ヨーグルトとおやつ

きのうのりひとごはん。
1回目
a0151615_1555315.jpg

★かれいのトマトリゾット風(かれい・ブロッコリー・トマト・たまねぎ)、さつまいもヨーグルトきな粉のせ、麦茶

きな粉も前日にデビューしてました。
ヨーグルトは、ベビーダノンを美味しそうに食べてたから心配してませんでした。
おいもときな粉と混ざって美味しそうに食べてました。

2回目
a0151615_1674951.jpg

★しらすごはん、野菜と豆腐の和え物(かぼちゃ・にんじん・きゃべつ・とうふ)、バナナ、麦茶

2回目の離乳食の前のお昼寝、すっかりわたしまで一緒に寝てしまい・・・。
お腹空いて泣いてるりひとを待たせて急いで作りました。とうふ以外全部チン。
機嫌が悪かったからかキライなのかわかりませんが、しらすごはんを一口食べるごとに泣いてました。
でもまた口を開けて待ってるのであげるとまた泣いて。この繰り返しでしたがあっさり完食でした。

今日はおやつをあげてみました。
pal★systemで買った赤ちゃんせんべい。お米のおせんべいです。
a0151615_1612251.jpg


初めてなのでお湯で湿らせて、手づかみであげました。
a0151615_162292.jpg


ちょっと不思議そうな顔をしてましたが美味しかったようで1枚分食べました。
もう1枚はわたしが食べました。

週末から一気にずりばいが上達したりひと。
もう部屋中にとどまらず、隣の部屋までずりずり進んでは欲しい物をゲットしてます。
a0151615_1635631.jpg

★おもちゃの散らかり具合からりひとの行動範囲がおわかりになるかと思います。

なので、掃除が大変になりました。片付けもしないとです!

わたしが隣の部屋にいるとこうして覗きにきます。
a0151615_1652866.jpg


かわいいです♡
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-28 16:09 | むすこ

壁塗り

もうすぐyassanyukky、ソラちゃんの新居が完成します☆
おっきい窓が特徴のSORAMADOの家は光がたくさん入って明るくて
工事中とはいえすごく素敵な雰囲気が伝わってきました。
そして、工事も職人さんに任せっきりではなく、自分たちも参加するみたいで
お家に対する愛着の深さがじんじん感じました。

今回は壁塗りの作業。
1階も2階もぜーんぶ自分たちで塗るそうです。ということでみんなでお手伝いに。
前日まで雨で寒かったのに、壁塗りの2日間はいいお天気で、お日様も応援してました♪
タナクリームという泥状のものをコテを使って塗っていきます。左官やさん気分。
みんなそれぞれに分担して作業開始。ママたちはチビたちをおんぶして頑張りました。
クリームを乗せた板も結構重いし、クリームはすうっと伸びず悪戦苦闘。背中のりひとはすでに8.5kgプラス寝るとさらにずっしり。
両腕と腰がプルプルしてました。
簡単そうに見えるこの作業。でもクリームをキレイに塗るのがほんとにむずかしい!!
こんなんでいいのでしょうかとだんだん申し訳なくなってきました・・・。

お昼はみんなでレジャーシート広げてお弁当。おチビたちはその上でコロコロ。
りひとも久しぶりにソラちゃん、ゆうりんと会えて嬉しそうでした。

お昼を食べたらまた作業開始。
だんだん慣れてくると少しは上達して楽しくなってきました。ケーキの生クリームを塗ってるみたい♡

a0151615_943725.jpg


夕方までがんばり(といっても私はほとんどレジャーシートの上で子守り)、ママたちはおチビを連れて先に帰ってお風呂と夕飯。
そのうちパパたちが2階部分の作業を終了して帰ってきたので、みんなでモランボンに!
ずーーーーっと行きたかったモランボン♡ほんっとうに美味しかった〜♡
焼き肉はいつぶりだかわからないくらい久しぶりでした。たぶん1年近く。
りひとは初めぐずってましたが、お肉が運ばれてきたらご機嫌になって待っててくれました♪
ソラちゃん、ゆうりんもおりこうさんにしててくれて、楽しく打ち上げができました。
そしてごちそうにまでなってしまいました!yassan、yukkyありがとうでした。

