収穫祭♪

11/3 sat.
この日、ウチの前の畑をやってるおじさんたちが、年に一度の収穫祭をやるとこのとで、
わたしたちも呼んで頂きました。

まずはこの日メインの落花生の収穫から。
りひとも収穫のお手伝いをさせていただきました♪
a0151615_2210463.jpg

落花生って、こーんな風に成ってるんですね〜〜〜!

お次ぎは人参の収穫。
a0151615_221151100.jpg

これはりひと1人でもできました〜。

それから、神様に収穫のお供えをして、感謝とまたの豊作をお願いしました。
a0151615_22132082.jpg


おじさんたちの畑はなかなか有名で、NHKの取材が来るほど。
この日の様子も取材されてて、雑誌に載るそう♪あとは別日にテレビの収録もしたそうです。
日曜朝の『やさいの時間』、雑誌は1月号に、りひとがお手伝いされてる様子も載せてくれるそうです。テレビ放送は年明け1/6だそうです。
りひと、雑誌デビュー♡楽しみー♡

収穫が終わると、今度は穫れたての落花生をおばさんたちが茹でて来てくれました。
a0151615_22164572.jpg

初めての茹で落花生は、あま〜〜〜くて美味しかったです!
りひともばくばく食べてました。笑。
a0151615_22181212.jpg


それからバーベキューが始まったので、そこはおいとましようと思ってたのに、食べてってと言われてちょっとごちそうになるつもりが、
ビールで乾杯して、日本酒やワインも出して頂いて、バーベキューも野菜から肉から焼きそば、豚汁、その他おかずがいっぱい!
締めにはデザートまで、すっかりごちそうになってしまいました〜。
一応差し入れにチーズケーキを作って持って行ったのですが、それだけじゃ全然足りなかったな。。。

そんなこんなで、最後の最後まで参加しちゃいました。
でも普段はゆっくりお話できなかったし、知らないおじさまもたくさんいて、なんだか面白かったです。

お土産に、たーーーーくさん、穫れたての落花生を頂きました。
茹でて食べてーと言われたけど、やっぱりピーナッツは香ばしいのが好きなので、
ネットで調べながら、全部殻を剝いてフライパンで煎ってみました〜。
a0151615_22234938.jpg

乾燥落花生ではないので難しかったけど、穫れたての落花生は煎るとさらに甘くて美味しかったです〜♡

そんなことしてたら夕飯作る時間がなくなってしまい、夕飯はバーミヤンへ行きました。。。

楽しい1日でした♪
また来年もお誘い頂けたらいいな〜。
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-20 22:27 | くらし