<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すうじ

11/27 sun.
土曜日はパパがサッカーで愛知まで行ってしまったので、りひとと2人おうちでまったり過ごしました。
(パパは腰を痛めて帰ってきました・・・。)

この日はみんなで寝坊。
パパも寝たら少しは良くなったみたいで、まぁ歩けるように。
なので、近場でプラプラすることにしました。

久しぶりに三鷹のDAILIESへ。
雑貨をいろいろ見ました。欲しいものができてしまった♡
そして、ランチもカフェの方でしました。
パパはサンドウィッチ、りひとはハヤシライス、わたしは豚丼。
りひと、ほとんど食べませんでした。。。まぁ、朝ご飯が遅かったしね。

りひとの機嫌が悪くなってきたので、歩いて駅の方へ行き、中央線と総武線を眺めてました。
a0151615_23284521.jpg

りひと、大コーフンです!!
動画もとったのですが、毎日何度も見せてと言われます。

りひとが落ち着いたところで戻る事にしました。りひと眠そう。
そう思って、久々にエルゴを持ってきた。で、エルゴに入れて歩いた。
いやー、重い。腰が痛い。でもりひとやっぱり寝た。さらに重い。

けどお陰で、またDAILIESに戻ってゆっくりいろいろ見れた♪


夜は久しぶりにパパとお風呂。
最近のお風呂は、お勉強タイム。
ちょっと前から数字に興味を持ち出したので、先週末に本屋さんで『すうじのひょう』を買ったのです。
a0151615_23331582.jpg

買ってから毎日お風呂でこれを見ながら数えてたら、ほとんど覚えました。
というか、この表をみればすうじがぜんぶ見て言えるんだけど、
何かしてる時に見つけた数字で「これは?」って聞くと正解率は7割ぐらい。
でも『7』は完璧です。いちばん好きなすうじみたい。さすがわたしの息子♡

今は、テレビのリモコンや時計や、駐車場のナンバーとかみて一生懸命ぶつぶつと「いちー、にー、・・・」と言ってます。どうやらはまってるようだね。
あとは、数も数えられるようになるといいな。
今は、ひとつ・ふたつ・みっつ、まではわかってるような。。。

お風呂タイム、がんばるぞー!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-30 23:43 | むすこ

女子会♪

11/25 fri.
この日、学生時代からの友人のトモミとヨーコがウチに遊びにきてくれました♪
今でもこうして年に何度か集まって(りひとが生まれてからはウチに来てもらってます)、近況報告をしあってます。

トモちゃんが白ワインを持ってきてくれると言う事だったので、それに合わせてピザパーティー!
チキンやポテトも頼んで、わたし作のポテトサラダをつまみながら、白ワインでカンパイしました。

お昼の集合だったのでそれまでに家事やサラダ作り、あともろもろ用事を済ませ、午後はお家でまったりだからみんなが来るまでにりひとを外へ連れていったり。
かなり忙しかったけど、深大寺までいっぱいお散歩したので、りひとも、遅めのランチでもご機嫌で待てたしいっぱい食べたし、作戦成功でした。

ワインと言えば、昔からトモちゃんとわたしはお酒好きだし、一緒に飲む時はよくワイン飲んでました。
ヨーコは弱いからと言っていつもかわいいお酒を嗜む程度。
そういえば、人生2番目の失態をしてしまったのも、トモちゃんとワインを飲んだ後だったな。笑。

けど、この日はヨーコが「わたし最近お酒飲むの好きになったんだ♪」と言って、めずらしくおかわりした。
一通り食事が終わって、みんなりひと用にかけたカーズに夢中。ヨーコをみると、、、寝てる。
りひとは、2人には全然平気で、まるでトモダチ。笑。
だから、寝てるヨーコを見かけると、「おきて!おきて!」と言って寝かせなかった。
でもそのうち、2人して寝た。

りひとが寝てる間にまたいろんなお話。
ヨーコも起きて、結局は、健康が一番!みたいな結果になったな。
どんどん話す内容も年とってくる。笑。
でもこうして、なんでも話せる事が嬉しいのです♡

りひとが起きたところでおやつタイム!
トモちゃんが、学芸大学のリュードパッシーでケーキを買ってきてくれました♡
全部美味しそう♡わたしはチョコのエクレア。
a0151615_16244948.jpg


りひとはショートケーキ♡
a0151615_1625225.jpg

美味しかったようで、ぺろっと1個食べました。

ほんとうにぜーんぶ美味しかったー!!トモちゃんありがとう!!

