日立での夏休み

8/13 sat.
お昼前に家を出て日立へ向かいました。
お盆の帰省ラッシュと少し重なってしまい、3時間半かかってやっと到着。
この日は祖母やおばさんたちと夕食を食べに出かけました。

8/14 sun.
毎年8/14は、祖母の家のところの夏祭りで花火があがります。
海であげる花火を目の前で見える祖母の家に親戚全員集合します。

午前中は買い出しなど。
ウチはドリンク係だったのでお酒屋さんへ。
ビールなんてサーバーをレンタルしました♡

こんな日に限ってりひとの昼寝が長い。
起きて急いでお昼ごはんを食べさせて祖母の家へ行きました。
子どもたちが水遊びしてる間に慌ただしくバーベキューの準備。

夕方になってバーベキューパーティーが始まりました。

メンズを中心にお肉や野菜をやいてくれて、

主婦たちはそれをお部屋でいただきました。

19時、いよいよ花火の始まり!
そんなに大きい花火大会ではないけど、目の前で見る迫力はどの花火大会よりもすごいです!

花火大会が終わると、翌日お仕事のパパは、1人東京へ戻って行きました。

8/15 mon.
日立に残ったわたしとりひと。この日はまったりデー。
午前中はおうちでだらだらし、午後からは前日の清算をしに祖母の家へ。
バーベキューの時にできずに終わってしまったスイカが残ってたので、しょうちゃん・ひーたんといっしょにスイカ割りをしました!
まずはしょうちゃんから。上手に割れました。りひととひーたんもおこちゃま用の棒でスイカをコツン。その後けいこちゃんがやって、最後にわたしもやりました。
スイカ割り、実は生まれて初めて!
割ったスイカをみんなで手で食べました。楽しかったし、美味しかった〜!

8/16 tue.
この日も父がお休みだったのでみんなでお出かけ。
新しくなった水戸のエクセルまで。
その後ランチをしに那珂町のホテルの中華に向かうと、着いてびっくり。
あの大震災でボロボロに崩れてしまったらしく、まるでゴーストキャッスルのようになってました。
しょうがないので、眠そうなりひとをがんばって起こしながら近くのイタリアンへ。
おいしかったけど、眠くて機嫌の悪いりひとは、ぜーんぶポイポイしてました。はぁ。
車に乗るとすぐに夢の中へ。
そのまま常陸太田のお味噌やさんへ行って帰宅しました。

その後はなおみちゃんにりひとのカットをお願いしてたのではくちゃん&はのちゃんちへ。
お兄ちゃんのはくちゃんはりひとに優しくいろいろおもちゃを貸してくれました。
楽しそうに遊んでたけど、いざカットが始まると、またまた大泣きのりひと。
暴れまくって部屋を毛だらけにしてしまった・・・ごめんなさーーーい。。。

8/17 wed.
東京に戻る日。
じーたんはお仕事だったので電車で帰る事に。心配なばーたまが東京まで着いて来てくれました。
じーたんは仕事に行ったけど電車の時間に戻って来て私たちを駅まで送ってくれました。
そしてスーパーひたちに乗って上野へ。
スーパーひたちがホームに入ってくるところからちゃんと見てたので、乗っても楽しそうにしてたりひと。
が、すぐにくまちゃん抱えておネムになり、水戸辺りで夢の中へいってしまった。
結局上野までぐっすりでした。
上野につくと駅ビルが新しくなってて、全部のお店でパンダグッズやパンダの商品が売ってました♪
初めてだったので少しウロウロ。
もうすぐお昼だったけど、はらドーナッツを見つけてしまったのでコーヒータイム。
ドーナッツと豆乳アイスを食べました。
その後は東京駅に移動。
お買いものをしてランチ後は、妹がロンドンでバイトしてるパン屋さんのPAULに行ってみたいと母が言ってたので、八重洲にあるお店に行きました。

その後も少しウロウロして。
17時の電車でぱーたんは日立へ戻って行きました。

ちょっと短いお休みだったけど、またみーんなで花火が見れてよかったです♪
来年はまた人数が増えそうだし♡
楽しみだなぁ〜!!

