ご対面②

はやぶさを見に行った後。
パパのおともだちの、先月生まれたベビちゃんに会いに行きました。

はじめまして。
a0151615_14373536.jpg

ななちゃんです♡

ステキな名前☆

寝たばっかりのところだったのに、みんなで(というかりひとが)騒がしくするもんだから
すぐに起きちゃいました。ごめんね。

りひとはおやつもたくさんもらってご機嫌。
1人であっちへこっちへ動き回ってました。

すると、突然!鼻血が出てるではないか!
びびびびっくり!!初めての鼻血。
鼻血を止めようとするとりひとがさらに暴れるのでどんどん血が出てくる〜。
ななちゃんママがいろいろ対処してくれて、しばらくして無事に止まりました。ホッ。
けど、ソファーや床など血だらけにしてしまった・・・。申し訳ないです・・・。
a0151615_14443892.jpg

パパも血だらけ。。。

初めてだからびっくりしてしまいました。
お部屋の中は涼しかったはずなのに。はやぶさでのぼせたかな???

気を取り直してみんなでパチリ。
a0151615_1446188.jpg

こうして見ると、りひとデカッ!
1歳9ヶ月違うとこんなにも違うもんなんですね。

パパも抱っこさせてもらったよ。
a0151615_14474837.jpg

もしもーし。

久しぶりの新生児に緊張のパパ。
りひとも「あかちゃん!あかちゃん!」と言って興味を示してたので
そーっと触らせてもらいました。
a0151615_14493377.jpg

そーっとなでなですると、ななちゃんもりひとに反応してた♡
やっぱり子ども同士は通じるものがあるのかな。
りひとも赤ちゃんがかわいい感じだったし、ちょっとはお兄ちゃんになってきたのかな。
そのうちお兄ちゃんになる日が楽しみだわ。まだ予定ないけど。

出産話や子育て話など盛り上がってしまって気づけば17時。
ななちゃんも寝たのでバイバイしてきました。

やっぱり赤ちゃんは癒されるなぁ〜♡
また会いに行きたいな。

帰って急いでりひとのごはんとお風呂を入れて早めに寝かしつけしてたら、わたしも寝てしまった。
そーとー疲れてたらしく、パパが何度も起こしたみたいだけど起きれなかった・・・。
その間にパパはランニングに行ったみたい。(前日の水遊びの写真を見て、自分のお腹がショックだったんだろな。)
けど気づかず。
腹ぺこのパパは諦めて寝たみたい。

わたし、気づいたの3時・・・。

やってしまったーーーーー!と思ったけど、もう遅すぎるので
洗濯と片付けだけしてまた寝ました。

ごめんなさーい。

でも
充実した1日でした♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-21 14:57 | むすこ

ご対面①

7/17 sun.
この日はパパの提案で、りひとの好きな『はやぶさ』に会いに行く事に!

東京発10:04のはやぶさを見るため、8:30ころに家を出発。
9:40ころ東京駅に着いて急いで東北新幹線のホームへ!

行くと『つばさ』がいました!
a0151615_0263549.jpg

「りひと、つばさだよ!」と言っても反応がイマイチ・・・。
ちょっとドアップ過ぎてよくわかんなかったみたい。ちーん。

つばさを見送った後、同じホームにはやぶさがやってくる。ホームの先頭で待機。
すると・・・
a0151615_0282252.jpg

きたきたきたきたきた〜〜〜!

りひとにも「はやぶさ来るよ!」「ほら来たよ!」と言ってたし、
遠目から見れたのではやぶさと認識できたみたい。
ホームに入ってくると、「はぶしぇー!」と言ってこの表情。
a0151615_0301413.jpg

すっごい嬉しそうな顔して叫んでた♡この顔を見れただけで来たかいあったぞ!

ホームでは10分くらい停車するとのこと。母ちゃん、息子のために人ごみをかき分け写真撮りまくった。
a0151615_03251.jpg

お顔がながいのよ。

遠目からだけど、一緒に記念撮影も。
a0151615_0325132.jpg

ボケちゃったよ・・・。

あとはりひとをベビーカーに戻して、出発の時のために、パパはビデオ、わたしはカメラを準備。
しばらくして、ピカッとライトをつけて走り出した。
りひとも、眠いのを堪えながらバイバイ。
a0151615_0351116.jpg

わたしも興奮しながらシャッターをおしまくり、バイバイ叫んだ。

いやいや疲れましたーーー。
でも
りひとの嬉しそうな顔が見れたからもうそれでヨシ♡

はやぶさが行った後は
a0151615_0364180.jpg

E1系MAXときと。

a0151615_0371478.jpg

はやてと。

a0151615_0391076.jpg

E4系MAXやまびこもいたよ。

東海道新幹線のホームに移動して、
a0151615_0402221.jpg

300系こだま、700系ひかり。

a0151615_0405838.jpg

N700系のぞみも!

