<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梨とおにぎり

昨日のりひとごはん〈夕食〉です。
a0151615_18322245.jpg

★ドライカレー風、ブロッコリーとさつまいものバター和え、豆腐とほうれんそうのおひたし、梨

梨は、実家に帰省した時、おばさんが梨ゼリーをつくってくれて食べたのですが、
食感が苦手だったのか、珍しく残したのでそれから食べませんでした。
でも、昨日パルで買ったのが届いたので出してみることに。
最近の食欲なら食べるだろうと思って。
やっぱり食べました。すごい勢いで。
シャリシャリするのがイヤなのかと思って、薄くスライスしてあげたのに、5〜6枚一気に掴んで口の中へ・・・。
案の定、なかなか飲み込めなくて、オエッてしてました。
a0151615_1837293.jpg

でも、美味しかったようです。
また、茨城の梨が届く予定なので、楽しみでーす♡

今日のりひとごはん〈昼食〉。
a0151615_18374794.jpg

★おにぎり(鶏そぼろ・ピーマン・まいたけ)、たまごやき(麩・にんじん・たまねぎ)、なすのそぼろあんかけ

手づかみ食べをすると時間もかかって満足感があるようなので、昨日からおにぎり作戦です。
作るのは面倒だけど、丸飲みしてたごはんもちゃんとモグモグするし、自分で食べられるので
お気に入りのようです♪
a0151615_18512646.jpg

午前中の昼寝の時に時間があるので、昼食におにぎり出来そうです。
午前中の昼寝をしすぎると、夕方はもう昼寝しないのでごはん前がだいぶ不機嫌になります。
昨日がそうでした。
でも、夜すんなり寝てくれるからそれはいいのですが。
昨日は珍しく夜中に、すごい泣き声で起きました。
相当怖い夢でも見てたのか、今までに聞いたことのないような泣き声というか悲鳴に近い感じでびっくりしましたが、抱っこしたらすぐに泣き止み、それからルンルンになってしまってなかなか寝てくれませんでした・・・。

今朝は普通に、ご機嫌さんでした。
家にいるとなかなかたっちしてくれないので、刺激をもらいに、午後から支援センターに行ってきました。
やっぱり、ボールプールに入るとたっちしてました。
でも、今日は手押し車にハマり、プレイルーム中を歩いてました。
腕の力がかかって、けっこう高速でカタカタカタカタ。
足が着いて行けず、何度も前のめりに転んでました。
a0151615_18472643.jpg

楽しかったようです。

それで疲れたようで、今日は、今またお昼寝してます。
その間に夕飯作れました。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-31 18:50 | むすこ

はみがきと牛乳

先日、保健士さんに歯磨きの相談をした次の日に歯ブラシを買いに行って
その日から歯磨き始めてます。

カミカミするのは好きなので、抵抗なく歯ブラシを口の中へ。
a0151615_23505828.jpg

うまくシャカシャカは出来ず、カミカミしてるだけですが、まぁまずは慣れることから。
それでも何もしないよりはきれいになってると思うので、今は自由にやらせてます。
一応わたしも一緒に歯磨きしてお手本を見せてはいるのですがまだ磨くまではいってないです。
最後にわたしが仕上げ磨き。
初めのうちは少しだけ磨かせてくれます。
a0151615_23514886.jpg

上の歯を磨こうとすると、唇で上の歯を隠そうとしてこんな顔してます。

しっかり磨こうと仰向けに寝せたらもうダメ。
イヤイヤですぐ起き上がってしまいます。なのでほとんど磨けてません。
でも、これで歯磨き嫌いになられたら困るので、わりとすぐ終了してます。

最近、バイバイとかパチパチとか、やっとマネしてやるようになってきたので
歯磨きもそのうちシャカシャカできるようになるといいです。

きのうから、おやつに牛乳飲ませてます。
初めなので、一度火を通してさましたものを。
コップ飲みの練習も兼ねて、マグで飲ませました。
牛乳は平気そうですが、マグがイヤみたいであまり飲んでくれませんでした。
a0151615_23562965.jpg

半分はこぼれてました。

なので今日はストローであげてみました。
ゴクゴク一気飲みでした。美味しかったようです。
牛乳は問題なしのようなので、コップ飲み、練習して行きたいと思います。

ちょっとたっちをしたあたりからりひとの運動量がまた増えた気がします。
家のソファにもよじ上るようになり、ひとりくつろいだり、ソファの上の棚のものをいじったりしてます。
また物を置くところが減ってしまいました・・・。
a0151615_021369.jpg


