北海道旅行4日目

6/18 mon.
いよいよ最終日です。
朝は前日に富良野で買ったパンと牛乳をお部屋で食べました。
それからあさのお散歩。駅がすぐ近くだったので札幌駅まで〜。
ここまできたら、電車を見たい!となって、お土産探しのじーたんばーたんと別れて
わたしたちは入場券を買ってホームへ。

まずはスーパーカムイ♪

それからスーパーおおぞら♪

そしてスーパー北斗♪

こちらは古い車両だったので、パパのテンションが↓↓↓。

でも、どれも北海道でしか走ってない電車だし、思わず見れてりひとは嬉しそうにしてました〜!

それから急いでホテルに戻って荷造りしてチェックアウト。
実はこの時までこの日の予定が決まっていなく・・・。
札幌でラーメン食べるのもよかったけど、前日お友達におススメされた支笏湖へ行くことにしました。

札幌から一時間ほどで山の中。支笏湖に到着。
支笏湖は、火山の噴火によってできたカルデラ湖で、秋田県の田沢湖に次いで日本で2番目に深いカルデラ湖だそうです。

着いてビジターセンターに入ると、まずは支笏湖名産のヒメマスにご挨拶。

りひと、ここが気に入ったようで、トイレ行く度にここに寄ってました。

それからくまちゃんにも。

そしてみんなで水中遊覧船に乗りました。

天気わるっ。この時は降ってなかったけど、途中から雨ザーザーきました。

乗り込むと、窓の外にはヒメマスたちがいっぱい。。。

遠くにいるのを見てるのはいいんだけどね。近いとちょっと気持ち悪い。

船が出発すると、湖底は縞縞模様。

湖面の波の跡だそう。

そして、カルデラの生成時に、溶岩が流れ込んで急激に冷やされた時にできた割れ目が たくさん見れました。

後半はデッキに移動。でも雨がどんどん激しくなってきて、船を降りた時がピーク。
びちょびちょになりながらお食事処へ行って、札幌で食べれなかったラーメンを食べました。
りひとはまたカニ飯。

お昼が終わると雨が上がっていい天気。
でも飛行機の時間が近づいてたのでここらで空港へ。

空港近くのレンタカーやさんに着く直前に寝てしまったりひとは、
眠い中車から降ろされ大泣き。しばらく泣いてました。
空港についてチェックイン。これがなかなか時間がかかった。。。
お土産を空港で買うことにしてたので、私たちより1時間早く帰るじーたんばーたんは慌てて買いもの。
特にばーたんは、初日に食べたあずきソフトクリームを絶対また食べたくって、驚くほどのスピードで買いもの終了。トイレなどで遅れてた私たちが追いついた時にはもうあずきソフトクリーム食べてました。笑。

で、慌ただしくバイバイ。
ばーたんがりひとに「じーたんとばーたん帰るからねー」と言ったら、りひと目に涙をウルウルさせてうつむいてしまった。つられてばーたんも涙。
また遊びに行くね!と言って、最後はちゃんとバイバイできました。

バイバイしたあとはわたしたちもお土産買いにウロウロ。
しかし寝てないりひとの機嫌は最悪。騒ぎまくり。
やっと買いもの終わって一息。東京駅では大行列のカルビーショップがあったので
チーズポテチを買いました。

美味しいけど並ぶほどじゃないね。
で、気づくとフライトぎりぎり。焦って搭乗口へ。

りひと、飛行機の中ですぐ寝るかと思ったら、寝落ちる直前にCAさんがおもちゃを持ってきてくれて結局寝なかった。で、暴れて大変でした〜。
やっぱり、3歳間近にもなると膝の上で行くのはこちらもなかなかツライ。けど3歳になった途端大人とほぼ同じ航空料金とられちゃうしね〜。旅行も気軽には行けなくなるのかな・・・。
そう思うと2歳のうちにいろんなところへ行っておきたいなー。

そんなこんなで羽田に無事に到着。で、今度は高速バスに乗り込む。
ここまで寝ないできたなら、家に帰るまで寝て欲しくなかったので、乗ってすぐに新千歳空港で買ったお弁当を広げて夕飯タイム。
パパはいろいろ手まり寿司弁当。わたしはカニといくらのお弁当。りひとはまたまたカニの炊き込みごはんおにぎり〜♪どれも美味しかったです。りひとカニづくしな旅でした。

1時間ほどで吉祥寺に着いて、家までは荷物が多かったのでタクシーで帰りました。
りひと、結局寝ないで帰って来れた。
急いでシャワーをあびてベッドへ。すぐに夢の中へ〜。
わたしもパパも疲れちゃったので、洗濯を放棄してりひとと一緒に就寝しました。

わたしは約20年ぶりの北海道でした。
その時の記憶は断片的にしか覚えてないけど、今回同じところに行っていろいろ思い出したりもできました。
りひとを連れては今までで一番の遠出となったけど、パパ・じーたん・ばーたんのおかげで
子連れの煩わしさを感じることなく楽しい旅をすることができました。
それからパパは4日間ずっと運転お疲れ様様でした。
じーたんばーたんたくさんごちそうになりました。
みんなありがとうでした♡

またどこかに連れてってね〜!!

by nanao0706 | 2012-07-03 23:30 | くらし