代官山・渋谷

5/13 sun.
この日は渋谷に用事ができたので、バスで吉祥寺駅まで行き、吉祥寺から井の頭線に乗って渋谷まで行きました。
せっかくだから代官山も行きたいね、となり、そのまま東横線に乗って代官山へ〜♪
たぶん3年ぶりくらいに代官山。ちょっと嬉しくなってきた。りひとも普段乗らない井の頭線と東横線に乗れて嬉しそうでした。

代官山に着いたらもうお昼の時間だったので、まずはランチ。線路沿いにあるeau cafeに行きました。
ほんとうなら東横線がお店の中から見えるみたいだったのですが、あいにく線路が工事中であまりよく見えませんでした。
ランチはハンバーグランチとキーマカレーをオーダーしました。
a0151615_16151129.jpg

セットドリンクにビールがあったので、迷わずオーダー♡パパとカンパイ。
りひとはハンバーグがおいしかったらしくモリモリ食べてました。
わたしは、パクチーの乗ったキーマカレーが美味しくてお気に入りになりました。

ランチ後は代官山をプラプラ。なんだかすっかり変わっててビックリ。
でも懐かしいお店もあったりして。あちこち歩きました。そのうちにりひとはお昼寝しました。
それにしても、新しく出来てたTSUTAYAにはびっくりでした。なんて面白い造り。1人でゆーっくり本を見れたら楽しそうなところでした。
あ、キャスの前では小林まや&まお&ベビーちゃんに遭遇したりして。
何も買わなかったけど、代官山、楽しかったです。

渋谷に向かおうと歩き出したらりひとが起きた。ナイスタイミング。
猿楽橋から一緒に電車を見ようと思ってたのです。
さっそくベビーカーから下りて、電車ウォッチング。
a0151615_162630100.jpg

山手線〜。
りひとは山手線の真上に立って足を広げてトンネルを作って、山手線が自分のトンネルを通った〜!とおおはしゃぎ。すると、山手線の運転士さんがファーンと汽笛?を鳴らしてくれて、更にコーフン!
a0151615_16283520.jpg

それから湘南新宿ラインや、埼京線、リんかい線、成田エクスプレスも見れて、橋の向こうには東横線も見れて、りひと、すっごく嬉しそうでしたー!よかったー!

ココから東横線沿いをりひとも歩いて渋谷まで行きました。
せっかく渋谷に来たので、新しく出来たヒカリエに♪
a0151615_16305822.jpg

中はすごい人。どこも人がいっぱいでした。ちらっと見てちょっとお買いものして出てきました。
渋谷駅との通路からは銀座線が見えました。
a0151615_1632531.jpg


昔、わたしが学生のときはまだ東急文化会館で、この通路を通って学校に行ってたので、カタチは変われどなんだか懐かしかったです。

そのあとは渋谷で目的のものを購入して。。。
いやいや久しぶりに渋谷の街中にきましたが、なんだか若者だらけでコワイ。
ベビーカーなんて邪魔者扱いだし、タバコの歩き吸いもいっぱいいるし、子連れで来るとこじゃないですね。
昔こんなところで遊んでたのが信じられない。笑。
もう肌に合いません。笑。
早くこの場所を去りたくて、用事が済んだらまっすぐ電車に乗りました。

気づいたらだいぶ遅くなってしまったので、吉祥寺に戻ってきてから夕飯を食べました。
この日は母の日ということで。わたしはビールを楽しませて頂きました。
a0151615_16362296.jpg

ベルギーの白いビール。

帰ったらなんと21時!
急いでお風呂に入って、りひとを寝かしつけました。

久しぶりの代官山と渋谷。
たーっくさん歩いたけど、懐かしくて楽しかったです。
都会を子連れで歩くのは子どもが退屈しがちだけど、電車好きのりひとは移動の時間も楽しんでくれるし、途中電車が見えるポイントに連れて行ってあげると喜んで、ストレスも発散できるので
たまにはゆっくり都会を歩くのもいいかもしれないです♪
今度は何の電車に乗ってどこへ行こうかな。
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-21 16:46 | くらし