金環日食

5/21 mon.
朝がんばって7時に起きました!
世紀の天体ショー☆やっぱり見逃す訳にはいきません。
土曜日にかけこみで日食グラスもgetしたので。

だんな様も起こしたら、「まだ(ピークまで)20分あるじゃん。」だって。
世紀の天体ショーだってのに、ピークしか見ないそうです。
なので、1人で起きて、太陽が欠けていくのを見てました。
この時の空はこんな感じ。
a0151615_22371559.jpg

太陽は出てるけど、夕方見たいに薄暗ーいかんじ。
太陽は三日月みたいに半分くらい欠けてました。

テレビと見比べながら、観察。
日食グラスって、すごい〜。こんなによく見えるとは思いませんでした。
ようやくピークの5分前にだんな様が起きてきました。
a0151615_22395523.jpg

寝ぼけて始めコンタクト入れずに見ようとして、「見えない見えない」言ってました。
コンタクトも入れてやっと見れた。

そしたらりひとも起きてきた。
グラスをあてて見せてみたけど、よく見えなかったみたい。
で、裸眼で見ようとするので危ないから、テレビを見ながらピークまでのカウントダウンを読み上げててもらいました。

お陰でわたしとだんな様はキレイな金環日食のリングが見えました♡

写真は撮れないと思ってたからカメラは全然向けずにいたけど、
この日は曇ってたから、けっこうケータイとかでも撮れたみたいね。。。
撮っておけばよかったなー。

ま、記憶に焼き付けておけばいっか。


早起きして朝の家事も早めに終わったので、この日はりひとと吉祥寺までお散歩にいきました。
お昼寝前に帰ってくる予定で、ベビーカーを持たずにバスで行きました。なのでりひとにも最後まであるいてもらうつもりで。

ユニクロでuuのセールを物色した後は東急裏のカフェでランチをして
そのあとははらっぱまで歩いて行ってはらドーナッツを買って帰ってきました。

たったこれだけでも、りひとに全部歩かせるとなかなか時間がかかる。
しまいには案の定「抱っこして〜」と言ってきた。けど、いろいろなもので気をそらしてなんとかかんとか最後まで歩いてもらいました。

帰ってきて疲れたみたいで、すぐにお昼寝でした。

だんだんと、歩くのにも慣れて、ベビーカー持たずにあちこち出かけられるようになれるといいです♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-28 22:51 | くらし