さくら②

昨日の診察で、もう普段通りに生活していいとのことでしたので
今日は久しぶりにお散歩へ♪
ベビーカーに乗って、さくらがどこまで咲いてるかを見に行きました!

まずは野川へ。
a0151615_23123024.jpg

手前の方は5分、奥の方はもう既に6・7分咲いていました!!
a0151615_23132286.jpg

a0151615_23133463.jpg


りひとも見とれていました♡
他にも、お弁当もってお花見している人が結構いました。
予想以上に開花が進んでいたので、今週末は満開になって間違いなく見頃を迎えそうです。

お次ぎは、深大寺へと続く道の桜並木を眺めつつ
植物公園の正門前のさくらのもとへ。
a0151615_23164128.jpg


こちらも5・6分咲きでした。
またまたこのさくらの下のベンチでりひととおしゃべり&休憩。
今日は植物公園に入って行く人、結構多かったです。
平日でこれだけだから、今週末は人多そうだなぁ・・・。
でも園内にはいろんな種類のさくらがあるので、一回はさくらを見に行ってみたいです。

今日は天気予報よりも肌寒かったです。
そういえば、いとこの子からお下がりで頂いたモコモコのカバーオール着てないっ!!
と思い出して取り出してきてみると、サイズ80となってました。
もしかしたら今年の秋は着れないかなぁ・・・
なのでさっそく今日から着る事に!
a0151615_23283958.jpg


★なんか、おっさん化してますねぇ。

似合ってました♥
ついでに来年はあやうそうな帽子もかぶせて。
ちょっと北の国から感が・・・。

久々のお散歩楽しかったね♪おつかれさまー!
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-31 23:35 | むすこ

卒業

生まれてからずっと、お昼寝の時はこの籠ベッドで寝てました。

この籠ベッド、約34年前のモノ。
わたしの母方のいちばん上のいとこが生まれた時に購入し、
わたしたちいとこ7人でじゅんぐり回して使ってたそうです。

それから、ずっと長い間眠っていて、
5年前、初めていちばん上のいとこに赤ちゃんが生まれた時にまた登場し、
以来、今度はいとこの子どもたちでじゅんぐり回して使っています。

りひとが生まれた時に、半年先に生まれたいとこの子から回ってきました。
それから里帰り中も、東京に戻ってきてからも、ずっとここでお昼寝。

最近、寝返りするようになってから、
お昼寝から目覚めた時など、この籠を飛び越えようと足をかけたりするので
寝ているとはいえども長い間は目が離せなくなりました。

来月、2ばんめのいとこに2人目の赤ちゃんが生まれてくる予定です♡
なので、りひとは今日をもって卒業!
今日、じーたんとおばあタマが来るので持って帰ってもらい、
次のベビーにバトンタッチです。
またここに、生まれたてのふわふわの赤ちゃんが眠るんだね〜♡楽しみ〜♪

明日から4月なので、今日はちょうどいい区切りかもしれません。
お部屋を今のりひとに合わせた環境に作り替えです。

離乳食も4月から2回食にしようと思っていたのですが、
昨日の診察で、今週いっぱいはお粥のみで、と言われてしまったので・・・
しばらくは徐々に前の状態に戻していって、慣れたら2回食にしたいと思います。
気づけばあと10日で7ヶ月になるんですね〜。
なので、ごっくん期からもぐもぐ期になるわけです。
また、食の楽しみができてきましたー。
今、りひとのご機嫌が良くなるコトバ、「おいし〜♪」です。
くいしんぼうの血をひきました。


a0151615_10274098.jpg

★今、この籠で最後のお昼寝中です。。。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-31 10:30 | むすこ

寝相

最近のりひとは寝相が悪いです。
寝返りするようになってから、寝ててももぞもぞ動くようになり、
寝返りの途中で寝ちゃうことも。

ここ2週間ぐらいは、ちゃんとまっすぐ枕の上に頭を置いて寝せても
頭をベッドの角に埋めます。
直しても直しても角に行きます。
a0151615_102113100.jpg

★昨日は足まで出してました。

ふとんもぜーんぶ足ではいでしまいます。かけてもかけてもはいでます。
だから風邪ひかないかが心配なのですが、まだ大丈夫のようです。

完全にパパの血をひきました。

きっとあったかくなったら、
逆さまに寝てたりするんだろーなー・・・
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-30 10:25 | むすこ

おすわり!

