カテゴリ:ごはん( 8 )

おうちランチ

最近はほとんどお出かけせず、お家にずっといます。
なので3食お家でごはんの毎日。
当たり前かもだけど、毎日3食、となるともうレパートリーもなくなります。
ついでに食材もなくなるのが早い。

いろいろ疲れがたまったのか?
今週わたしの身体はだるだる。
夜ごはんは作らなきゃーって思うけど、特にお昼ごはんはつくるのが面倒になる。

ある日、1日中ゴロゴロしてた。身体が起きれない。
お昼つくるの面倒だなーとおもいながらゴロゴロ。
でもりひとがいるから作らない訳にいかない。
でも材料もあまりない。。。

で、できたのがすごい質素なごはん・・・。
なので、はやぶさのお弁当箱に入れてみた。
そしたら、りひとすっごい喜んだ。
a0151615_127192.jpg

「うわぁぁぁ!おいしそーねー!」って・・・。
ちょっと恥ずかしくなりました。けど、あっという間に全部食べてくれてうれしかったです。
ちょっと元気になりました。

食事は見た目も大事ですねー!
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-25 01:30 | ごはん

もずく

先日、yassan・yukkyから沖縄土産のもずくをいただきました。
a0151615_0484834.jpg

大震災の当日、旅行真っ只中だったようで。
やっとこ会えたこないだに頂きました。

塩蔵になってるので、塩抜きしてから調理するタイプです。

実は・・・
りひとが7ヶ月ぐらいの時に嘔吐・下痢をして、わたしたち夫婦も感染して、
嘔吐した前日にもずくを食したのですが、そのもずくと再会してしまったのです・・・。
なのでそれ以来、なんかもずくを買えずにいたのですが。笑。
すっかり忘れた今、こうして頂いたので楽しみに頂きました。
シンプルにキュウリと酢の物で。

歯ごたえがあっておいしかったですー!

yassan・yukkyありがとう&ごちごうさまでした。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-11 00:55 | ごはん

ジョナサン

6/4 sat.
吉祥寺にお買いものに行く前に、ジョナサンでお昼を食べました。

ここのお子様ランチはほかのファミレスとちょっと違ってて
脂っこくなくて、チビでも食べ易そうで嬉しかったです。
ファミレスの中ではダントツTOPになりました。
a0151615_14584974.jpg

この日は炊き込みごはんプレートにしました。

久しぶりの吉祥寺、暑かったけどプラプラ楽しかったな。
お買いものはやっぱりパパがいた方がラクですー。

お茶タイムはまたまたCafe fredyで。
生姜のソーダ割りが美味しかったです。
a0151615_1514434.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-06-07 15:02 | ごはん

甘辛煮

久々にごはんネタ。

最近はほんとマンネリ化してしまって、大人ごはんもりひとごはんも料理のバリエーションがない。
いろいろ考える余裕もないってのもあるけど。
ごはん作る時間の分、りひとと遊んでいられたらなーっていつも思う。
だから取りかかるのがギリギリになってからがほとんどです。

最近、みきママさんのブログを毎日覗くのが楽しみ♪
1週間6000円でまかなっているとは思えない、とってもおいしそうなごはんばかり。
たぶん、近くに安いスーパーがあるみたいだけど、それにしても家族4人分を、いろんなバリエーションで毎日飽きないメニュー作り、すごいなーって感心してばかりです。
きっとお金の使い方も有効的だから、食材の使う配分も上手なんだろーなー。
ここが一番見習わなきゃいけないところ。

今、冷蔵庫の野菜の数が少なくて、今日はなかなかメニューが決まらず。
いろいろ考えてみきママさんのレシピを拝借。
a0151615_1131139.jpg

★鶏と大根の甘辛煮

なかなか美味しくできました。
でも、みきママさんのブログにも書いてあったように、骨付きのお肉でやった方がもっとおいしくできそう。今度はそうしてみよう。

みきママさんはいつも大量に作って、残りを次の日にアレンジメニューで出すみたい。
そうする事で残り物が片付くし、火は通ってるから光熱費の節約にもなるとか。
わたしには、こんな高度な技、無理です。
普通に明日チンして残りを食べまーす。


そういえば、日曜日で、りひとが食事を始めて1年が経ちました。

1年前始めて食べたごはん。
a0151615_1181287.jpg

ごはんというか、おもゆ。

最近のごはん。
a0151615_120979.jpg

ほんとに、同じ人間か?!ってくらい、すごい進歩しました。
人間てすごいね。
1年でこんなに変わるんだね。

最近は気に入ったメニューは「うん、うんんん」とうなずきながら食べてる。
グルメリポーターか。
でも、おいしそうな顔してるから嬉しい♡
反対に、気に入らないとポイポイ。これイラッときます。

いっぱい食べて大きくなあれ。


今日はあったかいと思って植物園に行ってみたら、さみかった・・・。
今日の決め顔。
a0151615_124032.jpg

わたしが「ちー(ピース)して!」って言うと、ニッ♡とこの顔。

寒いのでお外おやつやめてさっさと帰ってきた。
けど途中で、
a0151615_1253669.jpg

砂利道の砂利をひたすら側溝の穴に捨ててた。
これじゃ、一生家に着きませんよーーーー。

最後は強制終了でした。

明日はあったかくなるかな♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-02-23 01:27 | ごはん

とりやさいみそ

昨日はお鍋でした!

