<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1歳6ヶ月

だいぶ遅くなりましたが。

3/9で、りひと、ついに1歳半になりました!
また一つの節目にきたーという感じです。

夜泣きもほとんど治り、こんどはぐーぐー朝寝坊の毎日です。
(↑わたしが寝坊してるからとも言う。)
この1ヶ月はいろんな初体験しました。
雪遊びしたり、電車に乗ったり。食べ物ももう1歳半だから、といっぱい新しいモノを口にしました。
たまには外食もするようになったり。
おかげでまた最近ぽっちゃり君デス。

意味不明だったりひと語もだんだんと日本語に近づいてきたかな。
まだ名詞は難しいけど、わたしのマネして「あっちっち〜(熱いもの)」とか「ぷかぷかぷか〜(ピカピカしてる)」言ってます。

バレンタインに香川のおばあちゃんから頂いた仕掛け絵本。
a0151615_1529276.jpg

もらった時はその仕掛けが見えてなかったみたいで、まだ難しいのかな〜と思っていたら、
いつも「ワドル!!」のビックリマークを指差して「んーーーんーーー!」と言ってる。
「???」と思っていたら、しばらくすると「あ・お…」って言うようになった!
青色がわかったらしい。
特に色を教えたことはないのですが、ついでに「青いぶーぶー」とか「青いお空」とかは言ってました。それを覚えてたのかな。初めて聞いた時は嬉しかった♡
a0151615_1533215.jpg


最近は「赤」もわかるようになった。何でもいいから見つけると「あ・お」とか「あかー」とか言ってます。今は「きいろ」を教えてます。

あとは踊りが踊れるようになった。
今まで「ぐるぐるどっか〜ん!」に興味なかったのですが、急に踊りだした。
他にもいろんな曲にあわせて。ほとんどが足踏みだけど。
そして、かなり車と電車好きになってきました。

身体的な成長は、またまた測ってないのでわかりません・・・。
ま、近々1歳半健診があるでしょう。
また太った感はありますが、他も大きくなってるように感じます。
12センチの靴がもうきつくなりました。
そして抱っこはもうほんとにしんどいです。
まぁだいぶ歩くのも走るのも安定してきたので、そんなに抱っこする事もないですけど。
あとは言う事を聞いてくれるようになってくれたらラクなんだろうな〜。

最近、いろいろイタズラをするので「だめーー!!」とよく怒ってます。
怒ると、りひとはへらへら笑います。
まず、これをやめさせたい。どうしたら怒ってるというのが伝わるのかな。
で、へらへら笑った後、八つ当たりしてくる。しかも頭突きで。
わたしに届かないと、自分で自分の頭を床や壁にガンガン打ち付けて痛くて泣く。
それも加減を知らないので、ゴンってすごい音がしたりして。
そのうちほんとに怪我したらと思うとコワイ。

それから、夜ベッドに連れて行くと眠くても遊びだす。
わざと怒られるのをわかっててベッドの上を走り回る。
でもわたしはひたすら寝たフリ。なもんで、頭や髪を踏まれまくったり、頭突きや蹴りをくらったり。
寝かしつけにぐったりです。

これも一つの成長なんでしょうけど、疲れマッス。

まだまだ寒いけど、春になったらまたいろんなところに出かけて
いろんな経験ができるといいです。
a0151615_15503252.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-03-22 15:54 | むすこ

大地震

2011年3月11日 午後2時46分 
だんだん大きくなる揺れ。想像以上に長い。
そしてモノが落ちて来て割れたりして。
やっと揺れが止まった時は、今まで経験した事のない揺れに、息子を抱えてガクガクしてました。
でも息つく暇もなく続く余震。外を見ると木や街灯もすごい揺れてる。
ウチは1階なので、すぐ出られるように窓を開けて、ベランダにしゃがみ込んでた。
落ち着いた頃に部屋に戻ってテレビを見ると、もうパニック。
そして、茨城の実家の方が揺れが大きかった事に焦って家族に連絡。でも誰も繋がらない。
そのうちケータイ自体が繋がらない状況になって、さらにテレビでは見た事も聞いた事もない情報や映像が流れてて、怖くなって涙が出て来た。その傍らで、息子がいつもと変わらない表情に安心しました。