翌日、りひとが早く起きたので前日より早く駆けつけました。
この日は1階部分。
みんな上達してたので、さっさと作業が進んで行きました。
お家の壁がぜーんぶ真っ白に☆
さらに素敵なおウチになりました。
a0151615_9435963.jpg


アイドルもがんばりました。
a0151615_9445429.jpg


私たちは用事があったので先に帰ってきてしまい、完成は見れてないので
また外壁や内装なども全て終わってほんとに完成したら見に行きたいです♪
来月が楽しみですねー!
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-27 09:49 | くらし

レタスとパン

4/23fri.
この日のりひとごはん。
1回目
a0151615_10201058.jpg

★たまねぎがゆ、かれいのにんじんとレタスのあんかけ、かぼちゃミルク、麦茶

レタスがお初でした。
クセがないので問題なしでした。お魚も好きみたいで、口をあけて待ってます。1/3切れくらいは食べれます。その代わり、味のないごはんが飽きるようになってきました。

2回目
a0151615_10223043.jpg

★にんじんとミルクのパンがゆ、しらすとさつまいものとろとろ、きゃべつどうふ、麦茶

パンがお初でした。
甘くていい匂いと味がするんでしょうね。大好きみたいです。1/2枚分ペロリでした。
きゃべつどうふはイマイチのようです。

木曜日あたりから、1歩2歩、前進できるようになりました。
目標物に向かって、腕の力と足を使って、ぐいっぐいっと進んで取りに行ってます。
でもちょっと遠いと諦めてしまいます。
かなり力強そうなので、GWあたりには這うようになるかな〜?
じいじとばあばもきっとびっくりするでしょう♪
a0151615_1027067.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-04-26 10:28 | むすこ

BFとしらすさん

昨日のりひとごはん。
1回目
a0151615_10215165.jpg

★みどりがゆのドリア風(ブロッコリー・きゃべつ・ホワイトソース)、にんじんどうふ、いちご、麦茶

初めてBFを使ってみました。といってもホワイトソースだけ。
牛乳とかいろいろ入ってますが、この先食べることになるんだし、いっか。と思って使ってみました。
すごく美味しそうな匂い♪
りひとも美味しかったようであっという間に完食でした。

2回目
a0151615_1024581.jpg

★しらずがゆ、ポテトとほうれんそうのスープ、ベビーダノン(かぼちゃとトマト)

やっぱり、おじゃがさんはあまりお気に召さないようです。ついでにほうれんそうも。
なのでこれを拒否されたら今日のおかずないよ〜とハラハラでしたが
がんばって食べてくれました。
お初のしらすは、おいしそうではなかったけど問題なかったようです。
やっとごはんらしくなってきました。
私がしらすごはん大好きなので、りひとも好きになってほしいです。
それから、いとこにお試しでもらったベビーダノン食べてみました。
ヨーグルトの酸味が嫌かなーと思ったけど・・・心配ご無用。
甘くて美味しいようで口を開けて待ってました。かなり美味しいようです。
フルーツだけじゃなくて野菜ソースもあるので、これからお出かけのときなんかには便利そうです。

ごはんをいっぱい食べるようになったので、う○ちがだいぶ固まってきました♪
なので、本人は一苦労。
a0151615_10302555.jpg

力いっぱいがんばってます!
昨日も今日もコロッとしたモノが出てきたので大変だったようです。
オムツもほとんど汚れないくらい、お尻拭きもほとんどいらないくらいだったのでトイレに流しました。
あんなにお腹が調子悪くて大変だったから嬉しくなっちゃいました。

どんどん食べて元気いっぱいおっきくなってほしいです!
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-23 10:33 | むすこ

ひなたぼっこ

昨日はとってもお天気がよかったので、お昼からお散歩に。
自由広場でひなたぼっこしました。
a0151615_10373397.jpg


パパのレジャーシートは薄くて小さくて、何より柄がうるさく、写真がチカチカするとクレームがあったため(笑)、新しいレジャーシートを買いました。
空模様のクッションのあるおっきいシートで、りひとがコロコロして遊べるようになりました♪
おとなも座っててお尻が痛くならないです。

