カテゴリ:くらし( 152 )

金環日食

5/21 mon.
朝がんばって7時に起きました!
世紀の天体ショー☆やっぱり見逃す訳にはいきません。
土曜日にかけこみで日食グラスもgetしたので。

だんな様も起こしたら、「まだ(ピークまで)20分あるじゃん。」だって。
世紀の天体ショーだってのに、ピークしか見ないそうです。
なので、1人で起きて、太陽が欠けていくのを見てました。
この時の空はこんな感じ。

太陽は出てるけど、夕方見たいに薄暗ーいかんじ。
太陽は三日月みたいに半分くらい欠けてました。

テレビと見比べながら、観察。
日食グラスって、すごい〜。こんなによく見えるとは思いませんでした。
ようやくピークの5分前にだんな様が起きてきました。

寝ぼけて始めコンタクト入れずに見ようとして、「見えない見えない」言ってました。
コンタクトも入れてやっと見れた。

そしたらりひとも起きてきた。
グラスをあてて見せてみたけど、よく見えなかったみたい。
で、裸眼で見ようとするので危ないから、テレビを見ながらピークまでのカウントダウンを読み上げててもらいました。

お陰でわたしとだんな様はキレイな金環日食のリングが見えました♡

写真は撮れないと思ってたからカメラは全然向けずにいたけど、
この日は曇ってたから、けっこうケータイとかでも撮れたみたいね。。。
撮っておけばよかったなー。

ま、記憶に焼き付けておけばいっか。

早起きして朝の家事も早めに終わったので、この日はりひとと吉祥寺までお散歩にいきました。
お昼寝前に帰ってくる予定で、ベビーカーを持たずにバスで行きました。なのでりひとにも最後まであるいてもらうつもりで。

ユニクロでuuのセールを物色した後は東急裏のカフェでランチをして
そのあとははらっぱまで歩いて行ってはらドーナッツを買って帰ってきました。

たったこれだけでも、りひとに全部歩かせるとなかなか時間がかかる。
しまいには案の定「抱っこして〜」と言ってきた。けど、いろいろなもので気をそらしてなんとかかんとか最後まで歩いてもらいました。

帰ってきて疲れたみたいで、すぐにお昼寝でした。

だんだんと、歩くのにも慣れて、ベビーカー持たずにあちこち出かけられるようになれるといいです♪

by nanao0706 | 2012-05-28 22:51 | くらし

新宿へ

5/19 sat.
休日のこの日もりひとは早起きでしたー。休みの日はだいたい早起き。なのでパパも起こされる。

久しぶりに新宿へ〜。
我が家で眠っている一眼レフの修理に行きました。

西口をぷらぷらとお散歩。りひともずっと歩きました。

その後は紀伊国屋へ。ずっと欲しかった本を買いました♡

ゆうごくんママに教えてもらった本。パパも欲しいと言ってたので。
東京版と関東版も買いました!

で、そろそろお昼をとお店探し。
タカシマヤなら電車を見ながら食べれる場所があるんじゃないかと、またてくてく歩いていったところ、エレベーターに乗った瞬間眠ってしまったりひと。朝早かったからね・・・。
りひとが寝てしまったので、景色関係なく、りひとが食べられない、インドカレーを食べました。

なんかカレーっぽくなかったけど、美味しかったです。
ラッシーがジンジャーの味がしたのが最初イヤだったけど、最後の頃は美味しく感じるようになりました。

ランチ後は地下でお買いもの。ついでにりひとのお昼ごはんにおにぎり弁当も買いました。
ちょうど四国の美味しいものフェアみたいなのをやっていて、一鶴があったので、冷蔵だけどひなどりを1つ夕飯のおかずに買いました。

それでもまだりひとが起きないのでわたしの化粧品などを物色。でもまだ起きない。
タカシマヤのデッキから電車が見えるから、そこへ行ってりひとのお昼にしたいんだけど、まだ起きない。でもとりあえず向かうか、と歩き出したら起きた。

デッキに着くと、さっそくいろんな電車がお出迎え。
山手線、中央線、総武線、湘南新宿ライン、埼京線、成田エクスプレスなどなど。
りひと、寝起きだけど大コーフン。なので、おにぎりのお弁当でも、お腹空いてたのもあって、
「うわーーー!おにぎりお弁当だーーー!やったーーーー!おいしそーねー!」と喜んでくれた。

さっそく電車を見ながら遅いランチ。

おいしー♡うれしー♡たのしー♡

わたしたちはタリーズのコーヒーで一息しました。

ここ、休日でも人が少ないし、でもいっぱい電車みれるし、いい場所でした!
また行こう!!

