カテゴリ:むすこ( 414 )

サンタさんへお手紙

12/4 tue.
元気になったけど、まだ菌があるかもしれないからおうちでまったり週間。
ヒマなので、サンタさんにお手紙を書くことにしました。

りひとがサンタさんにお願いしたのは、プラレールのチャギントンシリーズの『ブルースターとゼフィーのなかよし貨車セット』
わたしと一緒に鉛筆を持って時を書いて、カタログを切り抜いたのを貼って、りひとが絵を描きました。
そして、クリスマスツリーの枝のところに置きました。

サンタさんに届くといいね♡

by nanao0706 | 2013-02-07 21:26 | むすこ

今年もやってきた・・・

仙台から帰って来た後は、やっぱり仙台は寒かったみたいで、りひと久しぶりに風邪をひいた。
なので、1週間おうちでまったり過ごしました。。。

12/2 sun.
この日じーたん・ばーたんサンタがウチにやってきました♪
しかし、りひと朝からなんだか調子が悪そう。お腹痛いと言ってはトイレに何度も行くけど出ない、の繰り返し。

でもじーたんとばーたんが来たら元気になってお出迎えしてました。ホッ。
そして早速一足早いクリスマスプレゼントを頂きましたー♪

おっきい袋には電車の絵本やプラレールのTシャツやおパンツが・・・☆

そしてそして〜

カーテントーーーー♪
さっそく中に入って楽しそう。じーたんばーたんありがとうございました♡

プレゼント贈呈が終わったところでお茶タイム。ばーたんが持って来てくれたいちごを食べながらおしゃべりしてました。
すると、またまたりひとの様子が変。いちごを食べたらお腹痛いと言って苦しそうにした。
機嫌も悪くなってきて、眠いと言うので、ベッドに行ったら本当に寝てしまった・・・。
なんか顔色も悪いし、調子が悪いんだと思ってそのまま寝せることに。
なので、ほんとはみんなでランチにお出かけしようと思ってたけど、デリバリーのピザにしてもらいました。

が、数分後、りひとが「うーーーーーーーーっ!」と苦しそうな声をして起きた。
急いで寝室に行くとすんごく苦しそう。そして、間もなく、オエーーーーッ・・・・・・・・・。

やっぱり。。。やっぱりか。。。今年も来てしまった。。。
汚い話になりますが、、、さっきのいちごがぜーんぶ出て来てしまった。
わたしのベッドで寝てたからわたしとパパの枕がいちごの海に。。。
りひとは苦しくて泣き出した。
でも、でも、ぜっっったいに今年はうつりたくない!!!ので、りひとには申し訳ないけどちょっと待っててもらって、
急いでマスクとビニールの手袋をはめてから救出に向かいました。

なんか、こうなりそうな予感がして数日前にビニールの手袋を買ってたのでした。

まずりひとを救出して着替えさせてからみんなにバトンタッチして、わたしはすぐに汚れたシーツや枕をお風呂場で閉め切ってジャブジャブ洗いました。
冬の寝具は洗うの大変。しかもダブルサイズだから余計。枕カバーはもう捨てました。
そしてなんとか洗浄終了・・・。
みんな食べ終わった後に、ピザ食べました。

りひとは吐いたらスッキリしたみたいだけど、やっぱり顔色悪いし元気がないので、
早く休ませてあげてーと、じーたんばーたんは帰って行きました。
せっかく来てくれたのに、ごめんね。

2人が帰った後はみんなで少しお昼寝しました。

夜になったらりひともだいぶ元気になってきたみたいでお腹空いたーと言って来たけど
この日は何も食べない方がいいと思い、泣きながらもごはんは我慢して、イオン水だけにしてもらいました。

そしてそのまま就寝しました。

翌日になると、もうすっかり元気そう♪
しかしお腹は下痢ピーちゃん。なので病院へ〜。
流行りの胃腸炎と言われました。でもノロではなかったので、軽く済んでよかったです。
この日から雑炊などを少し食べ始めました。そして回復も早く、3日後にはすっかり良くなりました。
わたしは、今までりひとが胃腸炎になると必ずうつってたので、いつ来るかいつ来るかとドキドキしてましたが、最初に処理する時に直接触らなかったことが良かったのか、今回はうつらずに済みました。よかったーーーーーーー。

