ひたちへ(後半)

10/20 thu.
この日はいとこのけいこちゃんちへ遊びに行きました。
けいこちゃんがりひとの分もお弁当を作っていてくれて♪わたしのごはんも作ってくれて♪
お天気がよかったので(風は強かったけど)お外でランチにしましたー。
a0151615_1101280.jpg

ひーたんと同じ量のお弁当はりひとには足りなかったみたいで・・・。
わたしのおにぎりも1個食べられました。笑。

ごはんが終わると2人はお庭で三輪車や車に乗って遊びました。
りひとはあまり乗った事のない(児童館とかだと他の子にすぐとられてしまうため)三輪車が気に入ってました。
a0151615_1125323.jpg

ひーたんはお花を持って嬉しそう♡
a0151615_114846.jpg


今まであまりからまなかった2人ですが、この日は2人きりだったし、りひとも少し話せるようになったので、何やら2人で話し合いながら(てゆか、りひとがいろいろ指示されてたな。笑。)遊んでました♪
その後はしょうちゃんが幼稚園から帰ってくるまでお昼寝することに。
すんなりお布団に入ったひーたんに対して、りひとはまだ寝ない〜!と抵抗したけど、横になったらころっと、ひーたんよりも早く、寝ました。
2人が寝てる間はけいこちゃんといろいろおしゃべり。
1時間半くらい寝たところでしょうちゃんが帰ってきました。
りひとはしょうちゃん大好き♡いつもりひとに優しいので。
この日も遊んでもらえて嬉しそうだったなー。またいっぱい電車もらったし。
帰ってからも「しょうちゃん!ひーたん!」ってずっと言ってました。


10/21 fri.
このひはばーたんとお出かけday。
午前中の用事を済ませ、常陸太田の方までブゥ〜ン。
鯨ヶ丘商店街のきくやさんまでお味噌を買いに。

その後はランチ。
お店の名前・・・忘れちゃった。むかしからあるよな洋食屋さん。
なかなか美味しかったです。


10/22 sat.
じーたんとばーたんはお出かけ。
なのでわたしとりひとはパパが来るまでおうちでまったり。
パパがお昼過ぎに来て、またまたまったりdayでした。


10/23 sun.
25日にお誕生日を迎えるじーたんのお祝いをしました。
a0151615_1253478.jpg

なんだかりひとが主役みたいな写真。
ケーキはPatisseire ebisのです♡

a0151615_1281281.jpg

りひとも一緒にふぅ〜しました♪1本フライングで先に消しちゃったけど。

ケーキ食べて、お昼に喜多方らーめん食べて、りひとは昼寝して、夕方東京へ帰ってきました。


1週間お世話になりました!
また行きまーす!
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-30 01:32 | くらし

ひたちへ(前半)

先週1週間は、日立の実家で過ごしました〜!(パパはおるすばん)

10/17 mon.
じーたんが用事があって車で東京に来るとの事だったので、一緒に乗って帰っちゃえ!
ってことで今回帰省することになりました。
じーたんの用事が終わるまで、ばーたんと銀ブラしました。
久しぶりの中央線&山手線。りひと、大コーフンでしたが、山手線目前にしてウトウトし始めたので
山手線のプラレールを渡して、「もうすぐ山手線だよー」というとがんばって目を開けてました。
無事、起きたまま乗車できましたー♪

ばーたんとは三越前で待ち合わせ。で、さっそくランチ。
ばーたんが前から食べたいと言っていたパンケーキ屋さん『DAVID MYERS CAFE』へ。
紳士服売り場にあるからか、けっこう空いてました。子連れなんていなかったな。おしゃれなOLとマダムのカフェって感じ。

パンケーキはこちら。
a0151615_05197.jpg

りひとも食べられそうなバナナとキャラメルのパンケーキにしました。
他にはチキンカレーとほうれん草のパスタのミートソースを頼みました。
a0151615_0522886.jpg