今日も何度か、手に持っているものに夢中になっている時、たっちしてました。
でも意識してはまだ出来ないようです。
1歳の誕生日までには、立てるかな〜?
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-30 00:04 | むすこ

ヴィシソワーズ

りひとの離乳食ごっくん期で使って以来、ずっとお休みしていたブレンダー。
せっかく買ってもらったんだから使わなくては、と思いつつ、つい出すのが面倒で出番ナシ。

この夏のうちに、ヴィシソワーズを作ろうと思っていて
昨日やっと作りました。

ハンディはお鍋のままブレンドできるのでラクですね〜♪
なかなか簡単に、美味しくできました!
まずは温かいままで、今朝は冷たくして飲みました。

また近いうちに作りたいと思います。
a0151615_23423486.jpg

★イカスミのパスタ、ヴィシソワーズ
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-29 23:43 | ごはん

りひとの食欲

最近、たぶんミルクをやめたあたりからりひとの食欲がさらにすごいです。

今までも、本などに載ってる目安量よりもちょっと多めを食べてたのですが
それでも足りない様子。
食べ終わってなくなっちゃうと泣きだします。
そして、ごはんの前も、作っている間から待ちきれなくて泣き出します。
なので、食べ始まると駆け込むように口に入れるのであっという間に完食。
で、なくなってまた泣く。

自分でも、こんなに食べさせちゃって大丈夫なのかなぁと迷うぐらい食べてるので
これ以上量を増やすなんて・・・。
でも、ここ3ヶ月ぐらい体重も増えてない。
やっぱり食べた分全部消費しちゃってるのかなぁ。

今日のお昼ごはん。
a0151615_046135.jpg

★チキンライス風、蒸しパン(緑キューブ入り)、たまごどうふ、トマト
ごはんが少なめだったので蒸しパンもプラス。なのでより多めにしたつもりです。

でも、足らなかったみたいで、食べ終わったら泣かれました。
トマトは初めて生で食べました。問題なしでした。

やっぱり気になるので、午後から支援センターに行って、保健室の保健士さんに相談しに行ってきました。
まずは体重と身長を測ってみる。
やっぱりどっちも増えていませんでした。
今は暑いから汗もいっぱいかくので、涼しくなったら少しは体重も増えてくるかもとは言われました。
最近の食事事情も話して相談したところ、やっぱりミルクをやめた分が足りてないのでは、とのこと。
夜中起きることもなく朝まで寝てくれるので、おやつのタイミングでミルクをあげてみたらと言われました。そしておやつも、大人のおやつという感覚よりは補食とも言われるぐらいなので、もう少し量をあげたり、おにぎりとかパンとか、軽いごはんみたいなのでもいいかも、と言われました。
せっかくミルクはやめれたし、そろそろ1歳なので、牛乳をあげたりヨーグルトをあげたり
ちょっと乳製品を摂るといいとのことでした。
今までは、おやつを食べたり食べなかったり、食べてもほんとにちょっとだったので
これからちょっと見直していこうと思いました。
やっぱり相談しに行ってよかったです。

少しセンターで遊んでから帰ることに。
外が暑いからか激混みでした。
小さい赤ちゃん用の畳の部屋も混み混みで、しかもやっとハイハイぐらいの子ばっかりだったので
大きい子のお部屋のボールプールで遊んでました。
最近両手におもちゃを持っては必ずそれをカチカチと合わせてます。
a0151615_0583434.jpg

ボールプールでもいろんな色のボールを取ってはカチカチしてました。

まわりの子達はみんな歩けるし、大きい子は駆け回ってるので、人間観察に忙しそうなりひと。
そんなことはおかまいせず、大きい子達が急にボールプールにダイブしてきたりするのでこっちはハラハラ。
周りに圧倒されながらも。りひとはボールをカチカチ。

すると・・・

a0151615_115391.jpg

あれ〜たっちしてる!!!!!