写真を撮りまくって退散してきました。

その後は新幹線グッズを買いまくり、
お弁当を買って帰ってきました。

買いものの途中でりひと寝て、最寄りの駅まで爆睡でした。

家についてさっそくお弁当タイム。

りひとのお弁当はなんと・・・
a0151615_0445699.jpg

じゃーーーん!!はやぶさ弁当です!!
中身は、
a0151615_0453659.jpg

子どもが好きそうな内容。りひと、アメリカンドッグ以外完食しました。

わたしのお弁当はコレ。
a0151615_0465741.jpg

『まめぐい』とのコラボ手ぬぐい付き!これが欲しくて・・・。でもかわいいよ!

パパははやぶさと関係ないお弁当。

みんなそれぞれに大満足でした。


この日のお買いもの。
a0151615_0494178.jpg

はやぶさランチボックスと、はやぶさバルーン。

そしてコレ!
a0151615_051333.jpg

おふろでペタペタ。濡れるとお風呂の壁や窓にはってあそべるらしい。
パパがりひとにお風呂を拒まれ続けているので、りひとをおびき寄せるために買ったもの。
りひと、完全にひっかかり、パパとのお風呂がたのしくなったみたいです。
(翌朝も起きてすぐお風呂に行ってあるかどうかチェックしてました)

あー、また無駄遣いしちゃったなーと隣のお店を見たらNHKのキャラクターショップがあるではないですか!
ってことで、ここでもお買いものー。
a0151615_056535.jpg

コッシーの浮き輪とストラップとTシャツ。ピンクはりひとが選びました。
ストラップはわたし用です。
さらに無駄遣い。。。

そんなこんなんでいろいろ大変でしたが、親子共々楽しめました!
またしばらくしたら行ってみよう。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-20 01:05 | むすこ

水遊び

7/16 sat.
3連休の初日です。暑い!けどいい天気!
パパも3日お休みなので、今回は近場でお出かけ。
この日は府中にある郷土の森公園に行きました。

ここで水遊びが出来るところがあると聞いてて行ってみたかったところ。
水着を持ってGO!

入場料大人200円!安っ!(駐車場はタダ!)
目的の水遊びの池へ向かっててくてく。

着いた。
a0151615_11363557.jpg

a0151615_11365550.jpg

こんな感じの、キレイな池です。お水は地下水を循環してるため、飲んではダメです。

去年のプールは、泣いて泣いて、全然入れなかったので今年こそ克服したい!と思ってたわたし。
まずはパパと手をつないで入って行ったのですが、わたしの心配はどこへやら。
すぐに手を離して、滝へまっしぐら。
a0151615_1139185.jpg

いきなりびちょびちょになっても楽しそう!
そして、自分で顔を水につけたり!
てか、飲んでる!飲んじゃダメなのに!

坂とか階段が好きなりひとのは大好物のようで、下から上へ、上から下へ、何度も登っては降りてを繰り返してました。
a0151615_11415224.jpg


途中でおやつタイム。
a0151615_1142174.jpg

一気に食べて、休む暇もなくまた水へ戻って行きました。

まだまだ遊ぶ。
a0151615_1143584.jpg


すっごい夢中になって楽しそうに遊んで、全然帰るような気配がない。
お昼持ってこなかったよーーーぅ。
ってことで、売店に買いに行くと、全然メニューがない・・・。
しょうがないので焼きおにぎりを6個とつくね棒を2本かってわけっこ。
a0151615_11445617.jpg

みんなものすごい勢いで食べる。りひともおにぎり2個食べた。

で、またすぐに水に戻って行く。
そうとう気に入ったみたい!
こんな噴水もへっちゃら。
a0151615_1146686.jpg

20分間隔で噴水が出てきてすんごい水しぶき!

