2歳9ヶ月

6/9 sat.
りひと、2歳9ヶ月になりました!
この1ヶ月もいろいろ成長しました。

まずは、幼稚園。
初めのうちは何をしてても「ママ!」と、わたしがいることを確認しながら。あとはわたしの膝の上に座ってきたり。
これは周りの子も一緒だけど、回数を重ねるに連れて1人でイスに座っていられるようになり、ちゃんと先生の話を聞くようになって、一緒に手遊び歌や質問に答えたりが出来るようになりました。
楽しんでやれるようになったからちゃんと内容も覚えて帰ってきて家でも復習したり、気に入った歌はずっと歌ってたり。いろんなコトバも覚えました。

ひらがなも幼稚園で少しずつやってるので、家でもひらがな勉強もするようになって。
やっと半分くらいまで読めるようになったかな。
時計も読めるようになってきました。だから、時計を見かける度に今は何時か確認されます。

外遊びもいっぱいして、元気で風邪もひかずに遊んでます。
ごはんもいっぱい食べるようになりました。最近は大きくなりたくて、いっぱい食べてるみたい。
「いっぱい食べたら○○くんみたいになれる?」とか「○○くんみたいに大きくなりたい!」と言ってがんばってるので、食べてる途中に「あ!ちょっと大きくなってきたよ!」って言うとすんごい嬉しそうな顔をして、更にモリモリ食べてくれます。かわいい。笑。

体力が付いてきた分、今度はお昼寝の時間配分がちょっとわからなくなってきてます。
いつもは昼食後すぐにお昼寝って感じだったけど、最近は夕方まで全然眠くならずに遊んでることも。
でも夜までは保たなくて夕方遅くに昼寝しちゃって、夕飯が遅くなって、寝るのも遅くなって。
というパターンの日がよくあります。
しばらくは時間配分の調整が必要そうです。

そしてそして、一番大きな成長は、、、

トイレで用が足せるようになったこと!!!!!

トイレトレーニングを初めて10日、もうおしっこも言えるようになったので、1日中オムツにもパンツにも漏らすことなく過ごせるようになってきました!
(寝てる間とか、寝起きとか眠い時はまだオムツにしちゃったり漏らしてしまうことも。)
最初はりひともわたしもストレス溜まりまくりだったけど、シール作戦にしてからはすんなり♪
最初はシールが貼りたくて、から始まったけど、もう外にいてもお知らせしてくれるようになって、
公園やデパートでもトイレに行くようになりました。
まだ外出はこわくてオムツで出てましたが、昨日は近場でのお買いものだったので、午前も午後も初めてパンツで外出。
出先でも何度か「トイレだいじょうぶ?」って聞いたら「だいじょうぶ!」っていうからトイレに行かなかった。
で、帰ってきてしばらく庭で遊んで、やっと家に入ってトイレを見たら行きたくなったらしく
「ママちっち〜!」と呼ぶ声。わたし、走って行ってパンツを脱がせた瞬間、ジャ〜〜〜〜〜・・・。
便器まで待てず、わたしにおしっこしちゃいました。
そのまま抱えて便座に座らせたから、半分ぐらいはトイレでできたけど、わたしビチョビチョ。
そしたら悪いと思ったのか、楽しみにしてるシールも貼らずにトイレから出て行きました。笑。
最後惜しかったけど、ちゃんと言えたから良しとします!

3歳までには、立派なパンツマンに慣れるかな?

そんなこんなで、今月もいっぱい成長してくれました♡
イヤイヤすることも多々あるけど、どんどん頼もしくなって、さらにさらにかわいくて仕方ありません。笑。

また1ヶ月、成長が楽しみです♪

a0151615_185741.jpg

a0151615_195157.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-06-13 01:12 | むすこ