びっくり!たっち出来たの〜!?と1人叫んでしまいました。
いろいろ見るところがあって、手をつくのを忘れちゃったみたいです。
それと、足元がボールで埋もれてて支えられてたのもあると思います。
でも、その後も何度も成功。
まずは、第1歩です。

こ1時間遊んだので帰ってきました。
帰ってきてからもしばらくテレビを見ながら遊ぶ。
言われた通り、ここでおやつ。
ヨーグルトに赤ちゃん用のクッキーを混ぜてあげました。

眠そうになってきたから昼寝。
寝たところで、大人ベッドからりひとベッドに移動する際に起きてしまう・・・。
なのでまた寝かしつけ。これがなかなか寝ない。
やっと寝たところで19時過ぎてしまったのでちょっとしか寝れてないけど起こして夕飯にすることに。

眠かったのもあると思うけど、お腹も空いて大泣き。
ごはんを目の前にしても泣きわめいて食べれない。泣いてるからちょっと食べても喉につまってしまってむせる→泣く。
抱っこしてもダメ。しばらく泣かれてどうすることも出来ず・・・。
落ち着いてきたところでごはん再開。抱っこして食べさせました。
a0151615_1102968.jpg

★ふりかけごはん、じゃがいもと赤魚のスープ煮、温野菜のそぼろあんかけ、キウイ
 (キャスのカウボーイ柄のプレートです♪)

これも足りなかったようでまた終わっても泣かれました。
おやつ食べたのにな・・・。もっと量増やした方がいいのかなぁ・・・。

しばらく悩みは続きそうです。
体重と様子を見ながらがんばってみます。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-28 01:17 | むすこ

卒業

生まれてからずっと飲んでいたミルク。
卒業しました!

帰省中の花火大会の日、疲れ果てて夜のミルクを飲まずに寝てしまい、
その次の日も疲れてまた飲まずに寝てしまい。
それでも朝までぐっすりだったので、このままやめられるんじゃないかと思って
そこからミルクを一切あげないことにしました。

あっさり、できました。
ミルク卒業です。
もう卒業してから10日経ちました。
相変わらず食事は毎食よく食べ、毎日よく動くので、朝までぐっすり眠ってくれてます。
こんなに簡単にやめられると思ってなかったから嬉しいです☆

わたしは、母乳が全然出なくて・・・。それをずーっと悩んでたから、ミルクで育ててしまったりひとに対して申し訳ない気持ちと後ろめたい気持ちでずっといました。
だからその分離乳食はがんばろうと決めてやってます。
今は、そんな気持ちから解き放たれたし、哺乳瓶洗ったり調乳用のお湯用意したり面倒な作業も終わってすごくスッキリした気持ちです。

りひとには、これからもごはんをいっぱい食べてたくさん遊んで
健康な子に育って行って欲しいです。
a0151615_23275199.jpg


最近またなんでもカミカミするりひと。
上下真ん中2本の両隣が生えてきてるので歯ぐきがむずむずするのかなぁ。
本とかでもなんでも口に入れるてカミカミします。そして・・・ごっくん。
よだれもダラダラ・・・。

これだけよだれが出てるし、毎食後お茶もゴクゴク飲むし
歯のお掃除もなんとなく出来ているのかもしれないですが、虫歯になられては困るので。
夜ガーゼで歯を拭き拭き。
歌を歌いながらやるので初めは口を開けるのですが、拭かれるのはやっぱりイヤみたいで
わたしの指を思いっきり噛みます。
これではわたしの指がちぎれてしまうので、そろそろ歯磨きをはじめようかと。

今日、久しぶりに、支援センターでのコロコロパンダに参加してきました。
毎月やってるのですが、なんだかんだで行けなくてやっと2回目。
次はお誕生月なので卒業になってしまいます。

まずは、子供を抱きながら歌を歌ったり体操したり。
抱きながらの屈伸したりジャンプしたり、母親にとってかなりハードなメニューでした。
その後はママ同士でお話し合い。
久しぶりにいろんなママさんとお話しできてよかったです。

終わってから、保健士さんに歯磨きのことについて質問しました。
1歳を目安に始めるのが一般的みたいだけど、歯が揃ってきてるのでそろそろ始めてみては?
とのことでした。
まずはキレイにするより慣れることかららしいので、近々歯ブラシ買いにいかないとです。
素直に始めてくれるとは思わないので、気長に頑張ってみます。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-24 00:07 | むすこ

