2歳10ヶ月

7/9 mon.
りひと、2歳10ヶ月になりました!

この1ヶ月での一番の出来事は、やっぱりパンツマンになれたこと!!
すっかりオムツを卒業し、外出もパンツで行くようになって、ほとんど心配いらなくなりました。
(その代わり、わたしはどこへ行くにもトイレ状況をまずチェックしなきゃですが。)
失敗も今のところあまりないですし、ディズニーもパンツで行けたから
もうだいたい大丈夫かな。
だんだん暑くなって来て汗疹の季節になったので、パンツになって涼しそうです。
最近は朝の寝起きでもトイレを教えてくれるようになったので、そろそろ夜もパンツで寝れるかな。
いや、まだ夜の間にオムツにしたことはないんですけど、ベッドにおもらしされてしまったら・・・とわたしが不安でオムツで寝てもらってます。
夏の間にコレも克服しなきゃな。。。

1ヶ月違うとこうも違うのか!ってくらい、ますますお喋りは流暢になっていておもしろいです。
おしゃべりだけじゃなくて、聞き取る力とか考える力もついてきてます。
最近のお気に入りはクイズ。パパにいつも「クイズ出して〜」って言ってます。
大抵電車についてですが、色とか形を考えるクイズが好きみたいです。

おしゃべりに夢中なのか、暑いから食欲がないのか、ここ1ヶ月でまた食べなくなってきました。
まぁ、このうだるような暑さ、食べたくない気持ちもわかりますが。
相当お腹が空いてる時以外はほとんど自分で食べてくれないので、りひとが夢中になりそうな話をしながらその間に口にごはんをどんどん入れていく、って感じです。
なので周りはゆっくり食べれませーん。
最近お箸に興味を示し出したので、がんばって練習して、お箸で食べたい!って思わせるようにするのもいい手かな。

幼稚園の方は幼稚園側がお休みの週が多くなって、最近はあまり行けてないので、またまたママママ病が復活。
ちょっとでもママと離されると不安そうにわたしを探したり、わたしの所に戻ってきちゃいます。
夏休み明けから少し分離が始まるのに、大丈夫かな。。。
でも、大きな声で自分の名前をみんなの前で言えるようになったので、それが嬉しいみたいで
「今日はちゃんと言えるかなー?」といいながら教室に入って行きます。
しばらく夏休みでまたお休み期間に入ってしまうけど、秋からもまた元気に通ってほしいです。

まだまだワガママやイヤイヤもありますが、それでも毎日かわいいと思ってしまう我が子。笑。
また1ヶ月元気にがんばれーーー!!
今年も、夏の思い出いっぱい作ろうねー!!

a0151615_115330.jpg


a0151615_1153238.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-07-26 01:17 | むすこ