帰りは代々木まで歩いて、総武線に乗って帰ってきました。

新宿も、今までとは違った歩き方でしたが、楽しかったです♪
わたしもすっかりママ鉄への道を歩いてしまってるわ・・・。

by nanao0706 | 2012-05-24 00:26 | くらし

代官山・渋谷

5/13 sun.
この日は渋谷に用事ができたので、バスで吉祥寺駅まで行き、吉祥寺から井の頭線に乗って渋谷まで行きました。
せっかくだから代官山も行きたいね、となり、そのまま東横線に乗って代官山へ〜♪
たぶん3年ぶりくらいに代官山。ちょっと嬉しくなってきた。りひとも普段乗らない井の頭線と東横線に乗れて嬉しそうでした。

代官山に着いたらもうお昼の時間だったので、まずはランチ。線路沿いにあるeau cafeに行きました。
ほんとうなら東横線がお店の中から見えるみたいだったのですが、あいにく線路が工事中であまりよく見えませんでした。
ランチはハンバーグランチとキーマカレーをオーダーしました。

セットドリンクにビールがあったので、迷わずオーダー♡パパとカンパイ。
りひとはハンバーグがおいしかったらしくモリモリ食べてました。
わたしは、パクチーの乗ったキーマカレーが美味しくてお気に入りになりました。

ランチ後は代官山をプラプラ。なんだかすっかり変わっててビックリ。
でも懐かしいお店もあったりして。あちこち歩きました。そのうちにりひとはお昼寝しました。
それにしても、新しく出来てたTSUTAYAにはびっくりでした。なんて面白い造り。1人でゆーっくり本を見れたら楽しそうなところでした。
あ、キャスの前では小林まや&まお&ベビーちゃんに遭遇したりして。
何も買わなかったけど、代官山、楽しかったです。

渋谷に向かおうと歩き出したらりひとが起きた。ナイスタイミング。
猿楽橋から一緒に電車を見ようと思ってたのです。
さっそくベビーカーから下りて、電車ウォッチング。

山手線〜。
りひとは山手線の真上に立って足を広げてトンネルを作って、山手線が自分のトンネルを通った〜!とおおはしゃぎ。すると、山手線の運転士さんがファーンと汽笛?を鳴らしてくれて、更にコーフン!

それから湘南新宿ラインや、埼京線、リんかい線、成田エクスプレスも見れて、橋の向こうには東横線も見れて、りひと、すっごく嬉しそうでしたー!よかったー!

ココから東横線沿いをりひとも歩いて渋谷まで行きました。
せっかく渋谷に来たので、新しく出来たヒカリエに♪

中はすごい人。どこも人がいっぱいでした。ちらっと見てちょっとお買いものして出てきました。
渋谷駅との通路からは銀座線が見えました。

昔、わたしが学生のときはまだ東急文化会館で、この通路を通って学校に行ってたので、カタチは変われどなんだか懐かしかったです。

そのあとは渋谷で目的のものを購入して。。。
いやいや久しぶりに渋谷の街中にきましたが、なんだか若者だらけでコワイ。
ベビーカーなんて邪魔者扱いだし、タバコの歩き吸いもいっぱいいるし、子連れで来るとこじゃないですね。
昔こんなところで遊んでたのが信じられない。笑。
もう肌に合いません。笑。
早くこの場所を去りたくて、用事が済んだらまっすぐ電車に乗りました。

気づいたらだいぶ遅くなってしまったので、吉祥寺に戻ってきてから夕飯を食べました。
この日は母の日ということで。わたしはビールを楽しませて頂きました。

ベルギーの白いビール。

帰ったらなんと21時!
急いでお風呂に入って、りひとを寝かしつけました。

久しぶりの代官山と渋谷。
たーっくさん歩いたけど、懐かしくて楽しかったです。
都会を子連れで歩くのは子どもが退屈しがちだけど、電車好きのりひとは移動の時間も楽しんでくれるし、途中電車が見えるポイントに連れて行ってあげると喜んで、ストレスも発散できるので
たまにはゆっくり都会を歩くのもいいかもしれないです♪
今度は何の電車に乗ってどこへ行こうかな。

by nanao0706 | 2012-05-21 16:46 | くらし

丸の内さんぽ

5/10 thu.
この日、わたしの母が出てきてたので、合流する事になってました。
母が行きたいと言っていた丸の内のブリックスクエアに行く事にしたので、新丸ビル前で待ち合わせ。