今朝、ついにおすわりできました〜!!

今朝はいつも通り元気なりひと。
久しぶりにテレビを見ました。
テレビや前に人がいると顔をあげていられるのでおすわりの練習ができます。
今日もちょこんと座らせてみることに。

すると、

すわった〜!

いつもはグラグラしてたのですが、今日はちゃんとすわれて、
しかも1分くらいはおすわりのままテレビみてました。
a0151615_946891.jpg

★これだとてれびみやすいですね〜。

ワンワンやうーたんが出て来たら手足をバタバタさせたりして♪
これはおすわりと言っていいのではないかと思います。

ただ、まだ体力全開ではないし、バランスも難しいため1分後には手をついて。
a0151615_9483811.jpg

★あ〜らく。

それでも真剣にテレビみてました。

週末はまだまだ本調子ではなく、昼寝も多かったし、疲れるとぐったりするしだったので
おウチでずーっとゆっくりしてました。
だんな様も久しぶりの休日だったので昼過ぎまで起きませんでした。
日曜日の午後ぐらいから元気が出て来たりひと。
お腹の調子も回復に向かってるらしく、うんちの回数が減ってきました。
そしてミルクの量もいつも通りになりました。
お薬もがんばって飲んでるし、明日の診察ではきっとよいおコトバをいただけそうです。
でも念のため、明日まではおウチでおとなしくしています。

みなさま、ご心配おかけしました・・・。
たくさんの励ましやご指導ありがとうございました。

もう少し焦らず治して、あったかくなったら元気いっぱいのりひとをみてくださいねー!!


a0151615_9581333.jpg

★もう少しでこの籠ベッドともサヨナラ。確かに、起きてるとひっくり返りそうで危ない!
でもそれまでは思う存分楽しみます。
 
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-29 09:57 | むすこ

ようこちゃん

おととい、ようこちゃんがウチに遊びに来てくれました。

彼女とは高校生のときからの友人で、今でも地元に帰ったときは
会ってご飯を食べたりお誕生日会をしています。
彼女は来月結婚式を控えています。
a0151615_2156482.jpg

そして結婚したら、遠く広島へ行ってしまいます。
そうなると今までのようになかなか会えなくなってしまうので、
結婚前にウチにお泊まりにきてくれました。

せっかく来てくれたのに、りひとが不調の為お出かけできず。
ずーっとウチでおしゃべり。
りひとの相手もいっぱいしてくれて、ずっと抱っこもしてくれてわたしは大助かり。
この日ちょうどオムツが残りわずかになってしまい、でも今オムツ替えが頻繁なので
どうしようかとオロオロしていましたが、ようこちゃんが買って来てくれました。
そんなことまで申し訳ない・・・
翌日のりひとの病院も付き添ってくれ、荷物持ちをしてくれて、
車では泣いてるりひとをあやしてくれて。するとりひとも泣き止んで。
ほんと、いろいろありがとうでした。
りひとも優しいようこちゃんが大好きになってしまったようです♡
a0151615_2156521.jpg


夜、りひとが寝た後もごはんを食べながらいろんな話ができて嬉しかったです。
結婚前のいい思い出になりました。

翌日は、わたしたち2人と短大の寮生活を共にしたヨウコとともみも遊びに来てくれ
久しぶりの小さな同窓会。
思い出話と結婚生活の話で盛り上がりました。
りひとは空気を読んで(というより、病院で泣きすぎて疲れて)2時間ほどお昼寝。
ごはんの後はケーキでようこちゃんの結婚のお祝いをしました。
a0151615_21592378.jpg


