ゆうりんと多摩川

9/25 sun. 連休最終日。
前日に続いていい天気!こんな日はやっぱり外へ出かけたくなる♪

ゆうりんが近所の消防大会に行くと聞いて行きたかったけど、朝が早過ぎて断念。
40台もの消防車のパレード、みたかったなー。
でもその後に多摩川乗馬会にも行くと言ってたので、そこからまぜてもらうことにしました。

和泉多摩川の駅付近に車を停めて多摩川の方へ歩いて行くと、ふっちゃん・りかちゃん・ゆうりんが迎えに来てくれました♪久しぶりー!
で一緒に多摩川に行くと、まだ消防大会は行われてて、消防車がいっぱい停まってました。
a0151615_043536.jpg


橋の上は小田急線が走ってて、すごい頻繁に電車が通る。りひと、そっちのほうに興奮!
そして空には飛行機が飛んで来たり、バスもいっぱい停まってたりで、あっちを見たりこっちを見たり、忙しそうでした。
消防車にも乗せてもらいました♪
a0151615_06323.jpg


せっかくだからとストライダーを持って行ったので、乗り回す。
a0151615_072617.jpg

ゆうりんも挑戦。
a0151615_075493.jpg


そのまま移動して、今度は多摩川乗馬会の方へ。
お馬さんのほか、ヤギ、豚、アヒル、ウサギなどなど、いっぱい動物とふれあう事が出来るようになってました。
りひとは、基本的に動物とか触るの好きじゃないので、
a0151615_094391.jpg

触らないで見るだけ。

ゆうりんは動物好きみたい♡
a0151615_0103612.jpg

大事に持ってたえさ(にんじん)を、ちょっとずついろんな動物にあげてました。

なので、りひとはゆうりんの後ろから見守る事に。
a0151615_0113373.jpg


動物の他にも、いろいろ屋台が出てたりとか、パフォーマンスをしてて、
気づくとりひとは和太鼓の演奏をじーっと見てました。
途中、子どもたちに和太鼓を触らせてくれたので、もちろんりひともやらせてもらった♪
a0151615_0133282.jpg

すっごく楽しそーーーに叩いてました。

ゆうりんも。
a0151615_014309.jpg


和太鼓ってやったことないけど、大人の方も子どもたちも、みんな楽しそうに演奏してました。
あんなに力いっぱい叩いたらストレス発散になるだろうし、リズムに合わせてカラダも動かして、わたしも、すっごく楽しそうに見えたし、やってみたくなりました。

ここらでお腹が空いたので、みんなでびっくりドンキーへ移動。
りひとも腹ぺこだったらしく、お子様ランチを一気に完食しました。
やっぱりおろしそ美味しいな。

その後はふっちゃんのお家へお邪魔しておしゃべり。
やっぱり長々とおじゃましてしまいました。
でも久しぶりに会えたし、いろんなお話ができて、こーゆー時間が一番楽しかったりします♪

せっかくのお休みを、なんだかお邪魔しちゃって申し訳なかったけど、楽しい1日になりました!
ありがとうね!

今回はゆうりんとりひとの絡みがあまり見られなかったので。(お互い気にはなるけど仲良くするのに勇気がいるみたい。)

再来週のお誕生会では、そらさんとしゅうたんも、みんなで一緒に楽しく遊べたらいいな!
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-27 00:25 | むすこ

どうぶつえん

9/24 sat.
まさに秋晴れのいい天気!とっても清々しい!
パパはお買いものに行きたいって言ったけど、お天気がいいので公園か動物園に行きたいとわたしが言って、どっちも行ける吉祥寺に行きました。

この日はバスで。
まず、吉祥寺の駅まで行って、atreでお弁当を買いました。
それから井の頭自然文化園へ。
駅から徒歩5分なのに、動物園にはゾウや猿山まである動物園です。
a0151615_14425351.jpg

入ってすぐの噴水。たんぽぽの綿毛みたいでかわいい。

やぎさんやアライグマやニホンジカやふくろうなどを見てからゾウさんに会いに行きました。
a0151615_14442664.jpg

長ーいお鼻でごはん食べてました。

その後、わたしたちもランチタイム。
ベンチに座ってお弁当を広げたけど、りひとはまわりの子たちや、遊園地の方が気になって
あんまり食べませんでした。ずっと走り回ってたなぁ。
パパは早く食べ終わったので、りひとの後を追いかける。
なので、わたしは相席したファミリーと一緒にごはん食べてるみたいでした。。。