なかなか出口に向かってくれなかったけど、なんとかおびき寄せて
14時くらいに退散してきました。

疲れてすぐに夢の中へ♡
その間に府中でお買いもの。
しばらく寝るかなーと思ったけど、40分くらいで起きちゃいました。
そのあともなんだかんだと買いものをしてたらもうすぐ夕飯の時間!
きっと早く寝ちゃうだろうと思って、帰って急いでりひとごはんを作り、お風呂に入れてベッドへ。
あっという間に寝ちゃいました。

日焼け止め塗ったのに、真っ赤に日焼けしてしまったけど!
とっても楽しかったようでよかった〜♪
暇な日は通ってしまいそうです。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-19 11:55 | むすこ

電車とバスの博物館

7/12 tue.
この日はゆうごくんとゆうきくんと一緒に、宮崎台にある電車とバスの博物館に行きました。
乗り換えが2回あって、その度にエレベーターを乗り降りして、ママたちは行くまでにヘトヘトでしたが、子どもたちは本物の電車にたくさん乗れて楽しそうでした♪
a0151615_10375523.jpg

電車が来る音楽が鳴ると一斉に電車の来る方向を向く子どもたち。

約1時間で到着。宮崎台の駅からは改札出てすぐでした。
a0151615_10395924.jpg

入り口にはちゃんと踏切があります!

入場券も切符になってて、自動改札を通って中に入ります。
でか、入場料大人100円て安過ぎ!

まずはジオラマへ。
a0151615_10414210.jpg

イキナリ釘付けです。
この中の1本はシュミレーターで実際に動かしてる電車。
わたしたちも挑戦しましたよ。
a0151615_10425823.jpg

これ、なかなか難しくて。強制ブレーキを2回かけられて、終了。。。

いろいろ見てお昼になったのでランチタイム。
ここは電車の中でお昼が食べれるんです。
a0151615_10445923.jpg

昔使われていた電車。
運転席もあったよ。
a0151615_1046386.jpg


横断歩道もありました。ボタンを押すと信号が変わる。
a0151615_10464149.jpg

これ、かなり気に入ったみたい。
「あか!」「あお!」といいながら何度もボタンを押しては横断歩道を往復してました。
みんなはバスのシュミレーターもやってたけど、りひとはあんまりシュミレーターには興味がないようで、ずっと横断歩道往復。

その後はまたジオラマ見たり。
a0151615_10491050.jpg

渋谷は電気がついてるよ。

プラレールで遊んだり。
a0151615_10495938.jpg

結局コレが楽しかったりする。

おっきいシュミレーターもあったよ。
a0151615_1051080.jpg

りひとは見てるだけ。

電車好きのりひとには楽しい世界だったみたいで、お昼寝もせず、最後まで楽しんでました♪
で、帰りの電車に乗った途端、寝ました。

こんなに楽しくて、安くて、涼しくて。
近かったら通ってしまうだろうな。
遠いのが残念。

踏切を、みんなが「カンカン!」って言ってたので、帰ってきたらりひともカンカンと言えるようになり、電車の本を開いては、「カンカン!カンカン!」と言って、踏切ばかり指差すようになりました。笑。

でもまた行きたいです♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-19 10:56 | むすこ

誕生日旅行ー箱根2日目ー

7/10 sun.
パパ Happy Birthday!!32歳オメデトウ!!

旅先だろうが、この日ももちろん6時起きです。笑。
でも、普段の倍睡眠がとれたし、箱根の夜も朝も涼しくて気持ちがいいのでスッキリした朝です☆

7時半には朝食を済ませ(鯵のひものとかまぼこがおいしかった♪)、9時にはチェックアウト。
ほぼ開園と同時に、彫刻の森へ行きました。

この日も暑い暑い!日差しがハンパじゃない!途中で買った日焼け止めを塗ってGO!
入るとすぐに、おっきい目玉焼き〜。
a0151615_1403778.jpg


そしてココの目的の『ネットの森』に行きました。
a0151615_1413350.jpg

中はこんな感じです!
a0151615_1415982.jpg

ネットでできたアスレチック。
色使いがキレイだし、下のマットも柔らかいし、ここは小学生以下の子しか遊べないのでチビも楽しめそう!
りひと、さっそくテンション上がって走り回る。
a0151615_1442969.jpg

パパに手伝ってもらったり。
a0151615_145847.jpg

ちょいと休憩したり。
a0151615_1454249.jpg

途中、お茶をガブガブ飲みながら、1時間近く遊びました。
朝イチで人が少なかったので、1歳児でも充分に楽しめました!