少し早く着いたので、オアゾのまえで電車観察。

ここは東北新幹線も見えるんです♡去年のりひとの誕生日に来て発見した場所。

タイミングよく、こまちとE5系(はやぶさの車両)の連結列車も見る事ができたのですが、少し過ぎたところで手前の線路に山手線が来てしまい、かぶってしまってすぐ見えなくなっちゃいました。残念。

この後ばーたんと合流してさっそくランチへ♪
ここに来たからにはあそこに行くしかない!ということで♡

またまた♡AWkitchen。写真は前菜の取り放題一皿目。
先週と同じ内容でしたが変わらず美味しかった〜♡

パスタも前回美味しかった新たまねぎのパスタと、気になっていたごぼうのパスタ。
バリバリごぼうがシェルの形したパスタの上に乗ってました。和風な感じで美味しかった。
りひとは前菜をいろんな種類少しずつ食べてパスタも食べて、デザートはいちごのソルベだけをたくさん食べてました。
終始、常磐線のプラレールを店員さんに自慢してたけど。まぁまぁ大人しくしてくれてました。

その後プリックスクエアへ移動。
ここは都会なのにステキなお庭があって、母もそこがお気に入りみたいです。
まずはエシレでガレットやクロワッサンやフィナンシェを買って♡
その後キャスに入ってゆっくり見てたら、外が急に真っ暗に・・・。風もビュービュー強風。で、雨。

・・・せっかくお庭を見にきたのにな。残念。
その後は地下を通って丸ビルへ移動。りひとはベビーカーで寝てたので、エレベーターのないところは、かあさんりひとをベビーカーごと持ち上げましたよ。
プラプラしてたら、1時間ほどでりひと起きた。

めちゃゴキゲンナナメだったけど、コーヒータイムで千疋屋に行ってフルーツが出てきたら機嫌もなおって、バクバク食べました。なんて贅沢なおやつ。

帰り際、ばーたんは思い瓶に入ったキャンディーと、これまたおっきい瓶に入ったマーマレードを購入。
それから本屋さんでりひとに『めばえ』を買ってくれて♡
16時過ぎに東京駅でバイバイしました。

帰りの中央線の中からも、神田の辺りでこまち&E5系が見えたのだけど、またまた手前の線路に別の新幹線が入ってきてしまい、チラ見しかできず。
でも、さすが子鉄りひと。その一瞬も見逃しませんでした。

帰りは混む前になんとか帰宅〜。雨も止んでスムーズに帰れました。

ばーたんにも会えたし、美味しいものごちそうになったし、電車見たり乗ったりできたし。
都会に出るのってやっぱり楽しいです♪
ばーたんまた来てね〜♡

by nanao0706 | 2012-05-17 01:22 | くらし

BBQ

5/5 sat. こどもの日!

この日は香川のみんなとバーベキューの予定でした!
前日の夜、yukkyからメールで、多摩動物園がこどもの日で入場料が無料だから行かない?とのお誘い。
せっかくなので、朝早く集合して行く事になりました。

10時に現地集合に合わせて出発。が、先に動物園に向かっていたyukkyから、動物園手前からすでに渋滞との連絡。
後の予定も考えて早めに動物園は断念して、途中の大丸公園でピクニックすることになりました。

いつも通過してたけど、行ってみるとなかなかいい公園♪
遊具が今のりひとたちにぴったりな大きさなので、みんなそれぞれのびのびと遊びました。

この日はホントにいい天気!GWの貴重な晴れの日でした。
りひとは1人汗びっしょりになって、ずーーーっと駆け回ってました。
GWの長い間パパもずっと一緒だから、いつもはママ、ママなのに、りひとはこの日も「パパこっち来て!」とパパをずっと呼んでて、パパは休むヒマなしでした。おかげでわたしはシートでゆっくりママトークできました♪

