カテゴリ:くらし( 152 )

ディズニーの旅 2日目

7/8 sun.
朝7時に起きて(起こして)、ホテルの朝食を食べて、8時オープンと同時にホテルの売店へ。
ここでほとんどのお土産を購入。でミッキーさんにご挨拶。

おはよー。パジャマで失礼。

それから支度してチェックアウトして、車ごと移動。この日はディズニーシーのほうへ♪

ウワサで、7/9オープンのトイストーリーマニアが7/5あたりからもう入れるというのを聞いたので
入ってすぐにそちらへ向かいました。

まぁね・・・入れる分けないですよね。入れるのは特別招待のパスを持ってる人だけでした。

気を取り直して。
この日こそはお誕生日らしい食事をしよう、ってことで
リストランテ・ディ・カナレットの優先予約の列にわたし並んだ。
その間にりひととパパはポップコーンを買いに♪
結局レストランはランチにはとれず、ディナーで20時になっちゃいました・・・。

ポップコーンは、前日から目をつけてたトイストーリーのバケツ♪
これやっぱりかわいいー♡

朝から雨なんでね、レインブーツです。

まず始めに乗ったのは、エレクトリックレイルウェイ。

雨だから移動もこーゆーのに頼っちゃいます。りひとはここでも車止めを発見して嬉しそう。

それから、ドナルドさんに会えるところへ〜。

この前にね、トイレに3回くらい走らされて、雨の中りひとを抱えて走ったわたしは暑いしヘトヘト。
でも列に戻ったらもう順が回ってくるところでした。ラッキー♪

そして、前日楽しかったカルーセル。その顔が見たくて。シーのアラジンのいるカルーセルへ。

またまた楽しそうでした。

あ、今日はトイストーリーグッズでコテコテにしてみましたー。

ジャスミンのフライングカーペットも、りひと怖がりそうかなーと思ってたけど、キャッキャと楽しそうでした。
この少し前から雨が止んで急に暑くなって来てたので、はしゃいだ後はひんやり。

このいちごのソースが、ジャムみたいで味が濃くておいしかったー♡

それから入り口の方へ移動。暑い暑い。
途中、おそうじのお姉さんが水たまりの水でお絵描きしてました。うまーい!

ちょっとプラプラした後はランチ。カフェポルトフィーノにて。

せっかく雨が上がったのでテラスで食べました♪ビールが美味しかった♡

りひとはやっぱりこの辺りからおネム。機嫌が悪くじっとしていなくて言うことを聞かなくなってくる。
なので急いで食べて、ベビーカーにて寝かしつけ〜。やっぱりすぐ寝た。
特に買いものもなかったので、泡が凍ってる生ビールを飲みながら♪

暑いから、ちめたくておいし〜!!
充電した後はまだまだお散歩。で、りひとが起きたところでマーメイドラグーンシアターをみて
そのままアリエルの中のアトラクションに乗って遊びました。
最後外にあるスカットルのスクーターにりひと乗りました。
なかなかスピードあるのに怖いどころがめちぇめちゃ楽しそうでした♪

で、またアメリカンウォーターフロントに戻って来て。
暑いからちょっと水遊びさせる?なんて言ったら全然ちょっとじゃ済まず。。。
ビッチョリになりました〜!!

まぁ楽しそうにしてたから、いっか。
一度口を開けて覗き込んでたら、噴水が喉を直撃して息ができなくなって涙目になってました。笑。

で、総着替え。バスタオルも買いましたよ。あったかくして夕食を食べに。
レストランの予約までまだまだ時間があったから、普通に並んで待って入りました。

こんな感じで美味しかったでーす!!

ほんとはゆっくり食べたかったんだけど。。。
前日雨で中止だったから、この日はどうしても花火が見たくて、最後急いでかき込んで、店を出ました。
で、なんとか間に合って、みんなで花火を見ることができました♡
りひとも花火が大好き。「キレイだねー!」っていいながら見てました。

花火が終わってディズニーの旅も終了。
車に乗ってお家に向かいました。

スイスイ帰れたので、40分弱で我が家に到着。
りひとも車で寝なかったので、急いでお風呂に入れて、みんなで早めに就寝しました。

だいぶ雨に降られちゃって、思うように動けない部分もあったけど
久しぶりのディズニーは楽し過ぎて、2日間があっという間でした。
仕事が忙しくて疲れてるのに連れて来てくれただんな様に感謝です。

りひとも、今回はずっとパンツで漏らすこと無くがんばったー!
わたしも、暑い中何度もトイレに連れて行ってちっちさせて着替えさせて、汗だくでよくがんばったー!

