ピーマン・まいたけ

最近りひとごはんを記録していなかったので。

いつだったかの夜ごはん。
a0151615_23231970.jpg

★ドライカレー風、チキンコーンスープ、キウイ

この日ピーマンを初めて食べました。
苦味気にならないようでした。
もちろんカレー粉は入っていませんが、トマトも入れて野菜スープで煮込んだので美味しそうに食べてくれました。

今日はお昼ごはんにまいたけもデビューしました。
問題なしでした。

今日の夜ごはん。
a0151615_23251812.jpg

★ふりかけごはん、温野菜の黄キューブ和え、コロッケ、スイカ

さっそく空ごはんの真似っこさせてもらいました。
じゃがいものマッシュにたまねぎ、豚ひき肉、コーンを混ぜてパン粉をまぶし、トースターで焼きました。
今はパサパサがいやいやなりひとなので、最初は調子よく食べてたのですが途中から飽きてべーっ。
しょうがなくごはんと混ぜながら食べました。
野菜もいろいろ和えて食べてます。
pal★systemのバランスキューブは便利なのでよく使います。
黄色はかぼちゃベースで甘くておいしそうでした。
スイカはきっと食べないだろうと思ったけど、お皿を埋めるのに入れました。
3かけぐらい食べました。

最近、家にいる時はわたしにべーったりなりひと。
なのでいろんな瞬間を写真に撮ることができなくなってます。
写真をかまえるとこんな感じです。
a0151615_23483715.jpg

a0151615_23484843.jpg


近過ぎです。

今日はだいたいいつも通り過ごせました。
久々の雨で、蒸したけどいつもよりは涼しく、エアコンなしでいられました。
しっかり午前と午後と2時間ずつお昼寝。
寝室の窓から入って来る風がとーっても気持ちよくて、午後はわたしも一緒にお昼寝しちゃいました。
やっぱり、暑すぎて体調がおかしくなったのかなぁ。
今日みたいなくらいがちょうどいいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-29 23:53 | むすこ

やっと

元気になってきたりひと。
やっぱり熱があるのとないのでは体力の消耗と機嫌がだいぶ違うようで
起きてる時は元気に遊ぶようになりました。

昨日は朝機嫌良く起きて、ごはん食べて病院に行きました。
喉の腫れもだいぶ引いて、胸の音もきれいになってきたようです。
が、咳はまだまだヘンな声でしてるので、それが治ればって感じのようです。
うまく行けば予定通り今週いっぱいで治るでしょう。ひどくなるようなら入院しかないねー。
と言われました。
でも喉も胸も良くなってるから大丈夫でしょう、とのこと。
そして最後にまたまた鼻水吸引。
もう処置室に入ったとたん大泣きでした。
けど、いっぱい吸い取ってもらってスッキリして帰ってきました。

意外に早く終わったのでスーパーへ。
ずっと買いものに行けてなかったのでチャチャッと行くことに。
りひとは車の中でも抱っこ紐のなかでもウトウトしてました。
相当眠かったようで帰ってからも2時間以上お昼寝しました。

15時ころスッキリお目覚め。
お昼ごはんを食べました。
喉が潤うかなと思って買ったスイカ。美味しそうに食べました。
a0151615_10423864.jpg

でも、たくさんあげすぎたようで、珍しく残しました。

その後はテレビをみたり、おもちゃで遊んだり。
最近は絵本を出しておくとよくパラパラしてます。
a0151615_10441263.jpg


香川のばぁばに買ってもらった『ぶーぶーぶー』が大好きで、こればっか見てます。
ほかにワンワンの本としまじろうの本も出してるのですがちょっと見て終わり。
なので、クリーニング屋さんに行った帰りにコンビニで、モノランモノランの絵本を買ってあげました。
おかあさんといっしょの中でこのコーナーがいちばん好きなので。
帰ってちょっと見たけど、やっぱり『ぶーぶーぶー』がいいみたい。
車、好きみたいです。

