カテゴリ:スイーツ( 12 )

Halloween♪

10/31 mon.
Happy Halloween!!

といっても、何の予定もない1日。
けど、あるものが届く予定でした♡

そして、午前中に届きました。
a0151615_1283244.jpg

エゾアムプリン

以前に母がお取り寄せして食べた事があったのですが、わたしは食べた事がなく「食べたーい」と言っていたら、「じゃあ誕生日に送ってあげよっか」なんて話してたのが6月末のとある日。
その場でホームページを見てみたら、最短でお届けが10月末とのこと!!
なんと4ヶ月待ちでした。

やっとやっと届いたプリン。もちろん母から♡ありがとです。
タイミングよくハロウィンだったので、この日はハロウィンデザートを作ったり買ったりせず
こちらでパーティー♪
a0151615_1334149.jpg

家中のハロウィングッズ集めてみました。

a0151615_1341321.jpg

a0151615_1343132.jpg


お味は濃厚で♡わたし好みのしっかりかためのプリン。美味しかったです。

夜ごはんはこんな感じ。
a0151615_1354838.jpg

オムライスのたまご焼きをジャックオランタン型に切り抜いてみましたが、失敗・・・。
恐ろしい顔になってしまった。

わたしのなんてもっと怖い。
a0151615_1374670.jpg

ジェイソンだ・・・。

スープはかぼちゃではなく、人参のポタージュ。
人参がいっぱいあるのでスープにしてみました。
なかなか甘くて美味しかったです。
こないだ作った人参のピラフも好評でした。
ようやく人参減ってきたぞ。

この日、パパも珍しく早く帰って来たのに
またまたりひとと一緒にわたしが寝てしまい、パパにプリンを出さずに終わってしまったので
翌日に食べてもらいましたー。
時間が経ってもプリンが締まってきて濃厚になって美味しいそうです。

こんな感じでハロウィン終了です。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-06 01:44 | スイーツ

ありが糖

父の還暦祝いのお礼の品を分けてもらいました。

a0151615_133647.jpg

★ありが糖/銀座くのや

くのやさんで予約の受注販売しかしていないもの。
母が前々から食べてみたいと言っていたもの。
やっと食べる事ができました。

中身はさらし羊羹です。
a0151615_152423.jpg

まわりがお砂糖でコーティングされてて
中は上品な甘さの羊羹でした。

おいしかったです♡

久々にスイーツブログでした。
[PR]

by nanao0706 | 2010-11-02 01:07 | スイーツ

丸の内散歩

今日は本屋さんに行きたかったので、ついでに同じビルにある支援センターに行こうと
朝ご飯が終わってから出かける準備をしていたら妹から電話があり、
昨日から東京に来てたらしく、今日は1人暇っ子だから出てきたら?とのお誘い。
ちょうど出られるとこだったし、今日は比較的涼しかったので思い切って出かけることに。
丸の内に出来たブリックスクエアに行ってきました。

出る頃にはおネムでぐずりだし、ベビーカーに乗せた瞬間泣き出したりひとでしたが
外に出てバスを見てたら大人しくなってくれて、電車に乗ったら途中から寝てくれてラクでした♪

東京駅に着いたはいいけど、場所がわからなかったので携帯で検索しながらたどり着きました。
思ってたより駅から遠かったです。

まずはCath Kidstonへ。
やっぱりキャスのお店はかわいい♡秋物もチラホラ出てました。
子供服もあったけど、男の子物はまぁふつーな感じなのよねぇ・・・。
やっぱり女の子物がかわいい♡花柄のワンピースとかカットソーとか、
女の子いないけど買いたくなっちゃう♡けど買いませんでした。
わたしのPASMO入れが、だんな様のお古で渋いので、変えたら?と妹にも言われたので
新柄の水玉を買いました。あとはグリーティングカードとか。
楽しかったです。
a0151615_23104623.jpg


着いたのがちょうどお昼ぐらいで、サラリーマンやOLさんがドドドッと休憩でいろんなビルから出てきたので、私たちのランチはみなさんが終わる頃にしようということになり、とりあえず休憩。
カカオサンパカでソフトクリームとアイスショコラを買いました。
a0151615_23141488.jpg

チョコがやっぱり美味しかったです♡
りひとも一緒におやつを食べましたが、ベビーカーが飽きてきたらしく不機嫌でした。
a0151615_23151213.jpg


少しプラっとしてからお昼に。
地下のイタリアンのお店に行きました。
席に着いたらもう待ちきれないりひと。早くごはんくれ〜と泣き出す。
急いで店員さんにチンしてもらって(←ちゃんとお皿に並べて持ってきてくれました♪)
いただきます!!あっという間に完食でした。
ごはんが食べ終わると、もっとくれ〜とまた泣いてました。
a0151615_23194965.jpg