パンケーキも料理もなかなか美味しかったです。
でも、パンケーキのキャラメルがちょっと洋酒がきいてたので、りひとはあまり食べず、パスタをいっぱい食べました。

ランチ後はウロウロ。りひとが寝てくれたので、ゆっくりお買いもの♪
ばーたんがりひとにニット帽を買ってくれました。
りひとが起きたところで、じーたんと合流。で、日立へ向かいました。
いやいや、道が空いてたのもあるけど、じーたん飛ばすので、1時間半で着きましたー。

帰りの車の中で、「イサくん(ウチのワンコ)も待ってるよー」と言われた瞬間、りひとがわたしと手を繋いできた。車の中なのに、離してくれなかった。
ん?と思ってたけど、ウチに帰ってみてわかりました。イサくんが怖かったらしい。
前は平気だったのになぁ。
それからずーーーーーーっと、実家でも「ママ!ママ!」と言って手を繋ぎ、1mでも離れた時にはウギャー!と泣きわめいてました・・・。トホホ・・・。


10/18 tue.
この日は祖母の家に遊びに行きました。
久しぶりにりひとの顔を見た祖母は嬉しそうでした♪
a0151615_0593982.jpg

このあと、祖母・母・わたし・りひとの4代でお散歩しました。なんかうれしかったです。


10/19 wed.
やっぱり帰ったら行かなきゃ行けないトコロ。ROQUI CAFEへ、おともだちのなほちゃんと行きましたー♡
お昼前に着いて、かよちゃんも一緒にしばしおしゃべり。
そしてランチは、
a0151615_123036.jpg

明太マヨオムライスーーー♡♡♡
りひとはしめじとおかかの和風ピラフでした。
デザートは
a0151615_133330.jpg

さつまいものタルト♡

美味しかったーーー♡ごちそうさまでした。

りひとは、大人しくなんてしてなくて、店内をウロウロ。ご迷惑おかけしちゃったわ。。。
あとは電車をいろんなところでガタンガタンしてました。
a0151615_152389.jpg

最後は、本棚の隙間から電車を後ろに落として、かよちゃんに拾わせる、ってのにハマってました。
かよちゃんごめんね・・・。でもやっぱりかよちゃんが好きみたいです♡


後半はまたのちほど。
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-29 01:10 | くらし

もみじ市

10/16 sun.
この日は調布の多摩川河川敷で行われたもみじ市に行きました。

本当は土日の開催だったのですが、土曜が雨で中止に。この日は晴れたのですが河川敷はぬかるみや水たまりが多いとの事で、長靴を履いてGO。
駐車場がないので電車とバスで。
a0151615_027669.jpg

最近ベビーカーなしでバスに乗る事も多々。この日もベビーカーも抱っこ紐もなしで行ったので
嬉しそうにバスに乗ってました。
a0151615_0281728.jpg

電車も、シートに座るなんて初めてかも!?嬉しそう。

電車に乗り込んだところでちょうどyassan・yukky・そらさんファミリーと遭いました。
なので、一緒に行きました。

駅に降りるとほとんどの人が河川敷に向かって歩いてく。
着くと、まだ開場前なのにものすごい人!!!
特にお目当てのお店はなかったので、とりあえずランチを確保すべく、手分けしてお店の行列に並びました。

・・・・・が、

これがどこもものすごい長蛇の列。
子連れでこの待ち時間はキツイ。
a0151615_0321650.jpg

フランス料理のお店でランチセットを購入。
テントだけど、店構えとかはいろいろ手が込んでるところが多かったです。

他には、パンのランチと飲み物とドーナツを。
一番始めにドーナツに並んだyassanが一番待たされました。1時間は並んでくれました。
オツカレサマでした・・・。

この日は晴れたのはいいけど、真夏日を記録したほど、とてつもない日射し!
レジャーシート持って行ったけど日なたなんて暑くて無理なので、みんな橋桁に固まってシート敷いて食べてました。
うちらもなんとか場所とれたけど、日陰だからだいぶ湿ってました。
もう、この時点で子どもたちの機嫌が悪い。自由になれないし、お腹空いたし。
買って来たのもお口に合わないようで。
隣のひとがパスタを食べているのを見て、子どもたちのためにパパが買いに行ってくれたけど
これまた時間がかかってしまい、結局大人で食べました。
どれもオサレなごはんだったけど、庶民の口にはちょっと・・・。お値段も外食したぐらいけっこうしたけど、だいぶ残しちゃいました。

