<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホットケーキ

今日のお昼、久しぶりにホットケーキを食べました。

珍しく!だんな様が粉をまぜまぜして、焼いてくれました♪
人がごはんを作ってくれていて、それをただ待ってる時間は幸せです。

a0151615_23262312.jpg


美味しかったです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-31 23:27 | スイーツ

お買いもの

土曜日、お昼過ぎからお出かけをしました。
ベビーカーでお買いものできるところ!を考えて、
ウチから車で40分ぐらいにある南大沢のアウトレットに行くことにしました。

13時頃に出発。
着いたのは15時でした・・・。
どうして休日って道路がこんなに混むんでしょうね。何がある訳でもないのに。
着いたら着いたで駐車場に入るのに行列。はぁ。
でもりひとはおりこうさんにずっと寝ていてくれたのでよかったです。
お昼を食べてなかったのでお腹がすきすぎて、真っ先にコーヒー屋さんで休憩。
ついでにりひともミルクタイム。
この時点でもう16時・・・。お買いものできる時間は残り1時間しかなーい。
まずはりひとのオムツを替えてから。
a0151615_23212716.jpg

それからショップ巡り。といっても時間もないしどこに何があるかも把握してないし、
2店舗行って終わりでした。
でも、りひとのお洋服をセールで買えたし、
離乳食のおかゆ作り用に小さい土鍋も買えたし、まぁよかったです。
今度またゆっくり来ることにします。

この日はずっとベビーカーでお買いものしてたのですが、
泣かずに大人しく乗っててくれました♪よかった。
こうやって慣れていってくれるといいです。
a0151615_2319560.jpg

帰る間際、寝ちゃいました。
でも車に乗るときまた起きてしまい・・・
案の定帰り道はずーっと泣きっぱなしでした。
今度は帰りのチャイルドシートがダメになってしまったみたいです。
ベビーカーよりは乗り心地いいと思うのになぁ。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-31 23:24 | むすこ

研究中

今週は何もなく、ずっとおウチで過ごしています。
んーーーちょっと飽きてきますね。。。
毎日同じプレイマットで遊んで同じ歌歌って・・・
そろそろ違う遊びをしないとです。

でもりひとは飽きずに楽しんでるようです。
わたしが歌って踊ってあげると「ぅわぁ~お!!」と最高の笑顔で応えてくれます♪
プレイマットも寝転がってるだけでなく、支え座りで下のしかけやおもちゃも楽しむようになりました。
a0151615_1155325.jpg

★かめさんむかでさん、おはよう。

で、しばらくするとおもちゃに飽きて自分の足の研究。
a0151615_1173034.jpg


結構長い間やってます。
自分の足に興味を持ったので、両足を高く上げるときに両足をりひとのほっぺたにくっつけてみました。
最初は硬くてほっぺにべったりはくっつかなかったのですが、回数を重ねるごとにくっつくように。
そしたら今度は自分の足の指をなめなめ。
「うぇぇぇ・・・」といったような、すごく渋くてへんな顔してました。
自分の足のニオイに気づいたのかな・・・?

ここ2・3日は手の研究も始めました。
眠いときに自分の手のひらや指をじーっと眺めてます。

自分が与えたものじゃなくてりひとが自ら興味を持って眺めたり掴んだりしてると
わたしもそれを見てるのが楽しくてワクワクします。
もっといろんなものに興味を持って、楽しい遊びをどんどん発見して言ってほしいです。

最近支え座りばかりしてるのでこの画をよく見ます。
a0151615_11175967.jpg

★バックショットです。

抱っこで見てるとあまり気にならないんですが、ちょっと距離があると
後ろ半分の寝ハゲがけっこうすごいな~と気づきました。
前半分は結構増えてフサフサなのに、後ろはまだちょっとカワイソウです。
寝付きそうな時や目覚めそうなときにまだぐりぐりぐりぐり頭を右左してるので
ちりぢりと擦り切れてしまったこの状態はしばらくは治りそうにありません。
お座りできるようになったら生えてくるかなぁ。

ここのところパパの帰りがまたちょっと遅くなり、
平日は会えない日が続いてます。
昨日は少し早かったので久しぶりに会えました。
パパが早いと最後のミルクや寝かし付けをしてもらえて私は家事がはかどるのでだいぶ助かります。
今日はどうでしょう・・・きっと会えないのかなー。
さて、今日は何して過ごしましょう???
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-29 11:33 | むすこ