滑り台したり

行く途中にパパがコンビニで買った水鉄砲が子どもたちに大ヒット。順番で遊びました。

砂場でも遊びました。

この裏で、必死に子どもたちのかわいい姿を撮るパパたちです。

お昼を公園で食べてしばらく遊んでから、yassan・yukky邸に移動。

まずはこどもの日のお祝いってことで。食べたかったル・ププランのケーキです♡

子どもはいちごのショートケーキ♪

その後子どもたちはそらちゃんのおもちゃでそれぞれ遊んでましたが、また昼寝をしないと夜ぐずぐずになるので、みんなそれぞれに寝かしつけ。
そらちゃんは車でドライブ、ゆうりんは自転車でサイクリング、りひとは布団で。
みんな同時に寝てくれましたー!すばらしい!あ、シュウたんは一足先におっぱいで寝てました。

大人だけの静かな時間は30分ぐらいだったけど、いろいろおしゃべりしながらバーベキューの準備ができました。

そして夕方17時ごろバーベキュー開始です!

中庭デッキで七輪でやりました〜。
今回のお肉、モツとハラミはいつももつ鍋で利用している平澤商店さんのもの。やっぱり裏切らない美味しさでした♡
サイドメニューで、生の春キャベツをごま油と塩麹で合わせたタレにつけて食べる、っていうのを作ったのですが、これもまた美味しかった〜。
おにぎりもいっぱい食べちゃいました。

子どもたちのごはんは、りかちゃんがたこ焼きを焼いてくれました。

みんな西のひとたちだから?たこ焼き機はお家にあってよく作るみたい。なのでとっても上手。
わたしは小さい頃からほとんど家で作ったことがないので、見てる専門でした。

みんなでデッキでワイワイ食べました。子どもたちも一緒で楽しそう。

りひとは楽し過ぎて遊ぶのに夢中であんまり食べなかったな。

お腹が満たされた子どもたちは今度はシャボン玉遊びしました。

早くから始めたので19時過ぎには終了。あとはまったりとおしゃべり。
で、アイスが食べたくなり、サーティーワンにわたしとyukkyで買い出しに行きました。
その間に子どもたちはみんな一緒にお風呂に入れてもらってるはずだったのですが、わたしがいなかったからかりひとが泣き出したらしく、そしたらそらちゃんもママを捜し出したので、今回はみんなでお風呂は出来ず・・・。

わたしたちが帰ると大丈夫みだいで、後からりひととそらちゃんで一緒にお風呂に入りました♪

入ったら入ったで、とっても楽しそうでしたけどね。

その後みんなでアイスを食べてまったりして。
結局今回も23時近くまで居座ってました。
楽しいと時間が経つのはあっという間です。
帰りの車で子どもたちは就寝しました。

GWラストにGWらしい楽しい時間が過ごせました。久々の大集合だったし。
りかちゃんとyukkyは来月出産を控えてるので、きっと出産前の最後の集まりだったかな。
次回は2家族に赤ちゃんが生まれてからの集合だね♪(その前にもう一回くらい集まれたらいいけど!)

2人とも出産がんばってねー!!
赤ちゃんが無事に生まれて、みんなが里帰りから戻ってくるのとっても楽しみに待ってまーす♡

by nanao0706 | 2012-05-12 01:48 | くらし

おばあちゃんとかずさん

GW後半は、香川のおばあちゃんとかずさん(りひとの伯母さん)が東京に遊びに来てくれました♪

5/2wed.
おばあちゃんとかずさんは香川を朝イチバンに出てきてくれたので、10時半頃東京駅に到着の予定。
なのでわたしたちは東京駅までお出迎えに。
せっかくなので新幹線見れるし、入場券を買ってホームでお出迎えしました。
お正月以来にお会いしたおばあちゃんとかずさん。みんな久しぶりに会えて嬉しそう♡

積もる話もあることだし、早めにランチ。新丸ビルへ移動しました。
何を食べようかお店を探してたら、私がずっと行ってみたかったAWkitchenが新丸ビルにあるではないですか!
「ここ美味しいみたいですよ!」と一生懸命オススメして。笑。
そしたらみなさんいいよと言ってくれたので、こちらでランチを頂きました。

ランチは前菜とデザートがブッフェスタイルで、メインのパスタを選ぶパスタランチにしました。
お野菜が美味しいので有名なこちらのお店。前菜もサラダからグラタンから炒め物からいろいろあって、しかも旬のお野菜をたくさん使ってて、ぜーんぶ美味しかったー♡
りひとも取り分けでお野菜いっぱい摂れるし、うれしいシステム。ほんとお野菜が美味しくて、2回取りに行きました。
メインはそれぞれ違うパスタをオーダー。わたしは新たまねぎが大好物なので新たまねぎのパスタ。

