よろしくね

3ヶ月前に、同じマンションの上の階に引っ越してきた、なおちゃんファミリー。
最近になって、お散歩に行く時などに会う事が多くなった。
お話ししてみると、なおちゃんはりひとと同級生だった!
背が大きいから1つ上だろうなーと思ってたけど、聞くとお誕生日が4月なので、同級生だけど半年近く離れてるのだ。
この年齢の半年は大きい。
背も10cm近く違うし、コトバもいっぱい話せてる。
りひととの差がなかなかあるけど、やっぱり近い月齢の子がいるとうれしいです☆
なおちゃんのママと連絡先を交換してお友達になりました。

今日はとってもいいお天気だったので、一緒に植物園へピクニックすることになりました。
a0151615_0555359.jpg


おやつを食べずに行ったのでお昼前にすでに空腹なりひと。
お昼前だけど、ついてすぐにランチタイムでした。
a0151615_0571888.jpg

急だったので(急じゃなくてもだけど)、りひとのお昼だけ作って、わたしのはコンビニおにぎり。
りひと、あっという間に完食でしたー。

その後は芝生の上をぐるぐる走り回る。
ふたりで遊んだり、それぞれに遊んだり。でもひさしぶりの公園、楽しそうでした。

それにしても今日は暑かった〜!
日差しが強いのでそろそろ日焼け防止対策を真剣にやらなくては・・・。
こないだユニクロで買ったUVカーデ、この春夏、活躍しそうです♪

芝生の上は、光を遮るものがないので
お昼後に木陰のベンチに移動。
a0151615_13115.jpg

日が陰るだけで今度は涼しい!
春の温度差は難しいなぁ。

2人で木のまわりをぐるぐる歩きまわったり、石ころひろったり。
そのうち木の根っこにつっかかって、りひとおでこからズテーンと転んでましたが。
帽子被ってたし、下が土だったから顔に泥がついただけで済みました。泣いたけど。

泣いたのは眠いのもあって。
ここまでお昼寝ナシでがんばりました。
でもそろそろ限界のようなので帰る事に。

帰ってきても玄関の前まで一緒。
また遊ぼうね!と言ってバイバイしました。


近くに同級生のお友達ができてよかった!
りひともたくさん刺激を受けるだろうし、わたしも何かあった時とか、やっぱり知り合いがいるといないのとでは安心感が違うので、仲良くなれて嬉しかったです。

これからもっと仲良くなって、いい関係ができたらいいな♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-27 01:17 | むすこ

UT×Cath Kidston

ユニクロが、国際協力NGOジョイセフへの基金援助を目的としたコレクションとして
Cath Kidstonとのコラボ商品を出しています。

おなじみの柄や新しい柄のシャツやTシャツが、ユニクロ価格の1500円!!
ほんとは全部欲しいところですが、厳選して5枚購入。
a0151615_0355228.jpg

がまだ日本にいる時に、一生懸命確保してくれました。

そして金曜日には第3弾が!!
今度は妹の分もがんばってGETしないと!!
早起きしてがんばるぞ。
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-27 00:38 | くらし

「ママ」

りひとが生まれたときから、一番初めに覚えるコトバはなんだろう?と、ずっと楽しみだった。
きっと「ママ」だろうなーって思ってたし、そう言われることが多かった。

が、

結果としては、「バイバイ」か「ワンワン」だった、と思う・・・。やばい、うる覚え・・・。
とりあえず「ママ」ではなかった。
それだけならまだしも、「パパ」は言えるようになっていて、しかもわたしまで「パパ」って呼ばれてた。←これ、けっこうキツイっていうか悲しかったな。

なので、最近よくコトバを覚えられるようになってきたのでがんばって教えました。
ちょうど今月のりひとカレンダーの写真が、1枚は家族の写真だったのでそれを使って。

「パパ」は問題なくクリア。
「ママ」もだいぶ覚えてきたけど「アンマ」って言ってる。
わたしが、「これは誰?」と自分の鼻を指差して聞くからか、たぶん鼻の事を「アンマ」って解釈してる感じ・・・。自分の鼻も指差して言ってたし。
だから写真と両方使って毎日教えた。

