2歳8ヶ月

5/9 wed.
りひと2歳8ヶ月になりました!

この1ヶ月は精神的にも身体的にも、いつもより成長が大きかったように思います!
きっと、幼稚園のプレに行き始めた影響があるのかな♪
心配だったけど、いい影響を与えてくれたようです。

まずは、コトバ。さらにさらに達者になってます。
「うん、そうそう、そうだよ。」とか「○○かも〜」とか「○○と思う。」とか。
大人みたいなコトバを使う事もあってびっくりします。
ちゃんと考えて言ってるのがわかるし、意思表示ができるようになったので、おともだちともだいぶ会話が成立して、親が付いてなくても子ども同士だけで遊べるようになって、なんだか頼もしいです。

あとは、歌をよく歌うようになりました。これも幼稚園の影響かな〜。
今までは教育テレビとかみてても全然歌わなかったのに。急に歌うようになりました。
歌詞もすぐ覚えるみたいだし、実は覚えてたんだみたいなのもあって。
なので1日中ずっと1人でしゃべってるか歌ってるかしてます。笑。
相変わらず食事中もしゃべってますが。でもまた自分で食べるようになってきました!
よく外遊びをするようになってお腹も空くようになったのもあると思うけど、自分でできる!っていうのをアピールしたいみたいです。

プラレールも自分でレールを組み立てて遊ぶようになりました。作る楽しさもわかってきたみたいです。
コレ、だいぶ助かります。家事の間、もくもくと作って電車を走らせて、ってできるのでお呼びがかかる事も少なくなり、家事が捗るようになりました。

それから、ものを覚える力も付いてきました。
すうじ、アルファベットに続き、今度はばーたんがひらがなの表を買ってくれたのでお風呂でお勉強してます。
a0151615_0502216.jpg

ぷーさんの表です♪
自分の名前とママの名前を覚えました。

最近、ゆうごくんが数字を英語で言ってたのを聞いて自分も覚えたくなったらしく
1〜10までを教えてあげたら、すぐに覚えました!!これにはびっくり。
ワン、ツー、シー、フォー、ファム、シックス、セブン、ンド、ナイン、テーーーーン!!
と自信満々で言います。
eightがムズカシイみたいで、よくとばされてますけど。でもすごいすごい。

それから、時計もお勉強中。
よく「いまなんじー?」って聞いてくるようになったので、ばーたんが以前に買っててくれた時計の本を、実家にあったのですが持ってきてもらいました。
a0151615_0562333.jpg


時間を教えるのって、難しい・・・。
「いまなんじ?」って聞かれて「○時だよ!」って答えるのは簡単だけど、時計の説明をするのがどう説明したらいいのかよくわかりません。
短い針と長い針の説明はしてるけど、長針がなんで12にあるのかとか、そのへんが…。
でもわかりにくい説明でもがんばって覚えようとしてくれてます!
a0151615_103968.jpg

わたしもりひとと一緒にがんばりまーす!

とまぁこんな感じで、なかなかの成長を見せてくれた1ヶ月でした。
暖かくなってきて気持ちのいい季節になったので、お天気のいい日は公園通いをしてます。
なので日に焼けて、顔も身体もスッキリしてきて、男の子らしくなってきました。
(ついでにわたしも腕がすでに黒くなってます・・・)
食事もよく食べるようになったし、夜中に泣く事も減ってきてぐっすり眠れているようです。
(引っ越してから最近まで、毎日夜中私がまだ起きてて隣にいない時に、ママ〜って泣いて起きてました。)
暖かくなるに連れて朝も早く起きるようになって。とっても健康的!
早起きはちょっと辛いけど。でも起きてしまえば明るくてあったかくて気持ちのいい季節になったので、逆にりひとに感謝です。

これから梅雨までにいーっぱい外遊びをして、もっともっと大きくなって欲しいです。
そして、今週からもうひとつの幼稚園のプレも始まるので、おともだちたくさん作って、たくさん刺激を受けて、いろんな事を吸収していって欲しいです。

がんばれ、りひとー!!
がんばれ、わたし。

a0151615_112719.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-05-16 01:15 | むすこ