そのあとはピカソを見たり、いろんな彫刻を見ながら足湯へ。
a0151615_148322.jpg

この日はオレンジ湯。いい匂いでした♡
a0151615_1484234.jpg

暑い中、散々歩き回った後の足湯は気持ちよかった〜。りひともおとなしくずっと入ってました。

a0151615_1501761.jpg

プレイスペースではお姉ちゃんが遊んでくれました。
この子すっごく優しかったなぁ。ちゃんとりひとの相手してくれてた。

a0151615_1512484.jpg

ココにもあちらこちらに紫陽花が咲いてました。

2時間ぐらいしたところで彫刻の森を出ました。
次の目的は、電車好きのりひとのために、登山電車!
彫刻の森駅から2駅乗って宮ノ下までランチに行きました。
a0151615_1532959.jpg

きたきた!!
りひと、大コーフンです♪
a0151615_1541685.jpg

眠たそうだったけど、必死に起きてみてました。
a0151615_154495.jpg

この時期の登山電車はあじさい電車と呼ばれていて、線路沿いや駅にたくさんの紫陽花が咲いているんです♡これがすごくきれいでしたー。

さてさて、ランチは富士屋ホテルの、メインダイニング ザ・フジヤへ。
a0151615_158027.jpg

が、満席で1時間半待ちとのこと。
予約をして番号札をもらい、待つ事にしました。
そしてここでりひと限界が来て夢の中へ。
なので、プラプラお買いものをして時間つぶし。

a0151615_20672.jpg

at 渡辺ベーカリー。暑くても爆睡。

暑いし、あまり見るところがなくて1時間程でホテルへ戻りました。あとはロビーでまったり。
で、やっとこ1時間半後に順番がきて中へ。
席についたときにりひともちょうど起きました。汗びっちょり!!

わたしは、シャンパンを頂きました♡
a0151615_233156.jpg

パパは帰りの運転があるのでノンアルコールカクテル。
でもラムネとカルピスのお酒で、普通に好きそうな感じでした。
トマトサラダをみんなでわけて、あとわたしはチキンカレーにしました。
a0151615_253265.jpg

パパはポークカツレツカレー。
りひとはキッズメニューのなかからオムライスをチョイス。
a0151615_262453.jpg

これが美味しかったのー!大人が食べたいぐらい。
りひともパクパク完食しました!
カレーは、ちょっと甘かったなぁ。昔からの味なんだろうね。でも美味しかったですよ。

みんなでカンパイしてると、「お祝いですか?」とウェイトレスの方に聞かれたので、
「パパの誕生日です」と答えると、写真を撮ってくれた。
a0151615_2111527.jpg

お店のカメラでも撮ってくれて、あとからプレゼントしてくれました。

カレーを食べてて薬味がないことに気づく。
ウェイトレスの方に聞いてみると、すっかり忘れてたご様子・・・。
慌てて持ってきてくれたけど、パパなんてほとんど食べ終わっちゃってました。

そのお詫びだったのか?
ウェイトレスさんが、お誕生日のプレゼントにとアップルパイを持ってきれくれました。
a0151615_2131191.jpg

いやいやおっきい!

が。
パパはアップルパイが好きじゃない。シナモンが苦手だから。こりゃ罰ゲーム。
でも優しいパパはがんばって全部食べました。
で、「やっぱ(アップルパイ)好きじゃないわ」と言ってました。

食事が終わってまた駅へ。
a0151615_2154012.jpg

帰りの電車はりひとも寝起きで元気だったので、ハイテンション!
電車の色が赤かったので「あかい!あかい!」と言って喜んでました。
彫刻の森へ戻り、お土産を買って、いい時間だったのでお家へ帰る事にしました。
ほんとうは、帰り御殿場のアウトレットに寄ってもいいね、なんて言ってたけど、全然そんな時間の余裕はないくらい、箱根を満喫できました!

帰り道、ちょっと渋滞にはまりましたが、無事に調布に到着。
おはしガストで夕飯を食べて帰ってきてりひと、すぐに寝ました。
朝からいっぱいカラダを動かしたり、いろんなところに出かけたりで疲れたかな。

でも、なかなか楽しい旅になって、満足でした!
やっぱり行ってよかった!
パパ、ありがとう!おめでとう!