4/19 tue.
この日、パソコンで写真を見てた。でそのまま放置してたら、りひとが画面の写真を見ながら何やらブツブツ言ってるのが聞こえてきた。
指差しながら「パパ、アンマ・・・」って言ってるー!
隣の部屋からこっそり見てた♡やっとママがわかってきたんだーとちょっと感動。
でもまだ私に向かって言った訳はないのでノーリアクション。もちろんノーカウント。

午後、またわたしが聞く。
カレンダー指差して「これは?」と聞くと「パパー!」「アンマ・・・。」
お、わかってきたな。
「じゃあこれは?」ってわたし、自分の胸を指差す。
そしたらりひとがわたしを指差して「アンマーーーー!!」と言った!!
やっと言ってくれた!!
嬉しくて、りひとをぎゅーっとした。
これはカウントです!!

その後も、迷わず言えるようになったんだけど毎回指差す。
しかも、「これは誰?」と聞かないと言ってくれない。
ので、またまた教え込みの毎日。

4/24 sun.
パパが久しぶりにお休み。
ので朝からパパが教え込み。
そして、
私が洗濯を干してるとパパが「ママは?」って聞いたらしく
「アンマーーー!」と言って私のところに走ってきた〜!

わーいわーい♡
これも嬉しかった〜♡

その後、吉祥寺にお散歩へ。
そしたら、外でも「アンマーーーー!!」って言って駆け寄ってきてくれた♡わーい♡

やっとやっと、夢に見た日がやってきたのでした。

きっとこれから呼ばれまくりなんだろうけど。笑。
また一つ成長しました。
a0151615_1425686.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-04-26 01:48 | むすこ

雨ふり

今日は1日中雨ふり。
ザーッと激しい雨が降ったり、しとしと小雨になったり、ヘンな天気でした。
なので、今日は1歩も外へ出ず。こんなの久しぶりです。

今日もパパはお仕事へ行ったのでりひとと2人きり。
午前中は、雨だけど窓を全部開けてお掃除!
小さい時から掃除機が大キライだったりひと。
見るだけでも泣き出すので、音なんか聞こえた日には大泣きでした。
だからいつもりひとがお昼寝してるときに掃除機かけしてました。

けど、1ヶ月くらい前に克服したりひと!
掃除機を出してきた時はやっぱりビビって口がへの字になってヒックヒックしてたので、
「だいじょうぶだよ!こわくない!」って私が言ったら、「うんんんん!!」と首を縦に振って気合いを入れてた。
で、掃除機が近づいてくると、さささーっとかわして(逃げて)、「おぉぉぉぉー!」って自分を褒めてました。笑。
でも、克服してくれてよかった!助かった!エラいぞ、りひと!
またちょっとわたしの自由時間が増えた♡

お掃除の後は、お絵描きしたり、たいこ叩いたり、積み木したり、踊り踊ったり。まったりとおうち遊びを次々に。
a0151615_1305281.jpg

犬のポーズも。
a0151615_131172.jpg

何度も何度も披露してくれた。おもしろい。

元々インドア派なわたしなので、こーゆー遊びは楽しい!
たまには、雨、いいな。

午後、急に晴れ間が見えたと思ったら、キレイな虹!!
a0151615_1323412.jpg

でもほんとに一瞬で、5分後にはまた嵐になってました。

少しだけりひとの衣替えを。Tシャツ類の補充。
が、
これは失敗した。
2人きりの時にやるもんじゃないです。
せっかくしまった服を引っ張りだしてきたり、引き出しを開け閉めしたり。
いっぱい邪魔してくれました。笑。

夕方ロンドンの妹とSkype。
だんだん会話が成り立ってきたかな?