3人で楽しい時間を過ごせたことが、何よりの誕生日プレゼントでした。

消化不良なので。笑。
また近々行きたいなー・・・。

by nanao0706 | 2012-07-17 02:40 | くらし

ディズニーの旅 1日目

わたしとだんな様の誕生日は4日違い。
なので、結婚したときから誕生日プレゼントのし合いはナシにして、旅行にいくことにしています。
今年は、先月北海道で自然は満喫したので、久しぶりの夢の国へ行くことにしました。

7/7 sat.
わたし5時半に目覚ましをセットしたけど、その前にりひとが起きました。こんな早起き珍しい!!
なのでスムーズに用意ができて7時ころ家を出発。まずはこの日宿泊する東京ベイ舞浜ホテルへGO〜!
車を置いてチェックインしてからシャトルバスに乗ってリゾートラインの駅へ。

このバス初めて乗りました〜。りひとがすごい気に入ってました♪

ベイサイドステーションからディズニーランドステーションまではモノレールで。
運良く、7/9にオープンするトイストーリーマニア仕様のモノレールに乗れました!

中はこんな感じ。壁も天井もトイストーリー。もちろん外装もです。

パークに入ってからはまずプーさんのファストパスを取りました。
それからバズのほうへ〜。途中にいましたいました!ずっと会いたかったマックイーン!

カーズ、すごい人気あるんだから何かアトラクションができたらいいのにーーー。

で、バズに行くつもりだったけど、モンスターズインクへ。70分待ちだったけどがんばって並ぶことにしました。
この日の為にモンスターズインクのDVD借りて予習して来たので。DVDはかなり真剣にずっと見てたからりひともワクワク♪
と、その前にトイレトイレ!今回布パンツのみで来たのでこまめにトイレに行くようにしないとです。
途中テレビに流れてる紹介VTRみたいなのを見ながらやっと1時間くらい経って建物の中に入れて後少し、って時に。。。
まさかのシステム故障。で、アトラクションは止まってしまい乗れず・・・。
がんばって並んだのにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
代わりにどれでも優先して乗れる券をもらって出てきました。
あぁ、りひとがかわいそう。なので急いでバズの元へ!!さっそく券使ってすぐに乗りました。
バズ楽しかったみたい♪機嫌を損ねること無く楽しめました。

その後はポップコーンタイム。ランドにはかわいいバケツがなかったのでふつーのを食べました。
で、トゥーンタウンへ。
特にアトラクションには乗らず、りひとの好きなキッズスペースで汗びっっっちょりになるまで遊びました。

クタクタになって機嫌も悪くなってきて。こりゃまずい。
お昼前の七夕のパレードを見るのをやめて早めにランチにすることにしました。
ランチはプラザレストランで。
パパはハンバーグ、わたしは海老フライ、りひとはお子様プレート。
りひと結構食べた。そしてトイレに3回も行った。。。

ランチ後歩き出したら予定通りりひとは昼寝。朝早起きだったからね〜。
ランチしたばかりだったからわたしたちはしばらく散歩。
この日は朝まで雨が降ってて、午前中止んでたんだけどお昼頃からまた降り出してしまった。
なのでソフトクリーム食べながら雨宿り。あとはお土産の下見など。
プーさんのファストパスの時間まで少し午後の七夕のショーを見ることに。そしたらりひと起きた。
で、少しだけ見れた。

王子様とお姫様たちはカッパ着てました。笑。

で、プーさんに時間ギリギリに入りました。

りひと初体験。。。
怖かったみたいで。途中で顔が引きつってきて。泣いちゃいました〜。

機嫌を直してもらおうとキャッスルカールーセルに。

これが気に入ったみたいで。楽しそうにしてました。
それからジャングルクルーズに乗って、(ウエスタンリバー鉄道は残念ながら休止中でした)パイナップルのソフトクリームを食べて。

雨も強くなって来たのでアーケードに戻って七夕の短冊を書きました。

そうです。この日は七夕でーす。七夕のイベントも最終日。
で、笹の葉の前で。

この写真を撮ってもらうのに1時間以上並びましたよ・・・。
これに並んでる間にパパとりひとがお誕生日シールをもらってきてくれてわたしに貼ってくれました。
そしたらりひと、自分も欲しいとダダこねる。
代わりに何か買ってあげたら?とまたパパとりひとを買いものに行かせたら、りひと両方ゲットして帰ってきた。
ステーショナリーセットを買ってもらう時に、自分ももうすぐ3歳になるとレジのお姉さんにアピールしたらお姉さんが特別にお誕生日シールくれたみたいでした。

この辺りからだんだん雨が強くなってきました。雨だとトイレもとっても面倒。
トイレに行く時にりひとの靴がビショビショになってしまって、持って来た長靴に履き替えました。

夜のパレードの前に夕食を済ませようと、カレー屋さんへ。やっぱり今回も行ってしまいました。

りひとはお子様カレーとミッキーの中華まん。あまり食べませんでしたー。

夕食後外へ出ると、パレードは雨で中止とのこと・・・残念。
なのでなんかアトラクションに行こうと歩いて、近くのフィルハーマジックへ♪

前回(忘れもしない大震災の前日)来たときはコレが出来たばかりで、1歳半のりひとを連れて入ったけど、館内が薄暗くて音が大きくて、りひとずっと泣いてました。
なのでちょっと心配してたけど、前室から楽しそうで、今回はちゃん自分で3Dメガネもつけて見れてかなり楽しかったみたい!!
途中アラジンの絨毯に乗って空を急降下した場面ではめっちゃ慌ててメガネはずしてたけど。笑。
最後は「楽しかった〜!!」で出てきました。
で、外はジャージャー土砂降り・・・!!停めてたベビーカーもびっちょり!!
でもしょうがない。りひとをベビーカーに乗せてわたしたちもびちょびちょになりながらアーケードまでダッシュ。傘さしてても前面がびしょ濡れで色が変わってしまいました。