ってことで、この事件後は、薬局に行ってあらゆる除菌グッズを買ってきました。
除菌ゲルを部屋に置いて部屋の中はプールのニオイ。
あとはハイター液を作って汚れ物やトイレ後にシュッシュッシュッシュッ!
もちろん手の消毒液も。

何度もはかわいそうなので、除菌除菌がんばって、この冬を乗り切りたいと思います。

by nanao0706 | 2013-02-07 21:15 | むすこ

そらちゃんうみちゃんいらっしゃい

11/23 fri.
3連休初日。我が家は特になんの予定もなくおウチで過ごす予定でした。
やっさんパパがお仕事のそらちゃん、うみちゃん、yukkyが遊びに来てくれました。

この日は寒いし雨だったので、おウチ遊び。
ずっと『おとうさんおかあさんごっこ』をやってました。
そらおかあさんにいろいろ指示されてるりひとおとうさん。まんざらでもないようで、頼まれたことを「はいっ!」と言っていろいろこなしてました。

熱心に何度もお仕事にも出かけてました。

これは、電車に乗っているシーン。

海ちゃんはこの日もおにいちゃんおねえちゃんの騒がしい声で眠れず。。。ごめんね。

お昼はみんなでパッパパスタに行きました〜。
久しぶりに美味しかった〜。みんなで食べたピザも美味しかった〜♪

おやつは、yukkyが買って来てくれたはらロールを食べました♡
仲良く1つのイスに座って食べるりひとおとうさんとそらおかあさん。

2人ともロールケーキは真ん中だけ食べてました。

夕方、暗くなる前にバイバイしました。
りひとはそらちゃんちに行った時からそらちゃんと遊びたいーって言ってたから
遊びに来てもらえてよかったです♪また来てねー!

夜は翌日の楽しみな行事に備えて、早めに就寝しました!

by nanao0706 | 2013-01-08 21:53 | むすこ

京王線に乗って

お久しぶりです・・・。
毎日寒くてパソコンに迎えず師走を迎えてしまい、そして年を越してしまいました。。。

新年気持ち新たにブログを書きたいところですが、去年の楽しい思い出でまだまだ書けてないのがあるので、すこしずつ振り返って行きたいと思います。

11/14 wed.
何の予定もなく、ヒマヒマ続きで、朝パパに「ヒマなんだけど何したらいいと思うー?」と相談したら、「yukkyのところにでも行って来たら?」なんて答え。
でも空ちゃんは保育園でいないし、他に何かないか考えてたところに、yukkyから別件でメールが。
いろいろやりとりして、今日暇か聞いてみたらおヒマということだったので、何ともナイスなタイミングだったし、りひとも京王線に乗りたがってたし、遊びに行くことにしました。

調布駅までのバスが家の近くからはなかなかないので、植物園まで自転車で行って、植物園前からバスに乗って行きました。

調布界隈の京王線が地下化されてから京王線に乗るのは初めて♪
りひともずっと地下の京王線に乗りたい!と言ってたので、すごく嬉しそうでした。

で、地下に行って、ホームへ。

こんな感じ。てか、りひとの寝癖が酷い。
狭くてやっぱり地下はあまり好きじゃないです。。。
駅メロが『ゲゲゲの女房』の主題歌になってました。

電車が出発して、わりとすぐに地上に出ました。その瞬間が感動したらしく、りひと電車の中で
「うわーー!すごーい!」って叫んでました。
やっぱり電車は外で見る方がいいね。

駅に着いて、yukkyのおウチまでてくてく歩いて10分ほど。
着くと、yukkyがパンを焼いて、それからシチューも作って待っててくれました♡
りひとにはなんとアンパンマンパン♡

おいしくておかわりしてました。

わたしはサラダを買って行って、みんなでランチをしました。

ほんとに焼きたてのパンは美味しかったー!!!りひとと2人で食べ過ぎました。
海ちゃんもランチに参加。もう少しで5ヶ月になる海ちゃんは食に興味があるらしく、みんなの食べてる姿をじーーーっと見てました。

ランチ後はわたしはyukkyとおしゃべり。
りひとは、主のそらちゃんがいないのをいいことに、そらちゃんのおもちゃで自由に遊ばせてもらいました。

やっぱりコレがお気に入り♪

公園の駐輪場が17時で閉まっちゃうので、16時前においとまして帰りました。

なかなか京王線に乗らなくなっちゃったので、今回乗って遊びに行けてよかったです♪
また、幼稚園が始まるまでには乗せてあげたいな。

by nanao0706 | 2013-01-08 21:09 | むすこ

3歳2ヶ月

11/9 fri.
りひと、3歳2ヶ月になりました!

