トイレトレーニング

6/22 fri.
そらちゃん、HappyBirthday!!

トイレトレーニングを初めて3週間。
りひと、もうほとんどオムツ卒業できました〜。
北海道旅行中、洗濯ができないからオムツで過ごしたけど、私と同じタイミングでトイレに連れて行くようにしてたら、ほとんどオムツを濡らさずに過ごせました。
(たまに、寝起きや飛行機の中で、数回オムツにしちゃったけど。)

家に戻ってからはちゃんとトイレで済ませて、夜はまだ心配だからオムツはいて寝かせてるけど
毎日濡らさずにオムツ捨ててます。
外出もパンツで行くようになって、デパートとかのトイレでも怖がることなくできるようになってほぼ濡れないまま帰って来れてます。
たまにキッズトイレがあると嬉しいみたいで、進んで入ります。
キッズトイレだと私も支えたりしなくていいし、自分で全部できるからこちらもラク〜。
あちこちにキッズトイレがあったらいいのにー、と思うこの頃です。

そんなこんなで、もう、パンツマンと言っていいのではないかな?

こんなにがんばれたのも、シールのおかげ。
この日2枚目がいっぱいになりました。
a0151615_1223784.jpg

もうあんまりやる意味ないんだけどね。
でもこれでやめてしまってやる気がなくなっちゃったら困るので、まだまだ続けようと思います。

で、3枚目作りました。
a0151615_1233087.jpg

そのうち、トイレがコレで埋め尽くされそうです。。。

こんなに早く成功すると思ってなかったので、りひとにびっくりです。
そして、よくがんばったなーと感心です。

りひと、パンツマンおめでとう!!


一方、はみがきは・・・
a0151615_1275587.jpg

こんな感じで、わたしがテキトーに作ったシール用紙にシール貼って行くようにしてますが
まだまだ毎回嫌がります。
嫌がると言うか、ふざけたり話をそらしたりして歯磨きをしようとしない。
で、結局怒られて泣きながらやる、っていう。
ま、何が何でも歯磨きはやらせるからシール貼れないってことはないので、それがあまりやる気を起こさせてないのかもしれないです。
何かいい作戦ないですかね・・・・・。

来年からは幼稚園。
それまでにある程度は自分のことは自分でできるようになってほしいので
りひとと一緒にわたしもがんばりまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-07-05 01:33 | むすこ