ランチ後、やっと他のお店を見てまわろう!と動き出したけど、ランチに時間がかかり過ぎて子どもたちはおネムの時間に。なのでぐずぐずでものすごく機嫌が悪い。

ということで、ササッと一周見ただけでしゅーりょー。
帰る直前にそらさんもりひとも限界が来て、寝てしまいました。
もちろん、抱っこで。
やっぱりベビーカーで来れば良かった。抱っこ紐でも。
抱っこで帰ってくるのはほんとに重くて重くて、すんごい後悔。

結果、疲れた、って感じでした。

いろいろ楽しそうなんだけど、もう少し、人が少なかったら、あとお値段がお手頃だったらもう少し楽しめたんだろうなーと、思いました。
a0151615_0435018.jpg

だって、こんな人よ。
横断歩道渡るのだって行列なんだもん。。。

(撮った写真もこれだけ)

来年は、、、行かないかなぁ。
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-28 00:47 | むすこ

1週間

先週の出来事。

10/10 mon.
3連休最終日。吉祥寺へお買いものに行きました。
なんだかんだとお買いものしてたら、ものすごい額を使ってしまった・・・。
しばらくお買いものはお休みしないとなー。
りひとは前日の疲れが残ってたのか、ベビーカーで2時間もお昼寝しました。

10/11 tue.
お家でダラダラ。

10/12 wed.
午前中は児童館へ行って「ママの手クラフト」のサークル活動。
近々出産を控えてるりおちゃんママへのメッセージカード作り。
この日は初めてベビーカーなしでバスに乗って行きました。
バスの席からの眺めは新鮮なようで。りひとは大喜びでした。

10/13 thu.
この日も午前中はバスに乗って児童館へ。
最近おともだちに誘われて1歳児のうさちゃんルームに参加。
2歳になったので2歳以上時のくまちゃんルームに参加してきました。

10/14 fri.
午前中はお買いもの。
この日からマックのハッピーセットにプラレールが登場!なのでさっそくお昼に買いに行きました。
ちょうど、ゆうごくんとりおちゃんと植物園に行く約束をしてたので、みんなの分も買って
そのまま植物園にピクニックに行きました。
a0151615_055264.jpg

りひと、初マック。けど、ほとんどハンバーガーは食べなかったな。コーンは全部食べました。
プラレールははやぶさとカシオペアでした!

お昼の後はみんなでシャボン玉で遊びました。
りおちゃんが上手にできてたので、みんな交代でトライ。
a0151615_058111.jpg

a0151615_0582596.jpg

りひとも上手にできるようになりました♪息継ぎで液の付いたストロー加えたまま思いっきり吸ってたけど・・・。

その後はバラ園の方へ。
a0151615_0595226.jpg

キレイに咲いてます。

でも、子どもたちはバラより噴水の方が見てて楽しいらしい。
a0151615_103348.jpg


りひと、ここまでお昼寝してなかったので、いつものべったり甘えん坊がさらにヒートアップ。
わたし、身動きとれましぇん。。。

a0151615_115254.jpg

写真を撮るのに離れただけでも大泣きでした。

その後おやつタイムにしたら、ゆうごくんとりひとは夢の中へ。
なのでりおちゃん+ママで女子トークしました。

りおちゃんママは来月出産を控えてるので、今週末から里帰り。
わたしとりひとは今週1週間日立に行くので、この日でしばしのお別れ。
がんばってふんばって!と告げてバイバイしてきました。



10/15 sat.
この日はマックのハッピーセットを買った人先着でプラレールのDVDがもらえるとの事だったので
パパが6時に起きて、開店と同時にマックへ行ってDVDもらってきてくれました!!ありがとうパパ!
なので朝ご飯はマックでしたー。プラレールはまたまたカシオペアと500系こだまでした。

