<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アスレチック

今日も寒い1日でした!
けど、
そんなの関係ありません。お散歩に出発です!

いつも午後から雲行きがあやしくなるので、今日は午前中に公園へ。
久しぶりに自由広場に行きました。

林の中をぐるぐる歩いて楽しそう♪
a0151615_2313399.jpg

カメラにも笑顔。
a0151615_2321764.jpg


しばらく芝生の上を2人でかけっこ。
よーいドン!が上手になりました。
芝生の真ん中に枝やドングリの溜まってる場所を発見。
a0151615_2333323.jpg

しばーらくここで遊んでました。
おかげでパンツがまっっっっっ黒!!!

昨日あれから夜泣きはなかったですが、
もしわたしに怒られてのストレスなら困るなーとおもって
今日は怒らない事に決めたので、
パンツが汚れても、え・が・お、でいました!

アスレチックの方で保育園の子たちが楽しそうに遊んでいたので言ってみる事にしました。
そしたら!
前は木で出来たかんたんなアスレチックだったのに、近代的な楽しそうなのに変わってました!!
a0151615_2372227.jpg


ここからは写真を撮ってる余裕はありませんでした。
りひとは夢中になって遊びました。
小さい方は3〜6歳用、大きい方は6歳以上のものだったから遊べない部分が多かったけど、
小さめの滑り台が気に入って登っては滑り登っては滑り。
何回繰り返した事か。
いつのまにかちゃんと座って滑れるようになってたし。
あとはアスレチックの下をくぐって遊んだり。
でも、絶対無理なところにも平気で行こうとするので、ほんとにぴったりくっついてないと危ない!
目もはなせない!
わたしはヘトヘトでした〜。

けど
りひと、すっごく楽しそうだったし♡
前に植物園で会ったお友達に再会できたし。
同じくらいの年の子もけっこういたし。
行ってよかったです!
これからもちょくちょく行こうかな。

途中おやつタイムを挟んで。
a0151615_23123371.jpg

結局1時間半くらいいました。

寒さも忘れて、楽しかったです。
帰ってきてコロリと昼寝しました。

が、
昼寝なのにまた、40分後に泣きわめいて起きました・・・。
10分しないで泣き止んでまた寝たけど。

ますます謎です。

今夜は何回泣くのでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

今日のりひとのお昼ごはんはコレでした。
a0151615_23154282.jpg

空さんのディズニー土産のパスタ♡

これをやわらかく茹でてシチューをかけて食べました。
ミッキーの形のパスタがちょうどりひとのひとくちサイズですごく便利!
しかもほうれんそうパスタとトマトパスタと普通のと3種類あるし。
美味しそうに食べました。

きっとすぐ無くなるな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-28 23:20 | むすこ

寒すぎた。。。

今日も何も予定ナシ〜。

ってことで、午前中のお散歩。
昨日より空気が冷たく感じました。けどいい天気。
まずはクリーニングやさんへ歩いて行きました。
行きは洗濯モノがいっぱいあったけど、帰りは1枚だけだったのでりひとが荷物持ってくれました。
a0151615_010214.jpg


その後は植物園の前をぐるっと1周して帰ってきました。
今日はいつものリズム。
12時にお昼寝。で、13時過ぎ、ちょうどお昼ごはんができたグッドなタイミングで起きてきました。

お昼ごはん後、外を見ると青空が見えたので、また植物園に行く事にしました。
が、
外に出たら、窓から見えてたところ以外がグレーの空・・・。さらに寒いし。
一応植物園行ったけど、また今日も誰もいない。
さすがに寒くって30分が限界でした。(わたしが)。
お買いものとかも行く気がせず家に帰ってきちゃいました。

今日はパパが外食のためごはんの支度がありませんでした〜♪
なので夕方もりひととまったり。
テレビみたり絵本見たり。
今日はシール遊びもしてました。
トコトコ寄ってきて、わたしの大大大の苦手なカエルのシールを貼って去って行きました・・・。
a0151615_0164379.jpg

き、き、きもちわるい・・・・・・
かなりリアルなカエルでした。
剥がすのにもちょっと勇気がいりました。

後は夕飯ももりもり食べて、お風呂もゆっくりつかって、
21時には寝ました。

ケド、
30分後に泣いて起き、その1時間後には叫ぶように泣いて起きました。
もう何しても泣き止まず、大きな声で泣きわめいて。
でもやっぱり10分しないうちに泣き止みまた寝ました。

こうも続くと気になります。

最近いろんなところに手が届くようになって触って欲しくない物をさわったり取り出したり、
引き出しを開け閉めしたり、いろんなモノを口に入れてたり。
なので
「だめーーーー!」ってばっかり言ってます。

