プレ④と美味しいもの♡

6/8 fri.
この日は金曜日プレの4回目でした。
りひと早起き。なので私も早めに用意して30分早く幼稚園に行って園庭で遊びました。
この時間はまだ園児も遊んでる時間だからちょっと肩身が狭そうに遊んでました。
こちらの幼稚園は園庭が広くて、農園とかもあって、かわいい大きな木が園庭の真ん中にあって、プールもあって、
雰囲気はすごくいいです。

暑かったので、りひと汗びっしょりで教室へ〜。
この日は雨とカエルがテーマ。
カエルの生まれてから大きくなるまでを説明してくれたり、カエルの歌を歌ったり。
わたし、カエルが最も苦手。辛い時間でした。笑。
カエルを糊で貼ってぴょんぴょんさせたり。
a0151615_1724437.jpg

机に座っての制作時間。
となりの男の子がママの目を盗んで、りひとの糊を取ったり、カエルを取ったり、ちょいちょいりひとにちょっかい出してきて、そのさりげなさにりひとも「ダメ!」と言えずちょっとショックだったみたいでテンション↓↓↓。
テキトーに作って終了でした。

でもその後は身体を動かして、みんながカエルになってぴょんぴょん跳ねたり、ママと一緒に踊ったり。機嫌も直ったみたいです。

最後は近所のおともだちとおしゃべりして、楽しかったみたいで、笑顔で帰ってきました。


帰ってくると、畑でおじさんとおばさんたちがちょうどお仕事を終えたとこな感じ。
するとりひとにおいでおいでして、野菜をたーっくさんくれました!!
こんなに!!
a0151615_16332168.jpg

キュウリでかっ!
ナスは初物だそう。
小たまねぎは煮込み料理などに使うといいらしい。

いっつも頂いてばかりで申し訳ないくらい。
でも、近所にこうして親切にしてくださる方がいることは幸せです。
そろそろじゃがいもが収穫できるらしい♪
密かに楽しみにしてます。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、最近届いた美味しいモノたち。
香川からは、去年初めて食べて大好きになった茶そば。
a0151615_16365624.jpg

そばと言っても、香川だからそば粉じゃなくて、うどんです。細いうどん。
ほんのり甘くてすっごくおいしいんです♡
こういう暑い日にはつるっと食べれて、最高です。りひともばくばく食べます。

あとは、茨城からスイカとメロン。
a0151615_16402036.jpg

メロンは食べごろまでまだしばらく置いておかなくてはだったので、さっそくスイカを食べました。
パパもりひともスイカ大好き!
甘くて美味しかった〜♡この日もおやつに食べました♡
メロンも楽しみでーす。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-11 16:46 | むすこ