これがめちゃうまでして♡軽くカルチャーショック?的な。
一気にお気に入りのお店になりました。
デザートも全部美味しくてね。特にいちごとキウイのソルベが。りひともバクバク。もちろんおかわりしましたー。

ランチ後は少しビル内をウロウロ。すると外は雨がザーザー降ってきちゃいました。
朝も早かったので、スイーツを買ってお家へ帰りました。
りひとは移動中に昼寝。家に着く頃にはスッキリゴキゲンさんで、おばあちゃんとかずさんと一緒に遊びました。

夜はわたしのテキトーごはんを食べていただき…。
みんな朝早かったので、早めに就寝しました。

5/3thu.
この日はさらに雨が激しい1日。
せっかく来て頂いたのにどこへも行けない・・・。なので雨でも大丈夫なショッピングをしに二子玉川へ。
いろいろ買わなきゃ行けないものもあったりして、結局10時間ぐらい高島屋にいたかな。笑。
買いもの嫌いなりひとは騒いで騒いでもう大変だったけど。
最後には疲れ果てて3時間もベビーカーでお昼寝。笑。
遅くなってしまったので夕食も高島屋で済ませようってなったのだけどりひと全く起きず。
せっかく夕食もこれまた行ってみたかったセレブ・デ・トマトだったのに。りひとは食べれずじまいでした。
ここでもわたしはパスタ。ボロネーゼにしました。

美味しかったー♡

帰ろうとするとりひと起きた。ので帰りの車の中でコンビニおにぎりを食べてもらいました。

5/4fri.
早くも、おばあちゃんとかずさんは帰る日。
が、前日帰宅が遅くて寝るのも遅くなってしまったので、わたしまさかの寝坊・・・。起きたら8時半でおかあさんは既に起きてテレビ見て待ってました・・・。
もう、いっっっそいで朝食の用意をして、出かける用意をして。
この日はやっと晴れたので、お2人にりひとの鯉のぼりを見て頂きました。

それから、前日買った柏餅とちまきで、みんなでりひとのこどもの日のお祝いをしました。

たねやさんで買ったちまき。こんなステキな袋に入ってました。

赤と黒があって、りひとが赤を選びました。

最近お団子とか大好きなりひと。
もちろん柏餅もちまきもペロリでした。

それからバスに乗って吉祥寺へ。
お昼を食べて少しプラっとして、早めに東京駅に向かいました。
東京駅はものすんごい人人人。歩くのも大変でした。
お茶をするのにも行列で、気づけばもうお別れの時間。またまたホームまでお見送りに行きました。
りひとは荷物を運ぶってことで、ちょっとだけおばあちゃんとかずさんの新幹線の席に座らせてもらってとっても嬉しそうでした♪

そしてお別れの時。おばあちゃんはりひととの別れが惜しくてとっても淋しそうでしたけど…。
また夏に帰った時に遊んでもらう約束をして。
笑顔でバイバイしました。

短い間で、しかもお天気がずっと悪くてあまりお出かけできなかったけど、
久しぶりに一緒に過ごせて楽しい3日間でした。
また夏にゆっくり帰りますので、よろしくお願いいたします♪

お2人を見送った後はしばらく新幹線のホームに残って。笑。
東海道新幹線と東北新幹線と、何本もの新幹線を見送りました。
東北新幹線も隣のホームから見ると全体がよく見えてりひとには◎!!
最近はE5系(はやぶさの電車)がはやてとしても走ってるので、このわずかな時間でも運良く到着と発車と、見届ける事ができました〜♡
こまちやはやても桜模様になっていて、こ一時間いましたが飽きずに楽しめました。

その後は地下のプラレールショップへ。
パパがこどもの日だからなんか買ってあげたいから、と言ってましたが自分が買いたいものがあったみたいで。レールを買い足してました。
で、りひとにもこどもの日のプレゼントで何が欲しい?って聞いたら、りひとは迷わず「常磐線!」と言いました。
パパ的には新幹線がよかったみたいで。「え!?なんで常磐線なのー?」とちょっと残念そうでしたがこどもの日なので。りひとの欲しかった常磐線を買って帰ってきました。

