Happy 3rd Birthday!!! ★RIHITO★

2012/9/9 sun.
りひと、3歳になりましたーーーーー!!!

3歳、なんだがすいぶん大きくなった気がします。
2歳の成長もすごかったなぁ。
コトバをどんどんどんどん覚えるようになったので、意思疎通もできるようになったし、
自我もでるようになって大変でした。笑。

小さい頃はおともだちとケンカすること出来なくて、すぐに譲ってしまうか泣いてるかだったのに
コトバで気持ちを伝えられるようになったから、相変わらず手は出さないけど、口で言い返すようになったし、「ダメ!」と反抗するようにもなりました。

家にいる時はずっと1人で喋ってる。ごはんの間もずっとペラペラペラペラ。
少しは静かにしてて〜と思うときもあるけど、いろんな話が聞けるのは楽しい♪
記憶してることもだいぶ多くなって、その日あったこととか、前にあったこととか、
「○○だったねー。楽しかったねー。」なんて話したり。
あとはほとんど電車の話だけど。笑。

電車熱もどんどんヒートアップしてきて。あ、親もだいぶノッてしまってるんですけど。
プラレールはどんどん増えるし、テレビやDVDは電車関連のものばかり。
そして、前は見るだけで楽しかったのが、今度は電車に乗るのが楽しくなってきて。。。
なので、あちこち電車でお出かけするようになりました。
頻繁に「今日は○○線に乗りたい!」なんてリクエストされます。
だから休日もほとんどお出かけ。平日もわたしと2人旅することが増えました。
わたしはお出かけ大好きだから、ついでに都心に買いものに出れたりしてラッキー♪
まぁ、その買いものにつき合うのは大嫌いなので、いつも時間勝負ですけど。

とにかく、こんなに電車にハマるとはびっくりです。今後どうなっていくのかな・・・。

コトバの他にもいろいろ覚え出したことはたくさん。
やっぱり男の子だから?理系なのか?りひとは数字が大好き。
100まで言えるようになったのも早かったし、今は時計に興味津々。
時計を見かける度に、「いまなんじ?」って聞いてきます。
あとは、電車の型番とかまでも覚えたし。笑。
数を数えたり、どっちが多い?ゲームとかも好きです。
ひらがなやアルファベットは数字までの勢いはないものの、いろいろ覚えるのは好きみたいで
コツコツとお勉強してます。
まるさんかくしかくも好きだし、色もだいぶ覚えました。
色も、「○色は□□線〜!」と、電車で覚えることが多かったかな。電車の影響、すごいです。

春からは幼稚園のプレにも行き出したので、先生とおともだちと一緒にお勉強することもあるから、楽しくできるのかな。
幼稚園が楽しくていつも楽しみにしてるので、2カ所行き出してしまったけど、行って良かったなーと思います。
初めは行っても全然わたしから離れられないでいたのに、回数を重ねるごとにだんだん慣れて
授業の間は1人で座っていられるようになって、最近では親子分離も始まったけど、泣かずに先生の話を聞いたり工作したり出来てるみたいです。
名前を呼ばれたら大きな声で返事して、自分の名前も大きな声で言えるようになった。
靴を履き替えたり、着替えも出来るようになってきた。
そしてそして、オムツがはずれてトイレでできるようになった!!
こうして、どんどん幼稚園生になる準備が整ってます。

春からは幼稚園生。
りひとだけじゃなく、私たち夫婦もきっといろいろ経験したり考えたりさせられるのかな。
いろいろ不安もありますが、りひとが楽しく育っていけるように、夫婦で協力してがんばらなくては!!
まずは、来月の幼稚園の願書提出と面接です。
いよいよだわ・・・ドキドキ。

まぁでもこの笑顔なら大丈夫!
りひと、3歳おめでとう♡
a0151615_16445186.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-09-26 16:48 | むすこ