花火

8/14 tue.
毎年8/14は、母の実家の近くの海でおまつりがあります。
夜は花火があがって、祖母の家の目の前に見えるので、親戚みんなが集まる日です。

午前中は家でまったり。
朝早起きだったのでりひとは早々におネムになって、お昼寝はしっかり3時間しました。
遅めのお昼を食べて祖母の家へ。

いとこのあやちゃんファミリーがもう来てたので、一緒におまつり会場へ行きました。
a0151615_0424827.jpg

祖母の家の前に崖があって、その下が海で、そこでおまつりをやって花火もあがります。
なのでこの階段を下りて海へ〜。
わたしも子どもの頃はこの階段を水着のまま駆け下りて、海水浴に行ったなぁ。。。

りひとはヨーヨー釣りをやりたいって言ってたんだけどヨーヨーやさんが見当たらなかったので
りひとができそうなスーパーボールすくいをやりました。1回500円也。
a0151615_133378.jpg

アンパンマンのスーパーボールがすくえて、嬉しそうだったからいっか。

それから800円のお面も買って、かき氷を食べて。
a0151615_145527.jpg

かき氷を食べてる間、すっとこんな顔。焦点あってない感じでぼーっとしてる。
どうしたんだろー?って思ってると、りひとが歩き出した。そこにはわたあめやさん。
そしてプラレールの柄の袋のを指差して、「これください。」ってお店の人に言ってた。。。
かき氷を食べてる間、ソレが気になってたのね。
でもわたあめなんてそんなに食べないだろうし、そもそもお財布持たず、2000円だけぽろっと持って来ただけで、ここまでで1600円使っちゃって買えないだろうし。
「買わないよー!」と言って諦めさせました。

その後地元の子供会のテントを見つけると、ヨーヨーすくいが100円でやってた。
しかも、スーパーボールすくいも、かき氷も100円であったーーー。悔しーーーー。
で、ピンクのヨーヨーをとって嬉しそうにしてるところに、あやちゃんのだんな様がさっきりひとが欲しがってたプラレールのわたあめを買って来てくれたのです。
りひと、願いかなって、帰る頃にテンション上がって小躍りしてました。

祖母の家に戻るとみんな集合してて、ごはんをワイワイ食べつつ子どもたちは遊んだり、大人はお喋りしたり。これもまた楽しい時間。
今回は子どもたちにお揃いのイニシャルTシャツを買って着せてみたり♡
a0151615_114591.jpg

はとこでお揃い♡すごくかわいかったー♡
わたしたちいとこでも、昔お揃いのTシャツ着せられて写真撮ってたっけ。思い出しました。

そんなこんなしてると花火が始まりましたー。
a0151615_115297.jpg

今年も特等席で♪

りひとも、子どもたちみんな、目の前でバンバン花火があがる迫力に見入ってました。
a0151615_1163766.jpg

最後の海上スターマインには、りひとも大コーフンでした。

花火後もみんなでワイワイして夜遅くまで楽しい時間でした。
また来年も楽しみだな〜♡



8/15 wed.
お家でまったりDAY。
お昼時、網戸に蝉がとまって鳴き出した。その鳴き声ったらすごいボリューム。
りひとびっくり。イサくんは勇敢にワンワン吠えて闘ってました。
a0151615_119377.jpg



8/16 thu.
お昼過ぎに電車で東京に戻りました。もちろん新しいスーパーひたちに乗って♪
電車の中では予定通り寝てくれて上野に着いたらスッキリ。
上野ではしばらく車止めを見たりして、お家に帰りました。


8月初めは香川へ。お盆に日立へ。
田舎での夏を満喫しました。これで夏休みも終わりです。
今年も楽しい夏の思いでたくさんできました♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-09-04 01:26 | むすこ