ランチ後はやっぱりコレ。
a0151615_14472252.jpg

でんしゃー!
こないだみんなと乗ってお気に入りになったので、この日はパパと乗りました。

こないだは時間がなくてここまでしか来れなかったけど、この日はその先も。
リスの小径っていう、リスがいるケージの中へ。
初めて入ってびっくり!中は小さな森が再現されているような感じで、
たくさんのリスが走り回ってました!
a0151615_14503481.jpg

りひとも楽しそうに目で追いかけてました。

そういえば、ロンドンのケンジントン宮殿のお庭でリス見たなーなんて思い出しました。

リスにバイバイして歩いてると、りひとが1人草むらのかげに行って急にしゃがみこんだ。
・・・どうやら、う○ちしている様子。
最近、みんなから隠れてします。「どうしたの?」と言ったらやっぱり「う○ち!」って言ってました。

トイレできれいさっぱりして出口の方へ。
台風の影響で、遊具コーナーが閉鎖されてて大好きな滑り台を目の前にしてできず大泣きしたけど、ぐるっと一周楽しめました。
ランチタイム入れて約2時間。ちょうどいい広さのお散歩コースです。
なかなか楽しめるので年間パスポートが1600円なので、購入するか悩んできました。

動物園を出てからはお買いもの。
りひとの冬の上着の下見をしたり、ママチャリの下見をしたり。ママチャリ、今すごく欲しいんです♡
りひと、ベビーカーでお昼寝したけど、ほんと20分で起きてしまいました。

なので、お茶に。パルコのj.s. pancake cafeに行きました。
コールドストーンのアイスが付いたセットを3人で分けました。

その後もウロウロ。
りひととガチャガチャしたり、カーズ好きのりひとにトミカショップでチック・ヒックスを買ったり。
a0151615_1513992.jpg

あとは自分たちの秋物をチラチラ見て。
結局18時過ぎまでウロウロしてました。

帰ってきてからはすぐお風呂。
で、ごはん食べて、りひとはいつもより早く就寝しました。

いっぱいお外で遊んでお弁当食べて、ショッピングして。
秋は楽しいなぁ♪

夜は、前日に借りて来たのだめの映画を見てしまい、夜更かししました。
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-26 15:18 | むすこ

センパイ

9/23 fri. 3連休初日。

朝からりひと、調子戻って元気でした!ご心配おかけしました!
午前中はダラダラして、TSUTAYAにDVD借りに行ったり。

で、りひとがお昼寝してる時に、パパの会社の方からストライダー練習のお誘いが。
りひとより1つ年上の息子さんが、ストライダー持ってて、砧公園に走りに行くので一緒に練習しませんか?とのこと。
ヒマヒマなところに嬉しいお誘い♪
りひとが昼寝から起きてお昼ごはんを食べて行きました。

といっても、りひとの昼寝が遅かったので、公園に着いたのが16時過ぎになってしまった・・・。
空気がすっかり秋の感じで、ちょっと肌寒いくらいでした。

公園に行くと、りひとはストライダーよりも遊具に夢中。
さっそく滑り台で遊びました。
a0151615_251590.jpg


そこへセンパイが迎えに来てくれたので、練習開始。
a0151615_261131.jpg


センパイ、早ーーーーい!!
りひとも見とれてました☆そして影響されて、こないだよりも少し早く走れるようになりました。
a0151615_272759.jpg

写真では伝わらないけれど、数ヶ月ですごい早く走れるようになるみたいで、パパはもうダッシュじゃ追いつかないようでした。
りひともセンパイみたいになれるかなー。

少し走った後はおやつタイム。
そして芝生のところでプロペラ飛ばし?で遊びました。
a0151615_293389.jpg

やっぱり3歳児は上達が早い!数回一緒にやってたら、ひとりで飛ばせるようになってました。
りひとはできないので、ひたすらサポート。飛んでったプロペラを取りに行って渡す係。
それでも「すごーい!」と言いながら楽しそうでした。

そんなこんなで17時過ぎてしまったので、もうお別れの時間。
駐車場までまたストライダーでツーリング。
a0151615_213057.jpg

で、バイバイしました。

やっぱり、おともだちと一緒に練習すると刺激があって上達するのかも。
ぜひまたご一緒したいな♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-26 02:15 | むすこ