お昼からあまり時間経ってないけど、19時前に夕飯にしました。
が、食べだしたところでオエッと吐き出しました。
なんとスイカがぼとぼと出てきました。ずっと詰まってたみたいです。
だから残したのか・・・。スイカはちょっと繊維があるからね。
今はすぐ咳き込むので、しならくスイカはお預けすることにします。
でもその後問題なく食べたのですが、やっぱり咳き込むと苦しいみたいで、パサパサ系はオエッとなるみたいでした。ごはんがダメなようでした。あんかけ系は大丈夫みたいです。
ちょっとごはんだけ残しました。
最後、デザートのキウイの頃から、なんだか目をこすりだして眠そう。
でもキウイは大好きなのでなんとか食べましたが、食べ終えたとたん寝ちゃいました。。。

お風呂までちょっと寝かせることに。
すぐ起きるだろうと思ってたけど全然起きてこない。
21時近くなっちゃったので、起こしてお風呂にしようと起こしに行ったけど、
全然目を開けずすぐにゴロンっとなってグーグー寝ちゃう。

やっぱり夜泣いて起きてよく寝れてないから、相当眠いみたいです。
結局お風呂も入らず、お薬も飲まず、朝の4時半まで寝ました。
一度咳き込んで起きたので、夜の分のお薬を飲ませてまた寝ました。
今朝、7時半に起きた時には、もう元気になってました。
今日は咳が落ち着くといいです。

そういえば、
咳き込むからミルクを嫌がるようになったので、最近寝る前も朝方もあまりミルクを飲んでません。
でも平気そうです。
この機会にミルクも徐々に終わってくれるといいなぁ・・・。
せめて1日1回になってくれるといいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-29 11:03 | むすこ

なかなか・・・

りひとの体調がよくなりません。
木曜日に発熱してから昨日まで38℃台の高熱が続きました。
土曜日には39.3℃まであがってしまい、ぐったりしちゃったので初めて解熱剤を投与。
するとあっという間に36℃台に!
元気になって遊びだしましたが、また夜中にはお薬が切れてお熱。泣いてばかりです。
鼻水と咳とたんが気持ち悪くて、基本的に一日中機嫌が悪くてすぐ泣きます。
そして後追いもひどくなりわたしにべーーーったり。抱っこしないと泣きわめきます。でも抱っこしても泣いてます。
夜も眠れない夜がもう5日続いてます。
30分とか1時間おきに、咳が出て起きちゃうみたいです。

週末けっこうひどかったので、昨日また診察してきました。
気管支炎がちょっと悪化して喉頭炎にもなってるらしく、たんがからんでへんな咳をしてるみたいです。なのでもう1種類お薬が追加されました。
鼻水もひどいのですがまずは気管支炎を治してからなので、鼻水のお薬は次回からのようです。
きっとりひと的には鼻水もかなりストレスみたいで、ちょっとじゅるってするだけでウェ〜ンと泣きます。
寝てるときとか口でしか息が出来なくてかわいそうなので、鼻吸い器ですってあげるともう大変な騒ぎ。この世の終わりみたいに、顔を真っ赤にして大泣きです。なので二人掛かりでないとできません。
昨日はまたまた診察の後に鼻水吸引されました。またまた大泣き。
泣き過ぎと喉が苦しいのとで、朝ご飯をちょっと戻してしまいました。

帰ってきてからもずっとメソメソ。寝てはすぐ起きて泣いて。
しまいには食事も嫌がりだしました。こりゃ相当です。
抱っこしてもなかなか機嫌が直らないのに、ワンワンは別。
いないいないばぁっ!のDVDを見せるとご機嫌になります。
a0151615_1517513.jpg


仕方なくワンワン見せながらごはんをあげると食べてくれます。
きのうはそれでなんとかほぼ完食でした。
まぁ、食べてくれないよりはましかなーと思って。

夕方熱が少し下がったみたいなので久々にお風呂。
気持ちよかったのかお風呂出たらおネムになってゴロゴロしてばかり。
ミルクを飲んで、すぐ寝ました。
そして2時間経っても泣いたりぐずったりすることなく静かにねてて、よかったー!
っと思ったのもつかの間。
私たちが寝る準備をしだした1時半頃泣いて起きる。
かなり咳が苦しそうでした。
なので今日出た新しいお薬をまた投与。これでラクになるかと思ったのですが・・・
ここから1時間以上、ずーーーっと大泣きでした。
抱っこしても大泣き。そして暴れるので抱っこするだけで必死。
ほんとうに力がすごくて、暴れて腕を蹴られ、それもほんとうに痛くて抱っこできなくなり布団に置いたらさらに号泣。

