人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわく育児教室

昨日、市の育児教室、「わくわく育児教室 赤ちゃん生活ステップアップ編」に参加してきました。
1週間くらい前に参加してみよーかなーと思い電話すると予約当日で定員になってしまったとのこと。
しょうがない次回、とおもいつつも昨日の当日キャンセルがないか電話してみると
運よくキャンセルがあったので参加できることになりました。

約1時間半の講習は、からだの成長・発達、離乳食の進め方、歯と口のお手入れ
などについてそれぞれ専門の方からのお話を聞きました。

時間が短かったので渡された資料を読んだだけって感じでしたが
まぁ基礎の基礎がわかったし、帰りに詳しい資料をいただけたのでよかったです。
残念ながら離乳食教室は開かれてない様なので、資料をもとにがんばるしかないです。
お口のケアは為になりました。
歯磨きを嫌がらないように、今からマッサージをしておくとよいとのこと。
りひとの場合、絶対拒否しそうなので少しずつ慣らしておこうかなと思います。

講習の間はいくつかのグループにわけられ、そこに子供を寝転がして聞いてました。
同じグループに6人いましたが、女の子は1人だけでした。
同じ月齢の子たちにりひとはどんな反応を示すのか楽しみでしたが
あまり気にはならないようで、1人で遊んでました。
時々隣の子と目が合うと「あーうー」とお話したりもしてましたが
子供より他のママのが気になるようで、ニコニコ愛想振りまいてました。
わたしもここらでママ友を!と思っていたのですが
グループで話し合ったりすることもなく、終わった頃はりひとがご機嫌ナナメになりそろそろミルクタイムが近づいていたのでさっさと帰ってきてしまい、仲良しさんはできませんでした・・・残念。
また今度、体操教室などに参加してみてがんばりたいと思います。

写真を撮れずじまいでしたので今日のりひと。
わくわく育児教室_a0151615_1025577.jpg

★復習してまーす。

昨日もそうでしたが、
1人で寝転がされてるとおこるりひと。
生まれたときからそうでしたが、横にされてるのがキライなようで抱っこもずっと縦抱きです。
うつぶせもあまり好きじゃないみたい。
なので最近は支えお座りで遊ぶのが好きです♪
わくわく育児教室_a0151615_10283536.jpg

なのでわたしは何もできないでいます。

早くひとりでおすわりできるようになるといいね~。

by nanao0706 | 2010-01-20 10:34 | むすこ