モビール

土曜日、新宿へお買いものに行きました。
来月1歳を迎える息子のために、プレゼントの下見です。
伊勢丹の子供用品売り場をぐるぐる。
ん〜〜〜、なかなかこれっていうものがありません。
ファーストシューズも考えているのですが、あんまりかわいいものに出会えずでちょっと悩んでます。
ちょっといいおもちゃでもいいんだけど、おもちゃって絶対飽きて使わなくなるからなぁ・・・。
どうせなら記念に残しておけるものがいいなぁ。
なかなか決まらないので、りひともご機嫌ナナメ。
ちょっとAPEのボールプールならぬバナナプールでご機嫌とり。
a0151615_23244061.jpg

なかなか楽しそうでした。

考えをまとめるため一度ランチ休憩。
今年の土用の丑の日はりひとの突発とかぶってうなぎが食べれなくてそれからずーっと食べたかったので
豪華にうなぎを食べました♪おいしかったです。
りひとも一緒にお昼を食べました。

その後も少しプラプラしましたが決まらないので帰ることに。
でも
わたしは前日見たイームズのぞうさんが忘れられず・・・。
ちょっとだんな様にも見てもらいたくて、その後新宿のコンランショップに行きました。
新宿のコンランショップに行くのは初めて。駅から100円バスに乗って行きました。
バスは空いてるし涼しいし100円だし、快適でした。

着いてすぐにぞうさんを見ました。やっぱりかわいい♡
a0151615_14205735.jpg

ただ、本当にいるのか?といわれたらいらないかもだけど・・・でもずーっと残しておけるし
小さいうちは乗ったりして遊べるだろうし。
悩みます。
ついでにフレンステッド社のモビールも見て、だんな様も電車のが気に入ったので
それだけ買ってきました。

そのあとは併設してあるコンランショップカフェで一休み。
りひともおやつ。
新宿のカフェってどこもかしこも休日は混み混みで、いつも休憩せずに帰ってきちゃってましたが
ここは空いてたのでゆっくりすることができました。
駅から100円で来れるし、空いてるし。今度からちょこちょこ来たいと思いました。

夜、帰ってからだんな様がモビールを作って天井に吊るしておきました。

朝、起きてすぐ遊びだしたりひと。
1、2分して、『あ!』と嬉しそうな顔で目を見開いて気づき手を伸ばしてました。
「電車だよー」と言ったら、笑ってました。
気づいてくれて、しかも嬉しそうにしてくれてよかったです。
それからも、時々手を伸ばして「あ、あ、」って言ってます。
a0151615_23374611.jpg


誕生日プレゼントも、こうやって喜んでくれたらいいなぁ・・・。
あぁ〜、何にしようーーーーー。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-22 23:41 | むすこ

丸の内散歩

今日は本屋さんに行きたかったので、ついでに同じビルにある支援センターに行こうと
朝ご飯が終わってから出かける準備をしていたら妹から電話があり、
昨日から東京に来てたらしく、今日は1人暇っ子だから出てきたら?とのお誘い。
ちょうど出られるとこだったし、今日は比較的涼しかったので思い切って出かけることに。
丸の内に出来たブリックスクエアに行ってきました。

出る頃にはおネムでぐずりだし、ベビーカーに乗せた瞬間泣き出したりひとでしたが
外に出てバスを見てたら大人しくなってくれて、電車に乗ったら途中から寝てくれてラクでした♪

東京駅に着いたはいいけど、場所がわからなかったので携帯で検索しながらたどり着きました。
思ってたより駅から遠かったです。

まずはCath Kidstonへ。
やっぱりキャスのお店はかわいい♡秋物もチラホラ出てました。
子供服もあったけど、男の子物はまぁふつーな感じなのよねぇ・・・。
やっぱり女の子物がかわいい♡花柄のワンピースとかカットソーとか、
女の子いないけど買いたくなっちゃう♡けど買いませんでした。
わたしのPASMO入れが、だんな様のお古で渋いので、変えたら?と妹にも言われたので
新柄の水玉を買いました。あとはグリーティングカードとか。
楽しかったです。
a0151615_23104623.jpg


着いたのがちょうどお昼ぐらいで、サラリーマンやOLさんがドドドッと休憩でいろんなビルから出てきたので、私たちのランチはみなさんが終わる頃にしようということになり、とりあえず休憩。
カカオサンパカでソフトクリームとアイスショコラを買いました。
a0151615_23141488.jpg

