香川へ 1日目・電車の旅

8/1〜8/7まで、香川に帰省していました。
今回は電車好きの息子の為に、新幹線と特急を乗り継いで!
長旅だけど、りひとスペシャルツアー!目的地まで大コーフンの旅でした〜。

8/1 wed.
朝6時過ぎに家を出ました。荷物はほとんど送ってしまったので、小さいスーツケース1つとハンドバッグで身軽にGO!
駅に着くと、何やら中央線が運転見合わせとのこと。なので東西線で行こうと乗りましたが大丈夫そうだったのでまた中央線に乗り換えて東京駅まで行きました。少しタイムロス。

東京からの新幹線は自由席だったのですが、予定していた8時のまであと10分しかない!
走って乗り込んで、何とか間に合って、席も取れて、出発!まずはN700系のぞみに乗って新大阪まで〜!時間がなかったので東京駅での記念撮影はできませんでした。

移動中は朝ご飯を食べたり、すれ違う電車を眺めたりして、りひと特に飽きることなく2時間ほどで新大阪に到着しました。

乗って来たのぞみと。

お隣には700系もいました。

いやいや大阪も暑い〜。ホームはジリジリ焦げそうでした。

新大阪から大阪駅に移動。

大阪駅はキレイで、駅ビルもいっぱいあって大きかったです。

ちょっと早いけどランチへ。パパが調べといてくれたお好み焼きやさん、『きじ』に行きました。
開店前に着いたので少々並んだら1回目で入れました。ここ、休日は何時間も並ぶようです。

暑かったので、生ビールで乾杯♪
生地に刻んだ大葉が混ぜてあって、意外とさっぱり、美味しかったです♪りひともいっぱい食べました。

外はめちゃくちゃ暑くて、大阪散策なんてしたら熱中症間違いなしだったので、
ランチ後はまたまた駅ビルに戻りました。
びゅうぷらざみたいなところに、Nゲージのジオラマがあったのでしばし鑑賞。

あとアンパンマン電車の模型もありました♪

こことは別に、鉄道プラザと言うのがあると張り紙があったので、行ってみることに。
行くと、またまたNゲージのジオラマがあって、その横にはプラレールで遊べるスペースがありました!
人数制限3人までで20分間200円。ちょうど、3人の子が遊び始めたばかりだったので、りひとは20分待ち。りひとは早く遊びたくてウズウズ。
で、やっと20分後順番が回ってきました。しかも他に遊ぶ子がいなかったので独り占め。

棚いっぱいに並んだプラレール好きなのを持って来て、組み立ててあるレールに走らせて遊ぶのです。
りひと、相当楽しかったみたいで、ずっとぴょんぴょん跳ねて「楽しい楽しい〜!」と言いながら遊んでました。

ここまででもすごい盛りだくさん。でも後半もまだまだ楽しみがいっぱいなので、ここらでお昼寝してもらおうと思い、伊勢丹に行ってベビーカーを借りてりひとを乗せて店内をぐるぐる。
予定通り寝てくれたので、地下でお土産を。京都のあぶり餅と赤福などを買いました。
1時間ほどしてりひと起きたので、早めに大阪を出て新大阪へ戻りました。

まだ早いけどホームへ。そしたら、いましたーーーー!!

土砂降りの中姿を現した、N700系みずほ・さくら。
りひとはずっと前からこれに乗りたい乗りたいと言ってたので、今回これに乗る為にわざわざ大阪で乗り換えしたのです。(Tシャツまでみずほ・さくら)
りひとのテンションはマックス。ずっとホームで小躍り。これは1本前のさくらだったので、出発のときは大声で「ばいばーい!」とお見送りしました。
お次ぎにホームに入って来たのは、ひかりレールスター☆

これも大阪以西しか走ってないので、見れて嬉しそうでした♪

そしてそして、自分たちが乗るさくらがホームに入ってくると、またまた大声でお出迎え。
ウキウキで新大阪を後にしました。

車内は木目調のイスでシックな感じ。
移動中は駅で買ったワッフルをおやつに食べました〜。
車内販売でコーヒーを買ったり、さくらグッズを買ったり。

そんなこんなであっという間に岡山駅に到着。
乗って来たさくらにまたまた大声でお見送りしました。
その後はゆっくりもしていられず。急いで乗り換えです。
今度は予讃線の特急に乗って、おじいちゃんちまで!しかもアンパンマン列車です!
せっかくだからアンパンマン列車に乗りたくて、この時間に合わせて大阪を出たのです。
下りは1日2本朝と夕方にあります。夕方の電車はばいきんまん号です。

でも1両ごとに違うキャラクターの絵が書いてあって、一番後ろはカレーパンマン車でした。

このときちょうどスタンプラリーをやってたのですが、改札でスタンプを押し忘れたことに気づき、
発車まで5分のところで、パパがりひとを抱えて改札まで戻り、無事にスタンプ帳をもらって、岡山駅のスタンプを押してくることができました。またまた汗だく。
やっと岡山を出発。
せっかくなので、限定16席ぐらいのアンパンマンシートに乗りました♪

シートだけでなく、天井や壁にもばいきんまんといろんなキャラの絵が書いてありまーす。
そして、車内でもスタンプぺったん。

こ一時間ほどがたんごとん。瀬戸大橋を渡って四国へ。りひともそろそろ疲れて来た感じ。笑。
18時半過ぎにやっとやっと多度津駅に到着です。
降りてからもやっぱり乗って来たアンパンマン列車をお見送り。
そして、多度津駅のスタンプをぺったん。

改札を出ると、おばさんのかずさんとひーちゃんが迎えに来ててくれました〜。
そこから車で20分ほど。やっとやっとやっと、おじいちゃんちに到着でーす!!
おじいちゃんもおばあちゃんも首を長ーくして待っててくれました。
りひともまた元気になって、みんなといろんな話をして、夕食を食べて
夜は電池が切れたように、コテッと寝ました。

半日かかった、長い長い電車の旅。
ものすごい暑くて、荷物持ってりひとを追いかけまわしていっぱい写真撮って。
パパもわたしもものすごい疲れたけど、りひとがとっても楽しんでくれたので、行ってよかったなーと思いました。
ずっとずっと、覚えてて欲しい思いでだなー。。。

翌日からはまた香川での楽しい休日。
2日目に続きます・・・。

by nanao0706 | 2012-08-22 01:06 | くらし