家族とはなかなか連絡がとれなくて、旦那さんも一生懸命かけててくれたみたいで、
で、運良く母に繋がったらしく、旦那さんから無事の連絡をもらいました。
しばらくして、妹が公衆電話からかけてきてくれた。
妹の声を聞いたとき、また涙がでた。すごくホッとした。そして父も母もイサムも家も無事な事がわかった。力が抜けた。

こんなに連絡がとれなくて不安になったのは初めてでした。
4時間後くらいにやっと母と会話ができました。
その一方で今度は旦那さんと連絡がなかなかうまく繋がらなくて、
結局旦那さんはこの日会社から帰れず。
今度は続く余震の中、息子と2人きりの状況が怖くてたまらなかった。
でも、やっぱり息子には不安な顔は見せられないし、必死に歌うたったり思いっきり笑ったりして
いつも通りに過ごしてほしくてがんばった。
お風呂も急いで入れて、いつも通りに就寝した。

その後はもうテレビの前から離れられず。お風呂にも入れず。なかなか眠れず。
とりあえずまた地震があったら逃げられるように荷造りしておにぎり作った。
緊急地震速報に何度もビクッとしながら朝を迎えた。

ニュースの内容はどんどん悲惨な状況ばかり。ショックだった。
やっとお昼前に旦那さんが帰ってきた。ホッとした。

日が経つにつれて、被害状況はどんどん酷くなる一方で
東京ではいろんなパニックが次から次に起きている。
買いだめはしないと言っても、小さい子どもに我慢はさせたくない一心で必死に食料確保したり、
ガソリンがないから近所で用を済ませたり、バスで移動したり。非日常の毎日に戸惑いながら過ごしてます。
そして、被災された方々の為に何かしたいという思い。でもそれを今すぐカタチにするのは難しい現実。
いつ届いて何が買えるかわからないけど、日本赤十字社を通して寄付をし、
今は節電に努めてます。

茨城の家族は3日間電気が来なかった。水も止まってたから毎日公園の湧き水を汲みに、みんなで何往復もした。続く余震の中ろうそく生活。
食材はいっぱいあったらしいけど、調理ができないからごはんも困ったらしい。
カップ麺とか、バカにせずちゃんと買っておくんだったと言ってた。
電気が復旧してもお水の出ない毎日。でも、近所のみなさんがお水やごはんなどいろいろ分けてくれたり、井戸水のおウチからお水いただいたり、いっぱい助けてもらったと言ってました。
そしてそして今日、やっっっっっっとお水が復旧したとのこと。市内でも一番最後だったみたい。
でもこれで一安心です。日常の生活に戻れる環境になりました。

茨城県も被災地で、あちこち津波でダメージを受けてるし、ライフラインもダメージが大きかったのに、全然報道がされません。だから救援物資も全然届かないみたい。みんな自分たちでがんばってる。
この状況を少しでも多くの人に伝わって、復旧作業が進んでくれるといいです。

とはいえ、東北の被災された方々のことを思うと、命があるだけでも幸せな事なんだということに感謝するばかりです。
毎日涙を流さずにはいられない状況が映し出されてますが、どうかどうかこれ以上被害が広がらないように。みなさんが元気になってくれるように。祈るばかりです。
そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-21 17:33 | くらし