昨日はいい天気だったので貸し切りにはならず。
おべんとう持って来てる人がけっこういました。

ひなたは暑いくらいで、これから日よけ対策をしなきゃなーと実感しました。
とりあえず帽子をかぶりました。
a0151615_10423093.jpg


前は目の前のおもちゃで遊ぶだけだったけど、
昨日は近くにいた小さい子に興味を持ったり、空を飛ぶ鳥を目で追いかけたり、
周りの景色にもだいぶ目がいくようになりました。
a0151615_10435891.jpg


おすわりもだいぶ安定して1人で座ってくれるので、わたしはラクになりました。
倒れてももう泣きません。
おすわりからうつ伏せに体勢を変えるのもできるようになりました。
まだ這わないのですが、けっこうお尻が持ち上がってきてるので、
ずりばいせずにハイハイにいくんじゃないかなーと思ったりしてます。
そうなったらもっと大変ですね〜。

そういえば、昨夜突然奇声をあげて泣いて起きました。
しばらく抱っこしたらすぐ寝たんですけど、びっくりするくらいの叫び声でした。
相当怖い夢でもみたのかな〜・・・。
そのあとは熟睡。
最近、斜めどころか、狭いのにベッドに横に寝てたりします。
なのでベッドガードに頭が埋もれて、寝癖がすごいです。
うつ伏せで寝てる時もあって、朝目がぶぅっと腫れてる時もあります。
ほとんどが布団をはいでしまってるので、早急に春夏用のスリーパー買わなきゃです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-22 10:52 | むすこ

2回食とケータイ

4/20tue.
りひとが離乳食を始めて2ヶ月になりました。
途中お腹の調子を悪くして順調だった離乳食が後退してしまいましたが、
先週末あたりからぱくぱくとなんでも嫌がらずに食べるようになったので
この日から1日2回食にしました。

1回目
a0151615_10123640.jpg

★たまねぎがゆ、ポタージュスープ(じゃがいも・きゃべつ・グリーンピース・野菜スープ)、いちごどうふ、麦茶

時間帯は朝と夕方に食べることに。
起きて結構すぐだったので残すかなーと思ったけど、あっさり完食でした。
いちごはやっぱり美味しいみたいで、なくなったら「もっと〜」と泣いてました。

2回目
a0151615_10175879.jpg

★ブロッコリーがゆ、にんじんとかぼちゃのスープ、かれいのたまねぎあんかけ、麦茶

(食べてくれるかドキドキしてたため、写真を撮り忘れ・・・食べかけの写真ですいません。)
この日はお魚デビュー。パルの冷凍骨・皮ぬきかれいを使いました。これラクチン♪
茹でて白湯でのばしてたまねぎのあんをかけました。
美味しかったようでぱくぱく。一気に完食でした。
2回目は1回目の量の半分くらいと本で読みましたが、ぜんぜん。同じ量を完食後、ミルクを140ml飲みました。

2回食、問題なさそうです。
昨日も2回ともあっさり完食後ミルク140mlしっかり飲みました。
ところで、ごはん目分量であげてましたが、どれくらいたべてるんだろう?と思い量ってみると
なんと65gもありました。すごい。
でもそれでもまだ食べれそうなので、もっと増やしちゃっていいのかなぁ?
とりあえず、一気に消費量が増えたので、作る側は大変になりました。
メニューを考えるのも難しいです。あと冷凍庫がいっぱいになってきました・・・。

週末、実家に帰った時に、おばあタマがりひとにケータイを買ってくれました。
a0151615_1027715.jpg


ほんとは1歳半くらいからのおもちゃのケータイ。
でもボタンを押すとワンワンやうーたんの声が流れたり、オープニングの曲が流れたり。
かなりお気に入りになりました。
ストラップも美味しいようです。
しばらくはこれでご機嫌に過ごせそうです。

そしたらパパが会社の帰りに、『いないいないばぁっ!』のDVDを買って来てくれました。
しかもポスター付き!
それと童謡のCDも♪
a0151615_10302144.jpg