だからなのかな???
怒られてのストレス???
それとも、体力があまってなのかな???
原因が知りたいです。

今からは朝までゆっくり寝て欲しいなー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-28 00:24 | むすこ

寒いけど・・・

今日もがんばって午前の部と午後の部とお散歩行きました。

午前中は植物公園の前のバス停あたり。
日なたは風もなくてぽかぽか。意外にあったかかったです。
40分ぐらい石や枝を拾って遊びました。
子連れで植物園に入って行く人もちらほら。
おやつもってもっと早くくれば良かったなーと後悔。
なので、午後に園内に行く事にしました。

最近はずっと、朝7時半くらいに起きて、12時くらいにお昼寝して
13時半頃起きるっていうパターンです。
今日もお昼前に寝ると思って、12時頃「ねんこする?」って聞いたらくまちゃん持って寝る準備しだしたので一緒にベッドに入ったら
全然目が覚めてて5分程でベッドから出て行ってまたリビングで遊び始めた・・・。
えー…と思いながらも母は10分程昼寝してしまった。

なので急いでお昼ごはんにしました。
ごはん終わってもまだ寝なそうだったので植物公園へ。
a0151615_2599.jpg

案の定貸し切りでしたが、最初はこんな感じでお日様も出てて気持ちよかった。

でも北の空がすごい色。
あっという間にグレーの世界。
a0151615_261048.jpg

★さみー。

寒かったけど、時々お日様がチラッと顔出したりしたので
なんだかんだ1時間ぐらいいました。
今日もドリブルできました。
帰りも出口までがんばって歩きました。

りひとぐらいの子は、お年寄りには大人気で
りひとがまたすれ違う人みんなに「あー!」と声をかけるので
みんなにかわいいかわいい言われて照れてます。
植物園や深大寺などが近いのもあって、この辺は歩いてる人はお年寄りが多いです。
特に今寒いし。
たまには同じぐらいのちびっ子とふれあいたいです。
だからといって
支援センターとかショッピングセンターで遊んだらいろんな病気もらってきそうでこわいし。
貸し切りで植物園で遊んでるくらいがちょうどいいのかな。
子どもは風の子って言うし。

ただ母は寒さと乾燥に耐えるのに必死です。
でもりひとのストレスがなくなるようにがんばりまっす。

今年の夏は2人して真っ黒だろうな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-27 02:16 | むすこ

とりやさいみそ

昨日はお鍋でした!

久々にとりやさいみそで。
a0151615_1184056.jpg


このお味噌。滋賀県は近江地方のお味噌で、
味噌にだしとかいろんなスパイスが混ざってます。にんにくがけっこう効いてる!
なので、お水にこの味噌を溶かして、野菜と肉とで煮込めばとりやさいみそ鍋のできあがり。
a0151615_11105364.jpg

白菜いっぱいがおいしいです♡

昨日はこれに桃ラーをかけて食べてみました。
これまた美味しい!
まだまだいっぱいあるので、この冬あと何回かは食べれそう。
野菜炒めとかにしても美味しいみたいなので、いろいろ試してみよう!

お鍋はだんな様と一緒に食べれる日でないとできない。
昨日はサッカーがあったから、早いだろうと思って。
21時半に帰ってきました。
お鍋は後片付けもラクだし。
ハーフタイムに終わらせて、後はお風呂入って寝るだけ。

なのにまさかPKまでいくとは・・・。
よくわかんないファウルでピーピー笛がなってたな。
素人のわたしだってわかるようなものでもヘンなジャッジをするレフリーがアジアにはいっぱいいますね。
でも、今の日本代表も最後まで安心できないけど。
決勝はどうなるのでしょうか。
土曜日だからゆっくり見れるかな。

おかげで昨日はいつも通り2時就寝でした。
りひとの夜泣きは、数は減ったけどまだあります。
昨日は、やっぱりわたしがお風呂の時に大泣きしてました。
そしてわたしが布団に入るとずりずり寄ってきて、
せっかくベッド買ってもらったのに、ダブルベッドで3人で寝てる事が多いです。
なのにパパが布団を丸め込んで使うので、気づくとわたしとりひとが何もかけてない!
ってことがよくあります。

早くあったかくなって欲しいなぁ。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-26 11:21 | ごはん

絵本

今日はさっっっっむかったですねーーー。
朝起きてからずっと昼になっても寒い寒い言って過ごしました。
りひとには悪いけど、午前中のお散歩はお休みしました。
週末体調が優れずだったので今日もなんだかだる〜かったです。

なのでお部屋で静かな遊び。

最近絵本が増えてきて、テーブル下のラックに重ねてたけどいっぱいになってきちゃったので
パパに使ってないWiiを撤去してもらい絵本用に棚を空けてもらいました。
a0151615_015158.jpg