オナカイタイ

先週末からお腹の調子がイマイチだったりひと。
それに合わせて、ごはんもイヤイヤであまり食べなかった。
月曜日と火曜日の夕飯は数口食べてもう「バイバイ」と言う。
そんなの困るので、なんとか食べさせようとしたら全部べーってした・・・。

これ、作った人にとってはものすごく悲しい。
2歳になっていろいろ自我が出てしょうがないっていうのはわかってはいるけど、
こうも吐き出されるとイライラしてしまう。で、怒ってしまう。
月曜日は最後諦めたけど、火曜日は前日に続いてだったのでだいぶ怒った。
りひと、大泣き。そして、わたし、ほっといた。
そしたら、悪いって思ったのか、「にんじん、かっこいー・・・」と褒めだした。
でもしばらくほっといた。で、しばらくして「食べる?」って聞いたら口をへの字にしてうなずいた。
で、スプーンに少しずつすくってあげました。
がんばって食べてたけど、やっぱり最後はべーーー。でも、わざとというより、もうほんとに食べれないって感じだったのでそこで終わりにしました。


9/21 wed.
この日は台風の予報・・・!
でもみんなとジブリ美術館に行く約束をしてたので、朝からいろいろ備えてました。

朝ご飯を終えてりひとがいつものように隣の部屋に隠れてう○ち。
(あ、最近予告う○ちができるようになりました!)
終わった頃にオムツを替えようとおもったら、びっくり!!!

ものすごい下痢でした・・・。
そして、前日あんなに怒ってしまった自分を反省。お腹痛かったんだね・・・ごめんね、りひとー。
そしてやっぱり、ごはんあまり食べてないし、お腹痛いしであまり元気がない。動かないで遊んでる。
なので、ジブリを保留にして病院へ行きました。

病院では一応菌がいないか検査して、お薬もらって帰ってきました。
そういえば、この日初めて、先生に「あーんして〜」と言われて自分から「あーん」が出来ました!半べそだったけど!

帰ってくるときも、帰ってきてからも機嫌があまりよろしくなくてずっと抱っこしてと言われる。
で、泣いてばかり。
ちょっとかわいそうだったので、せっかく約束しててみんなに申し訳なかったけど、
台風来ててまたお腹冷えちゃったらかわいそうなので、今回はキャンセルしてお家にいることにしました。

お昼寝を3時間近くしてからは少し機嫌ももどって、お昼の雑炊もけっこう食べました。
するとそとの天気がどんどん激しくなって・・・。
今までに見た事のないくらいの暴風雨!!びっくりでした。。。こりゃお家にいてよかったーと思いました。

なので、午後はお家でまったり。カーズのDVD見れば機嫌も少し良くなるので一緒に見たり。
でも、たまにヘンなスイッチをわたしが押してしまうと、泣き暴れて。
普段なら怒ってしまうけど、この日はつき合いました。

夕方、夕飯の支度をしだしたら、置いてきぼりにされたのが気に入らなかったらしくまたご機嫌ナナメ。
で、気づいたらこんなになってました。。。
a0151615_0225014.jpg

ティッシュをぜーんぶ出してくしゃくしゃ丸めておいてくれました。
お陰でティッシュのおっきいお山ができてました。

夕飯はりひとは大好きなマカロニグラタン少なめで。ちゃんと食べれました。
夜もすんなり寝ました。


9/22 thu.
この日は朝からぐずぐず。
朝、パパと一緒に起きたけど、パパが会社へ行ってわたしが朝食の準備をし始めたら突然泣いて暴れだした。
なだめながら家事してたけど、なかなか泣き止まない。
お腹痛いのかなーと思って、お腹さすったり抱っこしたけど全然泣き止まないので、またベッドでゴロゴロしながらあやしてたら、散々泣いたあげく二度寝してしまった。。。

こんなの初めて。というか、新生児以来。
心配だったので午後の約束をキャンセルさせてもらって、この日もずっとお家で過ごしました。
1日中泣いて抱っこ〜!だったけど、この日はわたしもとことんつき合う覚悟で
昼寝の間に全部家事も済ませたから、夕飯のときぐらいにはりひとの機嫌も戻っていつものりひとになりました。

いつもの笑顔に一安心です。

体調が悪いのに、気遣ってあげられず、怒ってばっかりいた自分を反省しました。
そうは言っても、2歳前後でだいぶ自我が出て来てちょっとなかなかコントロールができなくなってるので、どこで叱っていいのか、毎回悩みます。
叱らないで野放しにしてばっかりもいられないし。
子育ての、ムズカシイところ。
わたしがもっとしっかりしなきゃな・・・。

やっぱり、元気なりひとがイチバンですもの!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-25 00:39 | むすこ

ストライダーの練習

3連休はストライダーの練習に励みました!