チョコがやっぱり美味しかったです♡
りひとも一緒におやつを食べましたが、ベビーカーが飽きてきたらしく不機嫌でした。
a0151615_23151213.jpg


少しプラっとしてからお昼に。
地下のイタリアンのお店に行きました。
席に着いたらもう待ちきれないりひと。早くごはんくれ〜と泣き出す。
急いで店員さんにチンしてもらって(←ちゃんとお皿に並べて持ってきてくれました♪)
いただきます!!あっという間に完食でした。
ごはんが食べ終わると、もっとくれ〜とまた泣いてました。
a0151615_23194965.jpg

わたしはランチプレートをオーダー。チキンカツレツとチーズリゾットとサラダでした。
カツがおっきくて、珍しく食べきれませんでした。でも美味しかったです♪

その後はエシレ・メゾン デュ ブールへ。
a0151615_23235678.jpg

ここは、フランス・エシレのバターを使ったお店らしく、焼き菓子やパンが有名みたいです。
が、
お目当てのサブレもクロワッサッンも、目の前で売り切れてしまいました・・・・・。
なので、マドレーヌとフィナンシェとシュクレを買ってきました。
アイスも買って外のベンチで食べました。
バニラアイスよりはサッパリだけどコクがあって美味しかったです♪
エコバッグも売ってて、かわいいデザインでした。妹がお買い上げしてました。

ブリックスクエアはイギリスをイメージしてるのかな?
イギリス発のお店が多かったり、中庭がローズガーデンになっててとても綺麗でした。
ちょっとお散歩。
入り口のところではミストが出てて気持ちよかったです。
a0151615_23291178.jpg

このころからりひとがまた不機嫌に。
朝早起きしたのに、午前中ベビーカーで50分くらいしか昼寝してなかったからね・・・。
なので抱っこ紐でしょうことにしました。

帰りに丸ビルをプラプラ。
久々にコンランショップとか楽しかったです。
フレンステッド社のモビールがいっぱいあって、特に車のとかかわいかった〜♡
あと、イームズのぞうのイスがすごいかわいくて欲しくなっちゃいました。高くて買えないけど。

15時過ぎたので電車やバスが混む前に妹にバイバイして帰ってきました。
抱っこだったので、りひとは途中で寝てくれたけど、電車降りたとこで起きちゃいました。
でもバスは大好きなので、ご機嫌で乗っててくれました。

家について着替えてお昼寝。
ゆっくり1時間半寝ました。
夜もすんなり寝てくれました。

最近暑すぎて外出できないでいましたが、やっぱりたまにはこうしてちょっと出かけるのも
息抜きになっていいなぁと思いました。お金は使ってしまうけどね・・・。
早く過ごしやすい秋になって欲しいです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-20 23:41 | スイーツ

帰省8・9日目

8/15sun.
少しずつ人見知りが和らいできたりひと。
前日の花火の時も、初めの頃に比べたら泣いてる時は少なくなったかも。
初めはわたしが抱いてても、慣れない人を見るだけで泣いてましたが、
とりあえずわたしがいれば平気だし、妹は抱っこしても(わたしが側にいれば)平気になりました。

「帰ったらプールやりたい!」とわたしが言っていたので、母と妹が準備しててくれて
いろいろ水遊びのおもちゃまで買っておいてくれました。
せっかくなので、泣くかもだけど実家の庭でプールすることに。
妹も仕事前に早起きしてつき合ってくれました。

・・・やっぱり、泣いて終了でした。
a0151615_2337629.jpg

一緒に入ってあげても、わたしから離れようとしません。
無理矢理座らせると、大泣き。近所の人に、虐待してると思われてないか心配になるくらい・・・。
せっかくのおもちゃも拒否。
はい、終了。

前に空ちゃんちでやった時はまだ楽しそうだったのにな〜。なんでダメになっちゃったんだろう。

また来年の楽しみで、全部とっておいてもらうことにしました。
その後泣きつかれて2時間程お昼寝しました。

午後からは暇だったので、電気屋さんをプラプラ。
そういえば、ウチ扇風機買ってなーい!と気づき扇風機を探してみたけど・・・ない。
店員さんに、「扇風機どこですか?」と聞いたら「全て売り切れです」だって!!!
全部ですよ!本当に1台もなくてびっくりでした。
猛暑、こわいです。
それよりも、東京に戻ったらしばらくまた寝苦しい夜が続くのがこわいです。

