節分

昨日は節分でした。

私の実家では、小さい頃からずーっと豆まきしてました。
小さい頃はお父さんが鬼のお面をつけたりして楽しかったのですが、
年頃になると、おっきい声で「鬼は~そと~」というのが恥ずかしくてちょっとイヤな行事でした。
お父さんも恥ずかしかったみたいだけどお母さんに言われてやってました。
お父さんが外に向かって鬼は外を言う前に、「あ、あ、ん、ん、、、」と声の調子を整えてるのは面白かったですが。
でも自分も親になり・・・やっぱりお母さんの子です。
はりきって豆まきすることに☆

まずは恵方巻きと福豆を買いに、午前中りひととお買い物へ。
最近早起きになったりひと。何時に寝ても朝7時までには起きるように。
おかげで朝パパにいってらっしゃーいとお見送りが出来るようになりましたが、
こちらは朝の仕事がずれ込むようになりました。
そして午前中は大抵2時間くらい昼寝をします。
昨日も眠い時間にお出かけなのでお買いもの中は寝ちゃうかなと思ったら
ずっと起きてつき合ってくれました。
エレベーターやレジで隣になった大人たちに愛想振りまくりでした。

そういえば、ミスドでポン・デ・リング復刻中なので、真っ先にミスドへ♪
全7種類のポン・デ・リングを買いました。その後プラプラしてから地下の食品売り場へ。
恵方巻きを買って、まだりひとのミルクまでに時間がありそうなので休憩せずに帰ることに。
ここで、福豆を買っていないことに気づき・・・慌てて買いに戻りました。
鬼のお面とかも付いてくるかなーと期待してたのですが、残念付いてませんでした。
そうしてるうちにりひとが眠くてご機嫌ナナメに。
またまた帰りの車は大泣きでした・・・。

帰ってくるとミルク飲んで即寝てしまい、そのまま2時間半もお昼寝。
夕方お風呂の前にも1時間半くらいお昼寝。つられてこちらも居眠り・・・
ハッと気づくと20時だったので、りひとを起こして慌ててお風呂に入りました。
そんなこんなでりひとの就寝が22時近くなってしまいました。はぁ。
でもパパはまだ仕事中。
でも豆まきはパパの仕事なので、とりあえず先に1人で恵方巻き食べました。
恵方巻きのほかにけんちん汁をつくりました。
本当はお魚も焼く予定だったのですが遅くなってしまったので、もういいやとやめちゃいました。
a0151615_10142961.jpg


23時半過ぎにやっとだんな様帰宅。
節分が終わっちゃう〜と急いで、でも夜遅いので小さな声でちょっとだけ豆まき。
a0151615_1016349.jpg


その後年の数だけ豆を拾って(足りない分は追加して)
今年一年元気に暮らせることを祈って食べました。
りひとはもう寝ちゃってたので2人で2粒拾って、寝ているりひとのおでこにポンポンして
りひとの健康もお祈りしました。
a0151615_10211155.jpg


そんなこんなで日付が変わってしまい・・・楽しみにしていたポン・デ・リングタイムが・・・
大好きなポン・デ・ダブルショコラだけ半分こして食べました。
a0151615_10204535.jpg


なんだか慌ただしく終わってしまいましたが
家族3人、元気に過ごせますように!!

a0151615_10232961.jpg

★今朝のりひと。朝7時から元気です!
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-04 10:26 | くらし