仙台の旅 1日目

11/24 sat.
この日、ついについに、りひとの夢が叶いました☆
あの『はやぶさ』に乗ってお出かけです!!!

数日前に思い立って計画しました。しかし、はやぶさに乗るのはいいけど、どこに行こう?
本当は青森に行ってみたいけどはやぶさに乗っても3時間半かかる。そんなに長いと、電車好きのりひともさすがに飽きてしまう。
なので、一番近い仙台に行くことにしました。なんとか新幹線もホテルも予約が取れた〜。

朝10時過ぎのはやぶさに乗車予定。
ちょっと早めに東京駅に着くように家を出て、新幹線のホームに入っていろんな新幹線をお出迎え&お見送り。

そして、ようやくわたしたちが乗るはやぶさがホームに来た来た。
入ってくると、みんな一斉にカメラを向け、停車すると先頭と最後尾は記念写真撮る人でいっぱい。
わたしたちも負けじとがんばって撮った。

同じような子鉄もたくさんいました。
いっぱい撮って満足したところで、いざ乗り込む!

「いってきま〜す!」

車内はというと、、、とってもキレイ☆トイレもきれいでした。
乗り心地も最高。全然揺れないし、静か〜。
わたしたちは2人分に3人で乗車。なのでりひとは膝の上。もう15kgあるから、さすがに膝の上もキツくなってきました。。。
仙台までは約1時間半。おやつ食べたり、車内販売でグッズを買ったり。

あっという間に仙台に着きました。
仙台駅では、まずは乗って来たはやぶさをお見送り。

それからまたしばらくホームに入って来たり出て行くいろんな新幹線を見てました。
ホームに描いてあったコレ、りひととっても気に入ったようでした。

ちょうどお昼になったので、それから改札を抜けてまずはコインロッカー探し。が、全然空いてなかったので荷物は持ち歩くことにしました。
それからやっとお昼。手っ取り早く駅ビルのレストラン街で。牛タンは夜に食べたかったので、仙台とは関係ない、比内地鶏のお店に行きました。

唐揚げと親子丼と冷麺。まあまあ美味しかったです。が、りひとはおやつ食べ過ぎてほとんど食べず。。。

今回、仙台に来たはいいけど、行きたいところがない・・・。
結婚前に一度だんな様と来たことあって、そのとき仙台城跡とかいろいろ観光地は行ったけど、りひとが面白そうなところは全然ない。
そこで、以前公園であったママさんに、「仙台にはやぶさとかブワーーーーって並んでる車両基地があるよ」って聞いたことを思い出して、車両基地へ行ってみることにしました。
ちょうど、乗車券が週末フリー切符だったので、東京から仙台周辺も乗り放題。なので移動はなるべく電車で。
仙台から東北本線に乗って、岩切で利府線に乗り換えて、約15分で車両基地のある、新利府駅に到着です。
駅に着く直前、窓の外を見ていたら、あの光景が本当にあった!!!
はやぶさやはやてやこまちがズラーーーーーッと並んでるーーーーー!!!
わたしたち、テンションだいぶ上がって電車を降りた。
が、この駅、たぶん車両基地で働く人ぐらいしか利用する人はいなそうな感じの無人の駅。
降りると、車掌さんに「本当にこの駅でいいんですか?」と確認されました。笑。

駅を出ると、なんと目の前を『はやて』が洗車してるーーーー!!!
いきなりのお出迎えで家族全員またまた大興奮。急いで駆け寄って見ました。

次に『こまち』もきました〜。

それからもっといろんな電車が見れるところはないかと散策。
散策と言ってもね、車両基地ってめちゃくちゃ広いから、反対側に回るだけでもかなり歩く。
歩いて歩いて、正門前に着いた。けど、ぜんぜん電車なんて見えない。
すると守衛さんが寄って来て尋ねてくれた。もっと電車が見れるところはないかと聞いたら、きっぱり「ない」と・・・。
直前に見えた、新幹線を置いてるところは、ここから1kmくらいは離れてて、行ったとしても高い塀があって絶対見えないよ、とのこと。。。ちーーーん。。。

しょうがないのでさっきの洗車場のところへ戻って、他に電車が来ないか待って見た。
待つのはいいんだけどね、この日の仙台は寒過ぎたーーーー!りひとも重装備で。それでも寒い〜。

寒いから帰ろ、と言ってもね、思いっきりローカル線だもんで、1時間に1本しか電車が来ない。ので、次の電車が来るまで寒い中辛抱して待った。けど、全然新幹線は来ませんでした。
やっと電車が来たので乗り込もうとした瞬間、ホームの後ろの後ろに、はやぶさがいるではないですかーーーーーー。
・・・なんだ、歩いた方と反対側にいたのね。見に行きたかったけど、寒過ぎて次の電車なんて待ってられないので諦めて電車に乗りました。
帰りも車窓から新幹線たちを見ました。

側で見せてあげたかったな。

またまた岩切で乗り換えて、仙台へ。

仙台駅からは荷物もあるし、歩き疲れたし、寒いので、とりあえずホテルへ向かいチェックインして休憩。
も、つかの間。ゆっくりしててはもう出歩かずに寝てしまいそうだったので、すぐにお茶をしに出かけました。

15時のおやつは、玉澤総本店の喫茶室で、ずんだ餅とクリームあんみつを食べました♪

パパのクリームあんみつ、りひとがほとんどフルーツを食べてしまい、パパはアイスとあんこしか食べれませんでした。笑。

それから杜の都を散策。

お土産とかも見たけど、今買っても荷物になるだけだし、となって、目的もなくただぷらぷら。
で、行くところがなくなったので、お腹空いてないけど夕飯を食べに行くことにしました。
お腹を空かせるため、仙台駅近くの、べこ政宗までたくさん歩いて。
途中、こんなメルヘンなところを発見。

そして18時頃にお店に着きました。
早めに入ったのでそれほど待たずに入れました。で、楽しみにしてた牛タンを注文♡

うまいー♡お店で食べると、塩より味噌味のが美味しい。
りひとは、あまりお腹空いてなかったのもあって、笹かまくらいしか食べなかったなぁ。
わたしたちもそれほど食べれず、軽く食べて飲んで終わりました。

帰りももちろん歩いて。りひとも最後までがんばって、ほとんど自分で歩けました。
ホテルに帰ると、パパとりひとは上階にある大浴場へ行きました。
りひと、大きいお風呂大好き♪楽しそうに帰って来て、すぐに就寝しました。

わたしは大浴場へ行くのが面倒になり、お部屋でお風呂を済ませて、パパとゆっくり飲みながら翌日の予定を決めようと思ってたのにパパも寝てしまって全然起きなかったので、
1人で飲んで1人で翌日の予定を決めて寝ました。

2日目につづく。。。

by nanao0706 | 2013-01-29 00:53 | くらし