そんな楽しい時間もあっという間。
ようこちゃんはお家へと帰って行きました。
ヨウコとともみもまたしばらくして帰って行きました。
・・・なんか寂しくなりました。

でもようこちゃんの新しい人生の始まり☆
心から嬉しく思い、楽しく幸せな毎日になるよう祈っています。

結婚してからも、おばさんになっていっても
こうしてみんなで集まっていけたらいいね。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-27 22:06 | くらし

その後・・・

熱が下がってからいつもに戻りつつあるりひと。
笑ってくれるとホッとします。

でもお腹の調子は全く良くならず。
毎回毎回かわいそうです。
お薬、がんばって飲んでるんですけどねぇ・・・。
午前中は元気に遊んでるんですが、やっぱり疲れるのか昼寝が長い&回数が増えた。よく寝てます。
そして夕方になるとエネルギーが切れてくるのか、力がなくぐったりしちゃいます。
あやすと、フフッと笑ってはくれるのですがはしゃいだりはなく、寝返りもせずごろーんとしてるだけ。
そして早めに就寝します。
で、2時頃一度起きるようになりました。

昨日、病院へ行ってきました。
先日の検査でバイ菌が出たとのこと・・・。
それが悪さをしているのかははっきりしませんが、抗生剤を飲んで様子を見ることに。
ほかのお薬も、前回の3倍くらいに増えました。しかも全部粉薬。当たり前だけど。
ちゃんと飲んでくれるか心配でしたが、1日3回がんばって全部飲んでます。
これで様子を見てまた1週間後症状変わらずなら入院だね、と言われました。
・・・・・かなりショック。
入院なんてりひとは絶対泣きわめくだろうし、何よりわたしが泣きそう。
だから絶対したくないー。
どうかお薬が効きますように。
それから、うまくいくかはわからないけれど少しずつ離乳食を食べさせてみては、とのこと。
もしかしたら固まっていくかもしれないので。ないかもしれないけど。
なので、今日のお昼に久々にりひとごはん。
a0151615_15342394.jpg

★十分粥大さじ1、粉薬3種

いつもみたいにぱくぱく食べました。
食欲はあるようです。
早く元気になって前みたいにいーっぱい食べるりひとになってほしいです。
りひと、がんばれ〜!!
a0151615_15363856.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-03-27 15:39 | むすこ

初の試練

いつかくるとは思っていましたが、突然やってきました。

3/22mon.
りひと、朝起きた時にはすでにうんちをしてました。
さつまいも効果、すごいなーと思いつつおむつ交換。ご機嫌で遊ぶ。
パパはこの日もお仕事。いつも通り家を出て行きました。
しばらくするとまたうんち。やっぱり、さつまいもすごいー。
ミルク飲んで落ち着いてから遊んでいたら、さっきのミルクをほとんど吐いてしまった。
久々に大量で、鼻から口から、かわいそう・・・。と思ったら、直後からひどい下痢。
もう何度も何度もで心配になってきたけど、熱がないから様子を見ることに。りひとは元気。
でも離乳食はお休みすることに。
夕方、なんか熱い。熱がある!どうしよ〜!!
こんな日に限ってパパ仕事だし、祝日で病院やってないし!
でも市の当番医がちょうど小児科があったのですぐTEL。この時点で16:30。
電話をすると17:00までなので急いで来てくださいとのこと。
そこからほんとに急いで準備してウチの目の前にあるタクシー会社の予約センターに電話。
すると調布市は迎えに行けません、て。
は?目の前にお宅の会社ありますけど?と行っても、圏外ですって。
もういいです、と切って直接行くことに。時間がないのに〜。
タクシー会社の外に書いてある電話番号にかけると、また違う場所につながる。
すると、迎えに行くのに7・8分かかるとのこと。え?タクシーいっぱい停まってますよ?というと
今日みんな休みなんだよねー、だって。でもすぐ来てくれると言うので外で待つことに。
その間に当番医の病院に電話。間に合わなそうだけど今から行くのでお願いします!とお願いすると
でも17:00までなんで、の一点張り。
じゃあ行っても無駄ってことですか?と聞くと、そういうことになりますね、だって。
もういいです!って電話切ったはいいけど、ほかの病院家に戻らないとわからないし・・・。
でもタクシー来ないし、風強くて寒いし、りひとぐったりだし。わたしまで泣きそうになってきて。
でも泣いても始まらないし、とりあえず家に戻って病院調べてると、タクシーまだ待ってるとのこと。
急いで戻って一番近い大学病院の救急にかかることにしました。
タクシーのおじさんいい人だったけど、なんか遠回りしたような・・・。
病院に着くとすぐに受付できて、けっこうすぐに診てもらえました。
ニュースとかでいろいろあった病院だったからちょっと不安でしたが、やっぱり一流なだけにやることもテキパキ。診察もそれなりにテキパキ。
とりあえず、吐き気止めと整腸剤と解熱剤をもらって帰ってきました。
帰って来てもりひとの熱は下がらず、お腹の調子も最悪。機嫌も悪くて、泣いてばかり。
ずーっと抱っこ。しまいには疲れて寝ちゃいました。。。
そこからは新生児の時並みのサイクル。3時間おきに起きてミルク飲んで寝て、の繰り返しでした。