また来年が楽しみだな〜♪
来年はどこへ行こう・・・♡
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-15 02:26 | くらし

誕生日旅行ー箱根1日目ー

わたしとだんな様の誕生日は4日違い。
結婚する前はプレゼント交換してましたが、結婚してからはお財布が同じなので。
プレゼントはやめにして、旅行に行こう!となり、誕生日旅行が毎年7月の恒例行事となりました。
今年は箱根に行く事に。
わたしが温泉に行きたかったのと、りひとも楽しめそうなところを選んで。

7/9 sat.
朝は5時半起き。
が、
前日りひとはまたまた夜中に起きてきて、すっかり目が覚めてしまったようで、いろいろ格闘の末寝たのが3時頃・・・。
なのでパパとママは激ネムの朝でした。

りひとの朝ご飯だけ作ってGO!
途中海老名SAで朝ご飯を食べて、10時頃、目的地の芦ノ湖に到着しました。
a0151615_095942.jpg

いい天気になって、空も湖も緑もキレイ☆
それにしても、人少なかったなぁ。。。
まずは、箱根町港から元箱根まで海賊船に乗りました。
a0151615_013752.jpg

おっきなお船ぼーにりひとも興奮。デッキに出ると、船に乗ってる感が伝わったようで楽しそうにしてました。
約10分で到着。りひとも飽きないまま着きました。
箱根の山の方は今紫陽花が見頃。元箱根の港にもいっぱい咲いてました。
a0151615_0153817.jpg


朝ご飯食べたばっかりだけど特に時間つぶせそうなところもなさそうだったので、
行ってみたかったお店へ。
a0151615_0165363.jpg

Italian Restaurant La Terrazza Ashinoko
a0151615_0185753.jpg

なかなか人気で混んでいてこ一時間待ちました。

やっと呼ばれて席へ。湖が見えるテラス席をお願いしました。
a0151615_0202047.jpg

暑い日だったけど、風が気持ちよかったです。
a0151615_0205810.jpg

これで生き返りました。

ピザとパスタとスープとジェラートをオーダー。
a0151615_0221785.jpg

a0151615_0231360.jpg

ジェラートはミルクとすいか。全部美味しかった〜!

りひとにも食べられそうなものを頼んで取り分けたのですが、あまりお気に召さなかったようで
ほとんど食べませんでした。眠かったのもあると思うけど。

お店を出たら案の定寝そうなりひと。
帰りは歩いて箱根港町まで。りひとすぐ寝た。途中立派な杉並木がありました。
a0151615_027291.jpg

いやいやこの時間帯、暑かった。日差しも強くて、家族全員半袖焼けになっちゃいました。

駐車場に戻った頃りひと起床。
車に乗り換えて、今夜の宿のほうへ向かいました。
チェックインまでまだ時間があったので、星の王子さまミュージアムへ。
a0151615_0321849.jpg

入場料が高いのにびっくりしたけど、入ってみると、外国のようなかわいい小さな街みたいで、
りひとのお散歩にはぴったりの場所!嬉しそうに走り回ってました。
a0151615_0342066.jpg

スタンプラリーしながらゆっくり園内をお散歩。
いろんなお花が咲いててかわいいお庭がいっぱいでした。
こんなかわいい紫陽花も♡
a0151615_0354542.jpg

最後にカフェでコーヒータイム。一緒にケーキも。
a0151615_0362756.jpg


そうこうしてると、いい時間になったので、今夜のお宿へ。
a0151615_037870.jpg

仙石原品の木一の湯

今回は贅沢はできないけど、家族風呂があるところに泊まりたかったのでこちらへ。
お部屋はちょっと古めで狭かったけど、それなりに良かったです。
a0151615_0385696.jpg

a0151615_0391289.jpg

りひとも甚平をきて温泉気分♪

夕食もなかなか美味しかったです。りひともハンバーグ&海老フライ定食をお腹いっぱい食べました。

夕食後にみんなでお部屋のお風呂に入りました。
a0151615_0411671.jpg

風が気持ち良くていい湯でした。

その後、りひとはすぐに就寝。
りひとが寝たら、大浴場に行こう!と思ってたのに、寝不足のわたしたちも一緒に寝てしまって、
気づいたらお風呂が閉まる1時間前!
急いで用意して、慌てて入ってきました。夜中だからちょっと怖かったので超特急で。
なので全然ゆったり出来ず。
だんな様は結局起きれずそのまま就寝。

でも、すごく楽しい1日でした!

