<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しんかんせん

最近のりひと。
電車、特に新幹線に夢中です。
きっかけは、ベビーブックの付録に付いてた新幹線のカード。
あとは、のりものの本にも少し乗ってたので。
最近、『おかあさんといっしょ』で新幹線の歌をやってるのでそれで火がついた。
特にはやぶさが好きみたい。たぶん、色がキレイたから。あとはやっぱりのぞみ。

日立では特に出かけたりはしなかったので、毎日近所をお散歩。
りひとの荷物に、パジャマを1組しか入れてなかったので、ある日西松屋までお散歩ついでにパジャマを探しに行きました。

西松屋へ行くと、最近は真っ先におもちゃコーナーへ走るりひと。
そこから動かない。
ずーーーっと、緊急車両か電車の、リアルな音が出るおもちゃで遊んでる。
いつもずーーーっと遊んでるけど、欲しいとは言わないし、帰る時はちゃんとバイバイできてたので買わないでいた。
今回も、ずーーーっとへばりついてるもんだから、見かねたばぁタマが買ってくれちゃいました。
ついでに新幹線のDVDも。
おばぁタマはこないだ電車に乗った時に、スーパーひたちのNゲージと新幹線のお食事マットも買って来てくれていたので、これで新幹線グッズがいっぱい。りひと、さらにヒートアップ。
a0151615_16155082.jpg

★N700系 のぞみ

これ、リアルに近い車内アナウンスや発車のベルの音、ドアの開く音、走ってる音がなるんです。
なので、りひとはボタンをずーーーっと連打してました。きっと電池すぐなくなるな。
a0151615_16175675.jpg

こうして、日立にいる間は、朝から晩までボタン連打してました。
もちろん、東京に戻って来てからもですけど。

まだ乗っては楽しめないので、こんど東京駅にでも連れてってみようかな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-30 16:20 | むすこ

父の日

6/19 sun.
この日は父の日。
両方のおとうさんに今年は部屋テコをプレゼント。
香川には行けなかったので郵送にて。
わたしの父は、前の週に、悪い病気をやっつけるため入院・手術し、ちょうどこの日が退院の日でした。
東京の病院だったので、だんな様に迎えに行ってもらい、そのまま日立へ送ってもらう事になりました。
経過は順調で、短期入院で済んだのでよかったです。
しばらくはゆっくりして、また走ったりゴルフできるようになるようにリハビリもがんばってください!いつもありがとう!
a0151615_15571411.jpg

★2010 NYマラソン

お昼前に退院手続きをし、そのまま日立へ。
だんな様もいつもとは違って安全運転。
途中SAでコーヒータイム。
a0151615_15591512.jpg

お天気も良く暑くなって来たので、みんなでフラペチーノ♪

その後日立まではりひとはお昼寝。
着いてすぐランチに行ってからおうちに帰りました。

お家に帰るとじーたんのお帰りにイサ君も嬉しそう。
夕方、じーたんの代わりにわたしたちでイサ君のお散歩に行きました。
a0151615_1613331.jpg


わたしとりひとは、何の手伝いも出来ないけど、じーたんに元気をつけるためそのまま日立に残る事に。だんな様は翌日仕事なので、夕飯を食べて東京へ戻りました。

とりあえず、父の日をみんなでお家で過ごせてよかったです!
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-30 16:04 | くらし

ひさしぶり

ブログ更新ごぶさたしてました!

6/17 fri.
この日は短大時代のおともだち、トモミとヨウコが遊びに来てくれました。
なんだかんだで集合するのは今年初めて。
りひとがいるので、いつもウチに遊びに来てくれます。

2人が来た時りひとはお昼寝中。
その間に〜と、今や某有名美容室のスタイリストになったヨウコに前髪カットをしてもらいました。
a0151615_20381.jpg

即席のケープと紙袋で髪をキャッチ。
ここ4ヶ月程美容室に行けてないわたしは、前髪だけでもカットしてもらってスッキリ。
ありがと、ヨウコ。

その後はランチ。
a0151615_222271.jpg

私が作ったハヤシライスと鶏のほろほろ煮(←SHIORIちゃんのレシピ)、ヨウコが作って来てくれたにんじんのサラダとデパ地下のサラダで。
食べだした時に、「ビール飲みたいね」ってわたしが言ったら、2人がコンビニに走ってくれてビールを買って来てくれました。
改めてカンパイ!

