プレ⑤

5/29 tue.
火曜日プレの5回目です。
夕方から雷の予報…。でもチャリで行っちゃいまーす!

朝とってもお寝坊さんだったりひとでした。まぁ、プレの時間眠くならなくて済むからいいんですけどね。
なので午前中は何もせず終了〜。
お昼も軽く食べてから、幼稚園へ行きました。

りひと、始めの歌と終わりの歌が大好きで、毎日わたしに歌わせてるから練習ばっちり。
機嫌良くスタートしました。

続いての手遊び歌も、練習した『あたま 肩 ひざ、ポン!』だったので楽しくできた♪
ほかにも『トントントン』などなど、前に幼稚園でやったのだったから、
楽しそうに振り付けを踊りながらできました〜。

今回は、ひらがなの『あ い う え お』をお勉強。
紙芝居風に、ひらがなの書いてあるカードをみんなで「なーにかな?」とかけ声をかけながらめくっていった。
そのかけ声が楽しかったみたい。

その後のお絵描きも機嫌良く描いてました。
a0151615_23504526.jpg

何描いてるのか聞いたら、黒いのが線路で、他のいろんな色が電車らしい。オレンジは中央線、黄色は総武線、など。
まぁ、前回よりは少し考えながら描いてたみたいで、ほっとしました。

最後の体操もテンション高く始まりました。
そしたら、りひとふざけだした。ちゃんと先生の話を聞かず、床にゴロゴロしてる子のマネしてりひともごろごろし出した。そしたら、床に頭をゴンッ!!

・・・大泣きしました〜。
授業と関係ないところで大泣き。恥ずかしかったなぁ。
でも身体を動かすのは好きなので、すぐに機嫌も直り体操をして、
元気に終わりの歌も歌えました。

天気が心配だったけど、なんとかもったので帰りは園庭では遊ばずまっすぐ帰宅。
結局雨には降られませんでした。

今回は眠くならずに授業を受けられたので楽しめたようでよかったです。
でも、先生の話し方&歌い方は相変わらずわかりにくいなぁ・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-04 00:16 | むすこ