帰ってきてさっそくレールをつなげて遊びました。

りひと嬉しそうに遊んでました。りひとが嬉しそうならいいか、とパパもしぶしぶ納得。
あ、このTシャツもユニクロから出てるプラレールTシャツで、常磐線もプリントしてありました。

歩き回った3日間。りひともがんばりました。
大好きなおばあちゃんとかずさんとも会えたし、電車にも乗れたし。楽しかったねー!

by nanao0706 | 2012-05-11 02:11 | くらし

ひさしぶりのようこちゃん

5/1 tue.
この日はパパは朝早く起きてゴルフに行ってしまいました。
じーたんは会社へ。
りひとはこの日も朝早く起きたので2人を見送りました。

午前中は家の前でストライダーしたり、プラレールしたり。
で、買い物にでも行こうとしたところで、りひとドアに手を挟めてしまい、眠かったのもあって大泣き。
なので、そのまま寝かしつけてあっさりお昼寝。2時間ほど寝ました。

お昼のころ起きてきて、ばーたんと3人でランチしたあとはわたしとりひとでお出かけ♪
今回帰省した目的でもあるのですが。
広島へお嫁に行ったようこちゃんが帰省するというので、みんなで集まる約束をしてたのです。
もちろん場所はかよちゃんのカフェ、ROQUI CAFEです♡

ようこちゃんは只今妊娠7ヶ月。ニンプちゃんになってから初めて会いました。
お腹がぽっこりおおきくなって、なんか不思議な感じでした。

カーズのマットはなほちゃんからのアメリカ土産♡
りひとは大好きなワッフルとバナナジュースをオーダー。「わっほーください!」って言ってた。
わたしはパンプキンプリンとアイスカフェモカをオーダーしました♡

いろいろ話たかったのですが、この日わたしたちは東京に帰らなくてはだったので
1時間半ほどおしゃべりしてバイバイしました。
短い時間だったけど会えてよかったです!

ようこちゃんに次に会う時は、もしかしたらもうママになってるのかな?
できればその前にもう一回会っておしゃべりしたいねー!

夕方実家に戻るとパパとじーたんも帰ってきてて、夕食はみんなで食べる事ができました。
りひとは帰りに寝ちゃいそうだったのでお風呂も入れて。
21時ごろに、じーたんとばーたんとイサくんにバイバイして東京へと戻りました。
りひとは案の定のってすぐに夢の中へ。
この時間はもう道も空いてて、2時間ほどで自宅に到着しました。

パパはゴルフに行って戻って、それからまた東京まで運転だったのでね。オツカレ様様でした。
おかげで友人と楽しい再会ができたし、家族親戚と楽しい時間が過ごせたGW前半となりました♪

by nanao0706 | 2012-05-09 22:43 | くらし

いちご狩り

4/30 mon.
この日もりひと、7時前に起きました!
どうやらプラレールとイサくんと遊ぶのが毎朝楽しみなようでね。めっちゃ寝起きがいいです。

朝ご飯が終わって午前中少しだけストライダーをしに行きました。
海の側の灯台のある公園まで。ここ、わたしが小さい時にも何度が来て遊びました。
遠足とかでも来たかも?とにかく何十年ぶりで、懐かしかったです。

これこれ、たこ山。
りひとには急すぎて、まだちょっと危なかったので1回でやめにしました。

今でも夜は海を照らしてます。

ここは全体が芝生?草?なので、ストライダーで転んでも痛くないし、緩い坂もあったりして
りひとは楽しそうに練習してました。
海の側だったので肌寒く、前日ユニクロで買ったパーカーが活躍しました。

お家に帰ってお茶して軽くランチをしたあとは、いとこファミリーと常陸太田にいちご狩りに行きました〜♪
りひとのはとこのはくちゃん(幼稚園生)が前回来て、美味し過ぎて60個も食べたと言うウワサのいちご園。
3歳までは無料だったから、りひとはタダで食べ放題〜!!こりゃ食べてもらうしかないでしょ〜。

ついたらなんとハウス貸し切りでした!

食べごろのいちごがどっさり〜♡
まずは赤いいちごをパクリ。。。あっま〜い♡予想以上の甘さ。たぶん今まで食べた中でイチバン甘かった!!

その直後、いとこから「こういうカタチのいちごが甘いんだよ!」と教わる。

ほぇ〜と食べてみる。

!!!!!!!!!!!!!

