あんよ

お休み中に少し進んだあんよ。
東京に戻ってきても練習に励んでます。

昨日はまだ5・6歩でした。
でも、今まではわたしが呼ぶとわたしにむかって歩いてきてダイブ、だったのですが
お誕生日にもらったバルーンがお部屋に浮いてて、昨日はおもちゃを持ちながらそっちに向かって歩きました。
近かったのでこれも5・6歩だったけど、あっちでりひとを受ける人がいない・・・。
どうするんだろ〜〜〜と思ったら、バタン。こけました。
でもバルーンがエアバッグになって、助かった〜!
泣きませんでした。

今日も少し練習をさせるとノッてきたりひと。
次第に、自分から仕掛けてくるようになりました。
そろそろ行くけど・・・いい?みたいなにやっとした顔でコッチをみます。
で、おいで!っていうと、すんごく嬉しそうな顔で歩いてきました。
a0151615_23465193.jpg

a0151615_2347157.jpg

夕方には10歩歩けました。

長く歩けなくても
部屋中をよたよた歩いて過ごしました。
今掴まっているところから目的の物までちょっとの距離だとちょこちょこっと歩いて移動したり、
たっちもだいぶ安定してきました。


ほんとはもうちょっと広いところで練習させてあげたいな〜。
涼しくなってきたことだし、今度芝生の広場に行ってみたいと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-29 23:55 | むすこ

フォークとスプーン

すっかり手づかみ食べをマスターしたりひと。
もうなんでも手で食べられます。
しかも、上手に三角食べしてます。

でももう1歳になったことだし、いつまでも手で食べる訳にいかないので
最近フォークとスプーンの練習を始めました。

お腹がすいてる時は構わず手で食べ続けますが
フォークに食べ物を刺して、またはスプーンに乗せて渡すとそれを受け取って食べるようになりました。
a0151615_23205360.jpg

自分ではまだまだすくったり刺したり出来ないですが、
昨日ぐらいからりひとの手を握ってフォークに刺したりしてあげると一緒にやってくれるようになってきたので、やっと気に入ってきたみたいです。
もう少し頑張ってみます。

ひさびさに今日のりひとごはん。夕飯。
a0151615_23242738.jpg

★ふりかけごはん、根菜と鶏団子の煮物、カボチャのサラダ、ゴールドキウイ

大人ごはんの豚汁にごぼうを使ったので、りひとも初めてごぼう食べました。
美味しそうに食べました。
口の中や舌のボツボツも少しひいてきたみたいで、昨日みたいに痛くて泣いたりはありませんでした。
昨日はしみて嫌がったキウイもおいしそうに食べました。
キウイはスルスル滑るので手で食べました。
a0151615_23375088.jpg



風邪や病気になっても、ごはんはちゃんと食べるからりひとは治りが早いんだろうな〜。
いいことです。



ついでに。
きょうのわたしのおやつ。
午後から調布に出かけてパルコに行くと、タイミング良く、ミスドの大試食会に遭遇しました。
列の前の方だったので、5分くらいならんだら貰えました。ラッキー♪
a0151615_23341063.jpg

今回はハニードゥでした。美味しかった〜♡
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-29 23:35 | むすこ

香川へ Part2

9/24 fri.
この日はみんなお仕事だったので、午前中はしっかり昼寝もしておウチでまったり。
お昼にさぬきうどんを食べました。
ほんとは食べに行きたかったけど時間がなかったので、買ってきてもらっておばあちゃんに作ってもらいました。りひとも初さぬきうどん。美味しく完食しました。

午後からは安産祈願で行った一方宮へお礼参りに。
安産祈願した時に境内の下から石をお守りに貰って来たので、それに生まれた子どもの名前と生年月日とお礼の言葉を書いて返しに行くのです。
その時に、次の人の為に新しい石も一緒に持って行くので、午前中にパパとおじいちゃんが探して拾って来てくれた石を一緒に持って行きました。
a0151615_2346071.jpg