by nanao0706 | 2011-08-28 01:13 | くらし

香川での夏休み 7・8日目

8/9 tue.
この日はまったりデー♪
香川に来て毎日出歩いていたので、最終日はお家でゆっくりしました。
午前中は習慣となったアンパンマン列車を見て、
お昼ごはんには、道久製麺所のうどん(太)を買って来ておうちで食べました。
太くて素朴な感じで、美味しかったです。もちろんりひともいっぱい食べました。

お昼ごはんの後はお昼寝。わたしまでりひとと一緒にしっかり昼寝しちゃいました。

夕方にまたアンパンマン列車をみて
夕食は親戚のみなさんと会食へ。
みなさんもりひとに会うのを楽しみにしててくれたので、成長ぶりをみせられて良かったです。

8/10 wed.
ついに東京に帰る日。

朝ご飯に、地元で人気があると言う茶そばを食べた。初めて食べた。すごく美味しかった♡
たくさんあるからと、後で自宅に送ってもらうことにしました。

11時前には家を出る事に。
ひいおばあちゃんも、りひとに会えてすごく嬉しそうにしてくれたので、お別れがさみしかったです。

*また、年末に帰るので待っててくださーーい!

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に空港へ。
りひと、車に乗ってすぐ寝てしまったので、途中でランチはやめてまっすぐ空港に行きました。

空港についてランチ。
そのあとは搭乗ギリギリまでおじいちゃん、おばあちゃんと追いかけっこして遊びました。
(てか、りひとが走り回って、それにおじいちゃんおばあちゃんがつき合ってくれただけ)
で、いよいよお別れ。
りひとは周りが気になってそっけないお別れでしたが・・・。
おじいちゃんおばあちゃんはさみしそうでした。
また帰るので、待ってて下さいねー。

14時過ぎの便で東京へ。
車の中で寝たので、飛行機では元気いっぱいのりひと。
ジュースをもらって飲んだり、電車で遊んだりして、なんとか無事に羽田に到着しました。

羽田に着いてすぐにリムジンバスに乗り込みました。
道が混んでたけど、バスの揺れは気持ちがいいのか、りひとまたまたお昼寝。
なのでわたしも一緒に寝れました。
しっかり寝て目覚めると、到着時刻を過ぎてるのにまだ目の前に東京タワーがありました。
そうとうな渋滞だったようで、結局調布まで2時間かかりました。
でもりひとは着くまでずっと寝ててくれたから助かった〜。

疲れたので夕飯はお弁当を買って来て、お家でサッカー見ながら食べました。
昼寝をいっぱいしたりひとだけど、夜もちゃんと寝ました。

今回は久しぶりの帰省になってしまったけど、前回の帰省とは別人のように成長したりひとをみんなに見てもらえたので良かったです。
りひとは帰省中にいろんな体験もできたし、たくさんコトバも覚えたし、いろんな人に会えたし、
楽しい思い出がいっぱい出来ました。
香川のみなさんありがとうございました!!
また帰るので、待っててくださーい!!

by nanao0706 | 2011-08-26 03:12 | くらし

香川での夏休み 5・6日目

8/7 sun.
この日から一泊で、お義母さんとお義姉さんたちと一緒に、小豆島へ小旅行へ行きました!
わたしが香川で行ってみたい場所の1つだったので、すごく楽しみでした。

お昼前に家を出ると、りひとは車に乗ってすぐ夢の中へ。
高松まで1時間程お昼寝しました。
高松に着いて、北浜alleyのumieでランチをして高松港へ。
13時半くらいの土庄港行きのフェリーに乗り込みました。
フェリーって車に乗ったまま乗船するんですねー!

高松をあとにして、出発!

*パパの髪の毛がすごいことになってます。

土庄港までは約1時間。
みんなでワイワイ外の景色を楽しみながら乗ってたのであっという間でした。

船を降りてからは車で海岸線に沿って東へ向かいました。
初めに立ち寄ったのは、小豆島の名産、オリーブオイルのお店、井上誠耕園
お店にはいろんな種類のオリーブオイルやスキンケア用品、それから柑橘類のジュースやジャムがたくさん並んでました。
いきなりお土産を大量に購入。
自分用にはおいしそうなオリーブオイルとハンドクリームとリップクリームを買いました。

次に立ち寄ったのは、道の駅小豆島オリーブ公園
ここは少し高いところにあって、ここからの景色がすごくキレイでした!!

