<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

にんじんさんとじーたん・おばあタマ

2/27sat 
りひと、離乳食8日目。
この日は初めての野菜を食べることに。初野菜は食べやすいにんじんさんに。
a0151615_117219.jpg

★にんじんペースト小さじ1とおかゆすりつぶし小さじ3

おかゆも小さじ3に増えました。
おいしいおいしいと言っておかゆを食べて。少し食べたところでにんじんさんをお口にぱくっ。
うぇぇぇぇぇ・・・とみごとに嫌な顔をしました。
それから食事がイヤになってきた様子。バタバタ暴れるし手を口に入れたり出したり。
スタイやわたしの洋服がおかゆとにんじんまみれ。
でもがんばって、イヤ〜な顔をしながらなんとか完食しました!!!
a0151615_11104392.jpg


今日も完食してくれるといいです。

午後からはわたしの両親が遊びにきました。
お正月ぶり。りひともじーたん・おばあタマも嬉しそうでした☆
得意げに寝返りを披露したり、抱っこしてもらったり。
a0151615_11142648.jpg

★ベランダで一緒にブーブー見てたよ!

あいにくの雨でしたがせっかくなので深大寺までお散歩に。
a0151615_11152644.jpg

★鬼太郎茶屋に行ったよ!

行った時間が遅かったのでお店が閉まりつつあって不完全燃焼でしたが
母はいーっぱい蕎麦だのまんじゅうだのお土産を買って帰りました。

また近々、高速ぶっ飛ばして遊びに来てくださいな。
今度はゆっくりお散歩行こうね〜♪

またまた1日コーフンしっぱなしだったりひとはお昼寝ができず、
なんと19時には就寝してしまいました。おつかれでした。

今日はパパはお仕事へ。
またまたりひとと静かな2人きりの毎日です。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-28 11:22 | むすこ

ゆいたんせんぱい

今日は来客がありました。
以前働いていたアパレルの会社の同期のお友達と、
初めてのお店で一緒だった先輩が1歳になる女のお子さん、ゆいたんを連れて
はるばる我が家まで、りひとに会いに来てくれました♪

ゆいたんとは私も初対面だったのですが、にっこり笑って挨拶してくれました。
りひとは、来客に大コーフン。手足をバタバタ。
そしてゆいたんが気になるらしく、手をだしてボディタッチ。
そんなりひとにもゆいたんはお姉さん的なステキな笑顔で笑いかけてくれました〜!!
a0151615_2242383.jpg

たまに見つめ合ってお互いニコニコ笑って。なんかかわいかったです。

ゆいたんはもう1人でどこへでも行けるので、あっちへトコトコそっちへトコトコ。
その姿がすごくかわいい。
と同時に、母は大変だな〜と実感しました。
寝返りして動けなくてバタバタして泣いてる今が平和なのかも。

それから
ゆいたんも『いないいないばぁっ!』の大ファンで、いろんなグッズや本を見せてくれました。
『ぐるぐるどっか〜ん』も完璧にマスターしててすごかったです!!
スタジオパークにも遊びに行ったみたいで、ワンワンとの写真もみせてもらいました。
スタジオパークでも中は本物のチョーさんが入ってるんですって!!!
りひとがもう少し大きくなったら連れてかないとです。
ゆいたんはおむつまでワンワンでした♪
a0151615_23555526.jpg

期間限定で売ってたみたいです。

そんなこんなで、終始コーフンしっぱなしのりひとはお昼寝もせず。
眠い目をこすりながら起きて楽しんでました。
みなさんが帰った後、少しは寝るかなと思ったんですが1時間ほどで起きてまた遊んで。
でも夜はいつもより1時間ほど早く寝ちゃいました。
おつかれさま。楽しい1日になってよかったね♪

私も、久しぶりに会えていろんなお話が出来て
久々にとても楽しい時間を過ごすことができました。
お昼にピザとったり、食後にケーキ食べたり。
女子らしく食べてしゃべって、をたまにはしないとです。
食べるのに夢中で写真撮り忘れました。

なかなか出かけられないので、遠い中遊びに来てくれてありがたく思います。
そして今でもこうして仲良くしていられることがとっても幸せに感じました。


またぜひ遊びに来てね〜!!
a0151615_015016.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-02-27 00:07 | むすこ