気管支炎。
わたしも結婚式の直前になってすっごく苦しい思いをしたのでりひとの辛さがわかる。
そして泣き止まないりひとがかわいそうでわたしも涙がボロボロ。
くじけそうになりながらも、なんとか抱っこしてやっと3時頃、疲れ果てて寝ました。
でも30分後また泣いて起きて、抱っこして。ようやく4時過ぎに就寝。
わたしも、片付け途中でいっぱい残して、お風呂も入れてなかったけど疲れ果てて一緒に就寝。
朝の7時くらいまで眠れました。

今朝は熱も下がって、わりと機嫌もいいです。
相変わらずわたしの姿が見えなくなった時と眠い時は泣いてばかりですが
部屋中動き回ってます。
さすがに眠いらしくよく昼寝してます。
a0151615_15165713.jpg


今夜はぐっすり眠れるといいね・・・。

明日はまた診察。鼻水のお薬がもらえるといいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-27 15:25 | むすこ

最近のわたし

今月に31歳になって早々、りひとの風邪をしっかりもらいました。
こんなちゃんと風邪を引くのはかなり久しぶり。前回がいつだったかも覚えてないくらい何年も前だと思う。
りひとも風邪で病院行かなきゃだったし、弱ってるりひとを連れてくのもなぁと
自分は病院に行かず。なので1週間以上も長い風邪でした。
ピークの時に軽井沢に行ったので、あんなに楽しみにしてたのに不完全燃焼でちょっと残念でした。

同じくらいから、左の奥歯がなんか痛いなーと思い出すと、だんだん痛くなってきて
もうどこが痛いのかわからないくらい、顔面の左側全部がガンガン痛くなってきました。
歯医者行きたくてもだんな様がいる時でないとりひとを預けられないしいろいろ予定があったりで
やっと昨日に予約しました。
でも予約したころから痛みがだんだんなくなり、昨日には全然痛くなく。まぁでも一応行くことに。
レントゲンを撮ると虫歯はないとのこと。
去年妊婦歯科検診で行って全部治療したしね。でもその時にも言われていたのでなんとなく予感はしてましたが・・・。
直接の原因はわからないけど、上だけ出てきてる親知らずが悪さをしてるのかも、と。
この先のことも考えると抜歯したほうがいいと言われました。
やっぱり。
今日でも次でもいいと言われたけどなかなか行けないのでその場で抜くことに。
出産以来の緊張でした。
実際は全然痛くなかったけど、ちょっと貧血ぎみになってしまい、しばらく休憩して帰ってきました。
帰ってしばらくすると麻酔が切れ、それからのが痛かった〜。
鎮痛剤飲んでダウンしてました。
今はもう痛くないけどまだうずく感じが。ちょっと怖くて舌で触れないでいます。
結局あの痛みはなんだったんだろう。
疲れで痛むこともあるらしいので、知らぬ間に疲れが出たのかな。
でも抜歯したので、しばらくは歯医者の心配がなくなりました。

それから、最近運転免許証の書き換えをしました。
25歳で免許を取って6年目。無事故無違反でやっとゴールドです☆
だんな様もちょうど書き換えだったので、りひとを連れて3連休の中日に行ってきました。
連休だから空いてるかな〜と思ったのですが、試験場はすごい人・人・人。
どこへ行っても長蛇の列です。
順調に進み、写真撮影の前。記載事項のチェックの時に声をかけられました。
「下のお名前の漢字、これであってますか?」
よく見ると、実際の漢字に点が付いてる。
「いえ、普通の、点がない方です。」と答えると「これで登録されてますよ」と。

はぁ???