9/17 sat.
いろいろ調べてるうちに、探してたヘルメットが府中の自転車屋さんにあるらしいとわかって
すぐに買いに行きました。で、購入。
nutcaseのドット柄です。

この自転車屋さんの近くに駐車場ないかと探してたら、はらロールのお店を発見しました!
府中にあったなんて・・・♡
が、残念。ロールは全て完売してました。なのでアイスクリームを買って帰ってきました。

帰ってきてさっそく家の前で練習。
a0151615_185100.jpg

なかなか、サマになってますね♪

家の中では少し乗ってたけど、ちゃんと乗るのはこれが初めて。

ふふ。楽しそう。

横を通り過ぎて行く自転車を見るたび「かっこいい!」と言ってたけど、この日は「オレも持ってる!」とアピールしてました。


9/18 sun.
じーたんとばーたんがりひとに会いに来てくれました。
途中、高速でパンクしてしまい、来るのにだいぶ時間がかかってしまったけど、ケガもなく無事で一安心。
お昼を食べて、コーヒーを飲んで、また帰って行きました。
帰り際、お見送りついでにまたまたストライダーの練習。今度は自由広場へ行って。
じーたんとばーたんにも少しお披露目しました。りひとちょっと自慢げ。
バイバイしてから自由広場へ。
広い公園だけど、まぁまぁ飽きずに乗ってたと思います。
a0151615_1182992.jpg


途中、センパイライダーに遭遇。すごい上手に乗りこなしてました。
見てオレも!ってなって欲しかったけど、その時はすでにストライダーを乗り捨て、坂の上り下りに夢中でした・・・。

帰りはもちろん抱っこ〜。パパが抱っこして、わたしがストライダーを担いで帰ってきました。


9/19 mon.
前日に続き、この日もパパはお仕事へ。
午後から雨の予報だったので、午前中のうちにまたまた練習をしに自由広場へ。
暑かったので、わたしとりひとの分と2本お茶を持ってヘルメット持ってストライダー持って、りひとの手をひいて行きました。
着いて、公園をぐるっとひとまわり。で、もう飽きたので走り回る。
こ一時間遊んだので帰ろうとすると、歩きたくない、抱っこ〜!と泣くりひと。
いやいや、ママ荷物いっぱいだから、歩いて!と言っても、ちょっと歩くとまた泣きわめく。
公園内は、泣かせたままなんとか歩かせたけどもう限界・・・。
結局ぜーんぶ抱えて帰ってきましたよ、わたし。
ストライダー、3kgちょっとと軽いけど、さすがにこれだけ抱えると疲れる。
帰ってきて、りひとと一緒に2時間昼寝しました。。。

と、こんな感じでとりあえずいいスタート♪
冬の寒くなるまでにいっぱい練習して、少し上達するといいなー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-21 01:36 | むすこ

ゆうきくんの誕生日

9/14 wed.
この日はおともだちのゆうきくんの2歳のお誕生日でした!!

ので、
みんなで府中の森公園へ行きました。

まだまだ毎日暑く、この日も真夏日の予報。なので、水遊びがしたいねってことで、公園内の水辺の広場で遊ぶ事になりました。

ゆうごくんとりおちゃんが遅れてくるとの事だったので、まずはゆうきくんと一緒に遊具で遊びました。やっぱり滑り台だいすき♡
a0151615_2382092.jpg


こ一時間遊んだところでお腹がすいてたので、ランチタイム。ここでりおちゃんも合流しました。
日射しが暑いので、木陰にシートを広げて食べていたら、、、
な、な、な、なんとおっきい毛虫〜〜〜〜〜〜〜!!!
シートの下の枯れ葉のなかに隠れていた様子。怖いけど、愛する息子が刺されたりでもしたら大変なのでがんばって退治した。ふぅ。
気を取り直して、場所を移動して「いただきます。」
で、食べてたらまたまた、今度はいっぱい毛虫さんがいるじゃなーい!!
そして、りひとの洋服にもへばりついてた!!!ぎゃぁぁぁぁ!!!
・・・りおちゃんママが退治してくれました。。。