3/23tue.
相変わらずのサイクル。熱も下がらず。お腹も治らず。
りひとに笑顔がありません。
a0151615_2247598.jpg

★ずっとこんな顔。

午後になっても症状が変わらないので、かかりつけの病院に行くことに。
今度は車で。案の定、りひとはシートに乗せた瞬間から大泣き・・・。
病院でもぐずぐず。診察が始まって、聴診器を当てたらもう大泣き。
さらにはバイ菌の検査なんてしたもんだから、久々のすさまじい泣き声。しばらく泣き止まず。
また帰りの車で泣いて・・・。
家に着くとヘトヘトで、ミルクちょっと飲んで寝ちゃいました。
しばらく寝るかと思ったら、すぐお腹すいちゃったみたいでまた起きて大泣き。
またミルク飲んで今度は就寝。
1時近く、パパが帰って来た時にまた起きて。すると熱が下がってました。
ちょっと機嫌もよくなって笑うようになって。
その笑い声を聞いたときは、もう、すーっと疲れがとれました。よかった〜!!

3/24wed.
今朝起きると、いつものりひと。
お腹の調子は相変わらずですが、熱が下がったのでご機嫌で。
久しぶりにケラケラと笑顔全開で笑ってくれました!!
a0151615_22554519.jpg

a0151615_22555845.jpg


やっぱりこのりひとがイチバンです。
元気なとこが何より幸せなことなんだなーとつくづく思いました。

とりあえずはお腹の回復を待つため、離乳食はお休みでお薬を飲みながら治していくことに。
整腸剤と下痢止めの粉薬。お水でといてスプーンで飲ませて。
わたしは粉薬苦手なのでこんなの無理ーって感じですけど、りひとはイヤな顔をしながらもがんばって全部お薬飲んでます。エラいぞ!!
これで良くなるといいね。

今回はわたしも初めてのことで、どうしていいかわからず。
でもだんな様いなくて頼る人いなくって泣きそうになって。でも泣いていられないしで。
自分の行動が、あとから取り返しがつかなくなったらどうしようとか不安でしたが
もう一生懸命でした。。。
結果、こうしてりひとが元気になってくれたから一安心です。
でも、これからもきっとあることなので、
いろんな情報を習得しておいて、すぐ対処できるように、わたし、がんばらないとです。
強い母になれますように。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-24 23:12 | むすこ

さくら

今日もとってもあったかい。
パパがお仕事なので、りひとのごはんが終わってからふたりでお散歩に。
あったかい日が続いたので、桜のつぼみが膨らんでいるかなーと思い、
野川まで見に行きました。
a0151615_1673877.jpg

休日なので、親子連れで川沿いをお散歩している人がけっこういました。
川沿いを歩いて桜の木をみると・・・
a0151615_1683754.jpg

けっこう膨らんでいて、ピンクの花びらが頭を覗かせていました。
春はもうすぐそこですね〜♪
りひともあったかい風が気持ち良さそうでした。
a0151615_1695792.jpg

★どんなお花が咲くんですかね〜?