食べてます

土曜日から始まった離乳食。
初日、2日目は十分粥小さじ1をぱくぱくあっという間に食べました。
3・4日目は小さじ1半を完食。
でも昨日はお腹すいたがMAX状態だったため、ミルクを欲しがるあまり食事に集中できず。
話しかけてあやしながらなんとか食べきりました。
昨日の反省を踏まえて今日5日目。今日は小さじ2。ちょっと早めにご飯タイム。
初めの一口から嫌がりだしました・・・。困った。
いろいろあやしたり、ちょっと休憩しても直らず。困った。
これで食事が嫌いになってしまったらどうしよう。
体勢かなと思い、私の膝の上からバンボに移動して食べてみることに。
すると、ぱくぱく食べだしました。
「おいしいねぇ~♪」とハイテンションで話しかけると笑顔になってもっともっとと、一気に完食しました。
どうも、私の膝の上が嫌なようです。
というか、ミルクもらえると思ってるのかもしれません。
だからミルク以外がでてくるのが嫌なのかも。
私と向き合って食事を見せながら、話しかけながら食べさせることが、りひとに刺激を与えるのかもしれません。

明日はまた膝の上チャレンジしてみてダメならバンボにします。
またまたスプーンの取り合いになったので、食べ終わってから渡してあげました。
a0151615_2322675.jpg

★おいしかったよ~。

毎日支え座りで遊んでいるりひとですが、
そういえば腰はどれくらいすわったのかなーと思って手を離してみると、
a0151615_23235689.jpg

手をついて、3秒くらいこんな感じで座れました。
が、その後顔から倒れました・・・。

おすわりできるのはまだまだ先のようです。


今日は暖かかったのでベビーカーで、上着はパーカー1枚でお散歩に。
それでも暑いくらいでしたが、ぽかぽか気持ちよく、
約1時間のお散歩中ずっとりひとも起きて外の景色を眺めてました。
どんどんあったかくなって、いろいろお出かけするのが楽しみです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-24 23:32 | むすこ

歯がため

ここ1ヶ月くらい、ずっと何かをカミカミしているりひと。
そろそろ歯が生えてくるのか、むずむずするんでしょうね。
よく下唇を噛んでます。
a0151615_9294846.jpg

★このまましゃべってます。

今までちょうちょさんしかカミカミできるおもちゃがなかったので、
こないだパパが新しい歯がためを買ってくれました♪
a0151615_957884.jpg

チョコはがため/smile labo.

チョコ好きのわたしは、りひとが生まれる前から絶対買おうとおもってました。
他にもアイスクリームやビスケットなどの歯がためがあって迷ったのですが、りひともチョコ好きになってほしいので。
まぁ見かけだけだろうと思っていたのですが、チョコの部分が柔らかく
なかなかカミカミしやすいようです。

でもいちばんすきなのはコレ。
a0151615_10203523.jpg

プレイマットについてるお猿さんです。歯がためじゃないし。
まいっか。

早く歯が生えてきて、美味しいものいっぱいたべれるようになるといいね!!
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-23 10:23 | むすこ

ワンワン

りひとが唯一みているテレビ。『いないいないばぁっ!
朝と夕方に教育テレビでやってる、0歳~2歳児向けの番組です。
これに出てくるワンワンという、犬のキャラクターが大好き☆
ほかにも、ことちゃんという女の子やうさぎのうーたんも出てくるのですが
反応するのはワンワンだけ。出てくると「ふっ!」と鼻で笑ってます。
歌を歌ったりしてると笑顔で「きゃ~!」ってノッてます。

日曜日、本屋さんに行ったときいないいないばぁっ!の本を見つけました。
パパにおねだりして買ってもらうことに♪
ひと通り買い物が終わり帰る時、やっぱりぐずぐず泣き出して。
あー家までまた大泣きかぁと思っていたのですが、この本を見せると泣き止んで
家に着くまで泣かずに本を見て笑ってました。すごいぞワンワン!!

まだ渡すと口に入れてしまうんですけど。
a0151615_1942723.jpg

★本でも鼻で笑って見てます。

今回はこの番組でイチバン人気の歌、『ぐるぐるどっか~ん!』のポップアップえほんが付いてました!!
a0151615_1945358.jpg

★ワンワンが飛び出してくるよ。

ワンワンが飛び出してくるところを何度見せても反応してくれるので
お出かけに携帯したいと思います!!