夕飯前に2人は帰って行きました。
りひととわたしもバス停までお見送り。
りひとはみんなでお散歩だと思ってたみたい。だから、「みんなおうちに帰るんだよ」って言ったら「ヤダ・・・ヤダ・・・」と言って、うわ〜ん!!と泣いてしまった。もっと遊びたかったみたい。
だからバスが来てバイバイの時も泣いてた。楽しかったんだねー。

ってことで、また遊びに来てね♡

この日、パパは会社の旅行で箱根の温泉へ行ってしまったので。
満腹なわたしとりひとは夕飯をにゅうめんで軽く済ませて、夜は2人でゆったり過ごしました。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-28 16:32 | くらし

ガチャガチャ

11/23 wed.
祝日なのでパパもお休み。
午前中は1時間ほど、りひととパパで公園へストライダーと滑り台をしにお散歩に行きました。
それからお出かけ。
いろいろ見たいものがあったので吉祥寺へ♪
着いたのが14時過ぎてしまって腹ぺこ。
急いで食べてヨドバシへ。

「今日ガチャガチャやろっか!」ってパパに言われてたりひとは、もう行く前から「ガチャガチャ!」とうるさいくらい。
やっとガチャガチャコーナーへ着いたらもうウキウキ♪
だいぶたまってきたカプセルプラレール。最近は新幹線シリーズがなくなってしまったので、トーマスのをやってます。
が、ウチの家族みんな引きが悪い・・・。宝くじとか一生当たる気がしないな。
いらないトンネルとかサブキャラばっかり、しかもかぶって出てくる。肝心のキャラが全然いない。
この日も6回目にしてやっとトーマスが出た!やった〜!
なので、ここで終わりにしようと思ったら、パパがあと1回だけ!と言ってやったらゴードンがでた!

1400円使いました〜・・・。

目的を果たしたりひとは夢の中へ。なので大人の見たいものをぐるぐる。
iPadも見てきた♪楽しかった〜♪早く欲しいな。

この日はタッチン・yukiちゃん・シュウたんファミリーも吉祥寺に来てるとの事だったので
お互い買いものが終わったところで合流。
最近、千葉から西東京へ引っ越してきて、我が家とも近くなったので、ごはん食べた後新居へ送って、ついでにおじゃましてきましたー。

a0151615_0585452.jpg

引っ越ししたてなのにだいぶ片付いてたわー。
シュウたんはなかなかおむつを替えてもらえず、オマタがもっこりしてます。笑。

りひとはシュウたんが大好き。何度もいい子いい子してました。
かぶって出てきたドクロトンネルをあげたけど、シュウたんは全く興味なさそうでした。
そして、りひとはシュウたんのおもちゃで楽しく遊んでました。

お近くなったので、また遊びに行きまーす!!ヨロシク!!


夜、りひとが寝てからパパがカプセルプラレール、この日の分も入れて組み立てておいてくれて。
翌朝、さっそく楽しそうに遊んでました。
a0151615_13698.jpg

a0151615_133035.jpg

やっぱり真横から見るのが好きみたいです♡

だいぶ、きかんしゃトーマスに出てくるキャラの名前も覚えてきたし、
トーマスランドに行きたいこのごろデス。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-27 01:06 | むすこ

すこやか

11/21 mon.
この日は久しぶりに支援センター『すこやか』へ行きました。
次回のすくすくパンダの申し込み受付が始まったので。
今回は当たるといいなぁ。

申し込みが終わってからは少し遊んで帰る事にしました。
と、その前に保健室で久しぶりの身体測定。

身長:84.7cm
体重:12.25kg

でした。
どちらもすこーしだけ増えてました。

ちょっと前までは、保健室に行くと、病院みたいな雰囲気だからか入った途端泣いてたりひとですが、最近は我慢できるようになり、
すぐに慣れて、体重計も身長計も、おりこうさんに乗ってすんなり測る事が出来るようになりました♪