無事にりひとが生まれた報告とお礼をお祈りして、石を返してきました。

その後はブランでケーキとコーヒーを食べました。
a0151615_2347168.jpg

りひともおやつを食べました。
外にうさぎさんがいたけど寒くて動かなかったので、りひとは興味なしでした。

この日も涼しい1日でした。
りひとは早速買ってもらった洋服を着ました。
さすがに寝てるときも、部屋の中とはいえ寒そうなので、帰りに西松屋にてまたまたパジャマ用に7分袖のシャツを買ってもらいました。
この日はパジャマにしたけど、かわいいので全然お出かけに着れます☆

夜、さっそくそのシャツを着て寝ました。


9/25 sat.
お昼ごはんをおばあちゃんに食べさせてもらいました。
a0151615_23531822.jpg


午後からは親戚のみなさんとお昼ごはんを食べました。
りひとはもう食べていたので、おやつにバナナを食べました。
けどお昼を食べ過ぎたようで、1/3くらい食べたらあとはずっと遊んでました。
ふたいとこになる、小学1年生のいつきちゃんと2歳になるりょうすけくんも来てました。
ふたりはとっても仲良しで、ずっとじゃれ合ってました。
でもりひとの扱いにはちょっと困ったようで、りひとが近づくと逃げられてしまいました。
a0151615_23563150.jpg

それでもりひとは、一緒に追いかけっこしている気分だったようで、めちゃめちゃ楽しそうでした。
帰る頃には2人ともりひとに優しくしてくれて、バイバイしました。
今度は一緒に遊んでね〜。

夕方、帰って来てからはファーストシューズを履いてあんよの練習。
今までは掴まってるところから、手を離して2・3歩歩いてわたしのところにダイブするくらいでしたが、このお休みの間に少しずつ距離が伸び、5・6歩歩けるようになってました。
初めての靴。
a0151615_013286.jpg

とっても違和感があるようでした。歩き方がヘンでした。
でもだんだん慣れて・・・
a0151615_02248.jpg

ちょっと立ってみて・・・
a0151615_024920.jpg

靴が重そうだったけど、5歩くらいはいけました。
これから毎日お靴はいて練習だね。

夜ごはんはおばあちゃんがお赤飯と鯛の姿焼きを作ってくれたので、りひとも少しずつ食べました。
a0151615_041965.jpg

それからバースデーケーキも買ってもらったので、一緒にふぅ〜しました。
a0151615_054977.jpg

ケーキも上のフルーツと、スポンジと生クリームも少し食べました。

みんなにいっぱいお祝いしてもらえてよかったね!

香川で過ごすのもこの日で最後。翌朝に備えて早く寝ました。



9/26 sun.
この日は東京に戻る日。
飛行機がなんと9時45分発だったので、朝起きたばかりで朝ご飯を食べたりひと。
慌ただしく準備して、慌ただしくみんなとバイバイしてきました。
a0151615_094555.jpg

またお正月に帰るからね〜!

おばたんとおばあちゃんに空港まで送ってもらいました。
朝早かったのでりひとは車の中でまたまた寝てました。
空港に着いてもあまり時間がなかったので急いでお土産を買って、バイバイしました。
飛行機で寝るかと思ったら全然元気なりひと。
元気というより騒ぎまくって大変でした・・・。おやつ食べまくりでした・・・。
羽田に着いてトイレに行くとちょっとおもらししてたので着替える事に。
飛行機を見ながら着替えてると、目の前のゲートの下にVIP待機中のバスが。
誰が出てくるんだろう〜と待っていると、違うところからひろみGOが出てきました!
細くて颯爽と歩いててかっこ良かったです。
待っていたバスには・・・鈴木宗男さんが乗り込みました。

空港でお昼を食べてから高速バスに乗りました。ここでやっとりひとは寝ました。
14時ころにはおウチに着きました。


はじめは風邪ひいちゃって、どうしよう〜と思っていたけど
ちゃんと元気になってくれて香川に行けて、みんなにもニコニコしてくれて
ずーっとおりこうさんなりひとでした。ありがとね。
またお正月が楽しみだね。