午前中はパパは寝てしまったので、わたしはりひとの衣替えをやっとしました。
午後はパパにりひとを預けて美容室に行かせてもらいました。
カットとカラーとヘッドスパをしてリフレッシュできました♪


今週は1週間日立で過ごしまーす。
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-17 01:10 | むすこ

ろんどんでんしゃっしゃ

先週ですが。
ロンドンの妹からりひとに、お誕生日のプレゼントが届きましたー♪

a0151615_0141652.jpg


a0151615_014359.jpg


ニットコートとブーツ、それからカーズの塗り絵とロンドンの地下鉄の電車のおもちゃとロンドンの赤いバス。あと、お菓子が入ってました。

かわいいニットとブーツ♡
寒くなるのが楽しみでーす!

が、

開封した途端、りひとは上の写真のには目もくれず、下の写真のものに飛び着く!
やっぱり電車がイチバンみたいです。
「ロンドンの電車だってー」と言ったら「どんどん(ロンドン)でんしゃっしゃー!」と言って喜んで遊んでました。
その日は持ったまま手を離さず。
ハロウィンパーティーの日だったのですが、それにも持って行く!と行って一緒に行ったのだけれど
おともだちに掴まってしまい、パーティーの間は遠くからじっと見つめてました・・・。
でも帰りにまた手にして、寝るまでずっと持ち歩いてました。
夜には「ろんどんでんしゃっしゃー!」と言えるようになったよ。

それから、
手作りの、電車の飛び出すバースデーカードも入っててそれも嬉しそうに眺めてた。
ちょうと色が京王線と一緒のカラーだったので京王線!と言ってました。笑。

たくさんありがとねー!
寒くなったらガンガン着せまーす!

a0151615_0222372.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-10-17 00:23 | むすこ

2歳1ヶ月

10/9 sun.
りひと、2歳1ヶ月になりました!

2歳になったあたりからだんだん自己主張が強くなってきたりひと。
いわゆる「イヤイヤ期」のようなものに突入し、わたしもいろいろ考えさせられた1ヶ月でした。

「イヤイヤー!」と強く拒否すると言うよりは、なんだか情緒不安定って感じで、ちょっとしたタイミングの違いでスイッチが入ってしまい、泣きわめく、という状態。
始まりはこんな感じでした。
なので、わたしもイライラとかよりはどう対処していいのかわからなくなってしまい、なんとかゴキゲンが戻るようにがんばりました。
気候が涼しく秋らしくなってくると治まってきたようで、一時期よりは落ち着いた、やさしいりひとに戻りました。
やっぱり暑いと子どももイライラするのかな。
涼しくなってきてからは睡眠もしっかりとるし、お外でもめいっぱいかけっこして遊べるので
きっとストレスがたまってないんだろうな。

ただ、そのかわり、ものすごい甘えんぼになりました。
家にいても寄りかかって来たり、髪を触ったり、だいたいべったりしてます。
おともだちと遊ぶと、恥ずかしいのか、苦手なのか、一緒に遊ばずわたしにべったり。
おかげでわたしは体力的にしんどかったです。

でも
コトバがいろいろ覚えてて、会話もだんだん成り立って来て。会話してコミュニケーションがとれるなんて最高です!
「痛い」とか「美味しい」とか「美味しかった」など、感情も表現できるようになってきました。

美味しいといえば・・・
オナカイタイ事件以降、だいぶ食欲おう盛なりひと。
わたしが、りひとごはんを大人とだいたい同じにしてきたのもあると思うけど、
せっかく痩せてスッキリしたのが、またぽっちゃりしてきたような気がします。
でも、ぽっちゃりでも、しっかりごはんを食べてくれるのは嬉しいです。