★ブンブンブキューン!/いないいないばぁっ!
 こぐまちゃんのおやこどうよう

最近天気悪い日がよくあるので、これでお部屋でも楽しく過ごせそうです。
ワンワンさまさまです♡
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-22 10:33 | むすこ

お留守番の旅

土曜日に、私の友人の結婚式があったので、2泊3日で茨城の実家に帰ってました。

金曜日、だんな様が午前中出勤して帰って来てから出発。
久しぶりの長い車の旅なのでドキドキ。
ずーっと泣くようだったらどうしよう・・・と。
出発してすぐ、高速乗るまでが渋滞でした。まぁいつも混んでる道なんですけど
高速乗るまでに1時間もかかりました。
りひとは、乗ってしばらくして寝てくれたので良かったです。
高速に乗ったらスイスイかと思いきや、山手トンネルが渋谷の方まで繋がったため、いつもスイスイの道がノロノロ。
一方の渋滞が緩和されたらもう一方は渋滞する訳です。残念。
そこを抜ければもうスイスイ。でもいつも2時間の道のりが、結局3時間かかりました。
でも、りひとは一度も泣かず!!やっぱり壁を越えたみたいです。
ただ、着いてからも夕方になってしまったため一般道が混んでいて。
なんとか着くまでミルク我慢してくれました。ふぅ。お疲れさま。
まずは、わたしの救急センターのいとこの家へ。
りひとのことで困ったらまず彼女に電話します。いつも相談に乗ってくれる頼りになるいとこです。
久しぶりに子どもたちともご対面♪
a0151615_10223586.jpg

幼稚園生のしょうちゃんは、背が高くなっておにいちゃんって感じになってました。
半年先輩のひーたんはスタスタ歩いて、名前を呼ぶと、何をしてても「はーい」と手を挙げて返事してくれました♡
慌ただしくお邪魔した後は実家に戻り、みんなで外食へ♪
りひと初の夜の外出です。
畳のお部屋だったのでコロコロ出来たのですが、おすわりからごんっと倒れたのがきっかけで泣き始まってしまい、帰りの車は眠いのと疲れたので大泣きでした。
帰ってからも大泣き。暗い部屋に連れて行ったらすぐ寝ちゃいました・・・。
相当疲れたようでした。ごめんね。おつかれさま。

土曜日、朝6時まで寝てたりひとはすっかりご機嫌に♪
離乳食もぱくぱくとぐずることなく一気に食べちゃいました。
おかげでわたしも余裕をもって準備ができ、お昼には出かけられました。
りひとはパパとおばあタマとおばたんとお留守番です。
結婚式は、とっても雰囲気がよく、ゲストが楽しめて、でも感動的で
とっても素敵な結婚式でした♡
続いて2次会へ。
今回は高校時代からの大事な友人の結婚式だったので、2次会にも参加させてもらいました。
久しぶりの夜のお出かけ。付いていくのが必死でした。が、後半は眠気と疲れが押し寄せて来て・・・。
あとやっぱり、家に置いて来たりひとが気になって気になって。
お酒よりもジュースなんぞ飲んでました。もう若くないことを実感しました。
終わって家に着いたのが24時くらい。りひとは寝てました。
約半日もりひとと離れてみんなに預けてしまいましたが、とってもお利口さんで
ニコニコ泣かずにずっといてくれたようです。よかった〜!
りひともみんなもありがとうでした♡

日曜日。午前中は大晦日からずっと入院しているおおばぁのところへ。
久しぶりにあったおばあちゃんはすかっり元気になっていて、ホッとしました。
りひとにも久しぶりに会えて喜んでくれました。
a0151615_10362920.jpg

そして、帰り際は淋しくなってまたまた泣いて別れを惜しんでくれました。
また、すぐに会いにいくからね〜♪

午後、帰る前にれいちゃんの家へ。
わたしが出産する時に入院グッズからベビーバスからいろいろ貸してくれていて、
やっとお返しにいきました。
れいちゃんちの子、あーたんとも久しぶりの再会です。りひととは初対面です!
a0151615_10394854.jpg

