BBQ

5/5 sat. こどもの日!

この日は香川のみんなとバーベキューの予定でした!
前日の夜、yukkyからメールで、多摩動物園がこどもの日で入場料が無料だから行かない?とのお誘い。
せっかくなので、朝早く集合して行く事になりました。

10時に現地集合に合わせて出発。が、先に動物園に向かっていたyukkyから、動物園手前からすでに渋滞との連絡。
後の予定も考えて早めに動物園は断念して、途中の大丸公園でピクニックすることになりました。

いつも通過してたけど、行ってみるとなかなかいい公園♪
遊具が今のりひとたちにぴったりな大きさなので、みんなそれぞれのびのびと遊びました。
a0151615_1111393.jpg


この日はホントにいい天気!GWの貴重な晴れの日でした。
りひとは1人汗びっしょりになって、ずーーーっと駆け回ってました。
GWの長い間パパもずっと一緒だから、いつもはママ、ママなのに、りひとはこの日も「パパこっち来て!」とパパをずっと呼んでて、パパは休むヒマなしでした。おかげでわたしはシートでゆっくりママトークできました♪

a0151615_1163155.jpg

滑り台したり

a0151615_1171675.jpg

行く途中にパパがコンビニで買った水鉄砲が子どもたちに大ヒット。順番で遊びました。

砂場でも遊びました。
a0151615_1183269.jpg

この裏で、必死に子どもたちのかわいい姿を撮るパパたちです。
a0151615_1191576.jpg


お昼を公園で食べてしばらく遊んでから、yassan・yukky邸に移動。

まずはこどもの日のお祝いってことで。食べたかったル・ププランのケーキです♡
a0151615_12377.jpg

子どもはいちごのショートケーキ♪

その後子どもたちはそらちゃんのおもちゃでそれぞれ遊んでましたが、また昼寝をしないと夜ぐずぐずになるので、みんなそれぞれに寝かしつけ。
そらちゃんは車でドライブ、ゆうりんは自転車でサイクリング、りひとは布団で。
みんな同時に寝てくれましたー!すばらしい!あ、シュウたんは一足先におっぱいで寝てました。

大人だけの静かな時間は30分ぐらいだったけど、いろいろおしゃべりしながらバーベキューの準備ができました。

そして夕方17時ごろバーベキュー開始です!
a0151615_1271934.jpg

中庭デッキで七輪でやりました〜。
今回のお肉、モツとハラミはいつももつ鍋で利用している平澤商店さんのもの。やっぱり裏切らない美味しさでした♡
サイドメニューで、生の春キャベツをごま油と塩麹で合わせたタレにつけて食べる、っていうのを作ったのですが、これもまた美味しかった〜。
おにぎりもいっぱい食べちゃいました。

子どもたちのごはんは、りかちゃんがたこ焼きを焼いてくれました。
a0151615_1294326.jpg

みんな西のひとたちだから?たこ焼き機はお家にあってよく作るみたい。なのでとっても上手。
わたしは小さい頃からほとんど家で作ったことがないので、見てる専門でした。

みんなでデッキでワイワイ食べました。子どもたちも一緒で楽しそう。
a0151615_1321386.jpg

りひとは楽し過ぎて遊ぶのに夢中であんまり食べなかったな。

お腹が満たされた子どもたちは今度はシャボン玉遊びしました。
a0151615_1345532.jpg


早くから始めたので19時過ぎには終了。あとはまったりとおしゃべり。
で、アイスが食べたくなり、サーティーワンにわたしとyukkyで買い出しに行きました。
その間に子どもたちはみんな一緒にお風呂に入れてもらってるはずだったのですが、わたしがいなかったからかりひとが泣き出したらしく、そしたらそらちゃんもママを捜し出したので、今回はみんなでお風呂は出来ず・・・。

わたしたちが帰ると大丈夫みだいで、後からりひととそらちゃんで一緒にお風呂に入りました♪
a0151615_139447.jpg

入ったら入ったで、とっても楽しそうでしたけどね。

その後みんなでアイスを食べてまったりして。
結局今回も23時近くまで居座ってました。
楽しいと時間が経つのはあっという間です。
帰りの車で子どもたちは就寝しました。

GWラストにGWらしい楽しい時間が過ごせました。久々の大集合だったし。
りかちゃんとyukkyは来月出産を控えてるので、きっと出産前の最後の集まりだったかな。
次回は2家族に赤ちゃんが生まれてからの集合だね♪(その前にもう一回くらい集まれたらいいけど!)

2人とも出産がんばってねー!!
赤ちゃんが無事に生まれて、みんなが里帰りから戻ってくるのとっても楽しみに待ってまーす♡
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-12 01:48 | くらし