すっかり昼寝なしの生活になり、昼間いっぱい遊んで、夕飯も18時過ぎには食べて、20時過ぎにはコテッと寝てくれるという、なんともラクな生活になりました☆
だんだんヤダヤダも減って来たし、あまり無理言わなくなったし、本当に成長したな〜と思います。

幼稚園も決まって、家族みんながホッ。。。
りひとは、今から幼稚園バスに乗りたがってるし、「ぼく幼稚園バスに乗って行ってくるから、ママはおウチで待ってて〜。」とか言うし。もうココロの準備も出来てきて、頼もしいです♪
逆に、りひとと毎日べったりの生活が残り5ヶ月。いっぱいいろんなトコ連れてってあげて、りひともわたしも楽しまないとな。

最近は『3さいのほん』や教育テレビに影響されて、はみがきやマナーなど、ちゃんと守るようになって来た。3さいだから、もうお兄ちゃんだから、と自分でも成長しなきゃと思ってるみたいです。
その反面、たまに甘えてくることもあって、「赤ちゃんになっちゃった。ばぶー。」って言っておっぱい触ってきます。笑。

そうだ!1つ驚いたことが!
今までお絵描きはぐちゃぐちゃ〜だけだったのが、イキナリ顔が描けるようになりました!
ある日、パパが、パパの顔を描いて〜と言ったら、ちゃんと輪郭と目と鼻と口を描いたのです!!
これにはビックリ。
あんまり言うと描いてくれなくなっちゃうので、たま〜にリクエストするようにしてます。

それから、ますますますます電車が大好きに♡
鉄博へ行ってから更にです。毎日毎日プラレールで遊んで、DVDも電車の借りて来て。
『今度、○○に乗って、お弁当食べようね!』とか『E5系はやぶさに乗って新青森行ってりんごジュース飲もうよ!』とか、いろいろお誘いを受けてます。
ひとつひとつ、夢が叶うといいねー♡

なんだかんだ、3歳2ヶ月になってもかわいくてかわいくて仕方ないです♡
寒くなるまでに、いろんなところにお出かけしようね!

by nanao0706 | 2012-11-29 18:43 | むすこ

井の頭文化園

11/8 thu.
お天気がいいのでりひととお出かけー♪
ずっと行こう行こうと思っていた、井の頭文化園まで。自転車で行きました。
いつもバスで行ってるから遠く感じるけど、自転車で15分。近かった。
なので、年間パスポート買いました。年間で1600円はおトク。

入ると井の頭文化園の旗が。。。全部絵がカワイイ♡

りひともずっと来たがってたから、走り回って嬉しそう。

で、ヤギさんやキツネさんを軽く見て、メインのゾウのはなこさんのところへ。
が、この日、園内はいろんな幼稚園が遠足で来てて、なかなかの混み具合。

りひと、楽しみにしてたのに一瞬見たら、もう次行こー!だってさ。

で、向かった先がココ。

ちょっとした遊園地もあって。りひとはこのミニ電車がお気に入り。
幼稚園の団体様を何組も見送ってからわたしたちも乗りました。

その待ち時間にまわりの乗り物のところで待ってたのですが、いつもお金入れないんだけど、待ち時間が長かったのと、隣の子が乗ってたのをうらやましそうに見てたので、
しょうがない50円だし、1回だけ乗せてあげることに。
どれに乗りたい?って聞いたら、散々他の子と取り合いしてた電車や車ではなく、コレに。。。

満足したようでした。

園内には早くもクリスマスツリーがありました♪

それからわたしと一緒にバスを運転しました。これは1回100円。

そして動物の方に戻って、今度はリス。
ここはリスの森みたいなところで、すぐ側をリスが走ったり、ごはん食べてたりします。

間近で見られるから、りひとも興味津々です。

園内は少し紅葉してました。

それからベンチでお弁当を食べて。
食後は遊具で遊びました。

この直後から、お弁当を終えた幼稚園生で混み混みに。ちょっとタイミング悪かったな〜。

切り株に乗ってみたり。

鉄棒にもぶら下がることが出来た〜!