そのうちにりひとも起きて来て一緒にランチ。
その後はまったりおしゃべりタイムでした。
りひともふたりになついて、膝の上に座ったり、一緒に遊んだり。
怪獣がウロウロしてたけど、久しぶりにゆっくりといろいろ話が出来てよかった。
いつも来てくれる2人に感謝です。

夕方、2人が帰るので、バス停までりひとと見送りに行きました。
バスが来て2人が乗り込むと、「なんで行っちゃうの!?」てな具合にビックリした顔をして
うぇーーーーん!!!!!と泣き出したりひと。
優しく遊んでくれた2人とお別れするのが嫌だったようでした。

また遊びに来てねーーー!
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-29 02:10 | くらし

ヨガ

6/15 wed.
最近仲良くしてるコロパンズのみんなは、ウチからはちょっと離れたところにみんな住んでて
よく近くの児童館で遊んでるみたい。
そしてその児童館で、月に2回、ママのためのヨガ教室があるらしく、みんな行ってるみたいで、
「よかったら来ない?」とお誘いをいただきました。

ヨガは、前にスポーツジムに通ってた時にやってたのと、結婚前に少しお友達のお友達がヨガ講師の卵さんでその子に習ってたりしました。
だから基本的には好きなんだけど、子育てで慌ただしい日々を過ごしていたので、ヨガの存在すら忘れていたところです。
だから久々にできるー!と嬉しくて、ウキウキで出かけました。
歩くにはちょっと遠いんだけど、ちょうど目の前のバス停から児童館の側までバスが通ってたので、バスに乗って向かいました。

行くと小さめの体育館みたいなところでやってました。
今回は初回なので体験ということでレッスン料をタダにしてくれました!
6人のママ+子ども+先生でスタート。
真ん中におもちゃを出しててくれたので子どもたちは周りで野放し状態。
おとなしくおもちゃで遊んでるのもつかの間。
そのうち取り合いが始まったり、ドタンバタン転んでたり、ママ〜と抱っこを要求して来たり、ママの上に乗っかってきたり。
はっきり言って全然ヨガに集中できませんが。笑。
久しぶりにカラダのあちこちを伸ばしてゆっくり呼吸して。
気持ちよかったなぁ・・・♡
1時間はあっという間でした。

お昼ちょっと前に終わったので、みんなでランチすることに。
りひとのお昼は作ってきたので、わたしのお昼を買いに近くの神戸屋まで。
神戸屋も久しぶりで美味しかった。

限界がきたゆうごくんは、ランチし始めて間もなく食べながら夢の中へ。
元気なりひととかずくんは、食事もそこそこに遊び始める。ふぅ。
でも、りひとは食べさせれば大抵完食するので全部食べてからまた遊び回る。
a0151615_23492431.jpg

「開けないでね」って書いてありますけど。
開けて中に入ったりして遊びました。

りひとはもっと遊びたそうだったけど、午後はやることがいっぱいだったので帰ってきました。

りひともお友達と遊べるし、ママも子どもを預けたりする事なくおけいこできるし。
こりゃいいです!

ただ毎回レッスン料がかかるのとバス代もかかるので、パパに要相談ですが。
たまにこうしてリラックスできるのっていいな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-17 23:58 | むすこ

ロンドンからの贈り物

6/13 mon.
先週、母から実家の方にからの贈り物が届いたよーとの連絡がありました。
なかなか受け取れないかもなので、ウチの分を送ってくれました。

開けてみてびっくり!
こんなにたくさん?!

まず、りひとの分。
a0151615_2162587.jpg

どれもこれもかわいい!

さっそく着せてみた。
a0151615_217656.jpg

やっぱりつばのある帽子がお気に入り♡
歯ブラシも気に入ってた。
洋服は、まだちょっとサイズが大きいのもあるけど、着丈がりひとには長い・・・。
外人サイズなのもあるのだろうけどね。ま、ポッコリお腹が隠れてちょうどいい♡
靴下はなんと7枚パック!乗り物柄とボーダー柄がいろんな色で。
消防車柄なんで、大のお気に入りです。

下の方に写ってるのはパパへのもの。
これ。
a0151615_2112915.jpg

サッカー好きなので、プレミアリーグ・チェルシーのチョコ入り貯金箱とマンUの電卓。
全然ガラクタじゃないよーーー!
会社に持って行くと言ってました。

私には、
a0151615_21134330.jpg

ユニオンジャック柄のスカーフと
a0151615_2114753.jpg

雑誌の付録だったというキャスのバッグとLIBERTYのハンカチ♡

どれもこれもかわいくてすっごく嬉しかったです。

実はこの贈り物は家族だけでなく親戚一同にありました。

そもそもはいとこの子のBOYSでお揃いのTシャツを着せたいというとこから始まったらしい。
なので男の子のしょうちゃんとはくたんには、りひとのブルーのTシャツと同じシリーズのTシャツを。
女の子のひーたんには花柄のショートパンツ、はのたんには花柄のワンピース。
いとこ女性陣4人にはわたしとお揃いのスカーフを。
お母さんとおばさん、おばあちゃんにはわたしのと柄違いのハンカチ。
そしてキャスのバッグは母にも。