その後はプレイルームで遊んだのですが、コロコロパンダをやってたので、お部屋が半分で狭かったです。

a0151615_1585767.jpg

なんだかボールプールが小さく感じました。
てことは、それだけ大きくなったんだなー。

a0151615_1594492.jpg

いつも取り合いのプラレール。今日は取り返される事も少なく、遊べました。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-26 02:05 | むすこ

着々と

上達してます、ストライダー。
今週は3回公園に練習しに行きました。

11/20 sun.は、同じマンションのなおちゃんと。
a0151615_1472384.jpg

久しぶりに一緒に遊びました。
りひとが公園までの行き帰りに乗って、公園ではまだ乗った事ないなおちゃんに貸してあげてました。
日曜だからか、公園にもストライダー仲間が結構いて、チームで大会に出ると言う4歳のおにいちゃんたちが一緒に遊んでくれました。


11/22 tue.は午前中に公園へ。
a0151615_149588.jpg

この日も行き帰りにストライダーに乗り、公園では滑り台のあるアスレチックで遊びました。
平日の午前中は同じぐらいの年の子が多いので、遊具も楽しんで遊ぶ事ができます。
午後は幼稚園生がくるので、一緒に遊ばせるにはちょっとまだ危なっかしいので避けてます。

a0151615_152958.jpg

この日は寒かったので、ばーたんが買ってくれた上着を着て行きました。
耳がついてます♡

帰り道、調子に乗ってよそ見しながら乗ってたので、ハデにひっくり返りました。


11/23 wed.も、パパがお休みだったので、出かける前にパパと公園まで行きました。



本格的に寒くなる前に、もっと練習しなきゃな〜。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-26 01:54 | むすこ

いただきもの

最近いただいたもの♡

ロンドンの妹から、ハンガリーとルーマニアに旅行に行ったお土産が届きました♪
a0151615_126834.jpg

・ハンガリーはパプリカの粉を使った料理が有名らしい!パプリカ粉用さじ
・マトリョーシカの描いてあるちっっっちゃいマッチ箱
・ポプリ
・リネンバッグ

いろんなものを細々と、親戚一同に買ってくれて、それをみんなでわけて、それのわたしの分です。
小さじとマッチの用途はどうしたらいいか悩み中。
ポプリはトイレに飾り、バッグはお買いものに使いまーす!
Thank you!!


香川のおうちから、毎年届くみかん。
今回はキウイも送ってくださいました♡
a0151615_1304444.jpg

さぬきゴールドというこのゴールドキウイ、めちゃくちゃ大きい!!
おとなりのみかんと比べてもわかるかと思いますが、普通のキウイの2個分くらいある。
でも甘くておいしい♪りひともバクバク食べてます。
が、朝、りひとと2人で1個食べても食べきれないくらいです。


母から、クリスマスツリーのオルゴール♪
a0151615_1332036.jpg

色合いとかがかわいい♡
これがパカッと開いて、オルゴールを鳴らすと中で人が回ってます。
ウチは今片付けモードなので今年もツリーは出さない予定。
なので、このオルゴールと去年妹が作ってくれた飾りで、少しクリスマスっぽくしました。
a0151615_1352320.jpg

ちょっとシンプルだけど、今年はこれでいっかな。

みなさまありがとうございました♡
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-26 01:37 | くらし

2歳2ヶ月

遅くなりましたが。。。

11/9 wed.
りひと、2歳2ヶ月になりました!
この1ヶ月も成長著しかったな〜。

情緒不安定なイヤイヤはなくなったけど、完全なるイヤイヤの自己主張をするように。
しかも「イヤ」じゃなくて「ヤダ!」って言う。
相変わらずママ病なのでお家でもべーったり。トイレに行ってしまったものならば、ドアの外でずっと泣いてます。家の中でも「お手て」と言って手を繋いでくるし。
なので、パパじゃイヤな時が多々。特にお風呂。
ある日は、お風呂に入ってる間、「ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ〜!!ママ〜!!」ってずっと泣きわめいてました。
パパ、かわいそう・・・。