そしていちばんの目玉はこれ。
a0151615_19472023.jpg

★縦に開くとおっきいワンワンが出てきます。

初めはこのページを見た瞬間固まってましたが(笑)。
今は慣れて喜んでみてます。

またひとつ遊べるものができてよかった♪

つられて私まではまってしまい・・・
この本で番組の中の歌の歌詞をけっこう覚えたので今日の放送を楽しみにしていたのですが、
朝も夕方もちょうどお昼寝タイムになってしまい、見れませんでした。残念。

また明日を楽しみにしまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-22 19:53 | むすこ

初めてのごはん

2月20日、りひと生まれて5ヶ月と12日目。
いよいよ離乳食のスタートです。

先日りひと用に買った小さい土鍋で、13分粥くらいにお水多めでコトコト。
お昼頃のミルクタイムの前に頂くことにしました。
a0151615_23302732.jpg

初めてなので、ほとんどおもゆ。米粒は5粒くらいで、すり鉢ですりつぶして
約小さじ1を2・3回に分けて食べました。
a0151615_23304877.jpg

a0151615_2333933.jpg

★いただきまーす!
(わたし、すごい格好ですみません・・・)

反応は・・・
a0151615_23351059.jpg

★ぱくっ。
a0151615_23354511.jpg

★おっ。
a0151615_23363286.jpg

★うまい〜。

いつもお風呂上がりにお白湯をスプーンであげていたので上手に食べることができました。
そんなに違和感がなかったみたいでどんどん箸(スプーン)が進む。
どうもスプーンを自分で持ちたいようで怒りだし、私とスプーンの取り合いに・・・
無理矢理掴んで食べて、一気に完食しちゃいました!!
a0151615_23405033.jpg

その後はいつも通りミルクを完食。

アレルギー反応もなかったし、すんなり食べれたのでまた明日もあげてみようと思います。
しばらくはお粥だけで様子見てみます。

初めてのごはんなので、わたしたちも一口ずつ同じお粥をいただきました。
茨城のじーたんばーたんが送ってくれたお米。
お米の甘い味がして、美味しかったよねー。

残ったお粥は、先日購入したブレンダーで一気にすりつぶし。
ものの10秒できれいになめらかとろとろになりました。すごいラクチン!!
製氷器に入れて冷凍庫へ。
1週間くらいこれをチンであげてみたいと思います。

これから毎日の生活に組み込まれた『食事』。
少しずつ慣れて、食べ物の味を知って、食べることを好きになってほしいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-20 23:49 | むすこ

寝返り

りひと、生まれて5ヶ月と12日目。
ついに寝返りをマスターしました!!!

昨日からひねり具合が激しくなったなーと思っていたのですが、
足をクロスさせても起き上がる気配がなかったのでまた仰向けにごろん、の繰り返しをしてました。

今朝、りひとが起きて着替えようと思い、
カーペットの上にりひとをごろんと寝せておいてわたしは隣の部屋にりひとの洋服を取りに。
だんな様は同じく隣の部屋でパソコンに向かっていました。
何着せよう?とちょっと悩んで2分後くらいにりひとのとこに戻ると、なんとうつ伏せになってる!!!
完全に初寝返りを見逃しました・・・・・・・・・・・・。
せっかくビデオカメラもスタンバってたのに〜!!この瞬間を楽しみにしてたのに〜!!
もう一回やってーと言ってもニコニコしてるだけで寝返る気配なく。
なのでまたりひとを1人にして私たちは隣の部屋に行ってドアの隙間から覗き&ビデオ撮影。
そしたらゆっくり体をひねりだして・・・またまた寝返り成功!!!今度は撮影にも成功!!!
よかったよかった〜〜〜〜♪♪♪

a0151615_22551381.jpg

a0151615_22552673.jpg

a0151615_22553940.jpg

a0151615_22555777.jpg

★所要時間10秒〜30秒。

この後、コツをつかんだのか、一度寝返ったらもう何度もくるんくるん寝返ってました。
壁を越えると早いんですねー。
でもやっぱりうつ伏せはまだ苦手みたいで、うまく動けなくてしばらくして泣いてSOSしてきます。
その度にひっくり返しに行きます。
また忙しくなしました。