それからそれから、
りひとがだんだんトイレに興味を持ち始めたので、おばさんに頂いてた子供用の便座を出して、トイトレを始めてみました。
最初は座るだけで、トイレに慣れてもらおう作戦。りひとはトイレに座るのは好きみたいでした♪
おともだちから、朝起きてすぐにトイレ行けばだいたいできるよ〜と教わったのでさっそく挑戦してみると、りひと、いきなりトイレでちっちできました!この日はお風呂前にも、2回まぐれで出来た。できるとりひと嬉しそう。
なので、この日から朝イチでトイレへ行く事にしました。とりあえず感覚を掴んでもらうために。
行くとだいたいが成功です♡やったやった!
でも昼間はあまり自分からトイレ行くとは言わないのでほとんどオムツ。
わたしが気づいた時に声かけて行ってみる感じ。
まぁ、でもいっか♪とりあえず感覚を覚えてもらって、春ぐらいから本格的にトイトレがんばって行こう!

そんなこんなで、すごぉーーーく成長した1ヶ月。
わたしも一緒に成長♪
次の1ヶ月もどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

a0151615_132483.jpg


a0151615_231910100.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-10-16 01:37 | むすこ

昭和記念公園ともつ鍋

10/9 sun. 3連休中日。

この日は久しぶりに香川のみんなで集合しましたー。

珍しく朝早起きで。6時半に起きてお弁当作り。
みんなで昭和記念公園へピクニックに行きました♪
いいお天気でピクニック日和。
だからか、公園近くなると道路が混み混みで、着いたのがお昼近くになってしまいました。
みんなお腹が空いてしまったので、歩かずにトレインバスで原っぱまで移動。
a0151615_23545877.jpg

子どもたち、ワクワクでちゃんと順番待てた。
トーマスみたいなこれに乗りたかったけど、実際乗ったのはおんぼろトロッコみたいなのでした。

やっと原っぱに到着。
タッチンファミリーを待てずにお弁当を食べ始めてしまいました。
a0151615_0344225.jpg

でも間もなく合流。
a0151615_0355358.jpg

9ヶ月になったシュウたんは、たっちが出来るようになってました!!

満腹になってやっと一息。ほっ。
子どもたちは駆け回ったり、プロペラ飛ばしで遊んだり。
a0151615_0374099.jpg

そのうち、大人も一緒になってプロペラ飛ばしをしていたら、りひとと一緒に遊んでいたパパも夢中になってしまい、一瞬にしてりひとを見失ってしまった・・・!

りひとがいなーーーーーい!!

みんなで探してもらったら、ちょっと離れた建物のところでしゃがみ込んでるのをふっちゃんが見つけてくれました。よかったよーーーー!!
なんだか、見つかってから、「もしこのまま迷子になってたら・・・」とか「連れ去られてたら・・・」とか想像してしまって怖くなりました。もう、ほんとに、注意しないと。目が離せないのに、油断してました。反省。

見つかってホッとしてたら、なにやら臭い・・・。
そう、りひと、みんなから隠れてう○ちしてたのです。
家でもわたしから隠れてするんですけど、この日は大勢いたから遠く離れてしてたようでした。

昭和記念公園は今コスモスが見頃のようなんですが、花の丘まではまたまた遠いし時間がないので今回は断念。
でも、原っぱのわきにもコスモスが咲いてました♡
a0151615_04575.jpg

a0151615_044281.jpg


帰り間際、ゆうりんが「カメ」のポーズをやってくれた。空さんも一緒になって。
a0151615_046912.jpg

りひとも加わったら、ゆうりんは反対を向いてやってました。
a0151615_0465087.jpg


15時くらいまで遊んで、みんなヘトヘト。なかなかの暑さだったので、大人も疲れました。
車に乗ったら子どもたちはみんな夢の中へ。大人はスタバのドライブスルーをしつつ、買い出しをしつつ、yassan・yukkyのお家へ。
家に着くと子どもたちも起きて元気に遊びました。
パパたちは結婚式の余興の打ち合わせ。ママたちは夕飯の準備。

この日は久しぶりに、もつ鍋〜♡
a0151615_05059100.jpg

聖蹟の平澤商店のもつはぷりぷりで、お値段がお手頃なので美味しくてうれしー!
一緒にビール!と言いたかったけど、珍しくわたしが帰り運転になったので、わたしはお茶と白いごはんと共に頂きました。美味しかった〜♡