でも、パパと遊べる時は嬉しそう♪
最近、「おとうさん、おかあさん」とも呼ぶようになった。でもパパママの時もある。気分で使い分けてます。
コトバの成長はものすごい。
どーぞ、ありがと、おはよー、またね、じゃあね、ごめんね、ごめんなさい、なども言えるようになった!
おともだちや親戚のみんなの名前や、電車やキャラクターの名前もどんどん覚えてく。
色も覚えたし、今は数を勉強中。
お風呂で一生懸命1から10まで数えてます。
それから、「〜も」という接続詞も使うようになった。
「パパも〜、ママも〜、いと(りひと)も〜ねんこする!」とか。
あ、自分の名前もやっと言えるようになりました。でも「りひと」は言いづらいみたいで「いと」って言ってます。
あとは、よくごはん食べた後に、「○○美味しかった!」とか感想を言ったり。
今日あったことを振り返って「○○(くんが)、□□(持ってた)!」とか言う。
記憶力の成長にもびっくりです。

誕生日にプレゼントしたストライダーもだいぶ上達したし。
長い距離を歩けるようになったし。
体力もついてきた!

トイトレは「ヤダ!」と言って、ほとんどトイレに座らなくなった。
そして、8割の確率でお風呂の中でチッチしてくれます。

とにかく、覚えきれないくらい、またまた、とーーーーーーっても成長した1ヶ月でした。
怒る事も多いけど、かわいいと思う事もまた増えました♡

また1ヶ月が楽しみです♪

a0151615_1103436.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-11-21 01:12 | むすこ

モスパーティーetc.

11/13 sun.
この日は祖母の家にみんなで集まってランチしました。
モスが食べたいねってことで、11人分とちょっとを電話予約してから行きました。
お天気が良かったので、みんなでお外で食べました。
a0151615_0122391.jpg

a0151615_0124339.jpg

祖母もみんなと一緒にお外で食べました。
それから、お盆以来にニンプのあやちゃんと会いました。
7ヶ月に入ってすっかりお腹が大きくなってて♡
お腹がえぐれてるあやちゃんしか見た事なかったから、余計に感動しました☆
素肌からお腹も触らせてもらい、改めてニンプちゃんの神秘さを感じました。

りひとはずっとしょうちゃんに会いたがってたので、隣に座って嬉しそう♪
a0151615_0142544.jpg


子どもたちはやっぱりお外にいると遊びたくなってしまって、ろくに食べずに遊びだしました。
しょうちゃんがあちこち走り回る度に、りひとは「しょうちゃーん!」と、戻ってきてー!とばかりに大声で呼んでました。

しょうちゃんは虫が大好き。
この時も、どこからかカマキリを見つけてきた。
a0151615_0172471.jpg

それを、お庭のハナミズキの木に放してみんな観察してた。
りひとも、怖がらずにじーっと見てた。
虫がキライなわたしは見ないようにしてた。

おやつにはおばさんが買ってきてくれたebisのケーキを食べました。
a0151615_0321611.jpg

もう、おなかいっぱぁぁぁい。

みんなとバイバイした後は、またまた別荘暮らし中のじーたんのところへお見舞いに。
じーたんもりひとも嬉しそうでした。

ここまでりひとはお昼寝してなかったので、今にも寝てしまいそう。
パパも眠い〜と言ってたので、お昼寝してから東京に戻る事にしました。
が、1時間ほど寝たところで起こしたら、まだ眠かったらしくワーワー泣いて抱っこしてても泣き止まない・・・。
パパもまだ寝てたし、もう起きるまで寝かせる事に。
なので起きたのが18時半過ぎ。
それからばーたんにバイバイして、東京へ戻りました。