あまーーーーーーーーーい!!甘すぎる〜〜〜〜〜〜!!
さっき食べたのも甘かったのにそれよりも全然甘いっ!!びっくり!!
甘いと糖分が先に溜まって、ヘタから実が離れてるんだって。それは知らなかった。

そうなると、うちのだんな様はそんなカタチのばっかり集め出した。こういうのに燃えるタイプ。

一生懸命穫ってたのでわたしはそれをあてにして記録係。
しばらくして「これ絶対甘いよ!」と次々にいちごを持ってきてくれて、わたしはそれをたくさんもらって食べた♪

この日は珍しくひぃばぁちゃんも一緒に出かけました♪

足がわるいひぃばぁちゃんに曾孫たちは「どうぞ〜」と次々にいちごを持って行ったのだけど、
ひぃばぁちゃんは、まさかのいちご嫌いでした。笑。知らなかったよ。

貸し切りなんでね。みんな黙々と穫っては食べ、

穫っては食べ。

りひとはお昼食べてこなくて正解でした。

それぞれ1パック分は食べたな、きっと。りひともそれくらい食べた。

ばーたんが双子ちゃんを見つけたよ。

一瞬かわいい♡と思ったけど、よくみるとなんか気持ち悪いね。でも味は最高♡

たらふく食べた後は、直売所でお土産のいちごを買いました。
いちご狩りをしたのは『とちおとめ』だったのですが、お土産用には『ひたち姫』っていうのがあって、とちおとめを勝るほどの甘さでした!

檜山果樹園
お近くの方はぜひぜひ!!超オススメです。
ちなみに、今年は今週末の土曜日まででいちご狩り終わりだそうです。
で、最後の日曜日はワンコインで取り放題だとか・・・♡

いちご狩りのあとは、いとこのお家でまったりお茶タイム♪
この日、りひとははとこのはくちゃんとはのちゃんに会えるのを楽しみにしてたので、会った時から嬉しくて、はくちゃんにくっついて歩いてましたが、まだまだ遊びたかったらしく、おうちに行っても構って欲しくて何かしらカラんでた。笑。
優しいはくちゃんはしつこいと言いながらも。笑。ずっとりひとの相手してくれてました。
はのちゃんは半年しか違わないのでね。仲良くというより、おもちゃの取り合いでした。

でも最後にはみんなで仲良く汽車ぽっぽ〜。

はくちゃんのお兄ちゃんぶりと、それに付いてく2人がとっても微笑ましかったです♡

ここまでお昼寝なしで遊んだりひと。家に戻ると、スーッと寝ました。

夜ごはんは、ばーたんと4人でイタリアンにディナー♪
出てくるのに時間がかかったけど、美味しかったです。
で、夜遅く、南の島でGWを楽しんでたじーたんが帰ってきました。

by nanao0706 | 2012-05-09 22:21 | くらし

ネモフィラの丘

GW前半の4/29〜5/2までは茨城に帰省しました。

4/29 sat.
朝はいつも通りに起きて、午前中は家のお掃除!
スッキリしたところで、ステーキガストでお昼を食べてから茨城へ向かいました。
この時間には高速もスイスイ♪2時間ほどで到着しました。
着いてからは実家でまったり。
イサくんのお散歩にも3人で行きました。

4/30 sun.
せっかく実家でゆっくりできる朝なのに、6時過ぎに起きたりひと。なのでもちろんわたしも起床。
ゆっくり朝食を食べたり、プラレールで遊んだり。
イサくんとも仲良くできるようになりました♡

パパが起きてから準備をして、ひたち海浜公園のネモフィラを見にいくことにしました。
いつもこの時季に見頃になるネモフィラ。去年初めて見に行きすっかり大好きになったお花です。
ま、予想はしてましたが・・・
走り出して間もなく渋滞。やっぱりね。出だしが遅かったです。
そうこうしていると早起きしたりひとがおネムになって機嫌が悪い。
で、やっと公園について駐車場に入れたのに眠ってしまった・・・。
少し寝かせてから行こうと思い、その間にわたしはユニクロへ買いものに行った。
30分ほどして戻ると、りひとはすでに起きてて。というよりほとんど寝なかったらしい。
それから公園の中に向かいましたが、入場券買うのにまたまた行列。
やっと12時過ぎに中に入れました。