*オリーブ畑の向こうには青い空と青い海!

公園の中をお散歩。

オリーブ畑を抜けていくと・・・

白くてかわいい風車が建ってました。

りひとはその周りを楽しそうに駆け回ってました。

炎天下の中夢中で走り回るもんだから、顔が真っ赤になってしまい。。。
熱中症になったら怖いので、日陰で少し休憩しました。

とくに何があるって訳じゃないけど、景色がすごくキレイなところだったのでとてもよかったです。
(あ、日本最初に搾ったオリーブ園がありました)
宿泊できる施設もあるみたいなので、もしまた行った時はそこに泊まってみたいな♪

その次は、行きのフェリーにあったパンフレットに載っていた『しょうゆプリン』を求めて
ヤマロク醤油に行きました。
大きい道路から一つ中へ入ると、住居地区はほとんど道が車1台がやっと通れるほどの狭さ。
ほんとにこの先があるのかな?と疑いながらナビの通りに進むとありました。

暑い中、オープンカフェ。
土日祝日限定のしょうゆプリンはこちら。

味は、キャラメルプリンのような感じでした。おいしかったですよ。

お茶の後、利き醤油をさせてもらったのですが、醤油にもいろいろな味があってびっくり。
全部それぞれおいしかったです。

17時近くなったのでホテルへ向かいました。
ホテルのお部屋からは内海湾が目の前にドーンと広がって、夕日が反射しててすごくキレイでした。
りひとは汗だくだったので、着いてすぐにシャワー。
夕飯を食べて寝ました。

わたしは夜温泉へ。久々の温泉、気持ちよかったです♪

この日の夜中、りひとは3回ぐらい夜泣きしました・・・。
きっと前日の海の疲れと、昼間の暑さにやられたんでしょう。なかなか泣き止まなくてかわいそうだった。
朝方には体温も高くなってちょっと熱が出てしまいました。

8/8 mon.
夜中泣いたので、りひといつもより少し遅めの7時起床。
少し熱はあったけど元気いっぱい。お部屋で遊んでるうちに熱も下がってきたので朝ご飯へ。
しっかりもりもり食べました。

ホテルを出て初めに行ったのは、ホテル近くのマルキン醤油。ここでは記念館を見学。
200円入場料がかかりましたが、小さい醤油がもらえました。

そのあとは、またまた前日のフェリーにあったパンフレットに載っていたカフェ
ダッチカフェ・キューピッド&コットンへ。

オランダ人のご主人と日本人の奥様がやってるカフェだそう。
オランダのパンケーキとコーヒーを頂きました。

*パンケーキだけど、クレープの生地を少し厚くした感じ。美味しかったです。

この後はエンジェルロードへ!
エンジェルロードとは、潮の満ち引きによって出現する縁結びスポットで
そこを手をつないで向こうまで渡れたカップルは幸せになるそうです。

思いっきり干潮時にいったので、道幅が想像よりしっかりと幅広くありました。笑。

りひとを真ん中にして、家族3人で手をつないで渡りました。
戻る時、海に向かって入って行くりひと。手を繋いでたわたしまで巻き添えをくらい、
サンダルごとビチョビチョになってしまいました。。。

その後はランチ。
前日に行った井上誠公園がやってるカフェ、カフェ忠左衛門へ。
エンジェルロードに行くまでに既に眠くて寝そうだったのを、みんなで起こして来たので、
ここまではそんなに遠くなかったのですが着くまでに寝てしまったりひと。
やっと寝れてかわいそうだからベビーカーを持ち込んで、寝かせとく事にしました。
が、
ベビーカーに置いたら起きてしまった。
でも眠いもんだから大人しく待ってられないし、ごはんも全然食べない。
しょうがないので交代で外へ連れ出して遊ばせました。
急いで食べたからよく味わえなかったけど、美味しかったです。

*エビと鶏肉のアヒージョ

ランチ後はそのまま土庄港へ行き、高松港行きのフェリーに乗り込みました。
フェリーでも寝そうになりながら、結局寝れず・・・。
寝れたのは高松から家に向かう車の中。でもやっぱりまた泣き出した。
連れ回したのはわたしたちなんだけど。ちょっとかわいそうなことしちゃったかな、と反省。
家についてそのままお布団に寝せたら、やっと気持ち良さそうに寝たーー!