そうしてるとパパが帰ってきました。
久しぶりにパパとお風呂。

夜ごはんは久しぶりに家族3人揃って食べました。
なぜなら、わたしたちがのだめを見たかったので早く夕飯を終わらせたかった。
たまには、いいです。

久しぶりにまったりした1日でした。
明日はパパもお休み。
何しようかな?
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-24 01:47 | むすこ

かぶとさん

なんだかずっと慌ただしく過ごしていて、毎日時間との戦い。

でも、やっと今週になって落ち着いてきて、時間の余裕が出てきました。
ので、やっとこさ、りひとのかぶとさんを飾りました。
a0151615_23402498.jpg

a0151615_23404190.jpg

去年買っていただいたかぶとさんと小さいこいのぼりさん。

a0151615_23411581.jpg

左は去年妹が作ってくれたこいのぼり。
右はこないだ母がくれた、かまわぬのこいのぼり。

a0151615_23422443.jpg

手前の五月人形は、去年だんな様の親戚の方からのプレゼント。
奥のこいのぼりの絵は、私の祖父が生前に描いたもの。
りひとが生まれたので、母から譲ってもらいました。

りひとがぐちゃぐちゃにしてしまうので、全部高いところに飾りました。
地震で落ちないかが心配・・・。

本物の大きいこいのぼりさんは、晴れた日にお外に出しまーす!

それまでこれで遊んでてね。
a0151615_23454385.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-04-21 23:47 | むすこ

いってらっしゃい!

4年前、わたしの妹はずっと行きたいと夢に思っていたイギリス・ロンドンに1年間留学しました。
その時の経験が彼女の人生や価値観に大きな影響を与えたのは、話をきいてて伝わってました。
そして、また絶対行くんだーと言ってました。

おととしに、ワーキングホリデーの枠が広がってまたチャンスができたのですが、残念ながらそこでチャンスはつかめず。
1年我慢して、去年またトライしたら、なんとワーホリのビザがとれました。
ので、今年から2年間、イギリス・ロンドンへ行くのです。

4/17 sun.
11:30の飛行機なので9時頃成田に着くように出発。
なので朝ご飯は車の中で。
りひと、朝起きてすぐなのに、車の中なのに、フツーに全部食べました。
眠そうだったけど、寝ないで成田に到着。8時半に着いた。

妹と両親がまだだったので、お土産屋さんをみて待ってました。
おもちゃやさんで時間つぶし。
りひとは、ANAの飛行機とバスとトラックのセットをパパに買ってもらいました。

そうしてるとみんなが到着。
おしゃべりしながら搭乗手続きを一緒に並んでました。
a0151615_23235018.jpg

りひとはずっと妹にくっついてたなぁ。

なんだかんだで、終わったのが10時頃。
少し時間があるのでみんなでお茶しました。

で、10時半に搭乗口へ。
a0151615_23251622.jpg

「ちゃんと朝起きてね!」と母に言われながら、妹は行きました。
みんな笑顔でお見送りできました。

展望デッキで飛行機を見送るまで時間があったので、またプラプラお買いもの。
成田って、外国の方向けのお店やあらゆる旅行グッズがいっぱいあるのでおもしろい。
母はいろいろお買いものしてました。思いがけずやってた無印のセールでも盛り上がってたなぁ。
そうしてるうちに、りひと寝てしまいました・・・。

時間になったのでりひと寝たまま屋上へ。
せっかく大好きな飛行機もいっぱい見れたのに・・・残念。
一応、妹の乗った飛行機と一緒にパチリ。
a0151615_233121.jpg

寝てたけど、ちゃんと見送ったよ〜!

そして時間が来て、妹はロンドンへと飛び立って行きました。
a0151615_23315469.jpg

見えなくなるまでみんなで手を振ってました。

わたしも年をとったので、前みたいに「行っちゃえ行っちゃえ!」なんて勢いはなく、
いい大人だけど、いつまでも妹は妹で、はっきり言って心配でしょうがない。
でも、父と母はもっと心配なんだろうなー、なんて今頃親心がなんとなくわかったり。
それでも笑顔で送り出す2人をすごいなーと思いました。

まだ、余震も続くし、原発の問題もあるし、実家に2人になった父と母が心配ではありますが。
ここらで夫婦の絆をより深めてもらうとしましょう。

いーちゃん。
夢を追いかけてるアナタをみんな応援してるからね!
楽しんできてねー!
いってらっしゃい!
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-20 23:41 | くらし

サクラと菜の花

4/14 thu.
前の日のバスの中から野川をみると、菜の花が咲き始めてた。
なので、この日のお散歩は歩いて野川まで。

わたしが普通に歩いても片道10分はかかるので、りひとの足だとその倍はかかります。
でも行きはずっと下り道なのでどんどん進む。
a0151615_2258195.jpg