結局、りひとが起きてる間は床にぜーんぶ広がってますが・・・。

最近の新入りくん。
a0151615_0162549.jpg

「のりものいろいろかくれんぼ」はお正月に香川のおウチのみんなからいただきました。
前にどこかで見て欲しいなーと思ってたので嬉しかったです!
これの一番始めに出てくる黄色いバスがお気に入りです。

「ころころまるちゃんみつけた」は、昔幼稚園の先生をしてたわたしのおばさんがくれました。
まるちゃんがいろいろな絵にかくれてて、ページごとに「まるちゃんどこどこ?」と探します。
もう全部見つけられるようになりました。
a0151615_0245922.jpg


絵本を読んであげてもまだ最後まで大人しくは聞いてられず、りひとペースでページが飛びますが。
そのうち、夜、絵本を読み聞かせながら寝せるのが目標です。

午後はお昼の後、寒いけどがんばってお散歩しました。
寒くて30分で終了でした。
でも、外に出ないよりは!少しは気分転換になったかな。

あ〜早く春になって欲しいです。

明日は何しようかな・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-25 00:31 | むすこ

みたかランチ

土曜日、三鷹に用事があったのでバスで行きました。

座った席が高い位置で外がよく見えたので、りひとを1人で窓側の席に座らせました。
a0151615_1532859.jpg

過ぎ去っていく景色が気に入ったようで、興奮して「うーうー」言ってました。
お昼は久しぶりにDAILIES Cafeで。
ここは子ども用のおしゃれな椅子やソファもあるので子連れでくる方も多いです。

りひとは待ちきれず先に持参のごはん。
a0151615_15374879.jpg

★今日は青い椅子でした。

最近ラクでお弁当はチャーハンが多いです。
あと卵焼き。

わたしはハヤシライス♡
a0151615_15385880.jpg


この頃にはりひとは食べ終わってしまい、予備のバナナも完食してじっとしてられず。
時間もなかったし、わたしたちは味わう間もなくいっそいで食べました。
なので雑貨や家具も見れず・・・。
取り分けように借りたお皿がチャーハンにぴったりの大きさだったので買いたかった。

また来週みたかに行く予定なので、その時にリベンジしようかな♪
今度はケーキも食べたい。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-24 15:43 | むすこ

今年初めてのお客様

今日は、アパレル時代の同期で、今でも仲良くしているけいちんが遊びに来てくれました。
はるばる横浜のむこうから。

午前中は朝の仕事とお昼の準備。
終わっても、けいちんが来るまでまだ時間がありそうだったのでお散歩。
とことこと近所を一周してきました。途中サイレンを鳴らしたパトーカーに興奮。
帰ってきて寝たころに、けいちんがやってきました。

りひとが寝ている間にランチ開始。
a0151615_2343353.jpg

ピザハットのピザとポテト、けいちんが買ってきてくれたサラダ、わたしが作ったミネストローネ。

久しぶりのピザハット。モッチリーノとかいう生地にしてみました。
ミミのところがもっちり。
なので黒蜜と蜂蜜がついてきて、デザート感覚でも食べられるようでした。
試さなかったけど。

しばらくしてりひとが起きてきました。りひともお昼ごはん
a0151615_08751.jpg

りひともミネストローネとチャーハンを食べました。
けいちんはりひとの食べっぷりにびっくりしてました。

午後はおウチでまったり。
りひとはけいちんにおもちゃを自慢してました。
a0151615_095646.jpg

いっぱいあそんでもらったので楽しそうでした。
わたしたちも久しぶりにいろいろ話ができました。
けいちんはカメラマンのだんな様と国内外いろんなところに撮影旅行に出かけててとっても楽しそうでした。
普段なかなか出かけられないわたしには楽しい話がいっぱいでした。

おやつのじかん。
けいちんが買ってきてくれたロールケーキ♡
a0151615_0213936.jpg

農ブランドというところの。一切れサイズでいろんな味がありました。
わたしはフルーツをりひととわけっこ。
途中で電話がきたので、だいぶ持っていかれました。

帰り際、けいちんがりひとにプレゼントをくれました。
a0151615_0233258.jpg

恐竜のパジャマ!
すっごくかわいいです♡春がたのしみ。

バス停までお見送りにりひとも行って、けいちんがバスに乗り込んで行ってしまったら、
目をまんまるくしてしばらくポカーンとしてました。
ちょっと淋しかったようです。

けいちん今日はありがとでした!
ぜひまた遊びに来てね。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-22 00:30 | むすこ

贈りもの

昨夜も夜泣き全開でしたー・・・。
わたしがお風呂に入ってる時に限って。
しかも、パパが見に行くとすごい勢いで拒否。でさらに大泣き。
髪もびしょびしょのまま寝かしつけました。
パパはかなりショック受けてます。

でも朝になるとご機嫌♪
今朝、日立のおばあタマから宅配便が届きました。
開けてみると、
a0151615_2230252.jpg

ピアノーーー!!

