幼稚園面接

11/1 thu.
いよいよです。

朝5時半に起床。で、パパには願書提出に並んでもらうため、6時過ぎに家を出てもらいました。
受付は8時からなんだけど、いろいろな情報によると6時7時に行かないと午前中に面接がまわってこないとか。
早く面接したからと言って何か得な訳ではないけど、なるべくりひとの機嫌のいい時間帯に面接を済ませたいと思ってたので、早めに並ぶことにしてました。

パパが並んでくれてる間にわたしは朝の家事と支度。
りひともこの日は早起きで、パパが出て行った音で起きてしまったので余裕を持って準備ができました。ので、とりあえず8時に幼稚園に向かうことにしました。

8時に家を出てすぐにパパから電話。順番が35番だったから9時半〜10時頃とのこと。
家に引き返すのもなんだったので、近くのマックに行って休憩。パパには冷えたカラダをコーヒーで温まってもらいました。

で、9時頃幼稚園へ。
早めに行ったのに、ホールへ行ったらもう名前呼ばれてたー。ちょっと始まりが早まったらしい。
最初は子どもだけ先生に連れて行かれて、いろいろチェックされる『観察』から。
遅れてきた人は他にもいっぱいいたので、すぐまた呼んでもらえました。
3・4人が1人に1人先生がついて手を繋いで観察するお部屋まで連れてってくれます。
りひとは若いお姉さん先生に手を繋がれて、嬉しそうに行きました。
パパとわたしはしばらくホールで待ってて、それから前室に呼ばれてりひとの帰りを待ってました。
10分後くらいにはりひとたちが戻ってきた。
泣きながら戻ってくる子もいたけど、りひとは笑顔で戻ってきた。よかった〜。
何をしたかもちゃんと教えてくれたし、ちゃんとできた、みたいなことも言ってたので、まぁ大丈夫でしょう。
それからしばらく待って、ついに面接。
ドキドキで入室したのですが、あんなにりひと、名前や年齢、好きな食べ物など、いろいろ言えるように練習してたのに、りひとへの質問はゼロ。
で、わたしたちに1つだけ質問があって、パパが答えてくれて。
で、終わり。

・・・・・・え?もうおわり?

ってくらい、あっという間。ものの3分で終了でした。
なんだか拍子抜け〜〜〜〜。

でも、ま、こんな感じならもう大丈夫だろうと、気が楽になり、もう1つの幼稚園を受けるのはやめることにしました。

終わって家に帰ってまだ10時半。ゆっくりコーヒーを飲みました。
結果は翌日だけど、なんか安心感があったので、今までの緊張からも開放され、
このままどこかでおいしいランチを食べに行こう!ってなって、りひとのリクエストで東京駅に行くことにしました♪

東京駅の修復工事が終わってから行くのは初めて。やっと歩き易くなりました。
改札を出て、ステーションホテルの辺りはとってもキレイになってました。
a0151615_2327467.jpg

天井はこんな感じに。

それから外へ出て全体像を見ました。
a0151615_23284180.jpg


で、肝心のランチはいつものオアゾのえんで。
りひとの中では、東京駅に行ったらお昼はココで、その後プラレールショップ、と決まってるみたいです。。。
新幹線見ながら食べました。
a0151615_23305765.jpg

でも、なんだかんだ、ココのランチ美味しいんです♡
りひとは小鉢についてきたオクラでごはんをいっぱい食べてくれました。

ランチ後は新丸ビルから東京駅見たりとか、丸の内でプラプラお買いものしたかったのですが
りひとの気持ちも足も、もうプラレールショップに向かってたので断念。
そのままプラレールショップへ行きました。
この日はプラレールは買わないことにしてたので、入浴剤で手を打ってもらいました。
けど、その後お土産屋さんでいろいろ電車グッズ買ったり、はやぶさの形の缶に入ったクッキー(1000円)とかを買ったりして、結局プラレールが買えたぐらい無駄遣いしました。

りひとはやっぱり疲れてたみたいで、帰りの電車で寝てしまった。わたしもパパも、みんなで寝てしまいました。。。

りひとはバスに乗っても起きず、家に着いてやっと起きました。
みんな朝早起きしたし、気が張ってたし、疲れたよね。わたしもものすごい疲れた。
ので、夜は簡単ごはんにして、みんな早く就寝しました。

疲れたけど、この日が無事に終わってくれてよかったです。

結果は翌朝。また早起きだーーーーーー。
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-14 23:41 | むすこ