この時20時くらい。まだまだパークは開いてたけど、雨降ってるし朝も早かったし、ホテルに戻ることにしました。
戻って急いでりひとをお風呂に入れて。で、コテッと寝ました。

わたしが寝かしつけてる間に、だんな様が乾杯しようとスパークリングワインを買って来てくれたので、さっさとお風呂に入って飲もうと思ったらだんな様も一緒に寝てしまい・・・。
結局起きず。わたし、1人でビール飲みながら、翌日のシーの下調べしてました。
ホテルからシュードライヤーも借りたのでみんなの靴を乾かしました。で、寝ました。
連日深夜までお仕事でかなりお疲れだったからね。それでも朝早くからつき合ってくれて感謝でした。

この日りひとはトイレちゃんと全部できましたー!イェイ!

1日目終わり。2日目に続きまーす。

by nanao0706 | 2012-07-15 01:40 | くらし

My Birthday!!

7/6 fri.
この日はわたしの誕生日でした。

朝、パパに言われてもなかなか歌わず、話をそらしてばかりいたりひと。
朝ご飯食べてる時に突然食べるのをやめて、ハッピーバースデーを、ちゃんとDearママで歌ってくれて「ママおめでと♡」って言ってくれました。
急でびっくりして、嬉しくて、涙涙でした♡♡♡
とっても嬉しいプレゼント。ママやっててよかったーーー!!

午前中は金曜日プレがあったので幼稚園へ。
先生に「あなたのお名前何ですか?」と聞かれて、ちょっと声は小さかったけどちゃんとみんなの前でフルネーム言えました!

幼稚園後は深大寺へ〜。
深大寺は毎年七夕の飾りをしてるので、みんなで記念撮影に。
ついでにみんなでお蕎麦ランチ♪

いつもの『湧水』で。
子どもたちもお蕎麦食べれるようになって、楽しいランチでした。

ランチの途中でもう雨がチラチラ降って来ちゃったけど、せっかくなので深大寺へ。
が、残念なことに七夕飾りが例年ほど無い・・・。
お蕎麦屋さんの店先にあった笹の前で。

せっかくなのでみんなで甚平を着て。
りひと去年の着せたらかなりパツパツでした〜。笑。

その後は子どもたちが楽しみにしてた、お団子をデザートに食べました。

後ろの紫陽花がまたキレイ。
あっという間に完食です。

その後は坂道を登っては駆け下りて、をくりかえして遊びましたが
またまた雨が強くなって来たので早めにバイバイしました。

帰ってからはいつもと変わらず。
りひとは昼寝して、おやつ食べてごはん食べて寝て。
パパは早めに帰って来てくれたけど、ちょうどりひとを寝せるとこだったから
待っててもらってからパパのごはんの用意をして。
その後は大量の洗濯と片付けをしてたら午前2時・・・。

パーティーはできなかったけど、翌日を楽しみに♡

りひとにおめでとう言ってもらえたし、おともだちにも言ってもらえたし、一緒にランチできたし
たくさんの人からおめでとうメールいただいたし。
(あ、パパは日付変わってすぐにおめでとう言ってくれました。)
嬉しいお誕生日でした♡

みんなありがとうでした。

まだまだママ修行中ですが、りひとと一緒に楽しく過ごせるように
毎日がんばっていきまーす!!

by nanao0706 | 2012-07-13 01:45 | くらし

北海道旅行4日目

6/18 mon.
いよいよ最終日です。
朝は前日に富良野で買ったパンと牛乳をお部屋で食べました。
それからあさのお散歩。駅がすぐ近くだったので札幌駅まで〜。
ここまできたら、電車を見たい!となって、お土産探しのじーたんばーたんと別れて
わたしたちは入場券を買ってホームへ。

まずはスーパーカムイ♪

それからスーパーおおぞら♪

そしてスーパー北斗♪

こちらは古い車両だったので、パパのテンションが↓↓↓。

でも、どれも北海道でしか走ってない電車だし、思わず見れてりひとは嬉しそうにしてました〜!