きっと、結婚した時、名義変更で警察署に行ってやってもらった時に打ち間違えて登録されてしまったんでしょう。
でも、変更した後って、免許証の裏に小さく印字されるだけだから、そんな点がついてるなんて言われなきゃ気がつかないし。
そう言って、じゃあ直しといて下さいと行ったら、戸籍抄本か住民票がないとできませんって。
いやいや、勝手に変えられたんだから、勝手に直してくださいよって言っても、書類もって私が申請しないとできませんって。
一応今日更新は出来るけど後日警察署に行って申請しろとのこと。
かなり納得がいかず、しかも子どもがいるだけでそういうのもかなりの手間だし、何よりわざわざ自分が訂正を申請しなくちゃいけないってことに腹がたち、試験場のおばさんにかなりごねたけどやっぱりダメ。
まぁ、おばさんに言ってもしょうがないのはわかってるけどかなりイライラ。
でも、また更新に来るのも大変なので、しょうがなく言われるがまま、処理しました。
なので、近々警察署に行かなきゃです。
行って文句言ったって、どうせなだめられておわりなんだろうなー・・・。でも何も言わないのも悔しいし。
結局、もめた後に撮った写真は、ムスッとしてかな〜り怖い顔。
怖い顔の写真で、間違った漢字で、ゴールド免許証ができました。
かなり気持ちが悪いです。
一緒に行っただんな様はいい顔で写っててまたゴールドで、さらにイラッとしました。笑。

31歳早々あまりいいことがないなぁ。

あ、ひとつ嬉しい発見。
昨日は調布の花火大会でした。
行ってみたいけどきっともんのすごい人だろうし、そんな中りひと連れてく気力はないので初めからあきらめ。
でももしかしたら、ウチからちょっと川の方に歩けば見えるかな〜なんて期待してたら
ウチの目の前からちょうど真正面にキレイに見えました♡
近所の人たちもイスを持ってきて歩道でみんな見てました。
来年からは私たちもイスもって花火鑑賞するぞ。
やっぱり花火はいいね☆
夏って感じがするし、見てて飽きないです。
来年はりひとも反応するかなー?
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-25 13:23 | くらし

またまた・・・

りひと、風邪っぴき中です。

昨日から38度の熱が続いています。あと鼻水と咳とたん。
ただでさえあっついのに、熱があるなんてかわいそうです。
でも昼間は元気に遊んでて、食欲も変わらず、毎食完食プラスおやつまで。
ただ、午後からはだんだんぐずぐずに。眠いけど暑くて眠れず泣いてばかり。
ほとんど抱っこで過ごしました。
イヤな予感は的中。
夜も30分おきに泣いて起きて・・・。明け方までずっと。
しまいには抱っこしてしかも立ってないと寝てくれず。寝ぼけながら抱っこしてました。
寝たかなーと思って布団に置くとすぐ泣いて起きて・・・。ほとんど眠れないまま朝。

でも朝からまた元気。熱は変わらず。
でも朝食は大好きなホットケーキをぺろり。
お腹いっぱいになってから病院へ行きました。

いや〜、アヅイ!!!
車の温度計見たら41℃って表示されてました。
そんなに歩かないけど、ちょっとでも外に出ると溶けそうです。

病院は涼しくて快適。
今日はそんなに混んでなく、いつも気になってたおもちゃで遊べました。
a0151615_12355824.jpg


寝不足と泣きはらしたせいで、真っ赤で二重になった目をうるうる涙ためながら楽しく遊んでました。
昨日から目やにがよく出て、それが目に入って涙目になっちゃうみたい。
どうやら、今週に入って同じような症状の子が多いみたいで、流行の風邪みたいです。
診察のあと、鼻水を吸引されました。
顔を真っ赤にして涙も鼻水もよだれもダーダー流し、大泣きでした。
お疲れさまだったね。

帰ってきて、さすがに寝るかと思ったのですが、
やっぱり30分おきに泣いて起きてます。でも相当眠そう。
もうちょっと寝れますように。。。

今週は暑いからどこへも出かけなかったのになぁ・・・どこでうつったんだろう。
週末はおウチでおとなしくしてます。
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-23 12:42 | むすこ

6月のお誕生会

昨日は6月生まれの、タッチンりかちゃん・空ちゃんのお誕生会を、yassanyukkyの新居でやりました。

中庭のデッキでバーベキューをやることになったので、お昼に集合。
着いてすぐに男性陣がお肉や野菜を焼いてくれました。
a0151615_1474613.jpg


お昼頃はちょうどお日様が真上にきてて、みんな汗ダラダラ流しながら作ってくれました。
その間、女性陣と子ども達は家の中で涼しく待ってました。
a0151615_1491697.jpg