ここらで、だいたい満喫したので帰ることに。
ここは狭いから、急げば1時間せずに見終える感じ。この日はなんだかんだで2時間半くらいいました。
近いし、パス買ったし、また行こーっと♪

帰り道、ここもバスから見ててずーっと行ってみたかった、トーホーベーカリーに寄ってパンを買って帰りました♪
おともだちから、この辺のパン屋さんでは一番かもーと聞いてたので、やっと買えてうれしー。
翌朝食べたら、ホントに美味しかったです♡ここも、また行こー。

お天気も良くて、久々のピクニック楽しかったです♪

by nanao0706 | 2012-11-28 19:20 | むすこ

念願のてっぱく♡

11/4 sun.
幼稚園も決まったことだし、ホッとしたところで。
この日は、ずーーーーーーっとりひとが(わたしも)行きたがってた鉄道博物館に行きました♪

張り切って早起き!
朝ご飯は前の晩に作っておいたおにぎりをサササッと食べて出発。
新宿で湘南新宿ラインへの乗り換えがスムーズにいったので、予定より早く大宮に着きました。
湘南新宿ラインも初めてだったし、大宮から鉄博までのニューシャトルも初めてだったので、行くまでですでに興奮気味。

鉄博についたのはオープンの20分前でしたが、すでに入場の列ができてました〜。
がんばって20分大人しく並んで、やっと開場!急いで入場券を買って中へ入って、まずはミニ運転列車の整理券をもらいました。

それからメインの蒸気機関車の前へ〜。

上から見るとこんな感じ。

周りには古くなって引退した車両がたくさん並んでます。

とりあえずこの辺をサササーっと見て、外の『てっぱくひろば』へ。まだ早い時間だったので人が少なかった〜♪
お目当てのE5系スライダー。

それから京浜東北線のジャングルジム。

このマイクで、糸電話みたいにパイプの向こうの人とお話ができるらしい。

それから新幹線リンク。

こまちに乗りました♪

ここで遊んでる間、わたしはミニ新幹線はやぶさの列に並んでましたー。と言っても、まだ運転が始まってなかったので前から3番目で、10分ぐらいで走り始めたので1組目に乗車出来ました。

それからミニシャトルのはやてに乗って、建物の反対側へ移動。

これは、けっこう待たされましたー。なんせ運転間隔が20分もある。

反対側についてからは屋上のパノラマデッキへ。
ここからは本物の東北新幹線の線路が見下ろせるのです〜!
が、塀が高くてりひとにはちょっと見づらい・・・ので、3Fのビューデッキに移動。
今度は目の前を新幹線が走るのです〜〜〜!!わたしは何気にココが一番楽しみでした。
で、新幹線が来るのを待つ。数分後、キタキターーーーーーーー!!

目の前を新幹線が走り抜けてくので、りひとは大興奮!!もちろんわたしもー。
ここはテーブルとイスがあるので、さっき館内の駅弁屋で買った駅弁を広げて、ランチタイムにしました。

はやぶさ弁当、1号機関車弁当、てっぱくランチBOX、E5系とE6系の高〜いお水、
でもこれじゃ足りないので、仙台のいくらと鮭のはらこめしを1つ。で、約5000円也。。。
駅弁て、高いー。いいところでいいランチができちゃうよー。
でもね、このお弁当食べるのがりひとずっごい楽しみにしてたのでね。
お弁当食べながらも新幹線が通るのを見れて、なんとも幸せな時間でした♡