それから急いでホテルに戻って荷造りしてチェックアウト。
実はこの時までこの日の予定が決まっていなく・・・。
札幌でラーメン食べるのもよかったけど、前日お友達におススメされた支笏湖へ行くことにしました。

札幌から一時間ほどで山の中。支笏湖に到着。
支笏湖は、火山の噴火によってできたカルデラ湖で、秋田県の田沢湖に次いで日本で2番目に深いカルデラ湖だそうです。

着いてビジターセンターに入ると、まずは支笏湖名産のヒメマスにご挨拶。

りひと、ここが気に入ったようで、トイレ行く度にここに寄ってました。

それからくまちゃんにも。

そしてみんなで水中遊覧船に乗りました。

天気わるっ。この時は降ってなかったけど、途中から雨ザーザーきました。

乗り込むと、窓の外にはヒメマスたちがいっぱい。。。

遠くにいるのを見てるのはいいんだけどね。近いとちょっと気持ち悪い。

船が出発すると、湖底は縞縞模様。

湖面の波の跡だそう。

そして、カルデラの生成時に、溶岩が流れ込んで急激に冷やされた時にできた割れ目が たくさん見れました。

後半はデッキに移動。でも雨がどんどん激しくなってきて、船を降りた時がピーク。
びちょびちょになりながらお食事処へ行って、札幌で食べれなかったラーメンを食べました。
りひとはまたカニ飯。

お昼が終わると雨が上がっていい天気。
でも飛行機の時間が近づいてたのでここらで空港へ。

空港近くのレンタカーやさんに着く直前に寝てしまったりひとは、
眠い中車から降ろされ大泣き。しばらく泣いてました。
空港についてチェックイン。これがなかなか時間がかかった。。。
お土産を空港で買うことにしてたので、私たちより1時間早く帰るじーたんばーたんは慌てて買いもの。
特にばーたんは、初日に食べたあずきソフトクリームを絶対また食べたくって、驚くほどのスピードで買いもの終了。トイレなどで遅れてた私たちが追いついた時にはもうあずきソフトクリーム食べてました。笑。

で、慌ただしくバイバイ。
ばーたんがりひとに「じーたんとばーたん帰るからねー」と言ったら、りひと目に涙をウルウルさせてうつむいてしまった。つられてばーたんも涙。
また遊びに行くね!と言って、最後はちゃんとバイバイできました。

バイバイしたあとはわたしたちもお土産買いにウロウロ。
しかし寝てないりひとの機嫌は最悪。騒ぎまくり。
やっと買いもの終わって一息。東京駅では大行列のカルビーショップがあったので
チーズポテチを買いました。

美味しいけど並ぶほどじゃないね。
で、気づくとフライトぎりぎり。焦って搭乗口へ。

りひと、飛行機の中ですぐ寝るかと思ったら、寝落ちる直前にCAさんがおもちゃを持ってきてくれて結局寝なかった。で、暴れて大変でした〜。
やっぱり、3歳間近にもなると膝の上で行くのはこちらもなかなかツライ。けど3歳になった途端大人とほぼ同じ航空料金とられちゃうしね〜。旅行も気軽には行けなくなるのかな・・・。
そう思うと2歳のうちにいろんなところへ行っておきたいなー。

そんなこんなで羽田に無事に到着。で、今度は高速バスに乗り込む。
ここまで寝ないできたなら、家に帰るまで寝て欲しくなかったので、乗ってすぐに新千歳空港で買ったお弁当を広げて夕飯タイム。
パパはいろいろ手まり寿司弁当。わたしはカニといくらのお弁当。りひとはまたまたカニの炊き込みごはんおにぎり〜♪どれも美味しかったです。りひとカニづくしな旅でした。

1時間ほどで吉祥寺に着いて、家までは荷物が多かったのでタクシーで帰りました。
りひと、結局寝ないで帰って来れた。
急いでシャワーをあびてベッドへ。すぐに夢の中へ〜。
わたしもパパも疲れちゃったので、洗濯を放棄してりひとと一緒に就寝しました。

わたしは約20年ぶりの北海道でした。
その時の記憶は断片的にしか覚えてないけど、今回同じところに行っていろいろ思い出したりもできました。
りひとを連れては今までで一番の遠出となったけど、パパ・じーたん・ばーたんのおかげで
子連れの煩わしさを感じることなく楽しい旅をすることができました。
それからパパは4日間ずっと運転お疲れ様様でした。
じーたんばーたんたくさんごちそうになりました。
みんなありがとうでした♡

またどこかに連れてってね〜!!

by nanao0706 | 2012-07-03 23:30 | くらし

北海道旅行3日目 -富良野-

6/17 sun.
この日は父の日!ってことで、朝イチでお父さんありがとう〜!