わたしはランチプレートをオーダー。チキンカツレツとチーズリゾットとサラダでした。
カツがおっきくて、珍しく食べきれませんでした。でも美味しかったです♪

その後はエシレ・メゾン デュ ブールへ。
a0151615_23235678.jpg

ここは、フランス・エシレのバターを使ったお店らしく、焼き菓子やパンが有名みたいです。
が、
お目当てのサブレもクロワッサッンも、目の前で売り切れてしまいました・・・・・。
なので、マドレーヌとフィナンシェとシュクレを買ってきました。
アイスも買って外のベンチで食べました。
バニラアイスよりはサッパリだけどコクがあって美味しかったです♪
エコバッグも売ってて、かわいいデザインでした。妹がお買い上げしてました。

ブリックスクエアはイギリスをイメージしてるのかな?
イギリス発のお店が多かったり、中庭がローズガーデンになっててとても綺麗でした。
ちょっとお散歩。
入り口のところではミストが出てて気持ちよかったです。
a0151615_23291178.jpg

このころからりひとがまた不機嫌に。
朝早起きしたのに、午前中ベビーカーで50分くらいしか昼寝してなかったからね・・・。
なので抱っこ紐でしょうことにしました。

帰りに丸ビルをプラプラ。
久々にコンランショップとか楽しかったです。
フレンステッド社のモビールがいっぱいあって、特に車のとかかわいかった〜♡
あと、イームズのぞうのイスがすごいかわいくて欲しくなっちゃいました。高くて買えないけど。

15時過ぎたので電車やバスが混む前に妹にバイバイして帰ってきました。
抱っこだったので、りひとは途中で寝てくれたけど、電車降りたとこで起きちゃいました。
でもバスは大好きなので、ご機嫌で乗っててくれました。

家について着替えてお昼寝。
ゆっくり1時間半寝ました。
夜もすんなり寝てくれました。

最近暑すぎて外出できないでいましたが、やっぱりたまにはこうしてちょっと出かけるのも
息抜きになっていいなぁと思いました。お金は使ってしまうけどね・・・。
早く過ごしやすい秋になって欲しいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-20 23:41 | スイーツ

凹カステラ

今日は新宿にお買いものにいきました♪
りひと都会デビューです!!
ということは私は9ヶ月ぶりくらい!
久々でわくわくでした。
ほとんどを伊勢丹の地下で過ごしました。

行く途中、凹カステラの紙袋を持った人を見かけて、あ!と思いました。
前にテレビで見ておいしそうだな〜と思った物でした。
伊勢丹に期間限定できてました。
中が半熟のカステラです。
a0151615_0395786.jpg

a0151615_0401850.jpg

凹カステラ・プレーン/ハレノヒ

きっと焼きたてだったらもっとトロ〜ンとしてるんでしょうが。
でも美味しかったです♡

久しぶりにデパ地下ぷらぷら、お洋服見たり、とっても楽しかったです!
ランチはKIHACHAカフェで食べました。
りひともほとんどずっとおりこうさんに待っててくれたので良かったです。
ちょっと疲れたけど、今度は2人で行ってみようかな♪

あしたはいよいよ初の香川。
てことは、りひとは、高速バスも飛行機も初めて。
問題なく行けるかしら・・・
[PR]

by nanao0706 | 2010-05-01 00:48 | スイーツ

ホワイトデー

今年のホワイトデーは、早々と先週に頂いてました♪
a0151615_22534517.jpg

★JEAN-PAUL HEVIN/パレファンロン
 HENRI LE ROUX/キャラメルポット

でも昨日まで開けないでいました。
どちらも好物。おいしかったです。

両方のおとうさんからもお返しいただきました♪
嬉しい一日でした。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-15 23:03 | スイーツ

豆大福

だんな様が車検の合間に新宿に行っていたのでお土産をお願いしました。
a0151615_0185278.jpg

★ミニ豆大福/追分だんご本舗極

久しぶりの塩豆大福、美味しかったです。
サイズもちょうどいいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-08 00:25 | スイーツ

バームクーヘン

昨日、妹が浜松の帰りにウチに遊びにきました。
きっとお土産はうなぎパイだろーなーとおもっていたら違いました。
a0151615_1163538.jpg

治一郎のバウムブリュレ/YATARO

バームクーヘンの表面がブリュレしてありました。
このバームクーへン、超しっとり!!!
口の中の水分をとられることなく頂けます。
なので、表面はカリカリサクサク、中はしっとりでおもしろい食感です。
CREAの贈り物バイブルにも載っていたみたいです。

最近だんな様の帰りがさらに遅くなり、、、
なのでこのバームクーヘン私ひとりで食べることになりそうです。
バレンタインから甘いもの続き・・・きっと太ってます。肌も荒れてきたし。

もうひとつ、ご当地じゃがりこのお裾分け。
a0151615_11153478.jpg

★手羽先味でした。おつまみっぽい感じです。

りひともひさしぶりにおばたんに抱っこされて、遊んでもらって楽しかったようです。
私も昼間のんびりできてよかったです。
a0151615_11174336.jpg

★また遊びにきてね〜!