★ひさしぶりの3人集合です♪
りひとは久々に空ちゃんに会えて嬉しかったようで、ゆうりんが寝ている隙に甘えてばかり。
a0151615_141330100.jpg

コストコのおいしいさくらんぼをいただきました。
やさしい空ちゃんは、りひとにあーんして食べさせてくれました。

yassanとyukkyがコストコで買い出ししてくれたお肉。美味しかった〜♪
ビール片手にバーベキュー、サイコーです!
一通り食べた後に、子ども達のお昼ごはん。
空ちゃんは先に食べてしまってたので、ゆうりんとごはん。
りひと食べるの早すぎ。あっという間に完食です。
日陰になったデッキで空ちゃんがプールで遊んでいたのでりひとも少し休憩して遊びました。
前日に慌てて買った水着。
わたしセレクトなのでかなり地味ですが・・・かわいかったです♡
a0151615_14164055.jpg

空ちゃんはウチのパパが水をかけたら泣いてしまい、泣き止まなくなってしまったのでプール終了。
ゆうりんが来るまで1人で遊びました。
お風呂のときも抱っこしてないとダメなので怖がるかなとおもったのですが、意外とすんなり入水。
おとなしくあそんでいると大人たちがやってきて水をパシャパシャかけられ、大泣きでした。
a0151615_14185287.jpg

この日は眠かったのか、なんだか人見知り気味でないてばかり。
水が嫌なのか人見知りだったのか・・・わたしにしがみついてばかりでした。

しばらくしてごはんが終わったゆうりんもプールに来ました。
ゆうりんは空ちゃんの水着を借りてました。
全然、女の子に見えます♪かわいい。
a0151615_14204373.jpg

ゆうりんは保育園でプールに慣れているせいか、頭から水をジョボジョボかけられても表情一つ変えず。マイペースで遊んでました。

その後はお部屋でまったり。
空ちゃんとゆうりんはお昼寝。りひとは1人起きて大人とまったり。
おやつを食べたり、コーヒーを飲んだり。
今お腹に赤ちゃんがいるゆきちゃん
タッチンと仲良く、yukkyの育児書や写真集を見てました。幸せそうな顔でした♡
a0151615_14244312.jpg

そのうち空ちゃんが起きてきたので一緒にテレビを見ました。
a0151615_1430674.jpg

★空ちゃんのワンピースとりひとのスタイがおそろでした。

お腹が落ち着いて日が落ちてきた頃、再びバーベキュー。
今度はコストコの美味しいと言うウワサのプルコギ♪
いろいろ野菜と炒めて、美味しかったー!!
コストコに行きたくなりました。
またまた男性陣が焼いて、女性陣はお部屋で食べるだけ。幸せです♡

子ども達も夜ごはん。
りひとは空ごはんをおすそわけしてもらい、ゆうりんのみかんももらい、持参したのも全部食べたので食べ過ぎでした。
その後は次々にお風呂。
そして男女別にいろいろトーク。
子ども達はだんだんおネムになり、次々に寝ました。
それからお誕生日のケーキを食べました。
a0151615_1432929.jpg

ホールが買えなかったので、ピースで買ったのをじゃんけん。
主役の2人がビリとビリ2でした。わたしはエクレアケーキ♡
聖蹟桜ヶ丘にあるル・ププランのケーキは、ショートケーキに練乳が入っていて美味しいので
ショートケーキが意外に人気があります。

そして、プレゼントを渡してパーティーはおしまい。
子ども達は眠ったまま、バイバイして帰ってきました。

yassan・yukkyのひろーいおウチのおかげで、
みんなで楽しいことがいっぱい出来ていい思い出になりました。
お世話になりました。ありがとね!