ランチが終わって、木のない水辺の広場へ移動。
さっそく水着になって遊びました!
a0151615_23342647.jpg

真夏ではないからお水がちょっと冷たかったけど、みんなすっごく楽しそう!!
a0151615_233510100.jpg

よく入っていられるなーって思うくらい、寒くても楽しいみたいで、全然あがらずに遊んでました。

しばらくしてゆうごくん&ママが合流。
ゆうごくんママがゆうきくんのバースデーケーキを作って来てくれました。
a0151615_23364994.jpg

ゆうきくん Happy Birthday!!
アレルギー対応の米粉&豆乳クリームケーキ。さっぱりしてて美味しかった〜。ごちそうさまでした。

おやつの後はゆうごくんも加わって、4人で遊びました。
a0151615_23384563.jpg

そういえば、ここのお水にも毛虫がいっぱい流れてきました・・・。
きっと知らないうちに接触してただろうな・・・。

寒くなって来たところでお水遊び終了ー。
またまた遊具で遊びました。
a0151615_23403455.jpg


それから、はらっぱを駆け回ったり。
a0151615_2341222.jpg

ゆうごくんとゆうきくんは同じ月齢でも身長差がだいぶあって、なので運動能力もだいぶ差があって、りひとはいつも追いつけません。
でも楽しそうに追いかけてました♪

散々動き回ったので、帰り際ベビーカーに乗せたらみんなぐっっったり。
a0151615_23431829.jpg

カメラ向けても、笑いません。笑。

そして、帰りの車で、ソッコー寝ました。お疲れさま。

疲れたけど、いっぱい動き回ったし、最後に水遊びも出来たし、楽しかったー!!
そして、ゆうきくんお誕生日おめでとうでした!!
2歳もいっぱい遊ぼうねー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-18 23:46 | むすこ

RIHITO 2nd BIRTHDAY〜トーマスタウン編〜

9/11 sun.
本当はお誕生日の当日に行こうと思っていたトーマスタウン
パパがお仕事になってしまったので、日曜日に行きました。
せっかくなので、ららぽの近所に住むタッチンファミリーをお誘いして行きました♪

お昼頃に到着。
ららぽの周辺にはコストコやIKEAもあるから、高速降りてからが混んでましたー。
タッチンたちをだいぶお待たせしてしまった・・・。
なので、とりあえずランチ♪
わたしの希望で、りひとを連れて行きたかったトーマスタウンの中のレストランにつき合ってもらいました。
子ども向けメニューなので大人はイマイチかもしれないけど、お子様ランチがかわいい♪
a0151615_214026100.jpg

かわいー♡なんて思った瞬間、りひとがジュースをドバッとこぼしてしまいビショビショに・・・。

エプロンも濡れちゃったので新しいのに取り替えてもらって、改めていただきます。
a0151615_21421166.jpg

内容的には子どももイマイチのようでした。笑。

みんなが食べてる間、シュウたんはスヤスヤお昼寝。
で食べ終わった頃起きました。
a0151615_21432758.jpg

ひさしぶりーーー!!

つかまり立ち&歩きが上手になったシュウたんは、抱っこ紐から解放されるとすごく嬉しそうに動き回ってました。
そのうちりひとはレストランの中にあるトーマスのレールで遊びに行ってしまった。
a0151615_214503.jpg

ので、りひとの電車をシュウたんに貸してあげたら、すんごい興味を持ったようでした。笑。
a0151615_21455064.jpg


ランチの後はパーク内でちょと遊びました。
a0151615_21462226.jpg

ボール投げ。HIRO賞で、トーマスのホイッスルをもらいました。

あとはルーレットをやってパーシーをもらって、
トーマスと記念撮影。
a0151615_2150015.jpg


で、記念にバルーンを買って、キャラメルポップコーンを買って終わりにしました。
a0151615_21504730.jpg

ディズニーみたいに、Happy Birthdayのシールももらって貼ってたよ♪

その後は、特に買いものもなかったのでおしゃべりしながらプラプラ。
無印に行ったら、キッズ用プレイスペースがあったので、そこで子どもたちを放牧。
で、わたしはyukiちゃんとおしゃべりしてました。
a0151615_21534677.jpg

りひとは、やっぱり自分より小さい子が好きみたい。
シュウたんのことも、いい子いい子してました。

シュウたんもつかまり立ち歩きして嬉しそうでした。
タッチンのiphone目指してがんばって歩いてたなぁ。
いっぱい歩いたからか、最後はお疲れになったみたい。
a0151615_21555130.jpg

オツカレっす!