母が届いた箱をもってみんなに配りに行ったら、たまたま全員集合してたらしく直接渡せたらしい。
みんな、涙を流してよろこんだそうな。

妹のお財布事情が心配になりますが。笑。
みんなすっごく喜んでたので感謝です!いっぱいありがとうねー!
今度は日本から贈り物しますー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-16 21:24 | むすこ

1歳9ヶ月

6/9 fri.
りひと、1歳9ヶ月になりました。

この1ヶ月は、また少し言えるコトバが増えてきたかな〜。
ちょっと会話らしくもなってきた。
「ごはん全部食べた?」「っぱい〜!(いっぱい)」など。
ピンクを「ぷくー!」と言うのはかわいい♡

コトバが増えて来たのはいいけど、ちょっとずつ自我が出て来ているのかしら。
まだイヤイヤはないけど、お友達とおもちゃの取り合いも少しするようになった。
その代わり、お友達と遊べるようにもなった!これはいいこと♪
それと、人見知りがしなくなった。男の人でももうあまり怖がらない。
女の人は好きみたいで、その場その場でお気に入りの人を作って、ママそっちのけで抱っこを要求したり、手を引いて連れ回ったり、膝の上に座ったりする。わたしが呼んでもシカトだし。なんなんでしょって思う。笑。

相変わらずパパとのお風呂は嫌みたい。
パパに「りひと、ポチャ(お風呂)入るよー」って言われると泣く。
昨日はついに、パパが帰ってきて玄関の鍵が開く音がしたらもう泣いた。
で、パパすねる。
でもいろいろ作戦を立ててりひとをおびき寄せる。
それにひっかかったりひとは、ここ最近で2回くらいパパの寝かしつけで寝た!
また、パパですんなり寝てくれるようになるといいなー。

今困ってる事は、食事に集中しなくなったこと。
これまでが集中っていうか執着しすぎだったのかもだけど。笑。
最近は食べだしてしばらくすると飽きて遊びだしてしまう。ごはんをポイポイしたり、脱走しようとしたり。食べさせれば完食はするんだけど、出来たら自分で食べて欲しいからなぁ。困りました。
外食がまたまた億劫になります。

これから2歳が近づくに連れて、エスカレートしてしまうのでしょうか・・・。
おそろしや、2歳児。

最近毎日バタバタ過ごしており、久しぶりのブログ更新となってしまいました。
内容も記憶になかったりでなんか足りない感じだけど、元気に過ごしております。

a0151615_16334142.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-06-16 16:36 | むすこ

企画会議

6/9 thu.
この日は午後からコロパンズの6月の会の企画会議でした。
今回からわたしも会議に参加させてもらう事になりました。

お昼を食べてから福祉センターへ。
前日の遊び疲れがあったので。この日は車で行きました。
が、
いつも1・2台しか駐車場に停まってないのに、この日に限って6台も停まって満車・・・。
でもさすがに家まで戻ってまたベビーカーで来る気力がなかったので、
ゆうごくんのお家に車を停めさせてもうらうことになりました。
さらに、センターまでの道のりはゆうごくんのベビーカーをお借りする事に。
もうお世話になりっぱなしです。。。
a0151615_236755.jpg


今回はママたち真剣なお話し合いだったので、
畳の広い部屋で、子どもたちを放牧して会議。でもおやつ食べながら。笑。

うんうん、なかなか話が詰まってきました。
次回も楽しみです。

この日も17:00までみっちり遊びました。
最後にみんなで記念撮影。
a0151615_2313456.jpg

久しぶりに全員で撮れてよかったー。
TAKAKOさん写真ありがとうー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-12 23:17 | むすこ

ランチ会

6/8 wed.
この日はコロパンズのみんなとランチ会でした♪

駅近くのアジアンタイペイというお店にて。バスで行きました。
12:00集合だったけど、この日りひとは6時過ぎの早起きだったので、集合前に少し寝かせようと思い、早めに家を出て駅前でプラプラしてました。
作戦通りベビーカーで寝てくれ、30分ぐらいは眠れたと思います。

お店には一番乗りしちゃいましたが次々にみんなが来るとりひとも起きました。
今日は、ゆうごくん・かずくん・りおちゃんと一緒です。

てことで、子どもが4人いるので、騒がしや〜騒がしや〜・・・。
全然ゆっくりなんて食べれなかったけど、1000円のランチバイキングはとっても魅力的で美味しいモノばっかりで、急いでいっぱい食べました!
a0151615_2223210.jpg

チキンが特においしかった!カレーも何種類もあって、楽しかった!ナンがまたおっきい!