と、思ったのもつかの間。
来客があって騒がしくしてしまったので、りひとまた起きてしまった。
10分以上泣き止まなかった。
けど、その遊びに来てくれたはとこにあたる女の子が遊んでくれたので機嫌は良くなりました。

お昼をほとんど食べなかったので、なんとか夕飯は食べて欲しくて
機嫌を損ねないように電車のおもちゃでつりながらカレーを一気に完食。
で、お風呂入ってやっとやっと寝ましたーーー。

りひとは疲れさせちゃってかわいそうだったけど
いろんな景色が見れて、楽しそうに駆け回っていたので、
それだけでいい思い出になりました。
もちろん、小豆島という場所もステキなところだったので、また行ってみたいです。

by nanao0706 | 2011-08-25 02:01 | くらし

香川での夏休み 4日目

8/6 sat.
この日はついに、りひと海水浴デビューしました!

この日も朝からいい天気♪
わたしはお義母さんとおにぎりと卵焼きを作って準備。10時頃出発。
仁尾の父母が浜に行きました。

この日は風が強くて強くて。最初パラソルを借りたのですがすごい強風が来た時遥か200m先ぐらいまで一瞬で飛ばされてしまい・・・。
パラソルは断念してお座敷を借りました。

気を取り直していざ出陣!

潮が引いてるほうが遠浅でりひとにはいいねーと言ってその時間に合わせてきたら、
海が遠っっっっっ!!!
でも、人が少ないし、波がないし、いい天気だし、すごく気持ちよかったーーー!!
初めての海に入る。

初めはその辺に転がってる貝やかにさんが気になって、近づけると「バイバイ!(あっちいって)」と言ってましたが。

パパと一緒に入って行ったらだんだん慣れてきて

しゃがめるようにもなりました。
その後は怖いもの知らず。どんどん沖へ沖へと行こうとする。焦ってわたしたちが引き止める。
全然海から出たがらないけど、なんとかして砂遊びへ誘導。

パパと一緒にせっせと砂掘り。
でも干潮が過ぎればあとは満ちてくるだけ。
どんどんどんどん、あっという間に海が近づいてくる。

そして場所を移動。で、また砂掘り。これを何回も何回も繰り返す。

パパがはまぐり見つけたよ。

一度お昼休憩。

たくさん遊んでお腹ペコペコだったので、みんなおにぎりいっぱい食べた。

休憩するもつかの間。
ずぐにりひとは海に行くー!と騒ぎだす。

今度はわたしもカメラを置いて一緒に遊びました。
どんどん沖へ進むりひとを連れ戻して、を繰り返しながら。
最後の方では、わざと海に顔をつけたり、しまいにはわざと転んで潜ってました。
午後は曇ってきたのでちょっと肌寒くなって、りひと途中から鼻水ズルズルしだした。
でもまだまだ遊ぶと言って、いっぱい遊びました。

潮もだいぶ満ちてきて、朝とは100mくらい波打ち際が変わったかな。
さすがに退散する事にしました。
元気いっぱいあそんだりひとは車に乗った途端寝ちゃいました。

さすがに海は怖がるかなーと思ったけど、すっごく楽しそうに遊べたのでよかった!
しかもこんなにキレイな海で遊べるなんて。
わたしの地元は太平洋だから波が高くて、いっぱい砂も混ざってて小さい頃は海が怖かった。
けど、瀬戸内海は全然波がなくて湖みたいで、だから砂も混ざってないし、すごくキレイで
ちびっ子には最高でした。
また来年も行きたいな♪

(こんなに楽しかったのに、初海水浴なのに、わたし写真に1枚も写ってなかった・・・)

夜は仁尾の竜祭りを見に行きました。

暗い中、スピーカーからは太鼓の音やかけ声が大音量で。りひとは怖くて苦手な空間です。
眠いし疲れたのもあってわたしにビッタリ。。。

わたしはずっと抱っこで腰が痛かった〜〜〜。
でも、こういうお祭りはわたしの地元にはなかったので、またまた新たな体験でした。

りひと、夜はそのまま就寝でした。

by nanao0706 | 2011-08-23 15:13 | くらし

香川での夏休み 3日目

8/5 fri.
この日は念願の谷川米穀店へうどんを食べに行きました!!

