プレ③

5/15 tue.
火曜日プレの3回目。この日はあいにくの雨の予報でした。
最近の天気は不安定で、行きは大丈夫でも帰りに降られたら困るのでこの日は自転車ではなく、バスを乗り継いで行く事にしました。

自転車だと20分ほどですが、バスを乗り継ぐとなるとこ1時間かかるので、早めにお昼を食べて出発。
a0151615_2444041.jpg

帰り、眠くなっちゃわないかと心配ですが幼稚園にベビーカーで行くのもなんなので、雨の日スタイルで自分で傘をさして歩いてもらうことにしました。

家の前から駅まで20分。タイミング悪く、駅で電車を見ながら15分ほどバスを待って、そこからまたバスで10分。幼稚園までは徒歩で7分くらいかな。やっと到着です。

教室に入ると、前日近所の公園で会ったおともだちとそのママさんがいておしゃべり。
家も近くなので、どうやって来たのか訪ねたら、車で来たとのこと。だから、「帰り乗せてくよー!」と言ってもらえて、帰りは車で帰れる事になりましたー。

この日の授業はまた手遊びから。
工作は母の日のもの、って言ってたから期待してたんだけど、ただ教材のママの顔に口を糊で貼る、っていう・・・。おまけでカーネーションをぺったんしてくれました。
a0151615_372569.jpg

この口を開くと、怒ったママの顔になるのです。

後半は軽い体操でしたが、りひとこの時間はいつもお昼寝する時間だから眠くてやる気なし。
曲が終わる度に「もう帰る?」って聞いてきました。
この教室の先生はおばちゃん先生なんですが、おはなしの仕方が子どもたちには伝わりにくい感じで…歌詞もあんまり覚えてなくてよく間違えるし、振りも間違えるので子どももママも何だかわからないまま終わっちゃう感じが多々あります。だからりひとも、眠い時間帯なのもあってあまり楽しんでる様子ではない…かな。
もう少し慣れるまで、様子をみようと思います。

授業が終わると、りひとサッサと教室を出て行ってしまった。
外は雨は降ってなかった。これなら自転車で来れたなー。
でも、おコトバに甘えて、おともだちのママさんの車に乗せてもらって帰ってきました。
(往復のバス代よりも駐車場代のが安かったー。次からは雨の日は車に決定。)
車の中で自己紹介しあったり、近所の公園とかの情報交換も出来てよかったです♪

ネムネムのりひとは帰って来るなり「ねんこする。」と言ってベッドへ直行しました。。。

また、来週。
りひとが楽しんでくれるといいなー。
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-22 03:04 | むすこ