前にプレイスペースでピアノで遊んでるりひとの写真を見て
お買い得で売ってたのを買ってくれたみたいです。
我が家は母もわたしも妹もピアノを習っていて、家にピアノもあるので
りひとにも弾けるようになって欲しいときっとみんな思ってるのかな。

さっそく。
a0151615_2232565.jpg

写真は真顔だけど。笑。
楽しそうに弾いてました。
このピアノ、電子ピアノみたいにいろんなボタンがついてて
いろんな楽器の音やリズムが出てくる。
なので、鍵盤よりボタン操作に夢中でした。

でも、音楽は環境だと思うから。
別に上手にならなくても、楽器に触れて遊べるのっていい事だと思うので
今はおもちゃで、もう少ししたら何か習わせてあげたいなー。

ピアノの他にも、最近大好きないちごも入ってました♡
さっそく夕飯の時に食べました。

こないだは香川のおばさんから、りんごをいーっぱい贈ってもらったし♡
食後にデザートがある毎日、嬉しいな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-20 22:40 | むすこ

カレンダー

今年もりひとカレンダーつくりました♪
a0151615_1261613.jpg

a0151615_1264093.jpg


年末、忙しくて完成できず・・・。
年明けに作ったのでやっと今届きました。

1月が終わっちゃう〜!

今日急いで両方の実家に送りました。
待っててねー!
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-20 12:08 | むすこ

今年初

最近体調が悪いからかなんなのか。
ご機嫌だったかと思うとすぐ怒って泣いたりします。寝起きとか特に。
泣いて床に寝てエビぞりになって抵抗。抱っこしてもなだめてもダメなので治まるのを待ちます。
大抵5分ぐらいで治まるけど。

朝方にも寝ながら何度か。
これをなだめるのは眠くて辛かった。なのであんまり寝た気がしません。
これもストレスなのかなーと・・・。

今朝は7時半に起床。
朝から機嫌良し。食欲もいつも通り。
ごはん食べて洗濯して洗い物してメークして、午前中のうちにスーパーへ行きました。
さっさとお買い物。
そしたら、桃ラー発見!
a0151615_2238144.jpg

初めて見たので買ってみました。
スーパーで歩かせなかったので、車に乗る直前にエビぞりになりましたが
車に乗ったら治りました。

帰って少し遊んでお昼寝。わたしはその間にりひとのキライな掃除機がけ。
お昼を作ろうかなーと思った頃、1人で起きてきました。1時間ぐらい寝たかな。
機嫌良く起きてきたのに、お茶を渡した瞬間またエビぞり・・・。
でもくまちゃんがあればすぐ治ります。

お昼もいつも通りの量を完食!調子戻ってきたようです。
お天気もよかったので、久々に、植物公園にお散歩に行く事にしました。
今年初です!
a0151615_2242066.jpg

予想通り、人が全然いませんでした〜。ついでに売店も開いてなかった〜。
りひとは広ーい芝生の上を楽しそうにくるくる歩き回ってました。

この冬、お気に入りなのがニットのパンツ。
レギンスまではぴったりしないけど細身でスッキリ。しかもあったかそう。
無印で売ってました。
今日は香川のおばあちゃんが買ってくれたミキハウスのデニム風ニットパンツ。
りひとの好きな消防車やトラックやブーブーのプリントがしてあります。
これで芝生に座ったら・・・
a0151615_2247414.jpg

全面芝生になりました。

途中でベビーカーに積んでたサッカーボールを取り出して遊び出しました。
初めは「えいっ」って投げて遊んでたのですが気づくと蹴って遊んでる!
なんとドリブルしてました!


すごいすごい〜〜〜!!やっとできるようになった!!
てゆうか急でビックリ!!!
寒くなる前にみんなでピクニックに言った時、2ヶ月センパイの直紀くんができてて
うらやましいなーと思っていたのですが。
りひともできるようになりました!
今度はパパと公園に行って一緒に遊ばせたいな。

夕方はテレビ見ておもちゃで遊んで。
機嫌よくエビぞりする事もありませんでした。
夕飯も作りすぎたかなーと思ったけどすごい勢いで完食。
うんちはまだ本調子じゃないけど良くなってるようで食前と食後にしました。

そして今日は21時に寝ました。
少しはストレス解消できたかなぁ・・・。
すでに1回泣いたけど。

元気に遊んだし、ぐっすり寝てくれる事を祈ります。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-19 22:56 | むすこ