その後は妹の働くお店にひやかしに行ったり。
いろいろ買い出しして帰宅。
のんびりした1日でした。

この日は終戦記念日。
朝からいろんな番組で戦争の話をやっていました。
沖縄の、おばあさんの「人が人でなくなる時」という話。
我が子を抱えながらも必死に生き抜こうと駆け回り、でも背中で子どもは亡くなってしまい、
どうすることもできず、道の溝に置いて、戦火を逃れるためにまた必死に走って・・・。
壮絶すぎてわたしには現実味がないというか想像ができない。
けど、わたしの祖母も同じような経験をしていて。
本当は父にはお兄さんが2人いたのですが、空襲で亡くなってしまい、2人をおんぶと抱っこしていた祖母は2人がクッションになって生き残ったそうです。
身近な人の話を聞くと、急に恐怖感を覚えました。
夜、りひとを寝かしつけているときにまた思い出し、もし今戦争になったら、自分はそんな現実を受け入れられるのかなぁと思ったら怖くなりました。絶対、無理です。
改めて、祖母達の、戦争を生き抜いた生命力のすごさを、思い知らされました。
この先も、ずっと戦争が起こりませんように。


8/16mon.
長い帰省も最後の日。
今日はりひとも早起きしました。
この日ゴルフのため早く出てしまうじーたんにさよなら。
最後の日になって、抱っこしてもらえました。
a0151615_23545498.jpg

午前中は荷造りなどをしてのんびり。
母がお昼にカレーを作ってくれました♪美味しかった♪
その後りひとのお昼ごはん。
帰る前にイサムにバイバイ。
a0151615_23564439.jpg

ほんとはもっと触りたかったみたいだけど、りひとがイサムの顔を触ろうとするので
イサムはゔ〜〜〜〜と唸って、ガブッとりひとに噛み付こうとするのでその前に阻止!ばっかりしてたので、うまくコミュニケーションができませんでした。
次はじょうずになでなでできるようになってるといいです。

続いておばあタマにさよなら。
a0151615_23591034.jpg

おばあタマも、ギリギリ、抱っこ大丈夫でした。
体調不良のためお出かけできなかったことを母はさみしがっていましたが、
たまには家でのんびりもできてよかったので楽しかったよ!
また今度、お出かけしましょう。

みんなにバイバイして15時ころ茨城を出ました。
高速がすごい渋滞するだろうと思っていたけど、ちょっと車の量が多いかなくらいで渋滞がなかったので、順調に家に帰って来れました。

帰ってきた瞬間からいつもの生活。
りひとのごはんを作って、自分たちのごはんを作って。
実家だとやる気が起こりませんが、自分の家に戻ると自然とできるものです。

今回は長い間、ゆっくりさせてもらえて、わたしもリフレッシュできました。
みなさまどうもありがとうでした。

また帰った時は、よろしくでーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-20 00:07 | むすこ

帰省7日目、会瀬花火大会

8/14sat.

この日は毎年母の実家の目の前の海で花火大会があるので親戚一同が集まります。
祖母の家は海のすぐ側の崖の上にあるので、目の前でおっきな花火が見られます。
小さな花火大会ですが、目の前で見れる迫力がすごいので、どんな花火大会よりも
ずっとわたしの中ではランキング1位なのです。

昼間、パパやじーたん男性陣はみんなでゴルフへ。
女性陣は各自食事の準備など。
わたしたちは本当はりひとを海に連れて行こうとしてたのですが、くもってて雨もチラついてて
イマイチのお天気だったので断念。おうちでのんびり。夕方に祖母の家へ行きました。
だんだんみんな集合したので、男の子は甚平に着替えて下のお祭り会場へ♪

海へは家の前にある急な階段を降りて行きます。
昔は、夏は祖母の家から水着1枚で降りて行って海へ入って、びしょびしょのまま駆け上がって帰ってきたのを懐かしく思い出しました。
花火大会があってもお祭り会場へ行くのはほんとうに久しぶり。
みんなで列になって歩いて行きました。
a0151615_11472550.jpg

お祭りといっても何てことない、盆踊りやくじ大会があって、出店が出てるだけですが
りひとにとっては初めてのお祭り♪
せっかくなので、お面デビューしました!初めてのお面はアンパンマン!
a0151615_1149278.jpg