でも、寝返りしたことで、りひとがなんかすごーく成長した気がして
今日は1日中嬉しくてるんるんでした。
子育ての楽しみとはまさにこういう時なんですね☆

今日からますます目が離せなくなりましたが、落下だけには注意して
りひとの成長を見守って行きたいと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-20 23:06 | むすこ

準備中・・・

a0151615_1150225.jpg


a0151615_11501971.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-02-19 11:50 | むすこ

バームクーヘン

昨日、妹が浜松の帰りにウチに遊びにきました。
きっとお土産はうなぎパイだろーなーとおもっていたら違いました。
a0151615_1163538.jpg

治一郎のバウムブリュレ/YATARO

バームクーヘンの表面がブリュレしてありました。
このバームクーへン、超しっとり!!!
口の中の水分をとられることなく頂けます。
なので、表面はカリカリサクサク、中はしっとりでおもしろい食感です。
CREAの贈り物バイブルにも載っていたみたいです。

最近だんな様の帰りがさらに遅くなり、、、
なのでこのバームクーヘン私ひとりで食べることになりそうです。
バレンタインから甘いもの続き・・・きっと太ってます。肌も荒れてきたし。

もうひとつ、ご当地じゃがりこのお裾分け。
a0151615_11153478.jpg

★手羽先味でした。おつまみっぽい感じです。

りひともひさしぶりにおばたんに抱っこされて、遊んでもらって楽しかったようです。
私も昼間のんびりできてよかったです。
a0151615_11174336.jpg

★また遊びにきてね〜!

夕方、妹が帰り支度している時からテンションが下がってしまったりひと。
帰ることがわかってさみしくなっちゃったのかな?
その後は、ずっとぐずぐずでした。
最近、わたしの姿が見えなくなるとすぐ泣きます・・・。なので家事がさらにはかどりません。
一人遊びも初めのうちだけで、しばらくすると何かをずっとなめなめしてるだけです。
なのでまだまだ寝返りの気配がありません。
どうしたらやる気がでるのでしょう???
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-18 11:23 | スイーツ

三種混合予防接種①

今日はりひとの三種混合の予防接種の1回目に行ってきました。

おかげさまでまだ病気や怪我をしてなかったので、初めての小児科へ。
どこへ行くか悩みましたが、保健士さんやほかのママたちから評判のよかったところへ行くことに。
駅の近くなのでバスで行くことにしました。
初めてERGOでのおでかけ。やっぱり全然ラクです。
今日のりひとは元気でバスのなかもずっと起きていて、
周りの過ぎ去る景色を左右キョロキョロしながら見てました。

到着すると意外と空いてました。
予防接種は一般診療と時間帯を分けているみたいです。
待ち時間もりひとはご機嫌。
a0151615_17482487.jpg

★ここはいろんなおもちゃがありますね~。

診察室に入っても先生や看護婦さんに愛想ふりまくり。
そうしているうちに先生と看護婦さんは着々と注射の準備。
で、りひとの心の準備もないまま「いくよ~」と言ってブスッ。
「・・・」
あれ?泣かない?と思ったら、ひと間おいて「うわぁぁぁぁぁん!!」
やっぱり泣きました。
今回は痛みを感じたようです。
でもすぐ泣き止みました。おつかれさま!!
次は3週間後ですよ~。

ミルク飲んで家を出てから全然寝てなかったので帰りのバスに乗った瞬間、
バスのゆらゆらで夢の中へ。
帰ってきても起きず、そのまま1時間ほどお昼寝しました。
a0151615_17575535.jpg

★ERGOは取り外しも簡単なので、起こさないで降ろすことができました。
 肩も全然痛くならなかったです!!

今回は注射の痕は残らないので、記念にバンソウコウを。
a0151615_18355.jpg

お昼寝したら注射したこと忘れちゃったかのように、元気に遊んでます。

先生もいい先生だったので、かかりつけの病院にしようかと思います。
よかった。突然の時の不安がひとつなくなりました。

次病院行くときは2回目の予防接種であるように
風邪にケガに十分注意したいと思います!
[PR]

by nanao0706 | 2010-02-16 18:16 | むすこ