トイレトレーニング

4月にトイレトレーニングを軽く始めてみたら、トイレでうんちができるようになったりひと。
一度トイレでしてからはほどんどオムツですることなく、うんちはトイレでするようになりました。
けど、おしっこはまだまだオムツにじゃーじゃー。全然トイレに行く気がないみたい。
でも、お風呂に入る前にオムツを脱がせると大抵トイレでおしっこ済ませてから入って、
お風呂に入ってる時におしっこがしたくなったら湯船ではしないで「ちっちでる〜」って言える。
オムツしてなきゃ言えるのか?

やらなきゃなーとおもいつつ私がなかなか重い腰が上がらずにいたのですが、
先日おともだちが本格的に始めて、順調に進んでると聞いてやっと私のやる気が出てきた。
思い立ったら吉日!翌日にパンツを買いに行きました。

5/30 wed.
午前中にパンツを買いに西松屋へ〜。
「りひと、パンツマンになるかなーと思ってパンツ買いにきた。」って言ったら
「りひと、パンツマンになるよ!」と前向きなおコトバをいただいた。
布パン3枚とトレパン6枚買って帰りました。
この日はこの後コロパンズがあったのでオムツのまま外出。翌日から始めようかと夕方にさっき買ったパンツを洗濯カゴに入れようとしたら
「パンツはく!」ってりひとが言ってきたので履かせてみました。
a0151615_15142512.jpg

嬉しそうです。

でも、ちゃんとトイレを言えるのか心配。
「ちっちさんしたくなったらトイレ行こうね!したくなったら教えてね!」と言ったら
「わかってるよ〜」と軽い返事。
なのでわたし、夕飯の準備しながら何度も「ちっちでる?トイレさん行く?」と聞く。
りひと「まだだよ〜まだ出ないよ〜」とお返事。

で、パンツのまま夕飯を食べた。お茶もいっぱい飲んだ。
わたしも食事が終わってお茶を飲みながら一息してたら、りひとがわたしの膝の上に乗って来た。
すると、

ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・

「へっ?!」とわたし驚いた声を出すと音が止まった。けどまたすぐ、ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

やっぱりやってしまった。たっぷり床におもらし。
まぁお風呂入る前で良かった。わたしも怒らなかった。あれれ〜で終わらせた。

5/31 thu.
朝からパンツマンになる気満々のりひと。
a0151615_15201660.jpg

朝起きてと、朝ご飯の後と、声をかけてトイレにいって出来たので順調なスタート。
公園に行く時は、公園にトイレがないのでオムツで。行く前にトイレに行ってからお出かけ。
帰ってくるとオムツにしてなかったからまっすぐトイレに行ってまたおしっこできた。

で、お昼を食べた。
食べ終わってまもなく、、、ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
またやってしまいました。
「次は言ってね!」とわたしが言ったら「わかってるよ〜」と軽い返事。
でもわたし何度もトイレに誘うけど出ないと言っていかなかった。
そしたらまたおもらしした。。。

でもなんだかお腹が痛そうな感じ。ブーがしたくて力を入れたら出ちゃったようで、りひともイライラしてた。なのでトイレでウンチしたあとは、オムツに戻しました。
眠かったのもあったみたい。そのあとはそのままお昼寝。

でも夕方またパンツマンに戻って、わたしの誘いも聞いてくれてその後はおもらししませんでした。

6/1 fri.
この日も外出以外はパンツで。やっぱり2度ほどおもらし。
そして、なんだかトイレに行くのを嫌がってきた様子。わたしがしつこく聞くからかもしれないけど。
ちょっとやる気が失せてきた感じでした。
なので、なにかいい方法はないかと考えて、はみがきと同じシール作戦にしてみようかと。


6/2 sat.
朝出かけるまでパンツでいたけど、やっぱりちょろっとおもらし。
この日はみんなでお出かけしたので、オムツで外出しました。
なのでオムツに何度かしてしまったけど、出先でもトイレに行かせるようにはしました。
子供用の小さいトイレがあると、嫌がらずに入ってく。
でもさすがに小さいトイレは買えないので、シールを買って帰ってきました。
夕方はまたパンツマンに戻って、おもらしせずに過ごせました。

その夜、わたしコレ作りました。
a0151615_15333482.jpg

ごほうびシールシート♪
トイレでできたら、線路や道路の上に書いてある番号のところに電車や車のシールを貼って行って
街を完成させていく、という感じにしてみました。
そして、トイレに設置。
a0151615_15353080.jpg

シールポケットもつけた。

翌朝のりひとの反応を楽しみに寝ました。


6/3 sun.
朝、起きてそのままトイレにご案内。
りひと、シールシートに食いついた。で、「ちっちする!」と言ってきた。
ちっちが終わって、シール貼るとき↓
a0151615_15375222.jpg

めっちゃ嬉しそう♡
朝食後も何度もトイレに行っておしっことうんちして、いっぱいシール貼れた。

お出かけの時はまだ不安なのでオムツで行きましたが、何度かはオムツでしちゃったけど、オムツでもちっちとうんちが言えたし、トイレでも用を済ませる事ができました〜!
で、帰ってきてからはもちろんパンツマンに変身して、自分から「ちっち!」が言えるようになった。

シール効果、すごいーーーーー!!

1日でこんなにシールが貼れました!
a0151615_1541223.jpg

一度もパンツにおもらししなかった〜!

眠くて機嫌が悪いとき以外は、だいたい出る感覚がわかってきたみたい。
まだまだ時間はかかりそうだけど、3歳までに、を目指してがんばりまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-04 15:46 | むすこ