にぃに達は今夢中になっている、仮面ライダーWのお面で変身!楽しそう。

おチビ達も何のことやらだったけど、お祭りの雰囲気を楽しめたと思います。
a0151615_11523691.jpg


一回りして、また階段を上って家に戻りました。
りひとをしょってこの階段、かなりきつかったです・・・。
昔は軽々駆け上がってたのになぁ。。。ヒーヒー言いながら、だんな様に押してもらいながらあがりました。

花火の前にみんなでごはん。
みんなで昔から行っていたレストランのデリバリー、美味しかった〜♡

そうこうしていると、ドーーーーーン!!!!!
花火が始まりました。
祖母の家といとこの家がつながってるので、いとこの家の庭から真正面に花火鑑賞。
お天気もよくなって、くっきりはっきり、大迫力の花火が見れました!
a0151615_11565612.jpg


りひとは泣き出すかと思ったけど、おとなしく膝の上で花火を見てました。
「あ、あ、・・・」と言って反応してたので、きっと花火が好きになったんだと思います。
最後の海上スターマインも大迫力!!火事になっちゃうんじゃないかってくらい。
今年もとっても楽しめました♪

その後、りひとはひとりお風呂まで入らせてもらい、スッキリ。
最後は、8/17で85歳を迎える祖母にみんなからおめでとうと記念撮影。
a0151615_1205051.jpg

3人の娘たち夫婦と、孫と、孫のだんなさん、奥さん、そして曾孫まで、みーんな集まれて、祖母も喜んでくれたのではないかと思います。
おかあちゃん、おたんじょうびおめでとうでした♡

帰り、りひとは車の中で眠ってしまい、そのまま朝までぐっすりでした。

夏のいい思い出が出来ました。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-19 12:06 | むすこ

帰省4・5・6日目

8/11wed.
前日21時に寝て、この日朝の8時半までぐっすりなりひとでした。
泣きっぱなしの上、いつものペースで昼寝が出来ないのでやっぱり疲れるんでしょうね。
おかげでわたしまでゆっくり朝寝坊できました。

この日はいとこの子どもたちとプールをやる約束をしていたので
朝ご飯を食べてから(といっても昼近く)いとこの家へ。
行くともう準備されてました。
5歳になるしょうちゃんと4歳のはくたんはさっそくプールでバシャバシャ。
1歳のひーたんもかわいいビキニ姿に。でもちょっとサイズが大きかったみたいで
半ケツどころか全ケツ出しながら、にぃに達に混ざって負けじとバシャバシャしてました。
りひとはまずは場所に慣れてからということでしばらく見学。
やっぱり小さい子には興味があるみたいでじーっと見てました。
なのでさっそく水着に着替えてGO!りひと用に用意してくれた桶に入れることに。
・・・やっぱり。イヤイヤで入る前から泣き出す。でも無理矢理水に座らせてみる。
a0151615_13153165.jpg

ずーーーっとこうでした・・・。
なのでものの数分で終了。まぁちょっと肌寒かったのでちょうどよかったかな。
みんなも寒かったので早めに切り上げました。
続いてお昼ごはん。お昼ごはんはおばさんがハヤシライスを用意していてくれました♡うま♡
りひとごはんは持参したパンとスープとキウイでした。
ごはんのあとは元美容師のいとこのなおみちゃんに子どもたちのヘアーカットをしてもらいました。
りひとも伸びきった前髪と後ろ髪が汗でべーったりしてて気持ち悪かったのでカットをお願い。
抱っこしたまま切ってもらいました。おとなしくしててくれたのですぐに終了。
スッキリしました!
a0151615_13204699.jpg

帰省中はちゃんと写真が撮れなかったので昨日撮影した写真です。

みんな切った髪の毛がいっぱい体についてしまったので再びプール。こんどは全裸で♪
りひとはまたまた大泣き。みんなは開放感もあって楽しそうでした。
りひとは泣きつかれたのか着替えたらすぐ寝ちゃいました。
a0151615_13231265.jpg

今3ヶ月のはのちゃんはプールできなかったので、ひとりメリー付きのブランコを楽しんでました。
a0151615_13242216.jpg


1時間程お昼寝をしたらおやつ。大人もなおみちゃんお手製のクッキーなどを食べました。
しばらくまったり。そしてそのまま夕飯も食べて帰ることに。
大人ごはんはデリバリーして、りひとごはんはおばさんが作ってくれました♪
「離乳食レストランやってみたいなぁ」とも言っていたおばさんの離乳食はほんとに美味しそうで
りひともパクパクあっという間に完食でした。
その後はお風呂も入らせてもらって、帰ったら寝るだけの状態になってから帰りました。
帰ってからもしばらく遊びましたが、お布団に連れていったらコテンでした。
やっぱり疲れたみたいです。でもみんなとゆっくり遊べてよかったです♪
わたしも、いとこたちの育児話などが聞けてよかったです。