2日目につづく。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-14 00:47 | くらし

1歳10ヶ月

7/9 sat.
りひと、1歳10ヶ月になりました。

この1ヶ月も、いろいろ言えるコトバが増えました!
覚えたのもあるけど、『マネ』ができるようになってきたんだろな。
マネをしてるうちに覚える、みたいな。

顔のパーツ(めめ、おはな、おくち、めめ(耳))とか、新幹線の名前とか、果物の名前とか。
食べ物や飲み物は、食べながら(飲みながら)覚えてます。
わたしの口癖もマネします。
アッチコー(あっち行こう)、あっちゃっちゃ〜、こわい、ガッコ(抱っこ)などなど。
毎日聞いてて面白い。

精神面でもいろいろ成長してるみたい。
1ヶ月前は、ちょっと闘争心がついてきたのかな?と思ったけどそれもつかの間。
やっぱり争いごとは避ける。でも、悔しいって気持ちは覚えたようで、でも我慢しなきゃと思うらしく、悔しくて泣きたいのを必死に堪えてる様子がよく見られます。その姿がとっても愛おしい。
がんばって大人の階段を昇ってるんだね。
でももうちょっと、闘ったりしてもいいよ。

身体面でも大きな成長!
1ヶ月で体重変わらずに身長が3センチも伸びた!!
うれしかった〜!!
それでもまだ1人だけ赤ちゃん体型だけど。笑。
この夏でもうちょっと成長するかな♡
がんばって牛乳飲もうね。

食事の集中力はやっぱりまだないみたいだけど、
でも少しは回復してきたかな。
食べさせ方やら調理方法やら、食べたくなるような工夫をさらにがんばらなきゃ!

2歳まであと2ヶ月。
まだまだいろんな成長が楽しみです!

a0151615_23463840.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-07-13 23:48 | むすこ

わき水広場

7/8 fri.
この日はみんなで、野川公園のわき水広場に遊びに行きました。
みんなの午後のお昼寝が終わってから行ったので、公園に着いたのがすでに15時半頃。
で、駐車場からわき水広場までが遠いのなんのっ!
たどり着くまでにハァハァ言ってしまいました。

やっと16時頃遊び始めると、
最初はみんな怖いのか、ママとしっかり手をつないで入水。
a0151615_1251579.jpg

確かに、わき水だから水が冷たい!足が凍りそう。なので子どもたちあまり動かず。
りひとなんて、すぐ出ると言い出す。

でも
だんだん慣れてきて
a0151615_12648100.jpg

笑顔になり、
a0151615_1271187.jpg

得意の石拾いが始まり、
a0151615_1274568.jpg

夢中で拾うもんだからびちょびちょになり、
a0151615_1281498.jpg

今度は上流の方に歩いて行き、
a0151615_1284755.jpg

全員で小躍りする始末。

だいぶ楽しくなったようです♪
冷たさにも慣れ、バシャバシャと水遊びを楽しんでました。
りひとがここまで怖がらないとは意外でした。

わんこも散歩にやってきて
a0151615_1304752.jpg

一緒に入水。

そんなこんなであっという間に17時。
水遊びは終わりにしておやつタイム。
a0151615_1314262.jpg


楽しい時間はあっという間でした。

暑い日でも水は冷たくて気持ちいいし、木陰になってるし、
この夏の間に何度かは行きたいな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-13 01:35 | むすこ

すくすくパンダ④

7/7 thu. ☆七夕☆

この日はすくすくパンダの日でした。
前回はお休みしてしまったので1ヶ月ぶり。

この日は歌を歌ったり踊ったりが多かったかな。
最近歌に合わせてカラダを動かすのが好きなりひと。
楽しそうに踊ってました♪

あと、この日は七夕だったので七夕のお話をしてもらったり。
プチ工作もあって、折り紙でコップを作って紐をつけてシールを貼って。
その後にはかけっこ競争で、途中洗濯バサミに挟まれた紙のアイスを取ってゴール!
なんてのもありました。