この日の夜、疲れたのか夜寝てからも泣いてばかりのりひと。
夜中からは1時間おきに泣いて・・・。鼻水が苦しかったみたいです。

翌朝、口の周りにボツボツが・・・。よく見ると腕や足にも。
病院へ行くと、

手足口病と言われました。
風邪で弱ってるところに感染してしまったみたいです。
幸い熱が出なかったので病院から帰ってきて3時間も昼寝をしたら機嫌は治りました。
でも口の中までボツボツが出来てるので、いろいろ飲み込む時が痛いようで泣いてます。
でもごはんはちゃんと食べてます。
早く治るといいです。今週はおうちでゆっくり休もうね。
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-29 00:25 | むすこ

香川へ Part1

お盆休みがなかっただんな様。
なので香川に帰省できずにいたので、9月の連休にお休みをあわせて帰ることに。

が、

ウエディングパーティーの途中からなんだか機嫌が悪くなったりひと。
なかなか泣いてて昼寝もできず。
・・・なんか熱い。
イヤな予感的中でした。
夜には38.7℃のお熱。ちょっと咳もケホケホ。
こんな状態では翌朝5時半になんて出かけられない。というか外出できない・・・。
きっとみんな楽しみに待っていただろうからとっても申し訳なかったけど、こればかりは仕方ないのでとりあえずキャンセルしました。
翌日もずっと熱は下がらず機嫌が悪い。どうもうまく寝れないみたいで泣いてばかり。夜中も1時間ごとに泣いて起きてました・・・。
火曜日、やっと病院に。この日には熱が下がったので元気を取り戻したりひと。
ウイルス性の風邪で、咳と鼻水は出るけどきっともう熱は出ないだろうからと、先生から香川行きのGOサインとお薬を多めに頂いて帰ってきました。
そこから慌てて翌日の飛行機とバスを手配。なんとか間に合いました。

9/22 wed.
すっかりりひとも元気になって、晴れて香川へ出発。
朝ご飯を食べてから家を出て高速バスに乗り羽田へ。お昼の便に乗りました。
りひとは飛行機でお昼ごはん。
ごはんがあれば飛行機でも大人しくしてるでしょうと思っていたのですが、
見慣れない光景に全然落ち着きがない。珍しくごはんに集中せず。だんな様と二人掛かりでなんとか着陸態勢までにお昼ごはんが終わりました・・・疲れた。
高松に着くと、おじいちゃんとおばあちゃんが迎えに来てくれてました。
久しぶりの再会になるので人見知りしないか心配でしたが、会った瞬間からにこーっと笑ってくれておじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそう。人見知り、もう大丈夫みたいです。
りひとは車に乗ってすぐに夢の中へ。おウチまでの約1時間ぐっすりでした。
おウチに着くとひいおばあちゃんも待っていてくれました。ここでもニコニコしてくれて、ひいおばあちゃんも嬉しそう。よかったよかった。
りひとがごはん食べるとき用にイスを買っていてくれました。
a0151615_2312301.jpg

木こりの小イス。ぴったりでした。

おばたんたちも仕事から帰ってきて、りひとと再会。ここでもみんなニコニコ。
それからごはんを食べてお風呂に入って、もうネムネム。
21時前には寝ました。

きっと病み上がりで遠くまで移動して疲れただろうけど、みんなにニコニコしてくれて嬉しかったです。ありがと、りひと。お疲れさま。


9/23 thu.
この日はみんなお休みだったので、お買いものにお出かけしました。
朝早起きしたりひとは、まだみんなが準備してる時からネムネムに。なんとか寝ないようにし、急いで準備して車の中で寝てもらいました。数秒で撃沈でした。高松までの1時間爆睡しました。
この日はすごい雨で急に寒くなりました。
りひとも私たちも半袖しか持って行かなかったから、ストールをかけて歩きました。
まずはお昼を食べて、その後に目的のところへ。
そろそろ歩き出しそうなのでファーストシューズを買ってもらう約束をしていたのです。
あらかじめおばあちゃんが下調べしておいてくれたので行ってすぐ決まりました。
a0151615_23214486.jpg