女子会

3/7 mon.
朝は雨だったのに、しばらくしてボタボタと大粒の雪!
道路は積もらなかったけど、車はどんどん白くなっていく。

この日は妹がお休み。
いとこのayaちゃんもわたしたちに会わせて帰って来てくれたので、keikoちゃんと、あとチビたち連れてランチへ。
日立のイトーヨーカドーにて。りひとははとこのひーたんとストロベリーワッフルランチをはんぶんこ。
それでも足りず、ayaちゃんにサンドウィッチもらってました。
その後食品の買い出しをしてたらチビたちが寝そうになったので、急いでkeikoちゃんの家へ。
ひーたんは車で寝ちゃったけど、りひとはなんとか持ちこたえた。
おウチにつくと、しょうちゃんが幼稚園から帰って来たので、りひとは更にお目目ぱっちり。
いっぱい遊んでもらいました。
おやつの頃ひーたんが起きたので、トイストーリー3を見ながらおやつタイム。
a0151615_1232410.jpg

この直後、りひとぐずぐずになり、横にしたらコテッと数秒で夢の中へ。
その間、わたしはみんなとゆっくり話ができてラッキーでした♪
いとこだけど、小さい頃から友達のようにずっと遊んで来た女子たちなので。話はつきません。

夕方雪もやみ、家に帰りました。
夕食はピザパーティーでした。


3/8 tue.
この日は、起きたらなんと10時!びっくりです。完全に主婦忘れてダラダラ生活です。
わたしが起きてもりひと、起きなかったので起こしました。

午前中、というか昼頃だけど、 お散歩。
またまたピアノの先生のとこに寄り道。こんどはすっかり上がり込んでしまいました。
わたしが小学校1年生から高校まで通った教室。
そこのピアノをりひとも弾かせてもらいました。
a0151615_1364829.jpg

なんか、嬉しかった。

りひとはヤクルトやらビスケットをいただいたり、
ラブラドールレトリバーのジョン君におやつをあげたりしました。
わたしでさえ怖くて、直接口に入れてあげられないのに、りひとはできた。すごーい。

夜は、翌日のディズニーに備えて早めに休むつもりが、
いつも通りの就寝でした。

ここでわたしの実家天国もおしまい。
すっかり母にお世話になりました!おばあタマありがとう!!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-12 01:44 | むすこ

実家でのんびり

3/4 fri.
この日はみんなお仕事へ。なので車がなく移動できないため近所をお散歩。
午前中は西松屋へ行きました。
線路道を歩いて・・・
a0151615_2347259.jpg

田舎なので1時間に数本しか電車通らないのに、行きも帰りもちょうど電車見れました。
a0151615_2348376.jpg


午後は家の周りをぐるっと。
わたしが通っていたピアノの先生のお家にちょっとお邪魔したり。
のんびり過ごしました。

またまた夜更かしで就寝は22時過ぎでした。


3/5 sat.
この日は父と母がお休みでした。
母が市に電話してチャイルドシートのレンタルしてないか聞くと、福祉センター?で、1年間2000円で貸し出ししてるとのこと。
ほんとはウチのを送ろうかと思っていたけど、その片道の送料より安いかもってくらい激安!
なので借りる事にし、父が前日に取りに行ってくれました。

さっそく取り付け、ランチに出発。
a0151615_23532228.jpg

最近には見られないレトロなデザインでした。意外に丈夫そう。

ランチは・・・もちろんROQUI!!
わたしは明太マヨオムライス。
a0151615_23544812.jpg

母は裏メニュー、モカフレンチ。
a0151615_23551656.jpg


りひとはじめじおかかごはんを、持参の白ごはんと混ぜていただきました。
a0151615_23555715.jpg

おいしかったみたい。完食。

かよちゃんともゆっくり話せたし、おいしいものいっぱい食べれたし。楽しかった♡

その後はおばあちゃんに顔見せに行って。
夜は「牛新」で買って来たお肉を焼き肉しました。うまかった♡
りひとはそのお肉で牛丼でした。ぜいたくぅ!