夕方、妹が帰り支度している時からテンションが下がってしまったりひと。
帰ることがわかってさみしくなっちゃったのかな?
その後は、ずっとぐずぐずでした。
最近、わたしの姿が見えなくなるとすぐ泣きます・・・。なので家事がさらにはかどりません。
一人遊びも初めのうちだけで、しばらくすると何かをずっとなめなめしてるだけです。
なのでまだまだ寝返りの気配がありません。
どうしたらやる気がでるのでしょう???
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-18 11:23 | スイーツ

バレンタイン

大好きなチョコの日。
毎年デパ地下歩き回っていろんなチョコを買ってましたが今年はそうはいかず。
簡単な手作りでした。

第1弾は無印の自分で作るシリーズのチョコチップマフィン。
a0151615_11131022.jpg

とても簡単で、なかなか美味しく出来ました♪半分は実家の父に郵送。

昨年作ったケーキが不評だったので、今年はシンプルなガトーショコラをだんな様に。
a0151615_11163662.jpg

★ガトー・ショコラ

久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました。
だんな様にも今年は美味しいと言ってもらえました。
やっぱりチョコレートのケーキはガトー・ショコラが一番好きです。
a0151615_1118440.jpg

★生クリーム、バニラアイス、いちご(あまおう)を添えていただきました。
 いちごがあるとさらに美味しくなります。

実家から送られて来たバレンタインbox。
野菜からお米からいろいろ入ってましたが、チョコもいろいろ。
ロイズとサッポロのコラボのお酒。
a0151615_11202116.jpg

★黒ビールみたいに、ほんのり苦くてほんのり甘いビールでした。

りひとにとっては初バレンタイン♪
肝心の母親からは何もなく・・・。
でも、香川のばーたん、おばたんからは、春のお洋服とピエール・マルコリーニの高級チョコを。
茨城のおばあタマ、おばたんからはお洋服とりひとのフォトブックを作ってくれました☆
a0151615_11242850.jpg

★みんなありがとうです〜!

パパよりいっぱいもらえてよかったね♪

わたしは、妹と2人姉妹で、
バレンタインは小さい頃からお母さんと妹と、お父さんに作ったり買ったりして、
好きな人が出来たらその人のためにドキドキしながら作ったり買ったりして、
女の子としては結構楽しみなイベントでしたが、
男の子の親になってみると、そんなドキドキよりも、
りひとが学校に行きだすようになって、女の子からチョコ1つももらえなかったりしたらどうしよう・・・
なんて妄想で不安になってドキドキしちゃいました。
なんとなく男子のキモチがわかったような。
そうするとやっぱり女の子のためのイベントなんですねー♪
もし今度女の子が生まれたなら、
パパとおにいちゃんに毎年一緒に手作りして喜んでもらいたいな〜。

とりあえず、
来年はりひとにも手作りのケーキを作って
だんな様とりひとに喜んでもらえるようにしたいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-15 11:36 | スイーツ

バナナジュース

先日購入したBRAUNのブレンダーを早速試運転。
昨日と今朝、だんな様がバナナジュースを作ってくれました。
a0151615_0413014.jpg

バナナの自然な甘さがおいしかったです。

ものの数秒でバナナジュースが完成。
このブレンダーなかなか使えそうです。
近々ポタージュを作ってみたいと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-13 00:44 | スイーツ

ケーキ

土曜日のお誕生日会のケーキは私たちが買い出しに行くことに。
ふっちゃんが調べてくれた、調布のスリジェで買いました。

お誕生日と言ったらホールのショートケーキですが、
洗い物の手間を考え、というより毎回楽しみにしてるじゃんけん争奪戦をしたいがため、
バラでいろんな種類を買うことにしました。

a0151615_935674.jpg


じゃんけんでわたしは5位。
好きなケーキが残っててよかったです。
a0151615_936836.jpg

★イチゴのタルト

でもイチバン美味しかったのはyukkyのチョコレートケーキでした。

街のケーキ屋さんもたまにはいいものです。

でも有名なケーキ屋さんのケーキも食べたくなってきましたー。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-08 09:39 | スイーツ