ずーっとずーっと行ってみたかったお店。香川のみんなからも絶対行った方がいいとのアドバイス。
11時の開店に合わせて出発しました。
りひと、またまた到着目前にして夢の中へ。。。

で11時ちょっと前に到着。もうすでに行列でした。

りひとはパパに抱っこされたまま寝てました。

30分近く並んだかなー?
やっとこ順番がきてオーダー。ここはあったかいかつめたいか、大か小か、に卵がつくかつかないか、だけ。
わたしはあったかい大(卵なし)にしました。

あったかいうどんに普通の醤油とお酢をかけて食べる。
シンプルだけど、すっごくおいしーーーー♡
自家製の青唐辛子を少量トッピングしてみた。すっごく辛かったので、わたしはないほうが好きかな。

するとりひと起きる。りひとにはつめたいのをおすそわけ。

無心でもぐもぐと、また1玉近く食べました。

最後につめたい卵が食べたくなり、小をおかわり。
これが一番美味しかったです!!!

お腹いっぱいになったので、パワーを発散しに、帰り道にあった、国営のまんのう公園に行きました。

この日はちょっとお天気が悪かったのですが、カンカン照りよりは遊び易いのでちょうど良かったです。

ハーブ園を通って進んで行くと、ふわふわドームというのを発見!
おっきい風船みたいなのがドーム状にあって、ポンポン跳ねて遊べるのです。
さっそく遊ぶ。

怖がるりひとを放ったらかして楽しそうに遊ぶパパ。。。

遊んでるうちにりひとも慣れてきて、ハイハイしてたのがポンポン跳ねられるようになりました。

わたしも一緒にかけっこしたりして。

大人もけっこう楽しめました。
空いてて貸し切り状態だったし。

ドームを後にして進むと、今度は水遊び場を発見。
ほんとはオムツしてる子は入っちゃダメなんですが。
りひとの入りたい入りたいコール。人があまりいなかったので、しょうがなく入水。

水着じゃないのに〜〜〜

しばらくは大人しく遊んでましたがそんなの一瞬。
ついに、チャポッ。

浸かってしまいました。
全身びちょびちょ。
終わって総着替えです。

また汗をかいたので、アイスクリームで休憩。
りひと、「アイス」が言えるようになりました。

帰り道に、すっごい土砂降りに遭いました。
雨が降ると少し涼しくなりますが、更にムシムシ。
四国の暑さは東京とはまた違って、すごいです〜〜〜!!
りひとも毎日汗ビッチョリ。そしてだんだん黒くなってきてまーす!!

by nanao0706 | 2011-08-23 14:34 | くらし

香川での夏休み 1・2日目

8/3〜8/10まで、香川に帰省しました。
お正月ぶりの帰省なので、みんな首を長〜くして待ってるはず!
わたしたちも、りひとの成長を見てもらうのが楽しみでした。

8/3 wed.
朝5時半起き。
急いで用意して、おにぎり持って7時半に家を出て、8時のリムジンバスに乗車。
りひと、おとなしく乗ってくれて、ちょっとお昼寝もしました。

10時前に羽田に到着。
堂島ロールで、いろんな種類が出てるのを発見!普通のと、チョコクランチをお土産に買いました。
あとはプラプラして、PAULでおやつを買って、搭乗ゲートの前のプレイスペースでりひとを遊ばせながらコーヒータイム。

りひとには珍しく、他のおともだちと楽しそうに遊んでました。

12時過ぎ出発の便に乗り込みました。
乗り込んだところでりひとにくまちゃんを渡すとウトウト。
離陸と同時に夢の中へいき、到着までずっと寝ててくれました。

高松に着くとおじいちゃんとおばあちゃんが迎えにきてくれてました。
おじいちゃんもおばあちゃんもりひともパパも、みんな嬉しそう♪
帰り道でランチにしたのですが、長い移動でストレス溜まりまくりのりひとはごはんを拒否!
おやつが食べたいと泣きわめく。でもあげないでいたら、結局ごはん全く食べませんでした。
こんなことは初めて・・・。ごはん食べないなんて。ちょっとショックでした。

お家についてからは果物を食べたりおやつを食べたりしてまったり。
16時頃には、アンパンマン列車を見に行きました。

家の裏の線路を、1日4回アンパンマン列車が通過するのです。

時間になって、きたーーー!