富良野は朝から雨がしとしと・・・。
ちょっとテンション下がりますが、朝9時半にホテルを出発。
まずはふらのワインの工場へ。

一応工場も見学。朝早過ぎて誰もいなかった。

そのあとワインの試飲をして♡せっかくだからふらのワインを買いました。
運転手のパパとりひとが試飲させてもらったぶどうジュースもまた美味しくて購入。

それから次の目的地、ファーム富田へ向かおうとすると雨がザーザー・・・。
でもせっかくなので向かうことにしました。

ここならお花が咲いてるかも、と期待をよせて行きましたが、やっぱりまだ咲き始め。
1ヶ月後になったらラベンダーも見頃になって、激込みになるらしいです。

りひとはレインコートを着て。
じーたんにふらのバスを買ってもらいました。

そしてソフトクリームタイム。
お隣にとみたメロンハウスがあるので、メロンのソフトクリーム♪

あと、メロンももちろん食べて。焼きたてもメロンパンも食べました。

雨が全然止まないのでここらで退散。もっとゆっくり富良野のお花畑、見たかったなぁ。。。残念。

次は、ランチの前にお買いもの。フラノマルシェへ。
まずは休憩であずきのソフトクリームとコーヒー。

ここでいろいろ野菜をゲットしようと思ってたのですが、あまり品物がなくて残念な感じでした。
翌朝用のパンを買ってきました。

それからランチ。富良野カレーを食べよう!ってことで、ガイドブックを見て決めた唯我独尊へ。
この頃雨がすごくて、でも行列が出来てて、じーたんとばーたんに並んでもらって、ウチらは車の中で待たせてもらいました。
でやっと入店。

スパイシーでなかなか辛くて美味しかったけど、ボリュームがすごくて残しちゃいました。
りひとはお子様カレー。ごまのペーストが入ってるらしく、黒くても甘かったんだけど、りひとほとんど食べませんでした。眠くて機嫌が悪かったのでね。

ランチの後は少し遠くまでドライブ〜。北の国からのロケ地で有名な麓郷の方へ。
でも全員が北の国からに興味がなかったので、ロケ地へは行きませんでしたけど、五郎の家とかあるみたいでした。
りひとが寝てたので、途中道の駅みたいなところに寄ってトウモロコシとアスパラを購入。
あとはふらの硝子のお店とかに寄って時間つぶししました。

で、目的地のふらのジャム園へ。
りひとが寝ている間にお土産などを購入。
ここは敷地内にアンパンマンショップがあるので、りひとが起きてからはそちらへ♪

雨だけど、寝起きだけど、アンパンマンがいるからテンション↑。

びちょびちょになりながら、水遊びしましたよ。
あとは細々したおもちゃなどを買いました。

次は、ふらの牛乳を買いに富良野チーズ工房へ。
まずはピザ工房でピザを食べる。

お腹空いてなくてもペロッと食べれるくらい、美味しかったです。

肝心のふらの牛乳は売り切れてまして・・・。
でもばーたんが「孫の分だけでも・・・」と店員さんに行ったら、手作り体験用にとってあった牛乳を売ってくれました。笑。

お店の中に、うしさんがいたので乳搾り体験しました!

本物のうしじゃないですよ。
100円入れて体験できるのですが、みんなお乳を強く搾りすぎてお乳がちぎれそうになってて
うまくできないまま終了でした。

最後に新富良野プリンスホテルに隣接する、ニングルテラスと森の時計というコーヒーやさんへ。
ここも倉本聰さんに関するお店がいっぱいあって、山道を歩いて行くと

クラフトショップやろうそくやさんなど、いろんなお店のログハウスが森の中に建ち並んでいました。

それから、ばーたんが行きたかった、ドラマ『優しい時間』に出てきた実際のコーヒー屋さん、『珈琲 森の時計』が実際にあるのです。

ここでコーヒーを飲みたかったけど、時間がなくてばーたん泣く泣く断念しました。。。

これで富良野の旅は終わり。
なんだかずっと雨で、感動が半減しちゃったけど、きれいな景色と美味しいものがたくさんで楽しめました!
今度はお花満開の時に来たいな〜。

それから車で札幌まで移動。
ケータイの電波も入らない山の中をくねくね走って行きました。
三笠から高速に乗って、札幌に到着〜。市内に入ると、線路をスーパーおおぞらが走ってて、りひと喜んでました〜。

駅近のホテルにチェックイン後は、じーたんとばーたんのお友達夫妻と夕食。
どんな北海道料理が食べれるのか期待していたら、まさかの高田屋(都内にもたくさんあるお蕎麦&居酒屋)でした。笑。
でもわたし、居酒屋久しぶりー。久しぶりにエイヒレとか食べました。
もちろん北海道料理も少しありましたー。

じじばば達は積もる話があるので、わたしたちは先にホテルに帰ってりひとをお風呂に入れて寝ました。。。

北海道最後の夜も、りひとと一緒に寝落ちて、2時間くらい寝て起きてお風呂入ってまたすぐ寝る、
っていう。。。

ま、その分翌朝も早起きです。
いよいよ最終日に続きますー。

by nanao0706 | 2012-07-03 02:16 | くらし

北海道旅行2日目後半 -美瑛〜富良野-

6/16 sat.
旭山動物園を出た後は旭川ラーメンを食べにあさひかわラーメン村へ。
なんとなくでいし田に入りました。わたしはもやし塩ラーメン。

ん〜〜〜〜・・・普通でした。。。

ランチ後は美瑛に向けて出発!
車を走らせて行くと、だんだん雨も止んできていいお天気になりました。
まずは美瑛のパッチワークの路へ。
ぜるぶの丘からスタートして、

展望台からケンとメリーの木を見ました。

その後美瑛の観光協会の方に道を聞いたら、ご丁寧に解説付きでケンとメリーの木の側まで連れてってくれ、家族写真を撮ってくれたんだけど、めっちゃブレてました。
それからまだ移動して〜