りひとも、こんな何にもないスペースでもやっぱり自由は嬉しいらしく、
楽しそーに動き回ってました。

で、最後にみんなでお茶して帰ってきました。

タッチンファミリーを完全に振り回してしまって申し訳なかったけど、
久しぶりに会えてうれしかったし、りひともシュウたんと遊べて嬉しそうでした♡
行きたかったトーマスタウンにも行けたし、ごはんも食べれたし、
楽しい楽しいお誕生日休みになりました!!
タッチン・yukiちゃん・シュウたんありがとう〜。
パパも忙しい中連れてってくれて、感謝ですー。
(この日、夜から会社に行きましたのです・・・)

トーマスタウンはちょっと混んでて、不完全燃焼だったのでまたリベンジしたいな。
ってか、富士急のトーマスランドに行きたくなりました。
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-16 22:05 | むすこ

RIHITO 2nd BIRTHDAY〜東京駅編〜

今、りひとは電車が大好き。
なので今年の誕生日は電車づくしにしよう!ということで、
東京駅がお部屋から見えるホテルにお泊まりすることにしました。

パパは会社に行ってしまったので、りひとと2人、ベビーカーで3人分の荷物を持って。
お昼前に家を出ました。
朝早起きだったので三鷹から電車に乗るとりひとはお昼寝。
東京駅に着いてもまだ寝てたので、少し丸の内をプラプラしました。
それにしても、平日にベビーカーで丸の内ってだいぶ浮きますわね〜。
いろいろ見たかったけど、なんせ荷物が重いので丸ビル周辺だけ。
そのうちりひとが目覚めたのでランチにすることにしました。

が、ランチする店を選ぶのにも一苦労。
ビジネスマンやOLをターゲットにしたお店がほとんどで、カウンターばっかりだったり、狭いお店ばっかり。ベビーカーで入れるお店がなかなかない。あと子ども向けのメニューのある店が少なかったです。

いろいろ悩んで、オアゾのえんのランチに行きました。
行くと、もうランチタイムもピークを過ぎていたのでわりと空いてて、店員さんがいろいろ手伝ってくれたので助かりました。
席も窓側のお座敷にしてくれたので、眺めが最高☆
a0151615_0523789.jpg

りひと、大コーフンでした。
おかげでごはんも電車を見たまま、わたしが差し出すのに口をあけて待ってる状態。
何食べたかわかってないだろな。
メニューは、白身魚の唐揚げにきのこのあんかけメインの定食でした。
りひとにも食べ易いメニューだったので良かったです。

ランチが終わったのが14:30。ホテルのチェックインが15:00だったので、そのままホテルへ向かいました。
今回泊まったのはホテルメトロポリタン丸の内
東京駅の真上にあるので、その眺望を売りにしたプランがあるくらい、電車好きには嬉しいホテルです。

ロビーにはすごいジオラマがありました。
a0151615_0582230.jpg

Nゲージが走っていて、りひとの好きなはやぶさがあったので、いきなりりひと興奮です!

お部屋に入ると、なんとまぁステキな景色!
a0151615_0594857.jpg

東京駅が丸見え。すごい〜!!
って、興奮するわたし。りひともこりゃ大コーフンだ!なんて思ったのに、
りひとはお部屋のあちこちが気になってるのもあって、全然感動してくれない。てか外を見ようとしない・・・。
a0151615_115644.jpg

Eテレに夢中。

少し、落ち着いてからまた見せたら、やっと反応が返ってきました。
一応電車は見えてるみたいだったけど、ちょっと遠すぎるのと真上なのがツボにハマらなかった様子。
a0151615_133311.jpg

記念に、写真だけでもね。

でも、ま、いっか。
わたしものんびりできたし、しばしりひととダラダラいちゃいちゃして過ごしました。

夕方、丸の内で働くレイコから連絡があって、パパが帰ってくるまでお茶する事に。
18時前にホテルを出てお店に入ったはいいけど、りひと、不機嫌で暴れまくる。
金曜の夜という事もあって人が多くて、で、子どもがいないから、ちょっとでも騒がしいと目立つ。
全然ゆっくりお茶も飲めずに出てきました。
しょうがないのでベビーカーに乗せて歩きながらレイコとおしゃべり。するとりひと寝てしまった・・・。なんだ、眠かったのか。
寝ちゃったので外のベンチでおしゃべりしてたらパパが帰ってきました。