実家に帰ってから、就寝が22時になってしまいました。
でも夜泣きせず、いい子に寝てくれます。


3/6 sun.
この日はじーたんがゴルフに行ってしまったので、またまた車がない!
午前中、おばあタマと一緒にまた西松屋へ行きました。
この日は風が強く、山から海へと続くうちの前の大きい道を風が一気に吹き抜けてく。
その風にやられ・・・
わたし、ついに花粉症になったようです。

帰って来ても寝る様子なくお昼ごはん。
その後、れいちゃんが会いに来てくれました。
りひと、眠そうになってきたのでくまちゃんを渡したら、すーっと眠りについてくれて。
おかげで長い時間ふたりでゆっくりお話できました。

a0151615_052973.jpg

イサくん♡

初日、イサくんにバシバシしてたりひとはついにイサくんを怒らせ
小指をぱくっとやられました。
りひと大泣き。
それからお尻を控えめにタッチするようになりました。
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-12 00:18 | むすこ

初めての電車旅

3/3 thu.
この日からりひとと2人、実家に帰りました。
特に用事はなかったですが、パパが週末会社の旅行でいないし、
来月からまた2年間イギリスへ行く妹と少しゆっくり話がしたかったのもあって。

パパがいないため、帰る手段は電車。りひとは長い時間電車に乗るのはこれが初めて。
途中ぐずって暴れ出したらどうしよう、と不安はいっぱいでしたが、何事もやってみなきゃわからない!
いろいろ準備をして行きました。
上野に向かって予定より早めに家を出て、まずは三鷹までバス。そこから中央線に乗りました。
ほんとは神田で乗り換えたらラクなんですが、駅にエレベーターがないため御茶の水まで。
朝のラッシュは過ぎてましたが、まぁまぁの混み具合。でも乗れたのでベビーカーごと乗車。
混んでたけどぶつかったり、りひとが騒いだりはしなかったのに、隣にいた男の人が何かずっとコッチ見てぶつぶつ言ってた。
よく聞くと、「うぜぇ」とか言ってたり舌打ちしてたり。しまいには「死ね」って言われた。
何で!?!?!?!?!?!?!?!?
って言いたかったけど、たぶんちょっと病んでそうな感じだし、今の時代何されるかわからないし、
なので無視。
そしたら、最後降りる時にわざとぶつかって来た。はぁ。
スタートからイヤな感じでした。でも冷静に対応できたので、あまり気にせず乗り換え。
御茶の水から秋葉原まで行き、そこから上野へ行きました。
上野に着くと、今度は常磐線が遅延してる・・・。
しょうがないので、本屋さんで本を買ったりして時間つぶし。結局25分遅れで出発しました。
りひとは、ここまで身動き撮れなかったため少々ご機嫌ナナメ。
とりあえずおやつタイム。これで少し落ち着く。
が、おやつ終わった途端、動き回りたくなって脱出を何度も試みる。
幸い、今度は隣の男の方がいい人で、相手してくれたり、りひとがうるさくしてもニコニコして見ててくれました。
それにしても、だいぶご迷惑なので、デッキに連れ出して外を眺めたりしてました。
a0151615_2314953.jpg

やっぱり、一番後ろの席とっておいてよかった。

しばらくバタバタしてるとぐずぐず。すぐに抱っこ紐に入れたら、スーッと寝てくれました。

ふぅ。

30分程寝てくれました。そうしてるうちに到着。勝田でおりました。

降りるとりひと起きる。
妹が迎えに来てくれ、ココスでランチ。
a0151615_23165726.jpg

喉が渇いてたみたいで、オレンジジュースをゴクゴク。

お子様カレーランチを完食してお買いものに行きました。
この日はわたしの両親の結婚記念日だったので、ワインやらプレゼントやら買ってから帰宅。
夕方、父も母も帰ってきてから、ひなまつりのケーキを食べながらおしゃべりしました。
そこで、りひとは父と妹に「くちゃいくちゃい」を仕込まれました。
a0151615_2327782.jpg