途中はこんな感じのじゃがいもやたまねぎ、小麦の畑が広がってました。
時季がまだ早すぎるのでパッチワークにはならず、ほとんど緑でしたけど、北海道!って感じでいい景色でした。

続いてセブンスターの木。

寝起きのりひと。
景色よりもご当地プリッツ(焼きもろこし味)に夢中です。

それから親子の木。

こちらは車を停めて車内から見ました。

最後に北西の丘展望公園に行って美瑛の景色を見ました。
そしてソフトクリームタイム。

ラベンダー味とのMIX。あまり美味しくはない。

そのあとに行きたかったパン屋さん、あるうのぱいんへ。

カフェもあったのでコーヒー&ケーキタイム。
りひとは置いてあったこのおもちゃに夢中でした。

お庭にワンコもいたよ。

今度はパノラマロードの方へ〜。
唯一、お花が咲いてるかも。と聞いていた四季彩の丘へ行きました。
お花と言ってもまだ植えたばかり、って感じでちょっとまださみしかったな。
りひとはこれに乗って景色を堪能。

ハートの形をした木があったよ。

あちこち美瑛の町をまわりましたが、どこへ言っても中国の方のツアー団体様と一緒になって、異国に来たかのようでした。
でも、北海道らしい景色がみれたし、お天気も良くなったし、とってもよかったです♡

それからは、この日のホテルがある富良野へ移動。
ホテルはNATULUX HOTELという、富良野駅前のホテルだったので、チェックインする前に、電車好きの息子の為に駅を探索。

本数がとても少ないけど、たまーに富良野線が駅に入ってきてました。

駅前広場。

チェックインするとホテルのお部屋からも駅が丸見えだったので、りひとお部屋にいる時はずっと窓の外を見てました。
着いて間もなくディナータイム。
今回はチーズフォンデュコースにしました♡

ふらのワインで乾杯。

りひとはふらの牛乳。

きたきた♡

ワインによく合って、おいしー♡
りひとは富良野オムカレーを頼んで、カレーなしで食べました。

デザートもやっぱりソフトクリーム。

この頃になるとりひとは飽きてきてあちこち歩き(走り)回り出したので、パパとばーたんが交代でお散歩に連れてってくれました。
外にも。寒かったけど、クリスマスみたいにキラキラしててきれいで、はしゃいでました。

この日はりひとはお部屋のお風呂に入って、動物園で買ってもらったしろくまのぬいぐるみを『しまちゃん』と名付け、一緒にねんこしました。

このホテルには温泉はないけど、富良野のお水を使った大きいお風呂があったので
わたしたちはお部屋では入らずにそちらへ。
それでも3〜4人でいっぱいになってしまうくらい広くはないけど、お部屋のお風呂よりは足が伸ばせてゆったり浸かれてリラックスできました。

これで2日目は終了です。
3日目に続く〜

by nanao0706 | 2012-06-30 02:29 | くらし

北海道旅行2日目前半 -旭山動物園-

6/16 sat.
朝は7時に朝食を済ませました。北海道の素材を生かした朝ご飯、美味しかったです。
りひとは朝から「今日はりひともおさかな(Dr.フィッシュ)やるよ!」とやる気満々でしたが、残念ながら朝はおさかなさんシートをかけられて寝てたので断念しました。

この日は小雨がチラチラ。それでも元気に!
8時半過ぎにホテルを出て旭山動物園へ。張り切って開門前に行きました。

自販機で身長測定。

キングペンギンとほぼ同じ高さでした。

ここは、もぐもぐタイムがとても楽しいみたいだけど、午後の予定もあるので
ガイドブックのおススメ順路で進むことにしました。
まずはぺんぎん館♪

入った瞬間、このトンネルに感動!
自分たちの周りをぺんぎんがスイスイ泳いでる!
大人も「わ〜っ!」と声が出るほど。この動物園が人気になった理由がわかりました。
りひとも水槽に張り付いてぺんぎんを追いかけてました。
少し進むと今度は目線が水面で、水中と陸と両方見える。

いろんな見方ができておもしろい〜♪
お外でも。

テンションがあがったままお次ぎはあざらし館へ。
メインの筒の水槽の前に行くと、底の方にさかさまのまま動かないあざらしさんが。
その子が動いてきてくれるのをぼーっと見て待ってると、違うあざらしが下から目の前にヌッと出てきて、りひとビクッてしてた。笑。
それからは、もう休むヒマなく何頭ものあざらしさんが行ったり来たり〜!

りひと大コーフン!
りひとだけじゃなくて他の子どもたちも、大人もすごいすごいいいながら見てました。

りひとずっと水槽に張り付いてたなぁ♡ここが一番この動物園で楽しそうにしてました。

お次ぎは、待ってましたしろくまちゃん!