せっかくなので、レイコも一緒にバースデーディナーしましょーってことになりレストラン探し。
が、どこも混んでる。し、子連れがダメな店とかもあった。丸の内、完全アウェイです。
いろいろ探して、丸ビルのグリル満点星に行きました。ここならりひとも食べるのありそう。
何点かオーダーしてお料理が来てもりひと全然起きない。
そろそろウチらのごはんが終わってしまうって時に起こしたら、めちゃめちゃ不機嫌で泣きわめく。
のでまた寝かせた・・・。
結局、りひとバースデーディナーを食べ損ねました。。。

お店を出て帰ろうとしたら、ここでりひと起きた。タイミング悪過ぎです。
しょうがないので、成城石井でおにぎり買って、ホテルで電車を見ながら食べました。おいしそうに食べました。

それからお風呂に入ったりして、眠りについたのが23時頃でした。


翌朝、みんなして寝坊。寝たのが遅かったから仕方ないか。
でも8時過ぎにはやぶさが東京駅に入ってくるのでみんなを起こしました。
a0151615_1154622.jpg

下にいるの、わかりますか?

りひとも、さすがにはやぶさはわかったみたい☆これだけでも来た甲斐ありました。よかったよかった。
はやぶさを見送った後は、贅沢にホテルのレストランで朝食。
a0151615_1173437.jpg

新幹線のプレートを貸してくれたので、りひと朝からもりもり食べました。
バイキングだったのですが、普段朝ご飯食べないパパも、3回も取りに行ってました。

チェックアウトが12:00だったので、ギリギリまでホテルを堪能。
わたしはちょっと体調が悪くなってしまってギリギリまで寝てたのですが、りひととパパはロビーのジオラマを見に行ったり、またまたはやぶさを見送ったりして過ごしました。

お誕生日と告げてあったので、帰り際にホテルの方に記念撮影をしてもらえることになりました。
そしたらそしたら、りひとには駅員さんの衣装を貸してくれたのです!
a0151615_1215559.jpg

白と紺があったので白にしました。本人はあまりお気に召さなかったようですが。

家族でも写真をとってもらって、ホテルを後にしました。

その後は東京駅のプラレールショップへ。
a0151615_1231345.jpg

しばらくトーマスのプラレールで遊んだ後、1つおもちゃを買って帰る事に。
りひとは新幹線ではなく山手線をチョイス。パパは「なんでー?」と気に入らないようでしたが、本人がそれがいいと言ってるのでそれにしました。りひと、嬉しそう♡

プラレールショップで興奮しちゃったので間もなく夢の中へ。
その間に大丸の地下でお弁当を買って皇居のほうへお散歩にいきました。

が、、、
外暑い。暑すぎる。皇居までなんて歩くの無理だったので、近場の和田倉噴水公園へ行きました。
レストランのところに無料休憩所があったので、そこでしばらく涼んでました。
りひとも涼しくなったのでスヤスヤ。レストランでは結婚式してました。

りひとが起きたのでお弁当を食べました。
a0151615_129323.jpg

朝ご飯食べ過ぎたので、2個を3人で分けました。

その後少し公園で遊びました。
a0151615_129497.jpg

日陰はわりと涼しかったです。
りひとも楽しそうに駆け回ってました。もちろん、水にチャポンしましたけどね。

なんだかんだで16時くらいまで遊んでました。
お家に着いたら18時前でした。

ちょっとうまくいかない部分もあったけど、とりあえず電車見れたし、よかったとします。
りひと、おめでとうでした!!

a0151615_1324143.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-09-16 01:37 | むすこ

RIHITO 2nd BIRTHDAY〜プレゼント贈呈〜

2歳の誕生日プレゼントはストライダーでした!
a0151615_053056.jpg

色は、りひとに似合うと思っている赤にしました。りひとも赤好きだし。

前日にバルーンをつけて部屋に置いといた。
朝起きて早速発見。
a0151615_07925.jpg

くーが投げ捨てられた・・・。

で、試乗。
a0151615_074679.jpg

怖がるどころか、嬉しそうに乗ってくれた♪

最近、自転車を見る度に「かっこいい!かっこいい!」と叫んでるりひと。
自分の自転車が手に入って嬉しいみたいでした。
「チンチン(チャリンチャリン→チリンチリン→自転車のこと)!チンチン!」と叫んでました。