ひも②と大反省

日曜日は武蔵小金井までお散歩に行きました。
前日の反省を踏まえてこの日は抱っこ紐でおでかけ。
パパが髪を切っている間、2人でおさんぽして待ってました。
久しぶりに抱っこ紐でりひとバッグ持って・・・すんごいしんどい。
もー重くて重くて、肩が壊れそう。1時間足らずで赤ちゃん休憩室に駆け込みました。
ちょうどミルクタイムだったのでよかった。
そうしているうちにパパが戻ってきてわたしたちもお昼ごはん。
マックのテキサスバーガー食べました♪
けっこうおいしくて、マックメニューの中でわたしの中では上位にランキングです。
その後はお買い物。
抱っこ紐が辛くなったので、ヨーカドーのベビーカーみたいなカートを借りて。
するとアカチャンホンポでいいものを発見!!
a0151615_10255145.jpg

★Combi ヒモだいすき

りひとになにか新しいおもちゃを探していて、これはもってこいじゃないかってことで購入♪
絶対気に入るはずーとりひとに渡してみると、
a0151615_10371621.jpg

若干反応はありましたが、イマイチみたいです・・・。
ひもよりもカサカサの主張が強くて、あと紐が輪っかになってるから引っ張れないみたいです。
残念。

週末は胃痛もありだらだらと寝てばかり。おかげで治ってきましたが。
だらだらねむねむが抜けません。
昨日はりひとが朝5時半まで起きなかったので、ミルクあげてわたしはそこから起きてました。
夜、20時半過ぎにパパから帰るよメール。
そのころりひとはちょうどミルクを飲み終えたとこ。しばらくするとおねむに。
夕飯の準備もほとんど出来てるし、今日は大人ベッドで添い寝して寝付かせてみようと思い
2人でベッドに寝転がってました。
これが間違い。
りひとはしばらくアーウーと騒いで寝たようです。というのも自分もいつの間にか寝ちゃってて
いつねたのかよくわからない・・・。
しばらくしてハッと気づくとなんと23時!!!!!
え~っ?!と思って部屋に戻ると、だんな様はすでに帰宅してゲームしてました・・・。
「帰ってたの?!」と聞くと「声かけたら気づいてたから・・・」と
最近の不調を気遣って寝せてあげようとおもったらしくわたしが自然に起きてくるのを待ってたみたいです。
ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこから急いで夕飯作って食べました。食べ終えたのは日付が変わるちょっと前。
こんなんじゃ余計身体に悪いですよね。
大反省。

おかげで睡眠たっぷりとれたので今日はかなり調子いいです。
胃もだいぶよくなりました。
これからは気をつけないと。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-26 10:51 | むすこ

おさんぽ

週末のできごと。

土曜日はいい天気でした!
そのせいかりひとは朝7時からハイテンション。
眠い私たちを起こしてくれました。
午前中はりひとをパパに預けてわたしは美容室へ。
いつもの髪型にカットしてお買い物してさっさと帰ってきました。

午後からはお天気がいいのでパパと3人で神代植物公園へお散歩に。
パパ初のベビーカーです。
公園内は車が走ってないのでベビーカーでのお散歩にはちょうどいいのですが
入園料500円はちょっと高いなぁ・・・。

気を取り直して、砂利道を外して平らな道路をぐるっと1周。
残念ながら真冬の今はお花というお花が咲いてる訳でもなく・・・
唯一の目玉、パンパスグラス。
a0151615_11155166.jpg

おっきい広場の真ん中にありました。
ここはひろ〜い芝生の広場になってるのでピクニックにはちょうど良さそうです。
お天気がいいのでただ散歩したり寝転んだりしても気持ちいいです。
いつのまにかりひとは眠ってました。
a0151615_11173134.jpg

眠ったままぐるぐる。
たまに道が悪くてガタガタすると、イヤ〜な顔をしながらも寝てました。
途中ちょっとだけ梅が咲き始めてました。
なのでもう少ししたらまた梅を見に行こうと思います。

こ1時間の散歩から帰って来てからはだらだら。
最近のわたしは胃痛に悩まされており、なかなかテンションがあげられないでいます。
体調が悪い時の子守りってかなり精神力がいることがわかりました。
この日はパパに甘えて子守りをお願いしてお昼寝させてもらいました。
そんなわたしをよそにりひとは帰ってからも元気。
最近自分の足の研究に熱心なりひと。
この日は両足キャッチを披露してくれました。
a0151615_11231262.jpg

寝転がすと両足を高くあげるようになりました。
でもまだ寝返りをする気配はありません。
足を高くあげるだけ。もう少しでひねりそうな感じではありますが。
まぁゆっくり見守っていこうと思います。