しろくまちゃん、動く気配なし。動かないからりひとつまらなそう。

水遊びしてるしろくまちゃんもいたけど、動きがスローだからかなんか反応がイマイチでした。
お外のしろくまちゃんは寝てたので、さっさと通り過ぎてた。

その後はレッサーパンダやライオン、トラなどを見たけど、りひともう飽きたらしく全然見ようとしない。ちょっと機嫌も悪くなってきて。早足で見ました。
途中売店でソフトクリームタイムをしてると雨が強くなったり弱まったり。
それでも早足で園内をぐるっと一周しました。

大好きなキリンさんもいました。

お腹が空いてたのか最後はぐずぐずだったけど、楽しそうな顔が見れたので、来れてよかったです。

前日、旭川に向かう途中のSAで、旭山動物園のしろくまのぬいぐるみが売ってて欲しそうにしてたりひと。
買うなら動物園で、ってことで、この日じーたんがしろくまのぬいぐるみを買ってくれましたー♡

そんなこんなで動物園は終了です。
後半へ続く〜。

by nanao0706 | 2012-06-29 02:32 | くらし

北海道旅行1日目

6/15〜6/18まで、わたしの両親と一緒に北海道へ旅行に行きました〜。
やっと写真の整理が終わったのでブログアップしまーす。

6/15 fri.
おっきなスーツケースに家族全員分の荷物をまとめて、7時半に家を出発。バスで吉祥寺まで。
吉祥寺からはハイウェイバスで羽田まで移動しました。バスの中で朝ご飯。
大井のあたりで、「そういえばこの辺に新幹線の車両基地があるんだよね〜」なんて話してたら
まさにそれが窓の外に見えたっ!!首都高沿いにあったので、よーく見えた!
りひとも見れて嬉しそうだった〜。でもわたしが一番興奮してたかも。笑。

羽田に着いて、少し屋上で飛行機を眺めてから、11:30の新千歳行きの便に搭乗しました。

前に高松からの帰りの便で、窓の外で雷がバーーン!!と落ちた?ことがあって、それ以来りひとは飛行機に乗る度に「バーンならない?」と聞いてくる。それも何十回も。そうとう怖い思い出みたい。
でもこの日はお天気よかったのでそんな心配なし!「もうならないよ〜!」と何十回も答えて乗り込みました。
窓の外はとってもいい景色。さっきの車両基地も見える〜!なんて言ってたら、その中に黄色い電車が・・・・。
「ドクターイエローだーーーーーー!!」わたし、またまた興奮して大きな声を出してしまった。
小さかったけど黄色いからちゃんとわかった。りひとには見えなかったらしい、、、残念。
そのあとはTDRもよく見えたし、富士山も雲の上に頂上がポコッと出て見えた。
北海道に近づくに連れて、津軽海峡も見えたし、函館の辺りも地図通りによく見えた。

新千歳に着いて、荷物をピックアップしてロビーへ。ここで両親と合流。2人は茨城空港から来てました。

まずは空港内でランチ。北海道らしい海鮮丼のお店へ〜。

わたしは、ウニ・イクラ・カニの三色丼にしました。美味しかった〜♡
でもカニの部分はりひとへ。りひと「かにかまがいい〜!」ってメニュー見て言ってたから。笑。
本物のカニを食べさせてあげました。

その後は空港内をウロウロ。
ロイズのチョコレートワールドなんてあったよ。

チョコレートのできる過程や昔のパッケージなどの博物館にもなってて。

見てるだけでもかわいかったです。
あとはちゃんと稼働してるチョコレート工場もあって、りひとすごい真剣に見てました。

そのあとはこの旅1発目のソフトクリーム。

ジャージー牛乳のソフトクリームも美味しかったけど、あんぱんやさんのあずきソフトクリームが美味しかった〜♡

それから空港を出て、予約してたレンタカーを借りました。そして、この日の宿泊地、旭川にむけて出発!!
ずーーーっと高速道路を走りました。3時間くらいかな。
窓の外は何にもないけど、北海道らしい風景が新鮮で、長い時間も飽きなかったです。
旭川からさらに山の方へ30分ほど。この日のお宿、森のゆ 花神楽に到着しました。
旭岳のふもとにある温泉施設で、翌日予定している旭山動物園に近いのでここにしてみました。
温泉がメインだからお風呂屋さんって感じのつくりで、おしゃれではないけれど
キレイだし、ごはんも北海道の素材を生かしたお料理で美味しかったー。

お子様御膳。半分も食べませんでしたけど。

ロビーにはDr.フィッシュがいて、パパとじーたんが足を入れてみてました。

りひとすごい興味津々に見てました。

夜は、りひとはパパとじーたんと初めて大きなお風呂(温泉)に行きました。
滑って転んで泣いたらしく、その後はおとなしくお風呂に入ってたみたい。
で、熱いお風呂は「あついよー」と言って、露天風呂は「(暗くて)こわいよー」と言って
ずっとぬるいお風呂にしか入れなかったらしい。
けどとっても楽しかったみたいで♪嬉しそうに帰ってきた。帰ってきてからもずっと楽しかったと言ってました。

りひとが寝てからわたしは母と温泉に行きました。やっぱり温泉は気持ちイイ♪
ゆっくり入れたし、リラックスできましたー。

翌朝早めの出発なのでこの日は早めに就寝しました。
1日移動で終わっちゃったけど、みんなでワイワイ楽しかったです。

by nanao0706 | 2012-06-27 23:39 | くらし

初梅仕事

6/11 mon.
パルシステムで頼んでいた青梅が届きました!