遅くなってしまったので、夕食は友部SAで。
初めて中に入ったけど、改装してすごくキレイになってたー。
レストランも美味しそうな地元にちなんだメニューが多くて迷っちゃうほど。
パパはラーメン、わたしは常陸秋そば、りひとは地粉のうどんを食べました。
みんなでチュルチュル♪どれも美味しかったです。

再び走り出ししばらくして、りひとは寝てしまいました。
なのでお家についてそのままベッドへ。。。

みんなお疲れさまでした☆ありがとう。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-21 00:42 | くらし

はじめまして♡

車両センターまつりの後、同じ市内に実家のある、高校時代のおともだち、まきちゃんが
先月赤ちゃんを生んだので、2人に会いに行ってきました♪

お芋畑のなかにあるまきちゃんのご実家、ぜんぜんわからなくってグルグル迷いながらもなんとか着きましたー。

だんな様とりひとも一緒におじゃまさせてもらって、さっそくご対面♡
a0151615_17132178.jpg

そうくんでーす!

小さくってふにゃふにゃしてて、きゃわいかったぁぁぁ♡
あー。いいな、赤ちゃん♡
りひとも、言い聞かせ通り、そーっといい子いい子できました。

まきちゃんは、「あら、痛いかも?」と思ってから3時間後に病院へ行き、そのまま分娩台へ。
その1時間後に誕生という、スーパー安産だったらしいです!!
しかもずっと「イタタタタ・・・」ぐらいだったよー!と言ってました。

うらやましすぎ!!
わたしなんて・・・陣痛33時間以上・・・何度もくじけましたよ。笑。

ともかく無事に生まれてきてくれてよかったね!
だんなさんは間に合わなかったみたいだけど。笑。

a0151615_1718115.jpg

りひとも、2年前はあんなだったんだよなー。

まきちゃんといろいろお話も出来たし、楽しい時間でした♪
産休でしばらく実家にいるみたいなので、また帰ったら会いに行きたいな。

最後に、りひとが撮った写真。
a0151615_17201100.jpg

何枚か撮ってくれてました♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-15 17:21 | くらし

勝田車両センターまつり

11/12 sat.
この日は地元茨城の、勝田にある車両センター(電車の車庫)でおまつりがあるとのことで行ってきました♪

10:00〜だったので家を7:00過ぎに出発。
途中渋滞やら朝ご飯休憩で10:30ころに勝田に着きました。
近くに駐車場がないため駅付近に停めててくてく歩いて。10分くらいで車庫に到着。
さっそく電車が見えた〜!
a0151615_165437.jpg

うぎょ、すごい人・・・。

今年は50周年イベントがあるのと、春にデビューするスーパーひたちの新車両がお目見えするので
ものすごい人、人、人でした。

ほんとはミニSLとかミニ電車とかあったんだけど、ディズニー並の長蛇の列で断念。
でもせっかく来たし、記念になる物を、と、スーパーひたちの新車両模型との撮影の列に並びました。
a0151615_16565839.jpg

30分以上並んだけど、ずっと電車が見えてたし、りひともそんなにぐずる事なく・・・というよりテンション高かったなぁ!
「じーたんガタガタ(←スーパーひたちのこと)!」と言って楽しそうにしてました♪

そしてやっとりひとの番。
この制服、お誕生日の時に経験済みだからか、おりこうさんにササッとポーズして写真が撮れましたー!
a0151615_16594733.jpg


ほかにも、輪投げとか射的とかヨーヨーとかスーパーボウルすくいなどお祭りっぽい事をやってたので、ちょっと行ってみようと車庫の中へ。
ここもものすごい人。
a0151615_1713983.jpg

うへぇ。

ヨーヨーの列に並ぼうと行ったら、「もうヨーヨーがなくなりました」だって・・・。

なのでさいごにジオラマを見て。
a0151615_173458.jpg

これも、スーパーひたちが調子悪くて動いてないっていうし。

お昼過ぎにはこちらを後にしました。

規模が小さい割に人が多くて大変だったけど、
りひとはスーパーひたちがみれたし、普通に走ってる電車もいっぱい見れたし
楽しそうだったので行ってよかったです。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-15 17:06 | むすこ