3歳1ヶ月

10/9 tue.
りひと、3歳1ヶ月になりました。

3歳になって1ヶ月、あっという間・・・。
前半は忙しく、後半はゆっくり過ごしました。
そして、大きな変化が。
熱を出した後は平均して3時間以上毎日お昼寝してたのに、充電完了したのか、
今月に入ったくらいから、お昼寝しなくなりました!!!!!!!
えーーーーー!?って感じです。この急激な変化はなんでしょう。。。

なので生活のリズムもガラリ。
午前中は公園に行ったり買いものや用足しに出かけ、お昼を食べてからは家遊び。
プラレールしたりDVD見たり、家の前でストライダーしたり。
夕方のEテレを見てる間にわたしは夕飯の支度をして、18時に夕食、19時にお風呂、20時にベッドへ…
こんなリズムになりました。
まだ慣れなくて、17時過ぎると眠いと言って機嫌が悪くなり、寝そうになってしまうことも。
でもここで寝られては夜寝るのが遅くなってしまうのでなんとか起きててもらってます。
なので泣きわめくこともたまにあり。一瞬何をしてもダメになるけど、しばらく泣いたら落ち着くみたいで、「早くごはん食べてお風呂入ってねんこしよ!」と言ってきたりします。

3歳過ぎて、だいぶ考える力がついたというか・・・理解する力がついたような気がします。
前はヤダヤダ言ってるだけだったのに、最近は○○してるからやりたくない、とか、へりくつもよく言うようになりました。
で、都合が悪くなると「眠い…」と言って逃げたり。笑。
悪知恵も働くようになったけど、その反面、伝えたいことはちゃんと向き合って言えばわかってくれるようになりました。
わかってて、わざと反抗もするけど。
なので、悪いことをしたときの叱り方に、今わたしは悩んでます。
こんな時はどう叱っていいのか、叱らない方がいいのか。毎日手探りです。
りひとに合わせてわたしも変わっていかないと、と思っています。

まぁ、まずはこのリズムに慣れて、わたしもりひともストレスの溜まらない毎日を送れるように。
早く寝てくれるようになったから、わたしは夜の時間を有意義に使ってもっといいリズムを作れるようにしなくては。
と言いながら、やっぱりりひとと一緒に寝落ちてしまう毎日です・・・。

いよいよ幼稚園面接まで3週間。
万全の体調で受けれるように、いろんな菌に気をつけて生活したいと思います!


a0151615_031412.jpg

a0151615_032271.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-10-20 00:33 | むすこ