北海道旅行1日目

6/15〜6/18まで、わたしの両親と一緒に北海道へ旅行に行きました〜。
やっと写真の整理が終わったのでブログアップしまーす。

6/15 fri.
おっきなスーツケースに家族全員分の荷物をまとめて、7時半に家を出発。バスで吉祥寺まで。
吉祥寺からはハイウェイバスで羽田まで移動しました。バスの中で朝ご飯。
大井のあたりで、「そういえばこの辺に新幹線の車両基地があるんだよね〜」なんて話してたら
まさにそれが窓の外に見えたっ!!首都高沿いにあったので、よーく見えた!
りひとも見れて嬉しそうだった〜。でもわたしが一番興奮してたかも。笑。

羽田に着いて、少し屋上で飛行機を眺めてから、11:30の新千歳行きの便に搭乗しました。

前に高松からの帰りの便で、窓の外で雷がバーーン!!と落ちた?ことがあって、それ以来りひとは飛行機に乗る度に「バーンならない?」と聞いてくる。それも何十回も。そうとう怖い思い出みたい。
でもこの日はお天気よかったのでそんな心配なし!「もうならないよ〜!」と何十回も答えて乗り込みました。
窓の外はとってもいい景色。さっきの車両基地も見える〜!なんて言ってたら、その中に黄色い電車が・・・・。
「ドクターイエローだーーーーーー!!」わたし、またまた興奮して大きな声を出してしまった。
小さかったけど黄色いからちゃんとわかった。りひとには見えなかったらしい、、、残念。
そのあとはTDRもよく見えたし、富士山も雲の上に頂上がポコッと出て見えた。
北海道に近づくに連れて、津軽海峡も見えたし、函館の辺りも地図通りによく見えた。

新千歳に着いて、荷物をピックアップしてロビーへ。ここで両親と合流。2人は茨城空港から来てました。

まずは空港内でランチ。北海道らしい海鮮丼のお店へ〜。

わたしは、ウニ・イクラ・カニの三色丼にしました。美味しかった〜♡
でもカニの部分はりひとへ。りひと「かにかまがいい〜!」ってメニュー見て言ってたから。笑。
本物のカニを食べさせてあげました。

その後は空港内をウロウロ。
ロイズのチョコレートワールドなんてあったよ。

チョコレートのできる過程や昔のパッケージなどの博物館にもなってて。

見てるだけでもかわいかったです。
あとはちゃんと稼働してるチョコレート工場もあって、りひとすごい真剣に見てました。

そのあとはこの旅1発目のソフトクリーム。

ジャージー牛乳のソフトクリームも美味しかったけど、あんぱんやさんのあずきソフトクリームが美味しかった〜♡

それから空港を出て、予約してたレンタカーを借りました。そして、この日の宿泊地、旭川にむけて出発!!
ずーーーっと高速道路を走りました。3時間くらいかな。
窓の外は何にもないけど、北海道らしい風景が新鮮で、長い時間も飽きなかったです。
旭川からさらに山の方へ30分ほど。この日のお宿、森のゆ 花神楽に到着しました。
旭岳のふもとにある温泉施設で、翌日予定している旭山動物園に近いのでここにしてみました。
温泉がメインだからお風呂屋さんって感じのつくりで、おしゃれではないけれど
キレイだし、ごはんも北海道の素材を生かしたお料理で美味しかったー。

お子様御膳。半分も食べませんでしたけど。

ロビーにはDr.フィッシュがいて、パパとじーたんが足を入れてみてました。

りひとすごい興味津々に見てました。

夜は、りひとはパパとじーたんと初めて大きなお風呂(温泉)に行きました。
滑って転んで泣いたらしく、その後はおとなしくお風呂に入ってたみたい。
で、熱いお風呂は「あついよー」と言って、露天風呂は「(暗くて)こわいよー」と言って
ずっとぬるいお風呂にしか入れなかったらしい。
けどとっても楽しかったみたいで♪嬉しそうに帰ってきた。帰ってきてからもずっと楽しかったと言ってました。

りひとが寝てからわたしは母と温泉に行きました。やっぱり温泉は気持ちイイ♪
ゆっくり入れたし、リラックスできましたー。

翌朝早めの出発なのでこの日は早めに就寝しました。
1日移動で終わっちゃったけど、みんなでワイワイ楽しかったです。

by nanao0706 | 2012-06-27 23:39 | くらし