いちご狩り

4/30 mon.
この日もりひと、7時前に起きました!
どうやらプラレールとイサくんと遊ぶのが毎朝楽しみなようでね。めっちゃ寝起きがいいです。

朝ご飯が終わって午前中少しだけストライダーをしに行きました。
海の側の灯台のある公園まで。ここ、わたしが小さい時にも何度が来て遊びました。
遠足とかでも来たかも?とにかく何十年ぶりで、懐かしかったです。
a0151615_2135246.jpg

これこれ、たこ山。
りひとには急すぎて、まだちょっと危なかったので1回でやめにしました。

a0151615_21361744.jpg

今でも夜は海を照らしてます。

ここは全体が芝生?草?なので、ストライダーで転んでも痛くないし、緩い坂もあったりして
りひとは楽しそうに練習してました。
海の側だったので肌寒く、前日ユニクロで買ったパーカーが活躍しました。

お家に帰ってお茶して軽くランチをしたあとは、いとこファミリーと常陸太田にいちご狩りに行きました〜♪
りひとのはとこのはくちゃん(幼稚園生)が前回来て、美味し過ぎて60個も食べたと言うウワサのいちご園。
3歳までは無料だったから、りひとはタダで食べ放題〜!!こりゃ食べてもらうしかないでしょ〜。

ついたらなんとハウス貸し切りでした!
a0151615_21413341.jpg

食べごろのいちごがどっさり〜♡
まずは赤いいちごをパクリ。。。あっま〜い♡予想以上の甘さ。たぶん今まで食べた中でイチバン甘かった!!

その直後、いとこから「こういうカタチのいちごが甘いんだよ!」と教わる。
a0151615_21442172.jpg

ほぇ〜と食べてみる。

!!!!!!!!!!!!!

あまーーーーーーーーーい!!甘すぎる〜〜〜〜〜〜!!
さっき食べたのも甘かったのにそれよりも全然甘いっ!!びっくり!!
甘いと糖分が先に溜まって、ヘタから実が離れてるんだって。それは知らなかった。

そうなると、うちのだんな様はそんなカタチのばっかり集め出した。こういうのに燃えるタイプ。
a0151615_21483360.jpg

一生懸命穫ってたのでわたしはそれをあてにして記録係。
しばらくして「これ絶対甘いよ!」と次々にいちごを持ってきてくれて、わたしはそれをたくさんもらって食べた♪

この日は珍しくひぃばぁちゃんも一緒に出かけました♪
a0151615_21513339.jpg

足がわるいひぃばぁちゃんに曾孫たちは「どうぞ〜」と次々にいちごを持って行ったのだけど、
ひぃばぁちゃんは、まさかのいちご嫌いでした。笑。知らなかったよ。

貸し切りなんでね。みんな黙々と穫っては食べ、
a0151615_21534578.jpg

穫っては食べ。
a0151615_21541687.jpg

りひとはお昼食べてこなくて正解でした。
a0151615_21545322.jpg


それぞれ1パック分は食べたな、きっと。りひともそれくらい食べた。

ばーたんが双子ちゃんを見つけたよ。
a0151615_2156475.jpg

一瞬かわいい♡と思ったけど、よくみるとなんか気持ち悪いね。でも味は最高♡

たらふく食べた後は、直売所でお土産のいちごを買いました。
いちご狩りをしたのは『とちおとめ』だったのですが、お土産用には『ひたち姫』っていうのがあって、とちおとめを勝るほどの甘さでした!

檜山果樹園
お近くの方はぜひぜひ!!超オススメです。
ちなみに、今年は今週末の土曜日まででいちご狩り終わりだそうです。
で、最後の日曜日はワンコインで取り放題だとか・・・♡

いちご狩りのあとは、いとこのお家でまったりお茶タイム♪
この日、りひとははとこのはくちゃんとはのちゃんに会えるのを楽しみにしてたので、会った時から嬉しくて、はくちゃんにくっついて歩いてましたが、まだまだ遊びたかったらしく、おうちに行っても構って欲しくて何かしらカラんでた。笑。
優しいはくちゃんはしつこいと言いながらも。笑。ずっとりひとの相手してくれてました。
はのちゃんは半年しか違わないのでね。仲良くというより、おもちゃの取り合いでした。

でも最後にはみんなで仲良く汽車ぽっぽ〜。
a0151615_22123359.jpg

はくちゃんのお兄ちゃんぶりと、それに付いてく2人がとっても微笑ましかったです♡

ここまでお昼寝なしで遊んだりひと。家に戻ると、スーッと寝ました。

夜ごはんは、ばーたんと4人でイタリアンにディナー♪
出てくるのに時間がかかったけど、美味しかったです。
で、夜遅く、南の島でGWを楽しんでたじーたんが帰ってきました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-09 22:21 | くらし