8/12thu.
みんなお仕事なので午前中はおウチでりひとと2人のんびり過ごしました。
しばらくするとおばあタマが熱があると帰ってきました。なんと39度超え。そのまま寝込んでしまいました・・・。
りひとがくっついてるのでわたしはなにも出来ず・・・。
午後から母は病院へ。わたしはピアノの先生のお家にお邪魔する約束をしていたのでりひとと2人でかけました。
先生にりひとを会わせるのは生まれたて以来2回目。元気な成長ぶりを喜んでくれました。
ピアノの教室のお部屋に行くと、他にもわたしも知ってる昔習っていた生徒さんが遊びに来てて
しばし懐かし話で盛り上がりました。
りひとは抱っこでしたがしばらくして少し慣れて、カーペットの上で絵本を読んだりおもちゃであそんだり。そのうち眠くなって寝ちゃいました。
2時間程おしゃべりをしておいとますることに。
小さい頃からずーっとお世話になっていて、ピアノ以外でもいろいろ相談にのってくれる人生の先生でもあるので、今回ゆっくり話が出来てよかったです。

家に帰ると母は少しよくなったようですが、まだフラフラなので夕飯のお惣菜を買いにスーパーへ。
りひとがべったりでなきゃわたしが作ったんですが・・・。
簡単にごはんを済ませて、早く休んでもらいました。
りひとももちろんすぐ寝ました。


8/13fri.
この日はだんな様が来る日。
が、前日忙しくて家に帰れなかったらしくこの日も何時に終わるかわからないとのこと・・・。
とりあえず連絡待ち。

この日の朝ご飯。じーたんが食べさせてくれました。
食べ物をくれる人は拒否しないようです。
a0151615_15421175.jpg


お昼にかよちゃんのお店、ロキカフェにみんなと行く約束をしていたので、昼前に出発。
いつも海岸線を通って行くのですが、海の上に出ている道を走るのは気持ちがいいです。
海にはサーファーがいっぱいいました。
ロキに着くと、なほちゃんとようこちゃんはもう来てました。
みんなでランチ♪わたしはチーズオムカレーとオレンジアイスティーにしました♡おいしかった♡
りひとを抱っこしながらだったのでゆっくりは味わえませんでしたけどね。
その後りひとも持参したごはんを食べました。
食後にアイスカフェモカをオーダー。するとかよちゃんがデザートをプレゼントしてくれました♪
かぼちゃのシフォン・かぼちゃプリン・スイートポテト・バニラアイス。美味しかった〜♡
かよちゃんごちそうさまでした!
a0151615_15494389.jpg

おいしいケーキはテイクアウトしました。

夕方帰宅。
だんな様はまだ仕事が終わらないとのこと。
りひとは一眠りしてから夕食。こんどはおばあタマが食べさせてくれました。
a0151615_15512559.jpg

★おいしいよ〜。
後ろでイサムがうらやましそうに見てます。段ボールはりひとがぐちゃぐちゃにするのでバリケードです。

りひとはイサムと遊びたいようでハイハイでずんずん近寄って行くのですが、それがイサムは怖いらしく逃げ回ってました。
イサムがいなくなってしまったので、りひとはイサムの小屋をガンガンたたいたりつかまり立ちしてウロウロ。なのでイサムはますます怖くなって小屋に戻れず・・・。
しかもいつも優しいみんながりひとばっかり相手にするのでヤキモチやいたり。
相当ストレスが溜まっただろうね。ごめんね、イサくん。

そうこうしているとだんな様から仕事がやっと終わったとのこと。家に戻ってる時間がないのでそのまままっすぐ来ることに。
なんとかりひとが寝る前に帰って来れました。
が、、、
久々に会ったパパを見てりひとは、「ふぇーん。。。」パパ、「え〜!?」
最初はちょっとびっくりしたようでしたが、しばらくして慣れました。
みんなで夕食&カンパイ。すぐにりひとは夢の中へ。
母も少し回復したようで、夕食後にロキのケーキを食べました♪またまた美味しかったです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-08-18 16:00 | むすこ