特急列車なもんで・・・あっという間に通過。
りひとはポカ〜ンとして終わりました。

夜はみんなで賑やかごはん。
りひとはいつも通りに就寝しました。

8/4 thu.
この日は津嶋神社のお祭りの日!
ここは子どもの守り神の神社で、本殿がある津島と対岸とは約250m離れていて、普段は通行できませんが、夏季大祭のある毎年8月4日と5日の二日間だけ、橋が架けられ渡ることができます。
そして子どもの健康と成長を願って参拝します。

去年はこの日に帰れなかったので、今年はぜひ行きたい!と思い、この日に合わせて帰省したのです。

この日のためにおばあちゃんがりひとに浴衣を用意してくれました!

が、着せようとしたらイヤイヤ。泣いてましたがなんとか着れました!

着てしまえばもう何の事やら。普段通り駆け回る。
10時頃に家を出て、いざ出陣。

この向こうに本殿の島があります。

とてもいい天気で日差しが強い!けど、海風が吹いていて、すっごく気持ちよかったです。
本殿前に到着。

受付で名前と住所を書いて、お祓いの時にはちゃんと1人ずつ名前と住所と読み上げてくれました。
無事に参拝終了。みんなでりひとの健康をお願いしました。

上から見るとこんな景色です。

下に降りると、ちょうど潮がひいてた時間だったので、みんな神社の周りで遊んでました。

りひとも楽しそうに駆け回る。
そして坂を上ったり下ったり。これを何往復も。

めちゃくちゃ楽しそうでした。
走り回って疲れたらしく、出店で買ったアイス、わたしの分をほとんど食べられちゃいました。

お参りした後は、お昼ごはんにうどんを食べに行く事に。
お昼近くなってしまったので、わりと近くにあるがもううどんへ行きました。
が、向かう車の中でりひと夢の中へ。
着いても起きないので、車の中でおばあちゃんに付き添ってもらって寝かせておいて
わたしとだんな様で行列に並びました。

いやーーー、日射しが暑いのなんの。。。
しばしならんで、うどんゲット♡ひさしぶりのうどんです♡

ここのはあったかいかけが好き♡

やっぱり美味しかったです!!!
りひとはつめたいの。

寝起きなのに、なんと小(1玉)完食しました!!これにはビックリ!!
そーとーうどん好きなようです。

帰ってからはまたアンパンマン列車を見に行きました(2回も)。

アンパンマンだとわかるように、おもちゃのアンパンマン列車持参して。

この日も夜、ぐっすりでした。

by nanao0706 | 2011-08-23 14:03 | くらし

3代目

くまちゃん大好きなりひと。
いっつも一緒。で、お鼻やしっぽをカミカミ。
ついに2代目も、かわいそうな姿になってしまいました。。。

こないだ日立に行った時も持ち歩いてたら、みんなに汚な過ぎてビックリされました。笑。

8/1 mon.
用事があって吉祥寺へお買いものに行ったら、キャスでセールをしてました。
そしたら、たくさんのくーが30%オフになっているではありませんか!!
りひとも見つけた瞬間「くーーー!」と嬉しそう。
即買いでした。

この日の夜は2代目で就寝。
寝てから交換しました。

こうしてみると、2代目がかわいそうです。

翌朝からは3代目と過ごす事に。
2代目はお洗濯しました。

キレイにしたのに、2代目をりひとに渡すと「バイバイ!バイバイ!(いらない)」と言います。
薄情なヤツ。

by nanao0706 | 2011-08-22 16:20 | むすこ

お久しぶりのニコルソン

7/31 sun.
この日は前々から計画していた、高校時代の友人(東京組)とランチの日♪
子どもが生まれてからなかなか焼き肉に行けないとわたしが嘆いたのをきっかけに、
『子どもをだんな様に預けて豪華焼き肉ランチの会』をともちゃんが計画してくれました。

事前にいろいろリサーチしてくれて、みんなの意見を聞いてくれて、投票の結果、
焼き肉チャンピオンPENTHOUSEに行く事になりました。

集合は現地に12時。
りひととだんな様のお昼ごはんを用意して、小さいハンドバッグ一つにパンプスという身軽な格好でお出かけ♪こんな身軽なの、久しぶり♪

向かう途中、雪っぺから体調不良で行けないとのメール。
どうしても行きたくて行きたくて(焼き肉食べたくて)、ギリギリまでがんばって出かける用意もしたらしいけどやっぱりダメだという、悲しいお知らせでした。。。
雪っぺ、残念。また今度行こうね!