そうです。今年は初めての梅仕事に挑戦。梅酒を作ります。
去年も作りたかったけど、引っ越しのことなどを考えてやめておいたので、今年が初めて。
おともだちママにお家に行った時に頂いた、白ワインに漬けた梅酒と焼酎に漬けた梅酒がすごくおいしかったので、真似っこしてわたしも白ワインと焼酎でやってみることにしました。

この日の深夜、いろいろ家事が終わってから仕込み開始。
まずは青梅の下準備。
洗ってふきんで丁寧に拭いて、竹串でなり口をとる。

それから氷砂糖と交互に、殺菌処理した密封瓶に入れて行く。
最後にお酒を注いでできあがり〜。

かんたーん♪

あとは上手く熟成してくれるのを見守るだけ。
美味しくなあれ!
半年後くらいに解禁予定。それまで我慢できるかな。
成功したら、来年はもっといっぱい作りたいです。

by nanao0706 | 2012-06-21 16:54 | くらし

女子会と井の頭公園

6/9 sat.
この日は待ちに待った女子会の日!
東京にいる高校時代の友人たちとのランチ会なので、りひとはパパに預けてわたし1人でお出かけです♪

出る時はりひととパパも一緒に家を出ました。2人は東京駅に電車を見に行くそうです。
なので中央線も一緒に乗って、途中でわたしは2人と別れて銀座へ。

今回はみんなで豪華北京ダックランチです♡
幹事のともちゃんがいろいろリサーチして予約してくれました。
まぁ毎度のことですが、集合時間から30分ほど経って全員集合!
中華の円卓って、大勢でもしゃべり易い!全員の話が聞こえる〜。大人数の女子会には最適です。
ランチは飲茶のセットにみんなで1羽北京ダックを頼みました。
ランチ終盤で北京ダックの登場〜。

目の前で切り分けてくれました。

巻き巻きするまえに、皮のパリパリのところをちょっとずつ配られて、それにお砂糖をたっぷりかけて食べました!

あげぱんのような、油と砂糖の味です。西太后も食べたとか。昔の人はおやつみたいに食べたそうです。

飲茶を一通り食べてからの北京ダックは、相当お腹がふくれました〜。
ランチから美味しいものを満腹食べて、みんなと懐かしい話から今のそれぞれの悩みや近況報告、
時間は2時間はあっっっと言う間でした。

また集まろうね♪

二次会はカフェでお茶しながらおしゃべり♪1人遅れて合流して、またまた2時間あっという間でした。

この頃になると外はものすごい雨。。。
ここでみんなとバイバイしました。

帰ろうかと思ったけど、ともちゃんがプラプラお買いものするというので、やっぱり私も残ることに。
それから2人でプラプラと、2時間近くお買いものしました。
ランチ食べ過ぎて全然お腹空かなかったけど、まだおしゃべりも足りなかったので
駅前のカフェで1杯飲みながらまたおしゃべり。
ともちゃんとは小学2年生の時からの付き合いですが、こうして2人で飲むのは初めてだったかも!
いろんな話ができて楽しかったです。

家に帰ると23時。パパとりひとはもう寝てました。
久しぶりに育児から離れて楽しい1日でした。2人ともありがとね!

6/10 sun.
最近井の頭線がお気に入りのりひと。井の頭線を見るため井の頭公園へ。
公園の端のほうに行くと、橋の上を井の頭線が通るところがあるので、そこでずっと見てました。

井の頭線はラインのカラーが7色もあるので、「次何色がくるかな〜?」と予想しながら待つのが楽しい♪

真下からも見れて、その迫力に大コーフンでした。

そのあとは公園の滑り台やブランコでひと遊び。

この日はなかなか暑かった〜。それに公園には蚊がけっこういて大変でした〜。

冷たいアイスで休憩。

公園内の売店で。ここ、ソフトクリームが34種類もあった!!
はじめクッキーバニラを買ったら「ピンクのアイスがいい〜!」と泣かれてりひとはいちご。

その後はなぜか焼き肉屋さんでまたまた豪華ランチ♪
お昼からビール飲んでカルビいっぱい食べました。りひともカルビごはんいっぱい食べた〜。
美味しくて幸せでした♡

午後は消化すべくひたすら歩いた。
りひとがなかなか寝てくれなくて、夕方にやっと寝たので、その間にまたいろいろ物色。
帰る頃には雨がザーザー。洗濯物がびっしょり濡れてしまいました。

夕食は、朝食みたいなメニューで軽めに。
そして夜はみんなでりひとと一緒に就寝しました。

食べてお買いものして、楽しい週末でした。

by nanao0706 | 2012-06-13 23:35 | くらし