これ、外で乗るにはヘルメットとプロテクターをしなくてはいけない。
で、まだヘルメットを何にするか悩んでいて買ってないので、まだ狭い家の中でちょっとしか乗れません。
早くヘルメット買って、公園で乗せてあげたいなー。

それから、
香川のみんなから届いたプレゼントも渡しました。
a0151615_0133264.jpg

リクエストした靴と、あと秋服をいただきました♡

この日会社をお休みする予定だったパパでしたが、やっぱり仕事になってしまったので
プレゼントだけ渡して会社に行きました。

朝の家事を急いで済ませ、10時開店と同時に薬局へ用足しに。
その後スーパーで足りない物を買って、お家に帰って急いでケーキの仕上げ。

で、おやつの時に、一応バースデーケーキを食べてもらいました。
a0151615_0155699.jpg

よだれが出てます。

ケーキと言っても、シリコン型にホットケーキミックスを入れて焼いただけの焼きドーナツに、
生クリームでサンドしてキャンドルを乗せただけ・・・。なんて手抜き・・・。
去年の誕生日には、「2歳の誕生日はちゃんとケーキ作る!」なんて言ってたのにな。

手抜きケーキでも、ふっちゃん・りかちゃんに前に頂いたかわいいキャンドルのお皿に乗せてチョコペンでメッセージを書いたら、それなりに見えるじゃない!!ってことで。
このお皿のお陰です。助かりました。

ドーナツは、メープルシロップを少し入れて甘くしたので、りひとは「おいしい!おいしい!」と言ってガツガツ食べてくれました〜。涙。
a0151615_022196.jpg

手も口もぐちゃぐちゃ。でも、ま、いっか。

とりあえず、プレゼントは喜んでもらえたようでした。

この後、お誕生日を大好きな電車を見ながら過ごしましたー!
次の日記に続きますー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-16 00:26 | むすこ

Happy 2nd Birthday!!! ★RIHITO★

2011.09.09 fri.
りひと、2歳になりましたーーーー!!!

2年前のあの苦しみからあっという間の2年間でした。
1歳になって歩けるようになって、0歳とは全く違う世界に来てしまったような、いろんな体験もしたし、楽しい事もたくさんありました。
一番大きいのはおともだちと遊ぶようになった事かな。
まだまだ1歳なりたては集まってもそれぞれがそれぞれに遊ぶって感じだったけど、
だんだん顔を覚えるようになって、言葉が発達してきてからは名前も覚えるようになって、呼ぶようになって。ちゃんと顔と名前が一致してる。
コロパンズのみんなのおかげで季節ごとにいろんなイベントができたし、いろんなところに出かけるようになったし、一緒に楽しい思い出がいっぱい♪感謝、感謝です。

生活だけでなく、身体的にも成長しました。
ずーっとぽっちゃりくんだったけど、だんだん背が伸びて(体重はあまり変わらず)首がスッキリして来て、やっとキッズらしくなってきました。
軽くなったから運動量も増えて、今や母を踏んだり蹴ったりの毎日です。ふぅ。

そして、言葉や記憶力、精神的にも大きくなったなーと感じる日々。
2歳に近づくに連れて、どんどんどんどんコトバを覚えてるし、意味も通じてる。
今日は何したとか、だれと遊んだとか、このおもちゃはだれが買ってくれたとか、写真を見て誰と何したとか、いろいろお話しできるようになりました。
内面的には、まだまだ甘えん坊のおぼっちゃまで、家ではわがままもすごいし、すぐに叩いたりもするのに、
おともだちと会うと、特に同い年の子とは初め時間がかかるみたいで、自分を出せないで遠慮しがちになってしまう。だからおもちゃの取り合いもできないですぐ譲ってしまって、でも悔しくて、でも泣けなくて堪えてる姿を良く見ます。
きっとだんな様に似て、優しい平和主義なんだろな。
でも男だから、もすこしがんばって闘ってもいいかな、と母は思います。
自分より小さい子には、おもちゃを取られても悔しがらず、にこーっと笑って譲ります。
この姿にはちょっと感動☆
将来兄弟ができたら、優しいお兄ちゃんになるだろな♡

そんなこんなで、とにかく日々いろんな成長があって慌ただしい毎日ですが、
2歳のりひとも、元気で楽しく過ごしていってくれたらいいなーと思います。
ここまで支えてきてくれた、パパや家族に感謝感謝。
わたしもママ業、もっともっと楽しんでいきたいとおもいます!!

a0151615_15194445.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-09-15 15:21 | むすこ