夕飯は母の作ったひなまつりディナー。
a0151615_23274715.jpg

わたしたち娘からは、桃の節句なのでピーチのワイン。
ひなまつりと父と母の結婚記念日にカンパイ。りひとも何度もカンパイ。

りひとごはんはこちら。
a0151615_23291480.jpg

ごはんもちらし寿司風。おいしかったようであっという間に完食でした。

少し夜更かししちゃったけど、22時ごろ、りひとはすんなり就寝してくれました。

長旅、お疲れでしたね。
心配だったけど、電車でも移動できる事がわかってよかった。

1日目終了です。
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-10 23:36 | むすこ

おはなさん、いらっしゃい

昨日は雨で、久しぶりに1日中おウチの中で過ごしました。
あ、ちょっとだけコンビニ行った時は、雪降ってました。なので久々の抱っこ紐登場。

だからかな?

夜、久しぶりに泣いた。
見に行くと、もうベッドを降りてこっちに来ようとしてた。
なので、また一緒にベッドに入って寝かしつけ。でもなかなか寝れない様子。
そうしてるところにパパ帰宅。
はい、お目目ぱっちり、起きちゃいました。

しばらく遊んで1時半頃にまたベッドへ。
でもまたなかなか眠れないみたい。
お風呂上がりで髪が濡れたまま寝かしつけてたわたしまでいつの間にか寝てしまい、
気づいて起きてやり残しの家事をし終えたら、もう4時でした・・・。

今朝はお寝坊さんかと思いきや、7時過ぎに起きました。

今日はミタカの雪っぺとお花さんが遊びにくる予定なので、午前中にお昼ごはん作り。
なのでお散歩はちょびっとだけでした。
でもなかなかお昼寝しない。
そうしてるうちに2人がやってきたので、ランチにしました。
a0151615_1154679.jpg

★はなさん、久しぶり♪

今日はシチューと生ハムサラダを作って、パンを雪っぺに買って来てもらいました。
りひとはシチューとチャーハン。
あっという間に食べてくれたので、わたしたちのお皿やコップをひっくり返しまくってくれました。
テーブルびしょびしょ。

やっと2時半頃おネムになってきたけど、もうすでに眠すぎたみたいで、寝付くまで大泣き。
その後もまた一度起きて大泣きでした。

はなさんは、寝た〜と思ったらいつの間にか起きてた。
いっぱい笑うようになってて、ますますかわいかった♡
寝返りもできるようになってて、たくさん披露してくれました。
a0151615_1181548.jpg


りひとが寝てる静かな時間にコーヒータイム。
こないだyukkyに教わった米粉豆乳プリンを作ってみました。
a0151615_1203082.jpg

あっという間にできる超簡単メニュー。
プリン?ババロア?みたいな感じで、豆乳のクセもなくおいしかった。
今回はいちごをトッピング。
逆にいちごないと飽きるかも。次回は黒密で食べてみたい。

16時過ぎてもりひとは起きてこなかったので、起こした。
そしてりひともおやつタイム。
a0151615_1232645.jpg

★「うん、うんんんん」

おいしかったみたい。

それからは、4月に保育園入園を控えたはなさんのお洋服探しに西松屋へ出かけました。
はなさん、7〜8枚トップスご購入でした。
りひとはおもちゃコーナーの前で動きませんでした。

お買いもの終わってミタカに向かおうと車を動かしたら
「ギギギ・・・」といや〜な音。

降りてみると、見えてなかったガードレールみたいなものがあった。
・・・久々にやってしまいました。
またパパに謝らなくては。

その後は2人をミタカまで送った後、駅までおつかい。
更に雨が強くなったので抱っこ紐で。
あさってから、わたしの実家にりひとと2人で行くので、電車の切符を買いました。
りひとと初めての、電車での2人旅。
騒いだりしないかが心配ですが。がんばって行ってきます。

雪っぺ&はなさん、今日は来てくれてありがとね。
また近々遊びましょ。



今夜は普通に寝たけど、またさっき1度泣いた。

明日は、お外でいっぱい遊ばなきゃな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-02 01:36 | むすこ