真っ白のシンプルな靴にしました。かわいい♡

それから、寒くなって着るものがないので、七分袖のTシャツも買って頂きました。
それからラルフローレンでかわいいパッチワークのパーカーまで。ありがとうございます☆
衣替えが楽しみになってきました。
少しプラプラしてるとおばあちゃんに抱っこされたりひとは寝てしまい。
なので帰りの車はぐずぐずでした。
帰って来てからは大イベント。またまたみんなが見守る中、一升餅を背負いました。
a0151615_232753.jpg

え〜〜〜、これヤダようぅぅぅぅ。
a0151615_23274473.jpg

やだってばーーーーーー。

やっぱり大泣きでした。ついでに鼻水とよだれもすごかったです。
でもがんばって背負えてよかったね。2回もやったから一生食べ物に困らないはずです。

お出かけしたし一升餅背負ったし、いろいろ疲れてこの日もすんなり寝ました。
夜は更に冷え込み、朝方は寒かったな〜。
秋を感じました。
りひとが風邪をぶり返さないかドキドキでした。


Part2につづく。
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-28 23:31 | むすこ

サプライズウエディングパーティー

9/19 sun.
昨年12月に結婚したタッチンゆきちゃん
結婚式をあげていなかった2人に、みんなで結婚式をしてあげよう!という計画が約1ヶ月前から始まり、2人には内緒で準備を進め、この日サプライズで行われました。

私たちは前日からyassanyukky邸に入って会場のセッティングなど準備をしました。
翌朝も2人に告げてあった時間までに慌ただしく料理や会場の準備。
そして時間になって2人が普通に誕生日会だと思って来たところで
クラッカーと「タッチン、ゆきちゃん、結婚おめでとう!」のかけ声でお出迎え。
a0151615_23551276.jpg

2人は何の事やら。
そのまま二階へ連れて行き、着替えをしてもらいました。
そしていよいよ二階のデッキでセレモニー。
わたしのだんな様と父のスーツや小物やらでタッチンをどうにか新郎に。
タッチンに「ゆきちゃーん」と呼んでもらって花嫁登場。
ゆきちゃんの衣装はなんとりかちゃんのお手製!!!
ただでさえ仕事と育児で忙しい毎日なのに、ほんとすごいです☆そしてすっごくかわいい♡全然妊婦に見えなーい。し、ゆきちゃんお似合い。
ゆきちゃんの小物はみんなの持ち寄り。わたしのヘッドドレスとグローブも使ってもらいました。
ブーケとブートニアは女子からのプレゼント。
a0151615_0144970.jpg

そんなゆきちゃんを見てタッチンは感激の涙。ゆきちゃんも涙。みんなもつられて涙。。。
a0151615_0124424.jpg


まずは讃美歌312番を歌い、続いて誓いの言葉。
これは、ひとりひとりが考えた誓いを女の子は新郎に、男の子からは新婦に誓ってもらいました。
ここでもみんな涙。
次に指輪の交換。
a0151615_0182779.jpg

次に誓約書にサイン。
2人がサインした後に、見届け人として私たちもサインして完成。
a0151615_019494.jpg

photo by naoyafujii

この誓約書はふっちゃんとりかちゃん夫妻のお手製。
高いお金を払う結婚式場のものよりも、抜群のセンスとデザインですごくかわいい。さすがです。
最後はフラワーシャワーで退場。
そして全員で撮影。
a0151615_02474.jpg

photo by naoyafujii

お天気もよくてふたりも喜んでくれてみんなの気持ちがあったかくて、とってもステキな結婚式になりました♡

セレモニーの後はパーティー。
会場も藤井夫妻のセンスでステキな空間になりました。
a0151615_0263724.jpg

2人が螺旋階段から入場してパーティーの始まりです。
a0151615_0272039.jpg

子どもたちも拍手でお出迎え。
a0151615_0274530.jpg


まずは新婦から一言頂き、続いてカンパイ。
タッチンにスパークリングワインをポンッ!とあけてもらい、yassanの音頭でカンパーイ!
そしてケーキ入刀。
a0151615_0292618.jpg

ケーキは聖蹟のル・ププランのもの。丸が2段になってます。かわい♡
そしてファーストバイト。その後は歓談。
お料理は悩んだあげくデパ地下で調達。低予算で済んだし美味しかったです。
a0151615_0313567.jpg