ランチ後は、朝もらったミニ運転列車の時間になったので、売店を覗いたりしながら移動。
いろんな種類の電車のミニミニ版があって、それを実際に運転できるんです。

とはいえ、小学生以下は運転出来ないので、パパに運転してもらって、りひとは警笛を鳴らす係に撤しました。

りひとはスーパービュー踊り子を運転しました。
最近、ついに運転士になりたいとか言い出したのでね。なかなか楽しかったようです。

それからまた売店を物色。
いろいろグッズやプラレールは一通り持ってるので何も買うつもりはなかったけど。
りひとが前から好きな駅メロがあって。で、山手線全駅の駅メロが鳴るキーホルダーが売ってまして。
りひとが好きな駅メロは目黒駅と一緒だったので、目黒駅のキーホルダーだけ買ってあげました。

次は2Fへ行って、25m×8mもある大きなジオラマを見ました。
15分ぐらいの解説ショーもあって、照明を変化させながら、1日の鉄道や駅の様子を見せてくれました。

ここらで疲れたので、お茶。

朝からはしゃぎ過ぎて、基本走り回ってて、わたしが待って〜!って言っても全然聞いてくれず。
でもまだまだ元気〜!休憩だって一瞬です。はい、また次へ。

次はキッズスペースへ〜。
プラレールが大きくなったお部屋。そこでプラレールで遊びました。

この日ははやぶさソックス履いてました。

しばらく遊んで、15時前に部屋を出て、メインの蒸気機関車が見える場所へ〜。
1日2回のメインイベントで、この蒸気機関車の転車台の回転実演と汽笛吹鳴があるのです!

ゆっくりゆっくり転車しながら、4回ポ〜〜〜〜〜〜!!と汽笛を鳴らしてくれました。
りひと、転車台大好きだし汽笛も大好きだから大コーフンでした!!

ここで、いい時間になったので帰る事にしました。
帰る前に寄ったトイレ脇の休憩スペース。

となりのおじさんのマネして寝たフリ〜。

鉄道博物館を後にしてまたニューシャトルの駅へ。

最後の最後まで、楽しめました。

帰りの湘南新宿ラインでりひとは寝てしまい、新宿の乗り換えでも起きなかったのでパパが抱えて歩きました。よっぽど疲れたんだねーーー。

念願のてっぱくは、なかなか時間を有効に使って回れたので、全体を見れたし楽しめたと思います。
でもやっぱりまだまだ見たいところはいっぱいあるので、何度も通いたくなりました。
近かったらな〜年パス買うのにな〜。
まぁ、また近いうちに行きたいです!!

by nanao0706 | 2012-11-21 23:18 | むすこ

発表

11/2 fri.
朝8:30、合否発表です。

って、お受験ではないのにね。なんで一晩待たなきゃいけないんだろう。
でも、ま、大丈夫だろうという気持ちになってたし、何せ疲れてたから
緊張して眠れないなんてことはなく、ぐっすり朝まで寝てました。

いつもより早起きして支度して。りひともまた早く起きてくれたので8時過ぎに家を出た。
幼稚園には5分前に到着。すでに10人くらい並んでました。
列に並ぶとプレで同じクラスのおともだちが2人いたので、おしゃべり。
すると、先生が番号を張り出したボードを持ってきて玄関前に設置した。

うん、よし!合格でした。

で、玄関から中へ入りそのまま入園手続き。
入園費用をお支払いしたり、書類を出したりもらったりして、それから園服の採寸へ。
ここの幼稚園は制服はなくて、上着と帽子とカバンだけ。
けしてかわいいデザインではないけど、ぶかぶかの園服を着せられたりひと、かわいかったなぁ♡
春からこの格好で幼稚園に行くんだーと思ったら、なんだか嬉しいような淋しいような、ドキドキワクワク♡
あとは体操服も採寸して、両方とも少し大きめの110でオーダーしてきました。

終わると、列は長い長い行列になってた。早めに来て良かった〜!
全然待たずに終わったので、9時過ぎには終了でした。

おウチに帰る途中、りおちゃんがこの日出発だったことを思い出し、もしかしたら今行けば見送りに間に合うんじゃないかと思って、
一度家に荷物を置いて、おともだちとりおちゃんママにメールして、また家を出た。