子どもたちもみんなでごはん。
a0151615_053743.jpg

仲良く食べられました。

そして、帰りが遅くなってしまいそうなので、お風呂も入れさせてもらうことに。
うちのパパが3人+シュウたんみんなを入れました。
a0151615_0541628.jpg

この状況に初め緊張気味だった子どもたちも、
a0151615_0544741.jpg

出る頃にはキャッキャキャッキャ楽しそうでした♪

その後余興の会議が熱くなってしまい、帰るのが23時過ぎてしまった。
子どもたち、まぁよく遅くまで遊びました。
りひとは限界が来て帰るちょっと前に寝たけど、そらさんとゆうりんは最後まで遊び倒しました。
きっと、楽しかったんだろうね。

大人たちも久しぶりにワイワイ楽しかったな♪

また近々集まりましょー!
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-16 01:00 | くらし

じーたんばーたん

10/8 sat. 3連休初日。
パパはサッカーがあるので朝からお出かけでした。
この日はじーたんとばーたんが来る事になってたので、朝ご飯が終わってから掃除機をかけたりして。
待ってるあいだりひとは「じーたんばーたん、じーたんばーたん・・・」と早口で独り言言ってました。

お昼前にじーたんとばーたんが来ました。
りひと、「はーい!」と元気よく玄関に迎えに行き「おかえりー!」って言ってた。
(家とか部屋に入って来た人にはいつも「おかえりー」って言います。自分が帰ってきても「おかえりー」って言います。)

しばしまったりして、お昼を食べに近くのガストへ。
近所にある幼稚園が運動会でちょうど終わったところだったらしく、すごい混んでてけっこう待ちました。
りひとはお腹空いてしまってたらしく、お子様パスタセットを夢中で食べてました。
a0151615_0453366.jpg

サラダバーの野菜も食べたりして、この日もいっぱい食べました。

お昼の後は深大寺へお散歩。じーたんの好きな風船せんべいを買いに。
りひともがんばって歩きました。
この日から植物園がバラフェスタやってたので、深大寺も人がいっぱいでした。

せっかくなのでじーたんばーたんにもバラを見せに、植物園を通って帰る事にしました。
深大寺門から入って、
a0151615_0492546.jpg

どんぐりを拾いながらバラ園へてくてく。

まだボリュームは少なかったけど、秋のバラもキレイです。
a0151615_0504156.jpg

a0151615_051043.jpg


公園をぐるっと回って帰ってきました。
りひと、ほとんど抱っこせずに(ちょっとはしたけど)最後まで歩けた!
きっと楽しかったんだろうな♪

帰り道、コンビニでソフトクリームを買いに行ったら、パパが立ち読みしてて、そこで合流。
一緒にお家に帰って来てお茶のじかんにしました。

そして、じーたんとばーたんは帰って行きました。
帰り道はなかなかの渋滞で、3時間以上かかったそうな・・・。
お疲れさまでした。来てくれてありがとうね♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-12 00:57 | むすこ

♪コロパンズハロウィン♪

10/5 wed.
この日はコロパンズの日。
10月はハロウィンパーティーでした。

今回、ママたちはわりとがんばって工作したので
飾りがいつもより豪華にできました☆
a0151615_23314680.jpg

コウモリには子どもたちがシールをペタペタ。

a0151615_2330027.jpg

子どもたち、風船で楽しそうに遊んでたな。

ハロウィンなので、みんな仮装しました♪
a0151615_23334496.jpg

りひとは仮装というか、ハロウィンカラーの洋服を着て、小物でどうにかしました。

手に持ってるランタンは結婚する前にディズニーで買ったもの。
首から下げてる小さいランタンは去年のりひとの誕生日にディズニーに行って買ったもの。
やっぱりハロウィングッズはディズニーがかわいい♡
これを用意してたら、ディズニーに行きたくなってしまいました。
たぶん行けないけど。
ボンボに買いものだけにでも行こうかな・・・。