子どもたちのごはんもパーティー仕様に。りかちゃんがかわいく蒸しパンを作ってくれました。
a0151615_0324753.jpg


しばしまったりしたあとにまたまたサプライズ。
タッチンのお母さんからのお手紙をyukkyが読み上げました。
前日に練習のため聞いた時には、これまた感動の内容にみんな涙してしまったのですが
本番でもまたまた涙。
やっぱり、お母さんの子どもに対する言葉は、自分が母親になってから更にぐっときます。

ここでパーティーも終わりに近づき、シメは新郎から一言。で、パーティー終了。

と思わせといて最後にビッグサプライズ。
タッチンと中学生からの同級生の男の子たちから、タッチンが欲しがっていた
一眼レフカメラ、canonのEOS5DMarkⅡをプレゼント。
さすがにこれには2人ともビックリ。泣いて喜んでくれました。
a0151615_0413129.jpg


そんなこんなで、パーティーは無事に終わりました。
これは大成功ですね!

わたしはなんの力にもなれなかったけれど、藤井夫妻のセンスのもとみんなで考えてひとつひとつ手作りして、とってもステキなパーティーになりました。
こんなパーティーを開いてもらえた2人がとっっっっってもうらやましい!
これも2人がみんなから愛されてる証拠だね。
来年早々には新しく家族も増える事だし、ますます幸せになってください。おめでとうでした。




今回、ウチはカメラの腕がないのでビデオ撮影に専念した為写真が全然ない・・・。
みんなのブログにきれいに記録されてるのでいいとします。
ふっちゃんいろいろ写真お借りしました。
動画もそのうちアップしまーす。
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-27 00:53 | くらし

モグモグカフェ

今日は空ちゃんちに遊びに行きました。
そして空ちゃん行きつけのモグモグカフェに連れてってもらいました。
ここは子育てするママの為のカフェで、こどもが遊ぶスペースと食事をできるテーブルがあって
専門のスタッフさんもいます。

お昼ごはん確保のため着いてすぐモグモグカフェへ。
オーダーをしてから遊んで待ってました。
初めての場所で知らない人ばかりなのにいきなり楽しそうに遊ぶりひと。
おままごとコーナーが気に入ったようでした。
a0151615_118455.jpg

空ちゃんと一緒に仲良く同じ行動をしてたかと思えばそれぞれに遊んだり。
a0151615_1194084.jpg

りひとはほとんどおままごとコーナーで、食べ物のおもちゃでばかり遊んでました。
お皿とかコップとかには興味なしです。
その中でもハンバーグとチキンをずっと握りしめてました。どうやら肉食のようです。
a0151615_1214967.jpg

★絵本を読んでもらってる間も両手に・・・

モグモグのお昼は11時半から。
今日は空いていたようで、1番にごはんの用意をしてもらった私たちは11時半に食べ始めました。
でも朝ご飯を8時半に食べたりひと。いつもは13時過ぎにお昼だから食べれるかなぁ・・・
なんて心配はいりませんでした。しっかり完食です。
a0151615_1241989.jpg

★こどもランチ

食事を目の前にすると早く食べたくて騒ぐので写真を撮り忘れ。 photo by yukky
空ちゃんはトマトとキュウリが苦手みたいでりひとにくれました。
猛スピードで食べだしたりひとはキュウリを3本一気に口の中へ・・・。
朝ご飯の時もパン詰め込みすぎて、飲み込んでものどにひっかかってたみたいで痛くて泣いたくせに。。。もうちょっと落ち着いて食べて欲しいです。
慌てて完食した後は、スタッフの方が見ててくれるのでまた遊びだし、今度はわたしがお昼ごはん。
a0151615_1293059.jpg