でも、また1ヶ月後、ここで今度は7・8月生まれのお誕生日会です♪
楽しみ〜!!
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-20 14:39 | くらし

吉祥寺さんぽ

今朝5時半に起きたりひと。
私は眠かったので、ミルク飲んだあと2人で大人ベッドで二度寝。
大抵ここで2時間ぐらい寝てくれるので、わたしは1時間くらいしたら起きて朝の家事を済ませようと思っていたのですが、私より早くりひとが起きました・・・。
なので、りひとは教育テレビに預けて、洗濯やらお風呂掃除をしました。

今日は短大時代の友人のトモミと会う約束をしてました。
トモミ夫婦はメロンが苦手らしいのですが、毎年お中元にメロンが届くみたいで
去年に引き続き、今年も我が家にそのメロンを届けてくれるとのこと。わーい♪

朝ご飯を済ませて、用意して10時過ぎに家を出ました。
車で行こうかと思ったのですが、駐車場代がもったいないので久々にベビーカーでバスに乗って行きました。
a0151615_0294948.jpg

★ご機嫌ナナメの様で、話しかけてもあっち向いてました。

約束の時間より早く着いたので、東急のプレイコーナーでちょっと遊んでました。
a0151615_0311164.jpg

すっごく楽しくなっちゃったようで、いろんなおもちゃに手を出したり、他の子達に混ざっておもちゃを取り返したり、はたまた取られたり、取ろうとして叩かれたりしてました。
それでも泣かずにご機嫌♪
約束の時間になっちゃったので連れ戻したら、いやーっとジタバタしてました。

でも我慢してベビーカーに乗ってもらい、トモミと会ってからプラプラお買いもの。
そのうち寝ちゃいました。
寝ているうちに、ランチ。先月東急に出来たイタリアンのアルポルトへ。
待っている間にりひとも起きたので、ここでベビーフードと持参の野菜蒸しパンを食べました。
久々のイタリアン。りひとに食事をあげつつだったから忙しかったけど美味しかったです♡

レストランを出たところでベビーカーに乗せようとしたら大泣きして拒否。
しょうがなく抱っこでトイレへ。親子トイレでベビーカーで待っててもらおうとしたらもう大号泣。
このあとは、ずーっと行きたかったはらドーナッツに行く予定。
外は暑いだろうと思って、先日いとこのけいこちゃんが保冷剤の入るベビーカーシートを作ってくれたので、それとヒヤロンを持ってきてたのに・・・結局抱っこで移動。

駅前からしばらく歩くのでみんな汗だく。やっと着いてカフェで休憩しようと中に入ったら
ベビーカーたたんで下さいとのこと。それがいろいろぶら下げすぎててなかなかたためなくて・・・。
ここ、ドーナッツ揚げてるから暑くて暑くて。また汗だく。
結局たたまずに外に駐車。

まえにyukkyがブログで、二階は畳でベビー連れにはいいって書いてたので
先客がいたのですが二階へおじゃま。
畳の部屋に解放されたりひとは、くつろぐどころか部屋中を動き回ったりテーブルの上のものに手を出したり・・・。
おかげでわたしは全然休めませんでした。わんぱくぶりにトモミは引いてました・・・。ごめんよ。
トモミに手伝ってもらいつつ、休息。
a0151615_0505898.jpg

★はらドーナッツと豆乳mixジュース
a0151615_0564527.jpg

★りひとはボーロと赤ちゃんせんべい。食べ過ぎです。

揚げたてはふわふわで美味しかったです。
お土産にドーナッツいろいろ買って帰ってきました。
帰り、またベビーカーに挑戦しましたが、途中からまた泣き出したので
結局抱っこでバスに乗り帰ってきました。

暑いし疲れたけど、トモミとランチできたし、前よりはベビーカーに慣れてくれたので
こうしてベビーカーでプラプラするのもいいです。
ただ、これからもっと暑くなるようなので、もう少し涼しくなってからかな・・・。

ぜんぜん昼寝をしてなかったりひと。
帰ってきてもテレビに夢中。一通り見てからお昼寝しました。
19時前に起こして夕食。
さっそくメロン頂きました。
a0151615_0575855.jpg

すっごく美味しかったようで、わんこメロン状態。
まだ飲み込んでないのに次々口に入れるので、何度も喉に詰まらせてました。
そんなわけであっという間に完食でした。ごちそうさまでしたー♡

夕食後お風呂に入ってしばらくしたらすんなり寝ちゃいました。
やっぱりまだ寝足りなかった様です。
おつかれさぁま。
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-17 01:03 | むすこ