張り切り過ぎて1番に到着。
でも集合から10分程で全員集合し、久しぶりの再会に懐かし話など。
まぁ、まずはカンパイ!

うまい♡

それぞれ焼き肉御膳を頼んで、プラスみんなで何皿かオーダー。
お腹いっぱい食べました。
ほんとにほんとに美味しかったーーー!
こんな世の中ですが、牛肉を楽しみました。

その後はちかくのカフェでお茶。

スペイン料理のお店だったのですが、このレモンのシャーベットが美味しかった。
お料理も食べてみたくなりました。

ここから、ジマも参加して5人でおしゃべり。
バリバリ働くOL話や、趣味に楽しむOL話などなど、普段は聞けない話がいっぱいで
のほほんと暮らしてるわたしには刺激がいっぱいで楽しかったー!

夕方はそれぞれ用事があったり、家族が待ってたりするので16時過ぎには解散。
短い時間だったけど、楽しい学生時代を共にした友人との時間は、その時に戻れるような気がしてやっぱり楽しいです♪

次回は雪っぺの体調いい時に!
ぜひまた集まりましょう!

by nanao0706 | 2011-08-22 16:12 | くらし

水族館へ

7/28 thu.
この日は雨の予報。
ここのところ涼しいし、雨となったらまたまた水遊びができない。
どこか楽しいところないかな、ということで大洗の水族館に行く事にしました。
いつもはお留守番のじーたんも誘ったらしぶしぶだけど行くと言ったので、わたしの運転で4人でお出かけ。

10時頃水族館に到着。夏休みだけどそこまで混んだ様子はありませんでした。
入ると楽しそうに走り回るりひと。

おさかなさん、みっけ♪

入り口の水槽は楽しそうに魚をみつめてましたが、順路に沿って、最初に出てくる大きな水槽『出会いの海』に近づいていくとだんだん周りが暗くなっていったので怖がるりひと。
大きな水槽ではちょうどショーをしていて、スピーカーからは大きな音が。
これでりひと撃沈。こわくてこわくて泣き出しました。

水槽にも近づけません。

しょうがないので、記念撮影だけしてさっさと退散。
が、ここからサメや深海魚など、暗いところが続くのです。
りひと、全然泣き止まないし、抱っこでぴったりくっついてるので、コースの半分以上を素通りしました・・・。

少し明るくなったところで復活。
イルカさんを水槽の中から見ました。

イワシの大群には「か(魚)!か(魚)!」と叫んでました。

こでれもやっぱり水槽には触れない。

12時からイルカのショーがあったので少し前から開場待ちして、
中でポテトを食べながら待ちました。

ショーがの始まりはアシカさんからでした。
でもアシカさんはちょっと遠くて目立たないので、りひと退屈。
だらだらと長いアシカショーが終わるといよいよイルカさんの登場。

登場からイキナリすごいジャンプを見せてくれて、りひとも釘付けでした!

わたしも久々に見たけど、なかなかの迫力で楽しかったです。
前の方の3列目くらいまでの人たちは、イルカさんにびしょびしょにされてました。

イルカのショーの後はもう少し見学。
と、途中でプレイスペースを発見。

結局ここが一番楽しそうでした。笑。

触れるコーナーでは、ばーたんと一緒にドクターフィッシュを触ったよ。

そんなこんなで、だいたい楽しめたので、ここらでお魚さんたちにバイバイしランチへ。
大洗水族館の向かいにある、大洗パークホテルのレストランへ行きました。
ここは、だんな様を初めて両親に紹介した思い出の場所だったりします。