★おとなランチ

おとなごはんとこどもごはんとおとなのドリンクでトータル830円。安いです。
しかも美味しかった〜。

ちょっと遊んだ後は聖蹟にお散歩に行きました。
初聖蹟。いろいろあって楽しかったです。宮崎あおいちゃんのブーツゲットしました。

15時ころ空ちゃんちに戻っておやつ。
りひとはまたまた空ちゃんの分にまで手を出しました。
その後は手押し車を貸してもらって遊びました。
16時ころ、道路が混む前に帰ってきました。

yukkyいろいろお世話になりました。
モグモグも聖蹟も楽しかったので、また連れてってね〜!
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-17 01:42 | むすこ

小児用肺炎球菌予防接種①

昨日は小児用肺炎球菌の予防接種に行ってきました。
久々の予防接種、久々の病院です。
2ヶ月前の病院続きの時は泣いてばっかりだったので、そろそろ忘れてるかなーと思ったけど
診察室に入った途端泣きました・・・。
なので、注射はいつ打たれたのかたぶんわかってないと思います。
しばらく泣いてましたが出る頃には泣き止んで、先生にバイバイしてました。
先生も苦笑いです。

1歳を過ぎてから接種したので、2回で済みます。
次はまた2ヶ月後。
再来週にはポリオの2回目、と思ってたけど、来月からインフルエンザの予防接種が始まるので
ポリオをやってしまうと後延ばしになってしまう・・・。
インフルエンザは去年大流行したし、ちびっこは2回打たなきゃなので早めに打ちたい。
他にもヒブもあるし、肺炎球菌の2回目もあるので、ポリオはまたの機会にして
再来週にヒブをやって来月早々にはインフルエンザをやって
再来月の肺炎球菌までにタイミングがあえばポリオを、あわなければ肺炎球菌後にポリオをやることにしました。

覚えてられるかな・・・?
注射によって間をあける感覚が違うからわからなくなってしまいます。
もしかしたら体調を崩したりするとまたスケジュールがずれ込んでしまうし。
順調に打てるといいです。

肺炎球菌は接種後熱がしっかり出る事もあるというのでちょっとドキドキでしたが
昨日の夜も今朝も元気に遊んでたのでだいじょうぶそうです。
患部もちょっとだけ腫れただけでした。

次は泣かないでできるといいなぁ・・・
a0151615_1335979.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-09-15 13:36 | むすこ

お誕生日会と一升餅

金曜日、ディズニーからまっすぐ茨城の実家に行きました。
途中お腹がすいて大泣きしたので、SAに停まって車の中で夕飯。
実家についてすぐお風呂に入って、デザートを食べて寝ました。

土曜日。前日さすがに疲れたらしく8時半までぐっすりでした。
この日はおウチでゆっくり。
午後から祖母に会いに出かけました。

朝寝すぎたのもあって午後にお昼寝しなかったので夕飯前かなり機嫌が悪い・・・。
誕生日ほとんどBFで過ごしてしまったので、ちょっとがんばったお誕生日プレートを作りました。
が、作ってる時から早くしろとぐずぐず。
せっかくみんな一緒にごはんにしようと思ったのに、1人で先に食べました。
a0151615_1182177.jpg

口に次々に放り込み息つく暇なく完食・・・。
そのがっつきぶりに、父はびっくりしてました。
せっかく作った旗も一瞬ではずされました。

お腹が満たされたところで、大イベント。一升餅をしょいました。
a0151615_11242244.jpg

a0151615_11244065.jpg

機嫌が悪かったのもあり、大泣きでした。すぐに終了。
でも、思ってたより重かったので、これは泣きますわな。
妹が仕事から帰って来たので、またまたしょわせました。
a0151615_11264841.jpg

もうやめてくれ〜とまたまた大泣きでした。

大人のごはんが終わった後に、ケーキを食べました。
a0151615_11272354.jpg

パパと一緒にふぅ〜しました。
1つになったので、ケーキデビュー。まずは生クリームを舐めさせました。
a0151615_11282577.jpg

変な顔をしてたけど、だいぶ美味しかったようです。
そしていちごはもっと美味しかったみたいで、ペロリでした。

この後、昼寝が足りなかったのもあってすぐに寝ました。

ちょっと機嫌が悪かったけど、みんなでお祝いできて良かったです。


日曜日。
朝からご機嫌。いとこのウチから借りて来てあったカタカタにこの日も朝から夢中。
1人で立ち上がるのは余裕になり、この日には方向転換も自分で出来るようになって
自由にカタカタカタカタ歩いてました。
a0151615_11321637.jpg