記念撮影が済んだらあとは自由に遊びました。
それぞれおもちゃを持ち寄ってるのですが、りひとは今回も、持っていた物を他の子に譲ってしまい、手元に何もない、、、みたいな事が多々。
いつものようにだいだいわたしにべったりくっついてたけど、しばらくしてから少しみんなとも遊べた・・・かな。

おやつには、ゆうごくんママがいつものようにケーキを焼いて来てくれて♡
a0151615_2341355.jpg

今回はパンプキン味のシフォンケーキでした。おいしかったー。

a0151615_23413741.jpg

りひとも「おいしい!おいしい!」と言って、わたしの分もほとんど食べましたー。

みんなお昼寝してなかったけど、楽しい会ができてよかったです!

今年はお家でもハロウィンしようかなー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-11 23:45 | むすこ

週始め

10/3 mon.
気持ちのいい天気。
朝ごはんを食べて、洗濯して、掃除機かけて。スッキリ。
その後は駅の方まで。無印の10%オフでお買いもの♪
途中でりひとが寝てしまったのでゆったりお買いもの。
帰ろうとしたところでりひと起きた。1時間ぐらい寝たかな。

帰ってきて、地下で買ったパンやサンドイッチでお昼ごはん。
りひと、最近またパンを食べてくれるようになった!おかげで朝パンでラクできるようになった。サンドイッチも食べれるようになった。てか、なんでも食べる!量もわたしと同じくらい食べる!まさに食欲の秋だな。

残ってたスープとかももりもり食べて「おいしかったー」って言ってた。

お昼もお昼寝ももう済んでしまったので、公園に行く事にしました。
ストライダーの練習。
そうとう好きになったみたいで、家に出てすぐに乗ると言う。
ほんとは公道だめだけど、まだまだノロノロだし、ということで、ストライダーで公園まで行きました。
a0151615_129459.jpg

公園までなかなかの距離だけど、すんなり着きました。

乗って来たので、公園ではストライダーの練習はやめて、アスレチックで遊ぶ事にしました。
公園に着いたらちょっとストライダーに飽きかけてたけど、「あそこに滑り台あるよ!」と言ったら、今までの最高速度で走る事ができました。わたしがスタスタ歩くスピードと同じくらい。

まっすぐ到着。
着いたらストライダー乗り捨てて滑り台へダッシュ。
こ一時間遊びました。
a0151615_1331012.jpg

でも、ここのアスレチックは対象年齢が3歳以上なので、りひとにはまだまだムズカシイところがいっぱい。なので、ずっとついてなきゃいけない。
でも一緒に滑り台は滑れないので、そばで見てはいるけど、滑り終わった瞬間に他の場所にダッシュで移動したりしてついて行けない事もしばしば。
そしたら、大きな編み目のネット渡りに躊躇する事なく渡ろうとして・・・
そんなに高さはなかったけど、りひとネット渡りなんてしたことないから1人で渡れるはずがないー!
と思った瞬間に、ストンと落ちた。

幸いひっかかって座った状態になってたけど、編み目はりひとのカラダがすっぽり通る大きさだったので、下に落ちなくてよかったー・・・。
こっちが疲れて終わりました。
りひとは大好きな滑り台が思う存分できて満足だったようです。

「そろそろチリンチリン(ストライダー)に乗って帰ろうか?」と言ったら、素直に、「シュー(滑り台)ばいばい!」と言って別れを告げて、ストライダーに乗って走り出した。
帰りたくないとぐずると思ったからびっくりしました。

またりひと抱えてストライダー抱えて帰るのは勘弁だったので、なんとか家まで乗ってくれるように
いろいろコースを変えながら進む。
けど、やっぱり「抱っこ!」と何回か言われたし、泣かれたけど、気を紛らせながらなんとか家まで抱っこせずに帰って来れました!
a0151615_1424944.jpg

すんごい時間かかったけどね。

帰ってきてからはおやつたべて、時間に余裕を持って夕飯の支度ができたし、
昼寝も少なかったから早めに就寝できました。

理想的な時間の使い方が出来た日でした♪
そういえば、イヤイヤもなかったです!
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-07 01:48 | むすこ