はみがき

りひと、未だに歯磨きが好きじゃない。ま、大人もそっか。
以前に比べたらだいぶ口を開けてくれるようになったけど、全然積極的ではない。

あるとき、パパがお土産を買って帰ってきました。
それが『アンパンマンとはみがきまん』という本。

ジャムおじさんとバタコさんはちゃんと歯磨きしてるのに、チーズはちゃんとやらずにいたら虫歯になっちゃった、どうしよう〜!でもはみがきまんとはみがきしたら治った〜!よかったー!というお話。
りひと、こういうパターンの話は苦手。
最後のよかった〜!を聞く前に、どうしよう〜!のところで悲しくなって泣いてしまう。。。

パパが読み始めたけどわたしこっちでハラハラ。そしたら、やっぱり泣いた…。
なのでその本は見るのが怖くなってしまいました。

そのちょっと後に、ばーたんが買ってくれためばえの付録に、歯磨きがちゃんとできたらごほうびシールを貼っていく、というのがあった。
なので、さっそく使ってみた。
りひとを、シールで誘う。これ、簡単に成功しました。
シールが貼りたいが為、キライな歯磨きもがんばりまっす。
で、ちゃんとできたら、シールぺったん。
a0151615_1294225.jpg


シールを貼るところには数字が20まで書いてあります。
なのでりひとは「今日は○番に○○(キャラクターの名前)のシール貼るよー!」
と、毎晩張り切って歯磨きするようになりました。

自分磨きも仕上げ磨きも、だいぶできるようになってきました。
a0151615_132328.jpg

ちなみに歯ブラシも新幹線はやぶさなので、それも使いたくて♡

そして今晩ついに20個のシールを貼りました!
a0151615_1335795.jpg

すごいすごい〜☆

最初に比べたらかなりの進歩!がんばりました〜!
ほんとにシール様様でした!

これからもがんばって歯磨きしてね!!

明日から・・・どうしよ・・・。
何かシール貼るとこ作らなくては。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-04 01:38 | むすこ