得意げになって前を見ずにみんなの顔を(反応を)見ながらカタカタ。
途中でたっちして拍手を要求。
a0151615_11331041.jpg

これを何度も繰り返してました。
東京にもって帰ってこようかと思ったけど、やっぱり場所がないので断念。
また今度ね。

お昼ごはんを食べて東京に戻ってきました。
帰りはなかなかの渋滞でしたが、りひともあまり泣かずに乗っててくれたのでよかったです。


初めてのお誕生日はあちこち出歩いて慌ただしくお祝いしちゃいましたが、
りひとも楽しそうにしてくれてよかったです。
じーたん・おばあタマにもいっぱいお祝いしてもらいました。どうもありがとう!

1歳も、楽しく元気に過ごしていけるように、わたしもがんばりたいと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-14 11:39 | むすこ

ディズニーでお誕生日

りひと、1歳のお誕生日は
じーたん・おばあタマpresentsで、ディズニーランドホテルに泊まる、初めてのディズニーリゾートツアー1泊2日の旅に、おばたんも一緒に4人で行ってきました。

前日台風で大雨だったけど、お誕生日の朝には止んで、心配していた暑さもそれほどでもなく
絶好のディズニー日和でした。

朝ご飯を食べて出発。1時間弱で着きました。
まずはホテルに車を停めて荷物を預けました。
ホテルのロビーは外国に行ったかのような、とっても素敵な空間でした。
a0151615_1346269.jpg

さっそくソファーでくつろぐりひと。そのうちソファーから降りてハイハイで脱走・・・。
手続きが終了し、ベビーカーに乗って早速パークへ。
a0151615_1349897.jpg

ホテルの前にて。

1日目はランドに行きました。
a0151615_13495986.jpg

この日からハロウィンでした♪
おネムだったので、機嫌が悪いです。すぐにベビーカーから出せと泣き出しました。

まずはシンデレラ城の前で。
a0151615_13512865.jpg

その後は初めてのアトラクション、イッツァスモールワールドに乗りました。
眠かったのでうす暗い中は気持ちがよかったようで、ぼーっとしながら見てました。
反応はナシでした。
終わって出るとお天気がよくて暑くなったので、アイス休憩。
カボチャとバニラのソフトクリームを食べました。
そのうちにりひとが寝たのでショッピング。そしてお昼ごはんにしました。
食べ終わる頃りひとも起きてお昼ごはん。
お腹いっぱいになって外に出るとパレードがやってました。
ちょとだけ見ました。
a0151615_13563423.jpg

a0151615_1356152.jpg

続いてウエスタンリバー鉄道に乗りました。
a0151615_1357572.jpg

落ち着きはなかったけど楽しそうにしてました。

そしてそしてミッキーさんに会いに!
妊娠中も来て無事に生まれるように魔法をかけてもらったので、そのお礼参りです。
a0151615_140910.jpg

怖がるかと思ったけど、全然平気でニコニコしてて、最後にミッキーとチューしてました。
泣かずに写真が撮れてよかったです。

この後、ハロウィンバージョンのホーンテッドマンションに乗ったら
うす暗くて涼しかったためりひとは眠ってしまいました。

夕食の時間が決まっているのでそろそろホテルに戻る事に。
途中、ベッドで一緒に寝る為のサリーのぬいぐるみを買ってからホテルに行きました。
チェックインしてすぐ夕食の時間になってしまったので急いでレストランへ。
ビュッフェスタイルなのでりひとも食べれそうなのもあるし、離乳食も用意してくれてました。
a0151615_16182048.jpg

茹で野菜と果物を食べてあと鮭ぞうすいを頼みました。
a0151615_16184376.jpg

大人たちは代わる代わるごはんを取りに行って食べてりひとの相手して・・・
全然ゆっくりはできなかったけど、この日からハロウィンメニューも加わってとても美味しかったです。