サクラは半分ぐらい散ってたけど、菜の花はだいぶ咲き始めてました。

川沿いをお散歩。
この日は風が強かったので、ものすごい桜吹雪!!!
a0151615_2259515.jpg

りひとも嬉しそうに、「うわぁぁぁぁー!!」ってはしゃいでました。

しばらくすると、リードで繋がれた少年がいました。
ほんとに使う人いるんだぁ、と思ったけど一瞬で納得。
ぜんっっっっぜん落ち着きがない。こりゃ、大変だぁと思ってると近づいてきた。
おばあさんが連れてきてた。下の赤ちゃんが生まれたばかりで悪さばかりするからおばあちゃんが連れ出してきたそう。なるほど。
リードで繋がれてるのに、あっちへこっちへ振り回されてて大変そう。
そしてりひとに近づいてきた。りひとが嬉しそうに寄っていったら、わざとではないだろうけどおっきい石を投げた。
たぶん彼的にもりひとに会えたのが嬉しくて一緒に遊びたかったんだろうけど、こちらはまた怪我されたら困るので、早いうちになんとなーくサヨナラしてきました。

それから八百屋さんでお買い物しておウチに帰りました。
が、帰りはずっと上り坂。に加えて体力減少中&眠い。
20mぐらい歩いたところで泣き出した。
でも、わたしじゃがいもとバナナ持ってて、抱っこなんてできない・・・。
だからいろいろおだてて歩かせようとしたけど、ちょっと歩いてはまた泣いて。
少しは抱っこしたけど、がんばって歩いて帰ってもらいました。

がんばったぞ、りひと!

けど、夜中泣いて起きました〜。
やっぱり疲れたのね。ごめんね。
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-20 23:09 | むすこ

抜糸と1歳半検診

4/13 wed.
この日は忙しい1日。
午前中にこないだのオデコの傷の抜糸があり、お昼過ぎからは1歳半検診がありました。
病院の時間がよめないので、珍しく6時起きでお弁当作りからスタート!

病院が8時45分からやってるので、朝ご飯終わって家事終わって8時半頃出発。
近いけど車で行きました。
救急はかかった事あったけど外来は初めて。いろいろ迷いながら形成外科に到着。
少し待たされたけど、外には車やバスが見えるし、広くて走れるし(←走っちゃだめー!ってずっと怒ってたけど)、同じくらいのお友達もいたし(やっぱりケガする年頃なんだね)、
りひとは待ち時間も楽しそうでした。

名前を呼ばれたので診察室(処置室ってなってたかも)に入った途端、りひと泣いて暴れる。やっぱり。
先生に見てもらうともうキレイになってるので、抜糸しましょうとのこと。
今度は私も側で見てる。
っていうか、暴れるりひとを看護士さんが押さえてたけどさらに暴れるので私も押さえる。
でも、全然痛そうじゃなかったし、すぐに終わりました。ただ汗かいただけ。
一応遮光の為にテープを貼り、とりあえずはコレでおしまいだけど、まだ小さいので心配なら経過を診ていきますとのこと。
おコトバに甘えて、1ヶ月後にとりあえず診てもらう予約をしました。
部屋を出る時には、りひともすっかりご機嫌。元気よく先生にバイバイして帰ってきました。

売店でオデコのテープを買ってお会計して、まだ10時半だったので一度家に戻りました。
でも家の中に入ってしまうとまた慌ただしく出かけるようになってしまうので、
車からベビーカーにりひとを乗り換えてバスで調布まで。
パルコをうろうろしてると、りひと夢の中へ。うしし、作戦通り。
本屋さんで雑誌なんかを買って、もちょっとうろうろして、お昼になったのでカフェへ。
りひとまだ起きないので先にオーダー。
食事がくるまで雑誌を読みながら待つ、なんて何年ぶりだろう???ちょっと優雅な時間でした。
でもゆっくり出来ないのが母親というもの。出てきた料理を、いつものクセであっという間に食べてしまった・・・。
それでもりひと起きないので、起こしちゃいました。
ご機嫌で起きてくれ、持参のお弁当をおとなしく座って食べてくれました。