いろいろやった回でした。
りひともカラダを動かせて楽しそうでした。
いよいよ次回は最終回です。

終わってから、保健室に行って身体測定してもらいました。
病院嫌いなので、保健室も大泣きで入室拒否ですがアンパンマンにつられてなんとか測定。
先月から体重は変わらずでしたが、身長が3センチも伸びてて、やっと80センチを超え、83センチになりました!!わーいわーい!!
牛乳をたくさん飲むようになったからかな♪

その後はプレイルームでひと遊び。
ボールプールで遊んでる時、パッとりひとをみると、ボールに顔を埋めて動かない。
覗き込んでみると、泣くのを必死に我慢してる様子。
「どうしたの?」って聞くと、うわーーーーん!!って泣き出した。
前から他の子に物をとられたり、カラダを押されたりすると、
やり返したりはせずにどうぞーとしてしまう平和主義でしたが
最近は悔しい気持ちを覚えたらしく、やり返しはせずに、その悔しさを押さえようと必死にがんばってる。だから優しい言葉をかけると涙が出ちゃうんだと思う。
気持ちが優しいことはいい事だし、優しい子になってほしいと思ってるのでいいんだけど、
もう少しやり返したり闘ったりしてもいいのにな。
がんばれ、りひと。

気分を変えて、ランチタイム♪
おにぎりだけ持っていたのでおかずをオリジンで買ってみんなで食べました。
そのあとは電車のおもちゃで遊びました。
a0151615_003938.jpg

たぶん、支援センターの方が作ったんだと思うんだけど、紙でできた京王線とMAX。あとお店とかが並んでます。細かい作りですごい!
子どもたち、夢中であそびました。

いつもはこの後も遊んで帰るのですが、去年深大寺で七夕の飾りがキレイだったから行ってみない?ってことで、急遽深大寺に行く事になったので早々に帰ってきました。

帰ってきて1時間半くらいお昼寝して深大寺へ。
せっかくなので甚平を着て行きました。
a0151615_05781.jpg

去年買ってもらったもの。90なのにもう小さくなってきた・・・。
それにしても、甚平にスニーカーって変!
まだ危ないかなーと思ってたけど、夏休みに向けてやっぱりサンダル買おうかな。

深大寺には小川が流れてて、そこにアメンボがいました。
a0151615_071996.jpg


肝心の七夕飾りは、震災の影響からか、ポツン・・・としかなく。
なので、みんなでお茶してブラブラ遊んで帰ってきました。

この日もたくさん遊べてよかったね。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-13 00:09 | むすこ

32nd

7/6 wed.
この日はわたしの、32回目の誕生日でした。

もう、子どもがいると誕生日だから何するってこともないんですが。
祝ってもらうっていうより、
わたしを産んでくれたお母さん、ここまで健康に育ててくれた両親に感謝する日です。
親になって、改めて思うようになりました。

この日何をしてたかというと、いつも通りの生活でした。
0時になった瞬間は寝ちゃってたし。
最近暑いからりひとが夜中起きるようになってしまい、2度寝かしつけをしています。
2度目は眠くなってくる時間帯だから、家事とか残したまま寝てしまう・・・。
ハッと夜中気づいて残りの片付けをする、という生活になってます。

朝も早起きです。最近は6時過ぎに起きてます。
午前中にヨガがあったので、りひとのお弁当を作ったりなんだりせわしい朝。
9時半に家を出てバスに乗って行きます。
ヨガはたっぷり1時間。
周りで子どもたちが走り回ってたりするから、リラックスまではできないけど、
カラダを伸ばして気持ちいい時間です。

終わってお昼をみんなと食べて帰ってきました。

午後からは吉祥寺へ。
この日もだんな様の帰りが遅いのはわかってたので、外食にいったりするつもりはなかったけど
夕飯を作る気もなかったので、デパ地下でお惣菜を買ってきました。
帰る前にスタバで休憩。
りひとが飲んでいた牛乳でカンパイしてくれました。

帰ってからはゆっくりりひとの食事やお風呂。
すぐに寝てくれたのであとはだんな様の帰りを待つだけ。
が、なかなか帰ってこない。

結局お帰りになったのは24時半過ぎ。
誕生日は終わってしまい、お腹はぐーぐーなってました。
だいぶ遅くなっちゃったからせわしい夕飯だったけど、カンパイしてもらえて良かったです。

32歳は・・・
もっともっと子育てをがんばる!!
りひとの世界をいろいろ広げてあげられるように、わたしも勉強しなきゃです。

みなさまよろしくおねがいいたします☆
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-12 01:36 | くらし