久々にとりやさいみそで。
a0151615_1184056.jpg


このお味噌。滋賀県は近江地方のお味噌で、
味噌にだしとかいろんなスパイスが混ざってます。にんにくがけっこう効いてる!
なので、お水にこの味噌を溶かして、野菜と肉とで煮込めばとりやさいみそ鍋のできあがり。
a0151615_11105364.jpg

白菜いっぱいがおいしいです♡

昨日はこれに桃ラーをかけて食べてみました。
これまた美味しい!
まだまだいっぱいあるので、この冬あと何回かは食べれそう。
野菜炒めとかにしても美味しいみたいなので、いろいろ試してみよう!

お鍋はだんな様と一緒に食べれる日でないとできない。
昨日はサッカーがあったから、早いだろうと思って。
21時半に帰ってきました。
お鍋は後片付けもラクだし。
ハーフタイムに終わらせて、後はお風呂入って寝るだけ。

なのにまさかPKまでいくとは・・・。
よくわかんないファウルでピーピー笛がなってたな。
素人のわたしだってわかるようなものでもヘンなジャッジをするレフリーがアジアにはいっぱいいますね。
でも、今の日本代表も最後まで安心できないけど。
決勝はどうなるのでしょうか。
土曜日だからゆっくり見れるかな。

おかげで昨日はいつも通り2時就寝でした。
りひとの夜泣きは、数は減ったけどまだあります。
昨日は、やっぱりわたしがお風呂の時に大泣きしてました。
そしてわたしが布団に入るとずりずり寄ってきて、
せっかくベッド買ってもらったのに、ダブルベッドで3人で寝てる事が多いです。
なのにパパが布団を丸め込んで使うので、気づくとわたしとりひとが何もかけてない!
ってことがよくあります。

早くあったかくなって欲しいなぁ。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-26 11:21 | ごはん

ヴィシソワーズ

りひとの離乳食ごっくん期で使って以来、ずっとお休みしていたブレンダー。
せっかく買ってもらったんだから使わなくては、と思いつつ、つい出すのが面倒で出番ナシ。

この夏のうちに、ヴィシソワーズを作ろうと思っていて
昨日やっと作りました。

ハンディはお鍋のままブレンドできるのでラクですね〜♪
なかなか簡単に、美味しくできました!
まずは温かいままで、今朝は冷たくして飲みました。

また近いうちに作りたいと思います。
a0151615_23423486.jpg

★イカスミのパスタ、ヴィシソワーズ
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-29 23:43 | ごはん

七草粥

昨日1月7日は七草粥の日でした。
本来は朝食べるのでしょうが、朝は慌ただしいしだんな様は朝ご飯食べないので
夕食に頂きました。
a0151615_10232498.jpg


七草粥とは・・・
邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。(Wikipediaより)
だそうです。

胃を休めるといいながらも夕食にこれだけではお腹がすいてしまうので
豚のごまネギ炒めとしじみのお味噌汁もつくりました。
土鍋を出すのが面倒だったのでル・クルーゼでつくっちゃいましたが
久しぶりに食べるお粥はなんだかホッとして美味しかったです。
鮭フレークで味を変えて食べたりもしました。
今度は卵入りお粥がたべたくなりました。

a0151615_10243651.jpg

a0151615_1025219.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-01-08 10:26 | ごはん

クリスマスディナー

我が家は昨日12月25日にクリスマス会でした☆

パパがわりと早く帰ってこれたのですが
帰ってきてご飯ができたと同時にりひとのミルクタイムに・・・
しばらくお預けされ、食べ始めたのは22時頃でした。
a0151615_19142056.jpg

★ローストチキン
 ポテトのバターソテー
 卵とハム
 パエリヤ
 クラムチャウダー
 ビール

でした。
pal★systemかなり助かりました!!

ケーキはLa Maisonの、ホールではなくピースで買いました。
a0151615_19173036.jpg

a0151615_19174472.jpg

★イチゴミルクのタルト
 チョコレートタルト

イチゴミルクはイチゴ×練乳のケーキに似てて美味しかったです。
今度自分で作るときはイチゴにホワイトチョコか練乳を絶対合わせようと思いました。

も一個、フルーツタルトを買ってきたので
今朝頂きました。

来年は、ごはんもケーキも
がんばって手作りしたいなぁぁぁ
[PR]

by nanao0706 | 2009-12-26 19:21 | ごはん