この日、夜一度大泣きして起きました。
10分ぐらいおっきい声で泣いたらまた寝たのですが、ちょっとびっくりでした。
昼間のベビーカーのガタガタが怖かったのかな・・・
ちょっと乗車時間が長過ぎたかもと反省しました。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-25 11:30 | むすこ

ベビーカーデビュー

昨日、とってもお天気がよく暖かかったので
いつものお散歩をベビーカーで行ってみることにしました。

お部屋での試乗中はけっこうウキウキな感じだったので
近くの八百屋さんまで往復30分の初ドライブ。
もしかしたら途中で泣くかもしれないので一応抱っこ紐も持って出発。
a0151615_10432686.jpg

★こんな視界は初めてー。

ちょっと怖かったのか、一緒に連れて行ったちょうちょさんとオーボールを
かなりギュッと握ってました。

ウチの周りは去年道路が整備されてかなりきれいになったので
ベビーカーは走りやすい道路だと思うのですが、目が見えない方用のでこぼこが
けっこうベビーカーに振動を与えるので、チョースローペースで行きました。

抱っこ紐でもそうですが外に出ると無表情の無口んぼになってしまうりひと。
ベビーカーでも同じでした。
外の世界に反応するのはもうちょっと先のようです。
でもぽかぽかあったかくて気持ちよかったのか
気づいたら眠ってました。
八百屋さんではまた起きてしまったのですが、静かにお買い物を待っててくれました。
途中小さな公園に寄って休憩したり。

帰りは上りの坂道をゆっくりゆっくり帰ってきました。
家に着いた時にはまた寝ちゃってました。
a0151615_10512493.jpg

このあとベッドに移動して2時間もお昼寝。
よっぽど乗り心地がよかったようです。

わたし的にも抱っこ紐よりかなりラクチンだったので
これから少しずつ慣れてもらって
春になったらベビーカーでいろいろお出かけできるようになるといいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-21 10:55 | むすこ

わくわく育児教室

昨日、市の育児教室、「わくわく育児教室 赤ちゃん生活ステップアップ編」に参加してきました。
1週間くらい前に参加してみよーかなーと思い電話すると予約当日で定員になってしまったとのこと。
しょうがない次回、とおもいつつも昨日の当日キャンセルがないか電話してみると
運よくキャンセルがあったので参加できることになりました。

約1時間半の講習は、からだの成長・発達、離乳食の進め方、歯と口のお手入れ
などについてそれぞれ専門の方からのお話を聞きました。

時間が短かったので渡された資料を読んだだけって感じでしたが
まぁ基礎の基礎がわかったし、帰りに詳しい資料をいただけたのでよかったです。
残念ながら離乳食教室は開かれてない様なので、資料をもとにがんばるしかないです。
お口のケアは為になりました。
歯磨きを嫌がらないように、今からマッサージをしておくとよいとのこと。
りひとの場合、絶対拒否しそうなので少しずつ慣らしておこうかなと思います。

講習の間はいくつかのグループにわけられ、そこに子供を寝転がして聞いてました。
同じグループに6人いましたが、女の子は1人だけでした。
同じ月齢の子たちにりひとはどんな反応を示すのか楽しみでしたが
あまり気にはならないようで、1人で遊んでました。
時々隣の子と目が合うと「あーうー」とお話したりもしてましたが
子供より他のママのが気になるようで、ニコニコ愛想振りまいてました。
わたしもここらでママ友を!と思っていたのですが
グループで話し合ったりすることもなく、終わった頃はりひとがご機嫌ナナメになりそろそろミルクタイムが近づいていたのでさっさと帰ってきてしまい、仲良しさんはできませんでした・・・残念。
また今度、体操教室などに参加してみてがんばりたいと思います。

写真を撮れずじまいでしたので今日のりひと。
a0151615_1025577.jpg

★復習してまーす。

昨日もそうでしたが、
1人で寝転がされてるとおこるりひと。
生まれたときからそうでしたが、横にされてるのがキライなようで抱っこもずっと縦抱きです。
うつぶせもあまり好きじゃないみたい。
なので最近は支えお座りで遊ぶのが好きです♪
a0151615_10283536.jpg

なのでわたしは何もできないでいます。

早くひとりでおすわりできるようになるといいね~。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-20 10:34 | むすこ

おばたん

昨日のりひとです。
前の日21時過ぎに寝て一度ミルクに起きたけど、朝9時になっても起きないので
これじゃまた夜型になてしまうと思い起こしました。
そしたら右目がヘンな二重に。。。
a0151615_10145489.jpg