公園にはストライダーを持って行きました。これなら長い距離も自分で移動してくれるので。

でも人ごみは危ないのでやめさせようとすると、りひと激怒。
なんとかなだめながらやっとネモフィラの丘に到着〜。

まぁまぁ♡とってもキレイ♡
去年よりも青々とした感じがして、本当に見頃でした。
ここから丘の上まで細い道をみんなぞろぞろ登るので、もちろん歩かせようとしたら
ストライダーに乗せろと乗せろとダダをこねるりひと。眠いのもあって、大変でした。
丘の上に着くと何を言っても聞かない状態で、ウォンウォン泣き出した。
わたしたちもただ見守ることに。で、しばらく泣いてスッキリしたところで、ばーたんが作って持たせてくれたおにぎりを差し出したらケロッと泣き止み、一気に3個完食しました。

お腹も空いてたんだね・・・。

丘の上からの景色もまたキレイ♡

向こう側には太平洋も見えて、一面青い絨毯が広がってました。

下りは、ストライダーは手で押しながらおりました。一応これで納得してくれた。
丘を下ると、楽しそうに走り回ってました。

菜の花の黄色と青のコントラストがとってもキレイでした。

ゆっくりしたかったけど時間がなかったので、ここらで帰る事に。
帰り道、たまごの森で今年もチューリップが咲いていたのでチラ見。

いろんな色のチューリップがいーっぱい咲いていてここもまたキレイ!

けどストライダーに乗ったりひとはもう止まらず・・・。

なので見れたのはホントにここだけ。諦めてまっすぐ出口に向かいました。

帰ってからは両方のひーばぁちゃんに顔を見せに行きました。
父の方の祖母はりひとの事を「ひこちゃん♡」て呼んで、とっても嬉しそうにしてくれました。
母の方の祖母もりひとの事が大好き。行くと嬉しそうにしてくれます。
一緒におやつを食べて帰ってきました。
帰ってからはまたみんなでイサくんのお散歩に。
途中、線路道を歩いて新しいスーパーひたちを待って見たりして。

楽しいお散歩になりました。

昼寝もろくにせず朝は早くから動き回ったので、この日りひとは早くに就寝しました。

ちょっと忙しい見物になってしまったけど、今年もキレイなネモフィラが見れてよかったです♪
とってもキレイなので、みなさまぜひ一度見に行ってみてください!

by nanao0706 | 2012-05-08 16:03 | くらし

じーたんばーたん

4/15 sun.
じーたんとばーたんが遊びに来てくれました!
お空を泳ぐ鯉のぼりを見にきてくれたよ。

母は先月誕生日を迎えたのですが、お誕生日ケーキを食べなかったらしい。
でも食べないままでは終われない、ということで、自分で予約したケーキを持ってきてくれました。笑。

前々日の来客で、ヨウコがお誕生日を迎えてたのでわたしはチーズケーキを焼いてました。
それを見てたりひとは「(ろうそく)ふぅ〜!しようねー!」って言ってたのですが、ケーキタイムの時昼寝してたので願い叶わず。

なのでこの日、ケーキが出てきた時はとっても嬉しそう♪
主役ではないのに、張り切って“ふぅ〜”しました。

前日ドーナツ屋さんでもらった帽子をかぶって。

願い叶って、満足のようです。
(洗濯物がスゴイな・・・)

お昼はみんなでお蕎麦を食べに行きました。
お家に戻ってきてからは、上達したストライダーを2人に披露したりしました。

帰る前に、パチリ。

じーたんばーたんがくれた鯉のぼりさんと♪

夕方、2人は帰って行きました。
いろいろありがとうでした〜!またきてね♪

りひとはこの後もずっとハッピーバースデーの歌を歌っては、ふぅ〜!してます。
『パチパチヘーユー、パチパチヘーユー、パチパチ…ばーたーーーーん、パッチパチヘーユー。ふぅ〜!おめでとー!』ってやってます。笑。

この日、母がこれを買ってきてくれました。

いつもお味噌を買ってるお味噌やさんの塩麹!
その辺に売ってるものより全然安くて、格別においしいそうです♡

やろうやろうと思っていながら手を出せずにいた塩麹。
こうして頂けたので♡やっとデビューです。
なに作ろうかな〜〜〜。
お勧めレシピある方はぜひぜひ教えてくださーい!!!

by nanao0706 | 2012-04-18 01:57 | くらし