りひとは持参のお弁当。
a0151615_22243914.jpg

イスが低くて食べるのが大変でした。

最近食事タイムに落ち着きのないりひと。
前程食欲がなくなったのか、全然がっついて食べない。すぐ遊びだす。自分で食べてくれない。
だからわたしは食べさせながら食べながら、慌ただしい。
この日もすぐ脱出を試みたり、遊びだしたり。まぁ、みんなだけど・・・。
ママたちはヘトヘトでした。
ほんとはもっとゆっくりいっぱい食べたかったな。また今度トライしよう。

午前中は雨だったけど、午後は晴れて暑くなってきました。
けど、公園はきっと濡れてるだろうから、午後はゆうごくんのお家にみんなでおじゃまして遊ぶ事になりました。ここでゆうきくんも合流。
みんなチャリだけど、わたしだけ持ってなくてベビーカーなので、みんなわたしにつき合ってくれて、歩いてゆうごくんのお家まで行きました。

やっと解放された子どもたちは、主のゆうごくんがお昼寝しちゃったのをいいことに、おもちゃを次から次へと引っ張りだして遊ぶ。
ママたちも子どもたちからやっと解放されて、ホッ。
とそこへ、ゆうごくんのママが手作りの梅酒を出してくれました♡
毎年漬けてるみたいで、ブランデー漬けと焼酎漬けと白ワイン漬けを出してくれました。
どれも美味しかったけど、白ワイン漬けがすっごくおいしかったーーー♡

美味しすぎて、今年は自分で漬けてみようかな、なんて思ってます。
・・・実行できるかな。

なんだかんだといろんな話をしたり、写真をみせてもらったりして
気づけば17時過ぎてる!
急いでお片付けして、さよならしてきました。

子どもたちは室内で発散しきれなかったかもしれないけど、
ママにはこうしてまったりとお話できる時間は嬉しいです☆
いつか子ども抜きでもゆっくりまったりお話できたらいいな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-12 22:46 | むすこ

もずく

先日、yassan・yukkyから沖縄土産のもずくをいただきました。
a0151615_0484834.jpg

大震災の当日、旅行真っ只中だったようで。
やっとこ会えたこないだに頂きました。

塩蔵になってるので、塩抜きしてから調理するタイプです。

実は・・・
りひとが7ヶ月ぐらいの時に嘔吐・下痢をして、わたしたち夫婦も感染して、
嘔吐した前日にもずくを食したのですが、そのもずくと再会してしまったのです・・・。
なのでそれ以来、なんかもずくを買えずにいたのですが。笑。
すっかり忘れた今、こうして頂いたので楽しみに頂きました。
シンプルにキュウリと酢の物で。

歯ごたえがあっておいしかったですー!

yassan・yukkyありがとう&ごちごうさまでした。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-11 00:55 | ごはん

スイカ

6/6 mon.
用があって東京に来たじーたんとおばあタマが、遊びに来てくれました。
ちょうどお昼に来てくれたので、鳥藤さんのお弁当を持って。
前に1・2度は食べたことあったけど久しぶり!ぼんじり丼が美味しいんだ〜♡でも親子丼も美味しかったー♡鳥弁はそぼろと照り焼きとぼんじりが入って贅沢〜。
みなさん築地に行ったらぜひ。
りひとにもここのではないけど、ハンバーグのお弁当を買って来てくれました。
りひとは焼うどんがあったので、ハンバーグと野菜を少し食べました。

お昼が終わってまったりしてると、りひとはじーたんにべーーーーーったり。
ずーっと抱きついてるか「じーたんじーたん」言ってるか。おもしろかった。

しばらくして深大寺までお散歩。
じーたんはここで売ってる風船せんべいが大好きなのでそれを買いに。
ここでもりひとはじーたんにべったり。手を引いてあっちへこっちへ歩き回る。じーたんヘトヘト。
じーたんわたしにHELPしてきたけど、りひとはわたしじゃなくてじーたんの手をつなぎたがる。
ので、じーたんまた振り回される。最後は汗びっしょりでした。
a0151615_1715343.jpg


お散歩から戻るとじーたんとおばあタマは帰って行きました。

コーフンしてお昼寝していなかったりひとは、2人が帰ると電池が切れたようで
ベッドに入るとすぐ夢の中へ。

すごく楽しかったようでした。
じーたん、おばあタマありがとう!!


週末におばあタマから送られて来ていたスイカ。
この日の夜に食べました。
a0151615_1754813.jpg

いつも買う大場さんのスイカ♡おっきくて甘い♡

うちはりひともだけど、パパもスイカ大好きなので大喜び!
a0151615_177152.jpg

甘くておいしいよ〜!!

この日から4日に渡って完食しました♡おいしかった〜。
ごちそうさまでした!!!!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-10 17:10 | むすこ