三鷹電車区

9/27 thu.
この日も朝から「今日はどこいくのー?」と聞かれる。
で、考えててふと思いついたのが、ずっと行こう行こうと思いながら行ってなかった、三鷹の電車区に電車を見に行くことにしました♪

家の前から三鷹行きのバスがあるのですぐです。駅からは5分ぐらい歩いたかな。
太宰治もよく通ったという跨線橋が電車区の真上にあって。
a0151615_0485232.jpg


そこからの眺めは最高です♪
a0151615_0494484.jpg


りひともいきなりテンション↑↑↑。ずっと金網に張り付いてました。
a0151615_050534.jpg

ここは三鷹が終点の中央総武線の車両基地になっていて、整備したり洗車したりしてました。
そういった場面はなかなか見られないから、わたしも感動。おばさんたちがせっせと働いてました。
総武線の他にも東西線の車両や、中央線特急のあずさやかいじもいました。
時々駅から車庫に入ってくる車両もあったりして。
一番向こうには中央線の線路もあるので、走ってくる電車ウオッチングもして。
あっちこっち忙しかったです。

途中、タリーズで買ってきたジュースで、わたしはコーヒー飲んで休憩。
a0151615_0563051.jpg

この日は少し肌寒くて、初めて長袖を着ました。

後半はずっと中央線ウオッチング。
真下を通るので、りひとトンネル〜♪と、電車が通る度に真上に移動して大股開いて。思いっきり手を振って。
a0151615_105562.jpg

忙しそうでした。笑。
1度だけ運転手さんが敬礼してくれて嬉しそうでした。

久しぶりに、yassanにもらったカメラも持ってきたので。
a0151615_121994.jpg

最後は撮り鉄に。
a0151615_125945.jpg


なんだかんだで1時間以上いたけど、なかなか楽しめました。
そろそろ帰ろう〜と歩き出すと、かいじが駅から車庫に入ってきて真上から眺めてたら、運転手さんがファ〜ン♪と警笛をならしてくれました。
りひとも満足してくれたようで♡「楽しかったね〜!」って言ってくれました。

その後は駅の方に戻って、大戸屋でお昼ごはんを食べて帰ってきました。

こんな近くで楽しめる場所があるなんて♪
これからも時々遊びに行きたいと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2012-10-16 01:09 | むすこ