北海道旅行3日目 -富良野-

6/17 sun.
この日は父の日!ってことで、朝イチでお父さんありがとう〜!

富良野は朝から雨がしとしと・・・。
ちょっとテンション下がりますが、朝9時半にホテルを出発。
まずはふらのワインの工場へ。

一応工場も見学。朝早過ぎて誰もいなかった。

そのあとワインの試飲をして♡せっかくだからふらのワインを買いました。
運転手のパパとりひとが試飲させてもらったぶどうジュースもまた美味しくて購入。

それから次の目的地、ファーム富田へ向かおうとすると雨がザーザー・・・。
でもせっかくなので向かうことにしました。

ここならお花が咲いてるかも、と期待をよせて行きましたが、やっぱりまだ咲き始め。
1ヶ月後になったらラベンダーも見頃になって、激込みになるらしいです。

りひとはレインコートを着て。
じーたんにふらのバスを買ってもらいました。

そしてソフトクリームタイム。
お隣にとみたメロンハウスがあるので、メロンのソフトクリーム♪

あと、メロンももちろん食べて。焼きたてもメロンパンも食べました。

雨が全然止まないのでここらで退散。もっとゆっくり富良野のお花畑、見たかったなぁ。。。残念。

次は、ランチの前にお買いもの。フラノマルシェへ。
まずは休憩であずきのソフトクリームとコーヒー。

ここでいろいろ野菜をゲットしようと思ってたのですが、あまり品物がなくて残念な感じでした。
翌朝用のパンを買ってきました。

それからランチ。富良野カレーを食べよう!ってことで、ガイドブックを見て決めた唯我独尊へ。
この頃雨がすごくて、でも行列が出来てて、じーたんとばーたんに並んでもらって、ウチらは車の中で待たせてもらいました。
でやっと入店。

スパイシーでなかなか辛くて美味しかったけど、ボリュームがすごくて残しちゃいました。
りひとはお子様カレー。ごまのペーストが入ってるらしく、黒くても甘かったんだけど、りひとほとんど食べませんでした。眠くて機嫌が悪かったのでね。

ランチの後は少し遠くまでドライブ〜。北の国からのロケ地で有名な麓郷の方へ。
でも全員が北の国からに興味がなかったので、ロケ地へは行きませんでしたけど、五郎の家とかあるみたいでした。
りひとが寝てたので、途中道の駅みたいなところに寄ってトウモロコシとアスパラを購入。
あとはふらの硝子のお店とかに寄って時間つぶししました。

で、目的地のふらのジャム園へ。
りひとが寝ている間にお土産などを購入。
ここは敷地内にアンパンマンショップがあるので、りひとが起きてからはそちらへ♪

雨だけど、寝起きだけど、アンパンマンがいるからテンション↑。

びちょびちょになりながら、水遊びしましたよ。
あとは細々したおもちゃなどを買いました。

次は、ふらの牛乳を買いに富良野チーズ工房へ。
まずはピザ工房でピザを食べる。

お腹空いてなくてもペロッと食べれるくらい、美味しかったです。

肝心のふらの牛乳は売り切れてまして・・・。
でもばーたんが「孫の分だけでも・・・」と店員さんに行ったら、手作り体験用にとってあった牛乳を売ってくれました。笑。

お店の中に、うしさんがいたので乳搾り体験しました!

本物のうしじゃないですよ。
100円入れて体験できるのですが、みんなお乳を強く搾りすぎてお乳がちぎれそうになってて
うまくできないまま終了でした。

最後に新富良野プリンスホテルに隣接する、ニングルテラスと森の時計というコーヒーやさんへ。
ここも倉本聰さんに関するお店がいっぱいあって、山道を歩いて行くと

クラフトショップやろうそくやさんなど、いろんなお店のログハウスが森の中に建ち並んでいました。

それから、ばーたんが行きたかった、ドラマ『優しい時間』に出てきた実際のコーヒー屋さん、『珈琲 森の時計』が実際にあるのです。

ここでコーヒーを飲みたかったけど、時間がなくてばーたん泣く泣く断念しました。。。

これで富良野の旅は終わり。
なんだかずっと雨で、感動が半減しちゃったけど、きれいな景色と美味しいものがたくさんで楽しめました!
今度はお花満開の時に来たいな〜。

それから車で札幌まで移動。
ケータイの電波も入らない山の中をくねくね走って行きました。
三笠から高速に乗って、札幌に到着〜。市内に入ると、線路をスーパーおおぞらが走ってて、りひと喜んでました〜。

駅近のホテルにチェックイン後は、じーたんとばーたんのお友達夫妻と夕食。
どんな北海道料理が食べれるのか期待していたら、まさかの高田屋(都内にもたくさんあるお蕎麦&居酒屋)でした。笑。
でもわたし、居酒屋久しぶりー。久しぶりにエイヒレとか食べました。
もちろん北海道料理も少しありましたー。

じじばば達は積もる話があるので、わたしたちは先にホテルに帰ってりひとをお風呂に入れて寝ました。。。

北海道最後の夜も、りひとと一緒に寝落ちて、2時間くらい寝て起きてお風呂入ってまたすぐ寝る、
っていう。。。

ま、その分翌朝も早起きです。
いよいよ最終日に続きますー。

by nanao0706 | 2012-07-03 02:16 | くらし