最後はたのんでおいたケーキでりひとの誕生日をお祝いしました。
a0151615_16222885.jpg


お部屋に戻ると、お部屋の電話にメッセージがありました。
聞いてみると、ミッキーとミニーからりひとにお誕生日のお祝いコメントが!!
もう至れり尽くせりで、さすがはディズニーです。

お風呂に入った後は花火タイム。ホテルのお庭から見ました。
a0151615_1625297.jpg

その後は再びパークへ行ってお土産のお買いもの。そうしてるうちにりひとは寝ました。
ホテルに戻ってそのままベッドに寝かそうとしたら失敗。
そこから起きてハイテンションで遊びました。
a0151615_16264241.jpg

やっと寝たのは23時くらいでした。

次の日、起きたらおばたんからプレゼントをもらいました。
a0151615_16275814.jpg

バズの宇宙船の操縦機です。あと絵本を2冊、前日にディズニーランドで買ってくれました。
りひとも気に入ったようでした♡ありがとう!

りひとの朝ご飯が終わった後はホテル内をお散歩。
a0151615_17173992.jpg

お庭にて。
a0151615_1718032.jpg

正面のエントランス。

それから今日はシーに行きました。
やっぱりこの時間はおネム。機嫌悪いです。
a0151615_17184845.jpg

HAPPY BIRTHDAYのバルーンを買いました。全然嬉しくなさそう。
a0151615_17192891.jpg

歩き出したら寝てしまい、そのまま1時間ぐらいスヤスヤ。
ベビーカーで寝てくれるとだいぶラクです。
その間にお買いもの。
りひとが起きたところでタートル・トークへ。
テレビを見てるみたいだから、楽しく見れました。
終わってお昼ごはん。1歳になるとベビーフードのバリエーションも量も増えるので助かります。
私たちは肉巻きおむすびみたいなのとカリフォルニアロールを食べました。

その後はお子さまの広場、アリエルのところへ。
まずはマーメイドラグーンシアター。これも落ち着いてはなかったけど大人しく見れました。
その後はとなりのプレイルームみたいなトコに。同じぐらいの子たちがうじゃうじゃ。
りひとは放した途端一気にテンションがあがり、思いっきり遊んでました。
a0151615_17252713.jpg

トンネルが気に入ったようです。

しばらく遊んで退散。夕方になってきたのでお土産を買って帰る事に。
入り口の方に向かって歩いてる途中、またまたベビーカーで寝てくれました。
プレイルームでそうとう遊び疲れたようです。
その間にジェラートで休憩、お買いものが出来ました。

ホテルに戻って荷物をとって、今度こそミッキーとさよならしてきました。
りひともずっと手を振ってました。


まだまだ小さいから乗れるアトラクションは少なかったけど、
ミッキーにも怖がらなかったし、シアター系はちゃんと見れたので
思ってたよりは楽しめました☆
もう少ししたら1人で座ってアトラクションに乗れるようになると思うので
そしたらもっと楽しくなりそうです。

2日間、りひとと一緒にみんなで楽しい時間が過ごせて素敵な誕生日になりました。
じーたん、おばあタマどうもありがとうございました!!

また連れてってね!
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-13 17:36 | むすこ

プレゼント贈呈

9日の朝、起きてすぐに
りひとにお誕生日プレゼントを渡しました。
a0151615_11234581.jpg


かなりおっきい箱。
もうお気づきでしょうか。
a0151615_11243549.jpg


ジャーーーーン!!!
EamesElephantでーす☆

やっぱりわたしの気持ちは強まるばかり。
だんな様もそれに賛成してくれました。

来年からはきっと、あれがほしい、と言われるだろうから
1歳は記念に残るものにしたかったのです。

りひとがおっきくなってもお部屋に置いておけるように
シンプルなIceGreyにしました。


ぞうさんがお目見えしたとき、りひとは怖がらずにうれしそうな顔をしてくれました。
乗せてみても怖がらず。
a0151615_11322412.jpg


自分からはまだ乗れないので
ぞうさんの下に物を入れたり出したりして遊んだり、なでなでしたりしてます。

とりあえず、喜んでくれたかな〜?
[PR]

by nanao0706 | 2010-09-13 11:44 | むすこ