そうだ、お花を買って行こうとお花屋さんに寄ったら意外に時間がかかってしまい、
またそれからチャリを飛ばしてりおちゃんのマンションに向かいました。
が、ここで自転車の充電が15%きったことに気づく。
家まで保つかどうかドキドキしながら走ってたら、道を間違えてこんな時に遠回りしたりして。

で、なんとかりおちゃんちに到着〜!!
でも、マンション前はシーーーーーン・・・・・・。
ピンポーンしてみると、エラーのサイン・・・・・・・・・・。

間に合わなかった。。。

後からりおちゃんママからメール来たけど、たぶん家を出た時にはもうすでに出発してしまってたみたいでした。

残念。

一緒に見送りしよう、って言ってたおともだちにも電話して、間に合わなかったことを伝えた。
しょうがないので、とりあえず公園で遊ぼう!となったけど、自転車の充電が心配だったので
坂の上にある自由広場に来てもらうことにしました。
坂を上って公園に着いた時には充電が5%でした。

公園で遊んでると、しばらくしておともだちのゆうごくんとゆうごくんママがきてくれました。
子どもたちは楽しそうに遊んで、ママたちはそれを見張りながら、お互いの幼稚園の面接の話をしました。

何はともあれ、いつも遊んでるメンバー全員が希望の幼稚園に決まって良かったです!!
全員バラバラの幼稚園になってしまったのは淋しいけど。。。
でも、みんな楽しく幼稚園に通えるようになってくれたらいいです。
そして、春になったらママたちでゆっくりランチでもしたいですー。

この日も朝早かったので、お昼になったらバイバイしておウチに帰りました。
平地をアシストなしで走ったりしたら、なんとか家まで自転車の充電も保ちました〜。

りおちゃんに渡せなかったお花は、りひとの合格祝いってことで部屋に飾りました。
お昼食べて、わたしもりひとも疲れたので久しぶりにお昼寝しました。
気持ちいいお昼寝ができました♪

by nanao0706 | 2012-11-15 21:27 | むすこ

幼稚園面接

11/1 thu.
いよいよです。

朝5時半に起床。で、パパには願書提出に並んでもらうため、6時過ぎに家を出てもらいました。
受付は8時からなんだけど、いろいろな情報によると6時7時に行かないと午前中に面接がまわってこないとか。
早く面接したからと言って何か得な訳ではないけど、なるべくりひとの機嫌のいい時間帯に面接を済ませたいと思ってたので、早めに並ぶことにしてました。

パパが並んでくれてる間にわたしは朝の家事と支度。
りひともこの日は早起きで、パパが出て行った音で起きてしまったので余裕を持って準備ができました。ので、とりあえず8時に幼稚園に向かうことにしました。

8時に家を出てすぐにパパから電話。順番が35番だったから9時半〜10時頃とのこと。
家に引き返すのもなんだったので、近くのマックに行って休憩。パパには冷えたカラダをコーヒーで温まってもらいました。

で、9時頃幼稚園へ。
早めに行ったのに、ホールへ行ったらもう名前呼ばれてたー。ちょっと始まりが早まったらしい。
最初は子どもだけ先生に連れて行かれて、いろいろチェックされる『観察』から。
遅れてきた人は他にもいっぱいいたので、すぐまた呼んでもらえました。
3・4人が1人に1人先生がついて手を繋いで観察するお部屋まで連れてってくれます。
りひとは若いお姉さん先生に手を繋がれて、嬉しそうに行きました。
パパとわたしはしばらくホールで待ってて、それから前室に呼ばれてりひとの帰りを待ってました。
10分後くらいにはりひとたちが戻ってきた。
泣きながら戻ってくる子もいたけど、りひとは笑顔で戻ってきた。よかった〜。
何をしたかもちゃんと教えてくれたし、ちゃんとできた、みたいなことも言ってたので、まぁ大丈夫でしょう。
それからしばらく待って、ついに面接。
ドキドキで入室したのですが、あんなにりひと、名前や年齢、好きな食べ物など、いろいろ言えるように練習してたのに、りひとへの質問はゼロ。
で、わたしたちに1つだけ質問があって、パパが答えてくれて。
で、終わり。

・・・・・・え?もうおわり?