おいしいランチにじーたんもご満悦の様子。
りひとも豪華なお子様ランチ食べました。

帰りの車、走り出してすぐにりひとは夢の中へ。
じーたんも久々の外出で疲れたはずなのに、わたしの運転が心配だったのか、ウトウトしながらもがんばって起きてました。

怖がってスルーし過ぎて、入場料の元は取れなかったけど。笑。
イルカさん見れたし、じーたんと一緒にお出かけする事ができたし、行ってよかったです。

7/30 sat.
前日の仕事が終わってからだんな様が日立へ来てくれました。
この日はいとこたちと手巻き寿司パーティーでした。
子どもたちも集まって、みんなで手巻き、美味しかったな♡
ちょっと遅くなってしまったけど20時くらいに日立を出てきました。

今回の帰省の目的は、じーたんに元気になってもらうことでしたが、
りひととお散歩し始めたのをきっかけに少しずつ外に出るようになったし、
この後もイサくんの散歩に1人で行くようになったようだし、
すこしはパワーをお裾分けできたのかなーと思います。

今月からは会社にも復活したようで、だんだん元の生活に戻ってきたようです。
みなさまご心配おかけしました!
りひとも、お疲れさま!

by nanao0706 | 2011-08-22 15:48 | むすこ

いろいろお出かけ

7/26 tue.
この日はお昼から内原のイオンへお買いものに行きました♪
じーたんはお留守番。
りひとのお昼寝が終わってから出発しました。

何気にひっさびさの高速運転でした。(結婚してから初かも・・・)
今茨城は被災地なので高速がタダ。なので一般の料金所がコミコミです。
妹の車で出かけたのですが、ETC付いてないので一般料金所へ。
運転するわたしが東京都在住だから対象外なのでフツーに料金を払うと「現金でお支払いですか?!」とちょっと料金所のおじさんはびっくりしてました。

水戸インターはやっぱり混んでて、トラックがすごく多いのにびっくりしました。
後でニュースで知ったけど、これが大問題になってたんですねー。

イオンについてすぐランチ。なんだかんだで14時近くなってしまい、りひとも腹ペコ。
パパパと完食しました。
それからはブラブラ。ばーたんの大好きなSTUDIO CLIPや無印など。
それから、香川帰省用の小さいスーツケース探し。
今までは妹のを借りてたんだけど、ロンドンへ持って行ってしまったので・・・。
いろいろ探してシンプルなのを5800円でゲット!安っ!
帰る直前にクロックスのワゴンを発見。
りひとに買わなきゃーと探してたので、こんなところで見つかるとはラッキー♪

白にしました。

帰りも安全運転で無事に帰宅。
りひとも大人しくつき合ってくれて、楽しくお買いものできました!

7/27 wed.
午後からかよちゃんのカフェ、ROQUIへ行きました♡
やっぱり日立へ帰ったら絶対行きたい場所。
この日もじーたんはお留守番。
りひとはまたまた入った途端恥ずかしがってわたしやイスに隠れてましたが
美味しそうなワッフルが出てきたらサササっとイスに座って食べました。
わたしはアイスショコラ(だったかな?)

毎回毎回満腹です。ごちそうさまー♡

この時かよちゃんに前日の高速の話をしたら、同乗者が被災者なら高速タダになったとか。
いやん、ショック。
でも、今じーたん車運転できないため、そもそもり災証明もらってなかったからダメだったけど。

帰ってからは、今回日立に帰ってきてからの毎日のお仕事となったイサくんの散歩。
じーたんをリハビリ兼ねて外へ連れ出し、りひとも一緒に3人+1匹でお散歩してます。
じーたんは退院後初のお散歩。でもりひとと一緒だから痛みも忘れて楽しそうでした。
りひとも歩くから、ゆっくり、短いコースで、リハビリにはちょうどよかったのかも。
ただ、歩くの遅いからみんな蚊にさされまくり。
途中、電車も見れて、りひとも楽しそうでした。
イサくんも、ちょっとわたしとりひとが遅れるとちゃんと振り返って待っててくれたりして。笑。
これが出来ただけでも、帰った甲斐があったかなーと思います。

ここまで、お出かけはばーたんとの3人で、じーたんはいつもお留守番してたので、
夕方になるとりひとが「じーたんかえる(じーたんの所に帰る)!」と連呼するようになりました。
考えたらこれが初めての2文語かも。

それから、スーツケースを買った後、家までばーたんが持っててくれたので、
スーツケースはばーたんと呼ばれてます。笑。

by nanao0706 | 2011-08-21 01:19 | くらし