ホットケーキ・豚肉・長ねぎ

今日のりひとごはんです。

1回目
a0151615_017287.jpg

★ホットケーキ、シチュー、トマトヨーグルト

今朝5時半に起きたりひと。
ミルクを飲んでしばらくして寝たのでベッドに移動したら起きちゃった・・・。
そのうちパパが起きて、私が洗濯やら家事をしてたのでしばしテレビタイム。
一通り見終わってからいつもの朝寝。
最近だんな様の帰りが遅く、毎日日付が変わってからの帰宅。
そこからごはんを出したりするので、だんな様も大変だけどわたしもちょっとバテぎみ。
今日はりひとと一緒に2時間朝寝しちゃいました。
起きたら10時半だったので急いで朝食の用意。
パルで買っておいた冷凍のホットケーキを出してみました。
甘くて美味しかったようで、1枚半がりひとの分と思っていたのですが、すごいスピードで食べてしまったのでほぼ2枚食べました。
私はメープルシロップ付きで♡なかなか美味しかったしかわいいのでまた買おうかな。

2回目も、1回目が遅かったから食べたのが15時過ぎ。
かぼちゃと野菜のおかゆとさつまいもスティックを食べました。

3回目
a0151615_024352.jpg

★納豆ごはん、ポテトサラダ、麻婆豆腐風、ゴールドキウイ
豚肉と長ねぎが初めてでした。
問題なく、美味しそうに食べました。

そろそろ3倍粥にしてみようかな。

今日は、だんな様はついにおウチに帰って来れませんでした。
仕事が終わらず、会社にお泊まりなようです・・・。

a0151615_0272565.jpg

★パパがんばれ〜!
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-16 00:29 | むすこ

誕生日旅行

7/10sat.
この日はだんな様の31回目のお誕生日でした。
残業だっただんな様は帰り道で誕生日を迎えました。
私は・・・
すっかりりひとの風邪をもらってしまい、鼻水・咳・熱でダウンしてました。
でもりひとががんばって風邪治してくれたから絶対旅行は行きたい!と思って気合いでがんばりました。

朝、5時に起きて準備。りひとも5時半にちょうど起きてきたのでミルク飲んで6時20分頃家を出発。
高速に乗るまでも高速に乗ってからも道が空いてたのでスイスイ。2時間くらいで軽井沢に着いちゃいました。
りひとは、車に乗ってすぐ寝てしまったので起きたら軽井沢でした。
早すぎたけどアウトレットの駐車場が開いてたので、車を停めて芝生の広場で朝ごはん。
a0151615_852261.jpg

とってもお天気がよかったので気持ちよかったです。
りひとは持参の蒸しパンとロールパンとBFのシチューとバナナを食べました。
お外での手づかみ食べは・・・大変でした。
なんだかんだしてるうちにアウトレットがオープンしたのでお買いもの。
りひともおとなしくベビーカーに乗っててくれました。そのうち寝てました。
ちょっと疲れたので休憩。
花畑牧場のカフェがあったので、ホットキャラメルアイスを食べました。
a0151615_8565925.jpg

お昼はまたまた芝生の広場で。出店があったので、肉巻きおにぎりとホットドックを食べました。
りひともBFを。普通の2パック入りのお弁当BOXでは足りないのでもうひとパック追加しました。

午後から旧軽井沢へ。
去年より人が少なくてなんだか淋しい感じがしました。
ミカドコーヒーで休憩。コーヒーとソフトクリーム美味しかったです。
りひとも卵ボーロを食べました。

その後、一度ホテルにチェックイン。
けっこう広いお部屋だったのでりひとは久々の運動。部屋中をハイハイで動き回ってました。
そして早めに夕食へ出かけました。
ホテルと同じ新軽井沢にあるレストランピレネーへ。
かわいらしい一軒家のフレンチレストランでした。
a0151615_971129.jpg


予約をしてなかったので、テラス席でしたが、お天気もよかったし風が気持ちよかったです。
a0151615_965440.jpg

店内もいい雰囲気でした。
a0151615_9105923.jpg


こんな中でりひとはBF。ごめんね。
私たちは本日のコースをいただきました。
a0151615_9122657.jpg

たこのカルパッチョ
a0151615_9125061.jpg

豚のテリーヌ
a0151615_9131196.jpg

かぶのスープ
a0151615_9151100.jpg

鶏のオーブン焼き

どれもおいしかったです。

体調が悪いのも忘れてビールとスパークリングワインをいただきました。
りひとがおりこうにしててくれたので、こんなコース料理食べれると思ってなかったから
とっても嬉しかったし美味しかったです。