検診の時間になったので、すぐ近くの保健センターへ。
ちょっと早めに行ったので16番でしたー。なので待ち時間は10分くらい。

まずは問診。市の保健士さんがいろいろ話を聞いてくれました。
悩みは?と言われたけど、全然思い当たらず。追いかけるのが疲れる、ぐらい。
なのであっという間に終わって次の部屋へ。

今度は身体測定。
オムツ一丁になって待機。
それまでは全然平気だったのに、自分の番が来た途端泣き出してグニャグニャ星人になるりひと。
ぜんぜん体重が測れやしない。いろいろトライしてどうにかこうにか計測。ふぅ。
続いて身長・頭囲。これは横にされるのでもちろん泣きわめく。
同じような子もいっぱいいるけど、全然何事もなくこなしていく子たちもいて、ちょっと恥ずかしかったです。

記録として。
身長:78.8cm
体重:11.46kg
頭囲:48.8cm
でした。
相変わらずぽっちゃりくんです。もうちょっと身長伸びてほしいなぁ。

いったん待合室に戻って、次は小児科の先生の診察。
椅子の上に正座する、愛想のないオッサン先生でした。
「はい、問題なーし!」で終わりました。
ここでもりひとは泣きました。

続いて2階へ行ってドキドキの歯科検診。
まずは、正しい歯磨きの仕方を教わりました。
お手本で1人犠牲になってしまいました。それを落ち着いて見届けるりひと。
保健士さんは足でその子の両手を押さえて磨いてました。ママも早速真似しまーす。

そして診察室へ移動。みんなギャーギャー泣いてる・・・。
もちろん、りひとはここでも泣きわめきました。毎日泣いてるから泣かない訳がないけど。
虫歯がないかドキドキでしたが、強制的仕上げ磨きをしていたおかげで虫歯はなかったです!
よかったよかった!!
下の前歯が3本しかないので、ちょっと相談してみたところ、どうやらもう1本は生えてこなそうとのこと・・・。うそーーーん・・・。
乳歯が1本足りないってことは、永久歯もそうなる可能性があるので、ちょっと心配です。
でも今は何も出来ないので、生え揃ったら歯医者さんに相談するしかないです。

とりあえず今回は何の問題もなく、健康のハンコを押されて帰ってきました。
帰りに、2歳児検診でも歯科検診をしてもらうようお願いしてきました。

この日はほんとに暑い1日で、たくさんの荷物をもっての部屋から部屋への移動が大変だった。
上着着て行かなくて正解だったわ。

早く行ったから早く終わった。15時に帰ってきてしまった。
天気いいし、このまま帰ってももったいない!と思ってバスを降りてそのまま植物園へ。
お天気よかったから、お花見してる人がまだたくさんいました。
a0151615_23542532.jpg

やっとりひとも解放されてホッ。そしてう○ち・・・。

1時間程ぼーっとして家に帰りました。

あちこち移動したのもあって疲れたんだね。
夕飯作ってる時に寝ちゃいました。
a0151615_23562710.jpg

★おつかれさーま。

わたしも疲れたけど、いろいろりひとの成長が見れて楽しかったです♪
2歳児検診も楽しみだわ。
身長伸びててくれーーーー!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-20 00:01 | むすこ

しつこくサクラ

4/11 mon.
週末で東京のサクラはだいぶ散り始めてた。
植物園のサクラ、もいっかい見たい〜!と思って午前中はりきってGO!