橋の反対側には菜の花もチラホラ咲き始めてました。
もう少しでピンクと黄色の川沿いになります。楽しみ♡

帰りにもう1カ所。
あったかい日は植物公園の入り口のベンチで座ってりひととおはなしをします。
今日も寄ってみました。
ベビーカーから出てみる景色はまた違った刺激があるようです。
ベンチのあるところにもおっきい桜の木がありました。
こちらも順調に膨らんでました。
a0151615_16141171.jpg


これからお散歩の度にここにチェックしに来たいと思います。

あとは深大寺の方や、自由広場の方や
ウチの周りにはいっぱい桜の木があるので、
桜好きのわたしには嬉しい場所です。
早く満開のさくらがみたいですねー。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-21 16:17 | むすこ

グリーンピースさんとブロッコリーさん

3/18thu
この日のりひとごはん。
a0151615_1017823.jpg

★かぶがゆ、にんじん・さつまいも・豆腐のポタージュ、グリーンピースペースト、麦茶

pal★systemでグリーンピースが登場したので買ってみました。
生のグリーンピースなんて初めて買いました。
さっそく茹でて、薄皮向き・・・これがかなり面倒でした。
眠い目をこすりながら。。。でもその後はブレンダーでブイーン。
はじめてのグリーンピースにりひとは・・・
珍しくイヤな顔せずに初めからぱくぱく。美味しかったようです。
たしかに、お豆の味がして甘くておいしかったです。
がんばって薄皮を剥いた甲斐がありました。また作ってみます。

3/19fri
この日はブロッコリーがお初でした。
a0151615_10222197.jpg

★にんじんがゆ、グリーンピース・さつまいも・きゃべつのポタージュ、豆腐のブロッコリーあんかけ、野菜スープ、麦茶

ブロッコリーはとろみをつけて豆腐と一緒に食べました。
こちらもイヤな顔せずぱくぱく。よかったよかった。
ほうれんそうよりは下ごしらえも簡単だし、食べててもあまりよごれないので
これから登場回数が増えそうです。
さつまいもも食べやすいようで、ポタージュ作りすぎたかと思いましたがあっさり完食。
そのせいか、
いつもはかなりうぅ〜と力をいれてう○ちをするのですが、
さつまいもを食べてるときはいつの間にか遊んでる間にしてます。
で、ちょっと固形になってきたのでこちらも処理がラクになりました。

年度末になり、パパのお仕事もピークをむかえかなりハードな生活です。
この3連休もお休みは昨日だけ。
でもついにダウンしてしまい、パパはずっと寝てました。
りひとも遊べなくて泣いてました。
a0151615_1030504.jpg

★泣くと歯が見えます。

というのはうそですが、2人とも残念そうです。
いっぱい寝たら少し復活したようで、今日もいつも通りの時間にお仕事にいきました。
おつかれさまです。

朝5時頃りひとが起きて、パパが7時に家を出て、
夕方からりひとがぐずぐずで、お風呂入れて、寝かせて、
22時くらいにやっとご飯食べて、洗濯して、
パパが0時半に帰ってきてご飯食べて、片付けて、やっと1時半頃寝て。

毎日こんなリズムです。
むかしは寝なくても全然平気だったのですが、もう年なので、このリズムになかなか慣れません。
でも、りひとが寝てくれる子なので、その分は助かってますが。
早く今月が終わって、いつものゆったりペースに戻ってほしいです。
でも、パパが一番しんどいよね。
来月になったらりひととゆっくり遊んでね〜♪
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-21 10:41 | むすこ