★ちょっと目がおっきくなったよ。

夕方わたしの妹が東京に用事がありやってきました。
わたしは夕飯の支度があったのでミルクをあげてもらいました。
お正月、妹は仕事でりひととゆっくり遊べなかったので久しぶりの抱っこ。
「腕がヤバい。明日筋肉痛だー。」といいながら遊んでくれました。
そしてお土産もいっぱい♪
来る途中で買ってきたという帽子。
サイズ44cmが既にぴったりでした。
a0151615_10274171.jpg

★飛べない豚はただの豚ですよ。
a0151615_10283768.jpg


それから
デザートにHARBSのケーキを買ってきてくれました♪
久しぶりのHARBS。じゃんけんで1位になったのでまだ食べてなかったミルクレープに。
a0151615_10553858.jpg

フルーツいっぱいで美味しかったです♪

おばたんいろいろありがとうでした。
また遊びに来てね〜!!
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-19 10:57 | むすこ

いとしのソラちゃん

昨日はyassanyukky・ソラちゃんがお届けものに我が家に来てくれました。
yassanファミリーに会うのは今年初めて。
またまた1年よろしくお願いします☆

約1ヶ月ぶりのソラちゃんは芸術的なヘアースタイルだったのが髪が伸びてぺしょんと落ち着き
前髪はピンで留めててとっても女の子らしくなってました。
そして前に披露してくれた寝返りはもうお手の物。
くるんくるん回転してました。
そして習得中のハイハイも見せてくれました♪
やっぱり3ヶ月先輩なだけあって、周りの世界のいろんなところに目がいくようで。
りひとのおもちゃにも興味津々!そしておもちゃのほうに自分で向かって行っていろいろあそんで、
すごく楽しんでました。
a0151615_8223114.jpg

りひとはまだ眺めたりつかむぐらいなので、もう少ししたらこんなふうにもっと楽しめるようになるんだねー。とりあえず今日はソラちゃんを見守ってました。
a0151615_8231774.jpg

ソラちゃんはいろいろ動くようになったからか、ほっぺたがすっきりして首が見えてきて
赤ちゃんよりは幼児って感じでした。
抱っこもしやすいからか、りひとより全然軽く感じました。
実際はちょっとソラちゃんの方が体重はあると思うんですが、りひとはなんかずしっとしてて
やっぱり男の子なんだなぁと思いました。
みんなに足がおっきいねと言われてソラちゃんと比べてみると、りひとのがおっきかったです。
a0151615_827512.jpg

★足のサイズ:9.5cm
ちなみにソラちゃんは8.5cmくらいでした。

今回は2人ともねむねむのぐずぐずで、あまり一緒に遊べずにさよならの時間が。
一応記念撮影だけ。
a0151615_829392.jpg

★ソラちゃんまたあそぼうね!

わたしも久しぶりにyukkyといろいろお話しできたし
パパたちも久しぶりにまたたわいもない話ができたし
こうしてお互いのお家を行き来できるのは楽しいです。
また近いうちに遊びにきてね!それか行きますね!
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-18 08:36 | むすこ

おでかけ

今日は朝から久しぶりに吉祥寺にお出かけしました。
寒いのでいっぱい着込んで。
a0151615_19101275.jpg

★車の中はあったかくて眠くなります。
行きの車はすぐに寝てしまいました。

吉祥寺の伊勢丹が3月に閉店してしまうので
ファイナルセールしてました。
そこでだんな様のシャツを購入。
りひとのおもちゃも見に行ったけどおもちゃコーナーは既に撤去されていました。残念。
そろそろ離乳食なのでbamixをと見に行ったけれどこれも置いてなく。

もう見るところがなくなったので東急に移動。
東急のほうが子供服はいろいろあるのですが既にセール品も残り物だらけ。
何もなく、とりあえずりひとのミルクタイム。
ベビー休憩室は休日だけあってコミコミでした。
ここでもまた、他に泣いてる子がいると一緒に悲しくなって「うわぁ~ん!!」と泣いてしまったりひと。
ミルク飲んでオムツ替えてさっさと出てきました。
お次はわたしたちのごはんでAfternoon Teaへ。
りひとが生まれてから初めての外食でした!
a0151615_1921520.jpg

★オレンジアイスティーも久しぶり。
a0151615_19214958.jpg

★鱈とジャガイモのボロネーゼ

久しぶりの外食、美味しかったです。
といっても味わってる暇はなく。
交替で一気食いでした。

その後は夕飯の買い物をして帰ってきました。
眠いのもあって帰りの車の中はずーっと大泣きでした。

寒い中つき合わせちゃってごめんね。
お疲れ様でしたね。
[PR]

by nanao0706 | 2010-01-16 19:27 | くらし