とはいえ、りひとの寝る時間が迫ってるのでコーヒーもかきこんで急いでホテルへ。
いつも通り21時に寝ました。
お誕生日のケーキがホテルから頂いてたのですが、だんな様もわたしも眠くて眠くて
りひとと一緒に寝てしまいました。

7/11sun.
りひとは一度5時半に起床。こ一時間部屋中を動き回って二度寝。わたしも二度寝。
気づいたら9時半でした・・・。
そこから用意して朝ごはん。
前日、旧軽井沢の浅野屋で買ったパンを食べました。りひとも浅野屋のロールパン。美味しそうでした。

ホテルを11時半に出発。この時点でもうほとんど時間がありません。
まずは旧軽井沢に行ってお土産。
またまたアウトレットで買い足し。
お昼はお蕎麦。満留井というお店で食べました。
a0151615_9232697.jpg

かき揚げがおいしかったです。
お座敷だったのでりひとは立ち食いでした。
a0151615_924087.jpg


最後に地元のスーパーツルヤによりました。
ここはオリジナルのジャムやジュースなどがあってお値段もお手頃。
ジャム、ジュース、味噌、コーヒー、野菜などを買って帰ってきました。

帰り道はかなり渋滞してたけど、ここまでお昼寝ができないでいたりひとはまたまたぐっすり。
行きの倍の時間かかったけど、ほとんど寝ててくれました。

りひとを連れて初めての家族3人の旅行。
りひとがいろいろ大丈夫か心配だったけど、なんだかんだ大丈夫だったので
これからもたまには旅行に連れて行ってもらいたいです♪
今回は買いものだけで終わってしまったので・・・
次は軽井沢の自然も楽しみたいです。

いい思い出ができました。
[PR]

by nanao0706 | 2010-07-13 10:28 | くらし

10ヶ月

7/9金曜日。
この日はりひとが生まれて10ヶ月目でした。

9→10ヶ月の大きな変化は、食事とハイハイです。
食事が3回食になってもなんの抵抗もなく食べるりひと。
毎日毎食完食で、ほんとうによく食べます。
なのでうんちも1日に3・4回します。
足りずにおやつも。
食べ過ぎも困るのでストップすると、もっと〜!と泣きます。
手づかみ食べも上手になりました。
最近は気分によってちゃんと食べたり、ポイしたり。
でも果物とおやつだけはポイせず夢中になって掴んで食べてます。食べるの早いです。

わたしもやっと3回食に慣れてきた感じ・・・。
まだ大人からの取り分けができないので、毎日メニューに悩みます。
でも、食べなくて悩むよりは幸せな悩みなので。
だんだん食べれる食材とレパートリーを増やしていきたいです。

それから
ずりばい混じりだったハイハイも完全にマスターし、今やわたしが行くところ行くところ
高速ハイハイで追いかけてきます。
おすわり→ずりばい→ハイハイと順調に来てるので、もう少ししたらタッチだね。
そうなるとまた大変になるんだろな・・・。
そういえば、わたしは小さい頃は泣くし食べないし寝ないし、とにかく手のかかる子だったらしく
ついにハイハイもしなかったみたいです。
おかあさん、大変だったろな。

そしてそして、ついに突発も経験しました!
あんなにおそれていた突発でしたが、症状も軽く、機嫌もそこまで悪くならなかったので
なんとなくやって終わってしまった感じです。よかった。
でもこれからまだまだ、いろんな病気や怪我があるんだろうな〜。
その時その時でちゃんと対応できる母親にならなくてはです。
とはいえ着いて行くのに必死。
今回は突発が終わったと思ったら風邪ひくし。
そこまで大変ではなかったけれど、やっぱり1日中べったりと一緒にいたらもらってしまう。
ちょっと疲れてたのもあり、わたしまで。
滅多に風邪を引かないわたしですが、完全にダウンでした。
自分もりひとと一緒に強くなっていきたいです。

そんなこんなで、あっという間の10ヶ月でした。
そろそろ誕生日が見えてきたのていろいろ計画しなくては♪
a0151615_13533971.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-07-12 13:54 | むすこ