さつまいもさんとご近所ともだち

先日参加したコロコロパンダで連絡先を交換したご近所のママさんとその子供たちとで
昨日、みんな共通のお散歩コース、深大寺に行ってきました。

深大寺と言えばお蕎麦なので、お昼にお蕎麦屋さんに集まることに。
ちょっと早めの11時集合だったので、この日のりひとごはんは朝に食べることにしました。
a0151615_948076.jpg

★かぼちゃがゆ、にんじんとかぶのあんかけ豆腐、さつまいもペースト、野菜スープ、麦茶

この日のお初はさつまいもでした。
pal★sysytemでさつまいもの裏ごしのポーションを買ってそれをスープでのばして食べました。
が、なんだか起きたときから機嫌が悪かったので、食べ始まった途端に泣き出すりひと。
全然食べてくれません。
でも集合の時間は迫ってるので焦るわたし。
膝からバンボに移してみたら、身を乗り出しすぎて顔からごんっと・・・。落ちました。
さらに泣くりひと。必死であやすわたし。
最近りひとがツボのボンボン・シャボンを全力で歌ってみたらご機嫌に。
そこからぱくぱく食べて完食してくれました。
さつまいもさんも何の違和感もなく完食!ふぅ。

そこから慌ててお蕎麦屋さんへ。10分遅刻でした。
1ヶ月半ぶりにあう子供たちはそれぞれにおっきくなっててびっくり。
ちょっと子供を交換して抱っこしてみることに。
a0151615_9595562.jpg

★わたし撮影のためかなでくんは下に寝せられたままでした。

みんなきゃっきゃきゃっきゃ楽しそうでした。
が、ひとりご機嫌ナナメのりひとは、ほかのママさんたちが話しかけてくれるのにいちいち泣いて。。。
なので抱っこしたままお蕎麦を食べることに。
a0151615_9583145.jpg

★天ざるそばだったのですが、りひとを抱っこしたままなので天ぷらが入りませんでした。

おいしかったです。
1時間ぐらいしたら慣れたのか、りひともご機嫌になりました。
お座敷だったので、そこでしばらくママトークでまったり。その間に子供たちはお昼寝しだして。
りひとも少しだけ、10分くらい寝てくれました。
そのあとは深大寺をお散歩しました。
けど、昨日はちょっと寒かったし、子供たちのミルクタイムになってしまったので
すぐ別のお店に入ってデザートタイムに。
そこもお座敷だったのでゆっくりできました。

いろいろお話していて気づいたら15時。
そろそろサヨナラすることに。

行くまでは、初めての人たちと会うことがとても億劫だったのですが、
行ってみるとみなさんいい人で、いろいろ悩みも相談したりわかり合えたりしたので
わたしにとっても、とても楽しいひと時でした。
今度は桜を見ながらお散歩の約束をしました。

帰りのベビーカーでやっとお昼寝したりひと。
でも家に着いたら起きてしまい、また遊んで。
夕方ミルクを飲んだら、こてっと寝てしまいました。
そこからだいぶ寝てしまい、気づいたら20時!
起こしてお風呂にしようと思ってもなっかなか起きなくて。
やっと起きたのでお風呂に入ると、またまた湯船につかるやいなや寝てしまいました。
夢の中にいながらお風呂。
お風呂出てからも眠そうで、なんとか目を覚ましてからミルクをあげて。
ミルク飲み終わったらまたこてっと寝てしまいました。

やっぱり、お昼寝ができないってことは子供にとってすごくしんどいことなんですねー。
でも、いろんなトコに行っていろんな人に会うのはりひとにとっても刺激になると思うので
これからちょこちょこ出歩きたいと思います。


りひとは昨晩21時過ぎに寝て今朝6時半まで起きませんでした。
途中うつ伏せで寝てたらしく、今日は瞼がめっちゃ腫れててブサイクです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-03-18 10:21 | むすこ