プラレール博

4/27 fri.
この日からパパはGWに突入。
というより、プラレール博に平日の初日に行きたくて1日早くお休みを取ったのです。

プラレール博・・・
今のりひとにとっては夢の世界なんだろうなー♪だから反応が楽しみでした。
もちろん、だいぶ前に前売り券購入済みでした。

朝早く起きて、開場時間10時に入れるように家を出ました。
が、首都高で事故渋滞。2時間近くかかって、10時半頃着きました。
幕張メッセ、初めて行きましたが、すごい広い〜。駐車場入るのにも迷ってしまった。
駐車場から会場までも歩く歩く。。。で、やっと到着。

この日は平日のうえ朝から雨ザーザーだったので、思っていたより人が少なかったです。
入り口を目の前にしたらりひとのテンションも↑↑↑。
a0151615_053959.jpg

りひとだけじゃなくて、パパも私も↑↑↑。笑。

入るとすぐにいろんなジオラマが!
a0151615_054465.jpg

りひと、あっちへこっちへ駆け回って見てました。こちらは追いかけるのに必死。

改札もあったよ。
a0151615_0553714.jpg

ちゃんとピンポーンって音が鳴る。普段本物の改札でタッチできないからね。嬉しそうに何度もやりました。

おっきなドクターイエローとE5系
a0151615_0565544.jpg


石炭入れゲーム。
a0151615_0572442.jpg

蒸気機関車に石炭(ボール)を投げ入れると、ポーッ!!って音が鳴る。

電車の窓から眺めてる風。
a0151615_05937.jpg


で、一番ハマったのがコレ。踏み切りです。
a0151615_0595691.jpg

ちゃんとカンカンカンと音が鳴って、電車が出てきて、過ぎると音が鳴り止んで遮断機が上がる。
りひと、踏み切りが大好物♡ずーーーーーーーーっと見てました。

プラレール博の目玉。巨大ジオラマ。
a0151615_115292.jpg

こーゆーのはチビッ子よりパパのが楽しそうに見てる。

夏にはチャギントンのプラレールが発売になるみたい♪
a0151615_13131.jpg

最近毎朝見てるのでね。トーマスより好きになったらしい。

今回の記念品。
a0151615_14641.jpg

0系ドクターイエローと京成スカイライナーの中間車両でした。

ここからはチケット制のアトラクション?で遊びました。

まずはドクターイエローに乗ったよ。
a0151615_154844.jpg

1人でおとなしく乗れました。

ここでちょっと休憩。
物販でいろいろお買いものをして。休憩所でお昼ごはんにしました。
プラレールランチが目の前で売り切れてしまい、りひとはキッズランチ。
パパはカレー。ママは焼きそば。なかなかの値段だったけど、焼きそばがいちばんマシでした。
りひとはまた会場に戻りたくてごはんあっという間に終わりにしました。
戻る前にプラレール博のプリクラを撮ってみたりして。

で、戻ってお次ぎはトーマスに乗りました。
a0151615_111267.jpg

先頭に乗れた。やったね!

余ったチケットでプラレールあみだくじ。
a0151615_1123287.jpg


それからスロット。
a0151615_1125972.jpg

どちらも参加賞がもらえました。

最後に電車の扉の開け閉め体験。
a0151615_114483.jpg

これも楽しくて2回列に並びました。

滞在時間4時間、そのうち休憩は30分ほどだったけど、
りひとはずーーーーっと駆け回ってあちこち見てました。こっちが疲れちゃうくらい。
でも全然ぐずったりもなく、ずーっと目をキラキラさせてて。。。
本当に電車が好きなんだなーと思いました。連れてきてよかったです!

帰り、遠ーーーーーい駐車場までも歩けた。絶対抱っこって言うと思ったのに。

その後はちょいと幕張のアウトレットでプラプラすることに。
りひとは着いてすぐ電池切れとなり、夢の中へ・・・。結局2時間ぐらい寝てたかな。
なのでパパとママはゆっくりと自分たちの買いものとコーヒータイムができました♪

ちょいとのはずが長居してしまい、、、帰ろうと車を走らせるがすぐに首都高で渋滞。
結局家まで3時間かかりましたぁぁぁ。

やっと帰ってきても、楽しみはまだ続く。
この日買ってもらった、念願の踏み切りをレールとつなげて、買ってもらったスーパーひたちを走らせて、夜遅くまで遊びました。
a0151615_125229.jpg


パパもりひとも疲れただろうけど、楽しそうだったな♪
わたしも楽しかったです。
また来年も行く事になりそうだな・・・♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-08 01:27 | むすこ