ってくらい、あっという間。ものの3分で終了でした。
なんだか拍子抜け〜〜〜〜。

でも、ま、こんな感じならもう大丈夫だろうと、気が楽になり、もう1つの幼稚園を受けるのはやめることにしました。

終わって家に帰ってまだ10時半。ゆっくりコーヒーを飲みました。
結果は翌日だけど、なんか安心感があったので、今までの緊張からも開放され、
このままどこかでおいしいランチを食べに行こう!ってなって、りひとのリクエストで東京駅に行くことにしました♪

東京駅の修復工事が終わってから行くのは初めて。やっと歩き易くなりました。
改札を出て、ステーションホテルの辺りはとってもキレイになってました。

天井はこんな感じに。

それから外へ出て全体像を見ました。

で、肝心のランチはいつものオアゾのえんで。
りひとの中では、東京駅に行ったらお昼はココで、その後プラレールショップ、と決まってるみたいです。。。
新幹線見ながら食べました。

でも、なんだかんだ、ココのランチ美味しいんです♡
りひとは小鉢についてきたオクラでごはんをいっぱい食べてくれました。

ランチ後は新丸ビルから東京駅見たりとか、丸の内でプラプラお買いものしたかったのですが
りひとの気持ちも足も、もうプラレールショップに向かってたので断念。
そのままプラレールショップへ行きました。
この日はプラレールは買わないことにしてたので、入浴剤で手を打ってもらいました。
けど、その後お土産屋さんでいろいろ電車グッズ買ったり、はやぶさの形の缶に入ったクッキー(1000円)とかを買ったりして、結局プラレールが買えたぐらい無駄遣いしました。

りひとはやっぱり疲れてたみたいで、帰りの電車で寝てしまった。わたしもパパも、みんなで寝てしまいました。。。

りひとはバスに乗っても起きず、家に着いてやっと起きました。
みんな朝早起きしたし、気が張ってたし、疲れたよね。わたしもものすごい疲れた。
ので、夜は簡単ごはんにして、みんな早く就寝しました。

疲れたけど、この日が無事に終わってくれてよかったです。

結果は翌朝。また早起きだーーーーーー。

by nanao0706 | 2012-11-14 23:41 | むすこ

りおちゃんの送別会

10/29 mon.
コロパンズに誘われたのが、りひとが1歳3ヶ月の頃。
その頃から調布のおともだちとはずっと仲良くさせてもらっています。
そのコロパンズで唯一の女の子、りおちゃんが、今回お引っ越ししてしまうことになりました。
都内だけどちょっと離れたところに新居ができたそうです。

というわけで、みんなで送別会をすることにしました。
子どもも大人も人目を気にせずゆっくりできるところ、ということで我が家で♪

お昼頃みんなに来てもらってスタート。
まずはお昼ごはんから〜。
子どもたちはそれぞれお弁当を持ち寄り。みんなで仲良く座って食べれました。

大人たちはピザをデリバリー♪子どもたちの食事が終わって遊び出してからゆっくり食べました。

それからは子どもは子どもで遊んで、大人はずっとおしゃべりしてました〜。
りおちゃんのママとも、なんだかお別れって感じがしなくて。(ま、翌々日にまた集まることになってたからね。)
話す内容は子育ての悩みとかいろんな愚痴とか。笑。あとは幼稚園のこと。
お茶飲みながら。15時になってからはおやつを食べながらべらべらべらべら。

そうしてるうちに暗くなってきたのでバイバイの時間。
送別会と言うかなんと言うか、ただの集まりになってしまったけど、別れ際にりおちゃんとりおちゃんのママから送別の品を頂いたり、わたしたちからもありがとうのプレゼントしたりしてたら、
なんだか急に淋しくなっちゃいました。
最後にみんなでパチリ☆もうすぐハロウィンだからちょっと仮装して♪

ナオキチくんは限界がきてしまって抱っこで。

りおちゃん、いっぱい楽しい思い出ありがとうー!

りひとが、明日にでも、電車に乗って遊びに行くと言ってるので、そのうち遊びに行かせてね〜!
また調布にも遊びに来てね!

楽しい会になってよかったです♪

by nanao0706 | 2012-11-13 21:24 | むすこ