プレ②

5/18 fri.
金曜日プレの2回目でした。
こちらは家から自転車で10分ほどなので、近くて通うのがラクです♪
10時からなので9時半頃家を出たら、出てすぐのお家のところで同じクラスのおともだちにバッタリ会いました。なんとそこのお家がその子のお家で、我が家の目と鼻の先でした!

着いて教室に入ると先ほどのお家のママさんが声をかけてくれて、少しお話しました。
いろいろ近所のこととか幼稚園情報を教えてくれました。

このクラスは男の子が2/3もいるので、先生もそれを考えてくれてるのか、身体を動かしながら授業をしてくれるので、りひとも午前中の機嫌のいい時間帯だし飽きないみたいで楽しそう♪
先生の事も好きみたいで、さっそく名前も覚えて「○○せんせ〜!」と近寄ってばかりでした。

この日の授業ははみがきがテーマ。
うさぎさんが歯磨きをしないから、歯が虫歯で真っ黒になっちゃった〜痛そうだね〜どうしようね〜
というお話の始まり。
りひと、こーゆータイプの話の流れが苦手。「どうしよう〜。○○になっちゃった〜。」と、お話の中で誰かが困ってたり泣いてたりすると、一緒に泣いてしまう。笑。
だから、話が始まったとき、わたしは教室の後ろでドキドキ。泣かないか心配でしたが、
なんとか泣かずに最後の「よかったー!キレイな歯になったね〜!」を聞く事ができました。
その瞬間りひとは後ろを向いてわたしの顔を見て、口パクで「よかったね!」とものすごい嬉しそうな顔をして言いました。笑。

そのあとはママと一緒に工作。
a0151615_22163961.jpg

糊でウサギさんの口や歯ブラシをぺったんして、ママがコップを作って、うさぎさんの歯磨きセットのできあがり。

その後はうさぎさんになってぴょんぴょん跳ねて、最後先生のタンバリンを叩く、という運動。
りひとタンバリンを叩きたくてうずうず。ちょうど先生の隣でスタンバイしてたから、他の子の時にもタンバリン叩いてた。
で、やっと最後に順番がまわってきて無事にタンバリンが叩けました。

最後さよならする時も、先生はひとりひとりと握手してタンバリンを叩かせてくれました。

こちらのクラスはりひとも楽しそうにしてるから、私も見てて楽しいです♪
りひともわたしも、もっとおともだち出来たら、もっと楽しいんだろうな。

この日はお昼から激しい雷雨の予報だったけど、終わった時はまだ空も明るくていいお天気だったので、幼稚園から近くの公園で少し遊ばせてから帰る事にしました。
新しい公園みたいで、遊具もきれいだし、地面もやわらかくなってて、気持ちよく遊べるところでした。
a0151615_22221245.jpg

が、りひとはこの後ろに写ってる男の子に、何かと目の敵にされて、滑り台の上で押されたりとおせんぼされたり意地悪ばっかりされてた。で、最後は突き飛ばされて倒れて泣いた。
なので、ここで公園遊びは終わりにしてスーパーへ。
急いで買いものしてはいたけど、だんだん外が暗くなってきて・・・。買いもの終わって外へ出たらポツポツ雨が降り出し雷も鳴ってた!!
ほんとはマックを買って帰ろうと思ってたけど断念して、自転車をめっちゃ飛ばして家に向かいました。
だんだんだんだん雨と雷が激しくなってきて、少し濡れたけど無事に家に到着。
で、家に入った途端ドシャーーーーッと雨が降ってきて雷ピカピカゴロゴロ。
・・・間一髪でした〜。

でも激しい雷雨もものの10分で終わり、またまたいい天気。
りひとはお昼ごはんの後すぐに昼寝して、起きてもまだ明るくていい天気だったから
外に出てストライダーして遊んでました。
そしたらおとなりのジョーくんも出てきて。とっても久しぶりだったので2人とも嬉しそうでキャッキャはしゃぎながら遊んでました。
そのうちご近所の同い年の女の子がお散歩で来たりして、ママたちもちょっとおしゃべりなんかして。

こ一時間外にいたら、突然隣のマンションのおじさんがヅカヅカやってきてわたしたちの目の前まできて、「少し静かにしてくれないかな!?何時間もいい加減にしてくれよ!うるさいんだよ。」と怒鳴ってきた。

突然のことで、びっくりしちゃって、すみませんと言ったらそのおじさんはすぐ帰っていきました。
でも帰った後からじわじわと、わたしもイライラ。。。

うるさいと言っても2歳児2人がキャッキャしてる程度だったから、そこまで近所迷惑になってるという意識はなかったわたし。
でも、それくらいでも騒音と感じる人もいるってことなんですね。
いろいろ言い返したいことはあるけど、ヘタにまた怒らせてしまって子どもに仕返しとかされたらと思うと怖いので、この日はそのままジョーくんとバイバイして家に入りました。

それからこの日はずっと、気分が落ちてしまったわたし。夕飯も手抜き。
悔しいけど、もう家の前での外遊びはあまり頻繁にはできなそう。
せっかくジョーくんとも仲良くなれたのにな。
引っ越してきてイチバンのショックな事件でした。
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-23 22:43 | むすこ