が、

忘れてた・・・月曜日は休園日。
どこか違う公園に行こうかとも考えたけど、週末の疲れもあるし、午後から雨って言ってたのでやめて
いつものバス停付近で終了。
a0151615_1181225.jpg

ここのサクラもだいぶ散ってました。
でもサクラの絨毯もなかなかイイ。

4/12 tue.
気を取り直して植物園へ!10時のおやつを持っていきました。
風が強いけど最後のお花見を楽しもうと、ジジババが演歌かけて宴会してました。
この日はさくら園のほうもお散歩。
枝垂桜もまだ咲いてた。
a0151615_11105991.jpg

いろんなサクラを観察しながらぐるぐる。
しばらくしていつもの芝生の広場でおやつを食べてると、見た事ある人影が。
→かなくんママでした。
同じマンションのお友達とお花見に来てるそう。
こんにちはーと行ってみると、前にコロパンで会ったことあったおともだちでした。
しばらく3人で遊びました。
a0151615_11134264.jpg

りひとも思わずおともだち出現で楽しそうでした。
(わたしが)思いっきり部屋着で行ってしまったことを後悔。

私たちはお弁当は持っていかなかったのでお昼前にバイバイしてきました。

ソメイヨシノもぎりぎり咲いてて、最後に見れてよかった〜♡
やっぱりサクラはいいな。
ウキウキする。
被災地の人たちもサクラを眺めて少し気持ちが落ち着くことを祈ってます。
a0151615_11162910.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-04-19 11:18 | むすこ

還暦&退職記念旅行 2日目

4/10 sun.
すっごくいい天気!
7時ごろ起床。で8時くらいに朝食へ。朝食もバイキング。
わたしは和食派。でもスクランブルエッグは大好き♡
またまたおかずがいっぱい!スクランブルエッグはなかったけど温泉卵ゲット。
この那須御養卵「極」とかいう卵がすっごく美味しかった!!なので買って帰ってきました。
a0151615_0404925.jpg

りひとは、ふりかけごはんとバナナばっかり食べてたなぁ。

10時頃チェックアウト。
この日はお目当ての「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。赤い電車にりひとを乗せたくて。
入場料、被災地の方は無料とのこと。父が免許証を見せたので私たちまで無料にしてもらっちゃいました。

けど、今は節電モード。
おかげでお目当ての赤い電車もロードドレインも運休中。それだけでなくほかもいろいろ。っていうかほとんど。こりゃタダでよかった。
なので、牧場へ。
いきなりヤギさん登場。
a0151615_0475660.jpg

にらみあい。

でもりひとは触ろうと手を出すのでコワイコワイ。
続いてお馬さんのところへ。
日本の在来種は顔がおっきい!
a0151615_0495574.jpg

りひと、相当ビビってた。でもあたしも結構こわかったなー。

a0151615_051231.jpg

ナオミ・キャンベル。

お腹がすいてきたので、いちご狩り体験。
a0151615_0554676.jpg

いろんな種類のいちごがありました。
(りひとは何個か指で穴開けてた・・・)

カップいっぱいにとってお外で食べる。1人500円なり。
a0151615_057259.jpg

りひと、みんなにいちごもらっていっぱい食べた。
青空の下で食べるいちごはおいしくて、みんなもいっぱい食べた。

アスレチックに行く途中に木馬発見!!
けど、りひとは木馬を拒否・・・
a0151615_12757.jpg

丸太に跨がってぱっかぱっか〜と楽しそうでした。
じーたんとパパも木馬が意外と気に入ったらしく楽しそう。

アスレチックでは滑り台がお気に入り。
a0151615_163299.jpg

着地したらまた階段登って・・・と何回も。パパがしんどそうだったー。

って、ここでパークを1周したのでお土産かって出る事にしました。
こんなに節電とは思わなかったので行っちゃいましたが、それにしても運休のアトラクションが多すぎ!入場料タダで良かった。

ランチは牧場のちかくのイタリアンへ。
石釜焼きのピザが美味しかったなぁ♡
りひとにはサンドイッチをオーダー。けど全然食べない。で泣き出す。
そして撃沈。
眠かったみたい。みんなが食べ終わっても車に乗せても起きなかったなぁ。
サンドイッチはテイクアウトしました。

寝てる間にお土産ショッピング。
もちろん「NASUのラスク屋さん」、それからずっと気になってたパン屋さん「NAOZO」へ。

満足です。
そしてここでりひとも起きたので、みんなとバイバイしました。



近場で一泊だったけど、家族旅行が実現できてよかったです。
両親や妹は今も大きい余震が頻繁にあったから、1泊だけでも地震を感じずに泊まれて
少しはリラックスできたんじゃないかなぁと思います。
よかったよかった♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-19 01:40 | くらし