りひとはまだ人見知りしないので、ボディタッチして歩み寄っていましたが、
いろいろ状況がわかるようになったあーたんは警戒しておそるおそるりひとと遊んでました。
わたしがずっと仲良くしてる友人の中で子どもがいるのは彼女だけなので
ひそかにこうやって子どもを連れて遊べる日を楽しみにしてました!
なんだか不思議だけど、楽しいですね〜♪
もっと近ければ頻繁にこうして遊べるのでしょうが・・・。
りひとがもう少し大きくなったら長期滞在して、一緒にいろいろ遊びに出かけたりしたいです。
夕方には東京に戻らないとだったので、今回は少しだけでバイバイでした。

帰り道、またまた、渋滞でした。今度も首都高の手前から。
さすがにお疲れだったりひとは、後もう少しで高速降りるというところで、大泣き。
どうしても泣き止まないので抱っこで帰って来ちゃいました。
そのまま眠ってしまい、お風呂も入らず夢の中へ。

いろいろ引っ張り回してごめんね。
でもおかげでママは楽しく過ごすことができました。
ありがとう。

そんな訳で、
今週はおとなしくおウチで遊んでまーす。
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-20 10:52 | むすこ

歩行器

今日、りひとを歩行器に乗せてみました。

乗せた瞬間からすごく嬉しそうでした。
嬉しくて足をバタバタさせてしまうので、なかなか前にも後ろにも進まず。
ずっと同じ場所にいます。

でも10分後くらいには何となくわかって来たようで、
すこーしだけ後ろに進んでました。

残念ながらウチは狭いので廊下でしか使用できず・・・。
もっとお部屋でも乗れたら楽しいんだろうなぁ☆

a0151615_1557472.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-04-15 15:58 | むすこ

たまねぎさん

きのうのりひとごはん。
たまねぎがお初でした。この時期なのでわたしの大好きな新たまねぎで。
甘くておいしいに違いありません。
a0151615_959548.jpg

★たまねぎがゆ、きゃべつとかぼちゃのスープ、とうふのかぶあんかけ、野菜スープ、麦茶

美味しかったようで、イヤな顔せずに食べました。
やっぱり、途中食べなくなってしまいましたが、昨日は泣かなかったので
最後また機嫌を取り戻してなんとか完食でした。
まぁ、だいぶ時間がかかってますが、食べるようになってくれたのでよかったです。

午後からはお天気がよかったので、自由広場までお散歩。
レジャーシートを持っていきました。
この公園、平日は暇そうなおっさんばっかなので芝生はほぼ貸し切りでした。
a0151615_11204996.jpg

ちょっと風が強かったけど、楽しそうでした♪
a0151615_1124680.jpg


今度はお弁当もって来たいです。

先日の私の不調。検査の結果、りひとと同じバイ菌が出てきました。
しっかりもらってたみたいです。。。
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-14 11:26 | むすこ

Mom

きのうりひとが『ママ』って言ってました♡


たぶん違うだろうけど、嬉しくなっちゃいました。

やっとお腹の調子が戻ってきたりひと。
でも、
バナナの味を知ってしまったからか、甘くないごはんを受け付けなくなってしまいました・・・。
バナナ以外拒否。しかたなくバナナあげつつほかのごはんをあげました。
それでもバナナの量に限界があるので、匂いでつってごはんを口に入れたり。
ま、嫌がりますけど。
なのでしばらくバナナはあげないことにしました。
案の定、全然食事が進みません。もう泣きながら。
ごはんキライになっちゃったのかなぁ・・・。
でもまぁなんとか完食してるので、根気強く行ってみます。

きのうは夕方にミルクの後またまた吐いてしまい・・・。
飲んだミルクほとんど全部。止まらなくて、かわいそうでした。
でもその後ぐったりするどころかだんだん元気に。
ただ気持ちが悪かったのかなぁ。
念のため今朝病院に行ってきました。
原因はわからないけど、今元気なので今回は大丈夫そうとのこと。
また整腸剤もらって帰ってきました。
あと一息なんですけどねぇ。早く治って欲しいです!
[PR]

by nanao0706 | 2010-04-13 11:16 | むすこ