1年の終わり・・・

クリスマスが終わり、今年ラスト1週間となりました。
29日から我が家は香川へ帰省するので、東京ではラスト3日です!

12/26 mon.
クリスマスの疲れも残る中、この日はもろもろの買い出しの日。
午後はいつもりひとが2時間昼寝するので、午前中勝負です!
たくさん洗濯をして、薬局へ行って。
午後はりひとが寝てる間に細々した用事を済ませました。
夕飯もこの日から冷蔵庫お掃除メニューです・・・。

12/27 tue.
朝の家事を済ませて、お散歩ついでに深大寺へお蕎麦を買いに。
年越し蕎麦を送ってもらうように頼んできました♪
この日も寒かった〜。霜がはってました。
a0151615_22565594.jpg

大好きはくるくる水車を眺めたり。
a0151615_22572789.jpg

途中おせんべいを買っておやつを食べたり。
a0151615_2258161.jpg


帰りは家を通り越してクリーニング屋さんへ。
いろいろ気をひいてがんばって歩いてもらいました。
結局1時間以上ずっと歩いてたので、最後疲れてしまったけど、ナントカ家まで歩いて帰れました。
お昼をさっさと済ませてから車でコンビニへ。
帰省する日の空港までのバスのチケットを取ってきました。
なんだか疲れてしまい、午後はわたしもりひとと一緒に2時間半も昼寝してしまった・・・。


12/28 wed.
今日は1日お掃除デーでした!
大掃除まではできないので、いつもの掃除にプラスαぐらいで。
年明け帰ってきた時に気持ちよく過ごせるように、なんとかできました。
午後りひとが昼寝している間に荷造りなど。
りひとが起きてからは、ちょっとお買いものへ。
もろもろ足りないものを調達して、デパ地下へ。
最後、冷蔵庫がたまごだけになってしまったので、お惣菜を買って帰ってきました。
パパは会社で納会があるというので、りひとと2人で忘年会♪
りひとがずっと食べたい言ってたピザとコロッケを食べました。

いろいろやり残した事もあるけど・・・。
まぁなんとか年は越せそうです。


今年は、ほんとにいろいろあって。
大震災から始まって、親がいろいろ入院したりケガしたり。
心配や不安の絶えない1年だったと思います。
今でもまだまだたくさん不安は残りますが、
今までが何の不安もなく生きてきた事を夢だったかのように思い知らされたけど、
生きる事を、子どもを守る事を、真剣に考えられるようになったと思います。
そして、わたしも、家族との、人と人との絆の大切さを痛感しました。

今年もありがとうございました。
来年はみんなが平和で幸せに過ごせる事を祈って。

良いお年をお迎えください☆
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-28 23:15 | くらし

おうちでクリスマス☆

12/25 sun.
朝寝坊してしまい、りひとに9時近くなって起こされました。。。

みんなで起き上がってリビングへ行くと、プレゼントが♪
「あれ?りひと、なーにコレ?」
「あ!もしかしてサンタさんがプレゼント置いて行ってくれたのかな!?」
と言うと、すっごく嬉しそうな顔をして
a0151615_23422289.jpg

「やったー!!やった、やったー!!」って、飛び跳ねてました。

さっそく開けると、りひとがずーっと欲しがってたトーマスのプラレール。
a0151615_23435062.jpg

毎日毎日、プラレールのカタログを見ながら、「トーマス欲しいねー。トーマスだけ欲しいねー。」と言っていたので、当初予定していたカーズのマックをやめてコレにしました。
だいぶ喜んでくれたので、よかった♡

この日はお昼から吉祥寺へー。
寒かったので、うどんが食べたくなり麺通団へ行きました。
パパはねばたま。わたしはあったかいかけをりひととわけました。
ずっと食べてみたかったかしわ天を付けたのだけど、そういや夜にチキン食べるんだったと、口に入れてから気づきました。

それからドコモショップへ。
わたしの故障したケータイを受け取りに。
やっぱり一度水没してたので修理不可能でかえってきてしまったので、しょうがなく機種変更。
スマホデビューとなりました。

これにだいぶ時間がかかってしまい、終わると外が暗くなり始めてる!
急いでデパ地下へ行ってお年賀の手配をして、クリスマスディナー用のサラダとシャンパンとケーキを買って帰ってきました。

帰ってきて、とりあえずケーキタイム。
a0151615_23511744.jpg

ガトー・ド・ボワイヤージュで買いました。

ケーキが終わるともう19時!!
サラダ、買っといてよかった。急いで夕食の準備〜!!
りひとはトーマスで遊びながらご機嫌で待っててくれました。
a0151615_2353693.jpg


やっと出来上がったのが20時過ぎ。
こんなんなりましたー。かなり手抜きですが。
a0151615_2353582.jpg

・チキン
・ローストビーフのサラダ
・タコのマリネ
・チキンライス
・にんじんのポタージュ

りひと、この日もすっごい食べました。
もう、胃腸炎が治って以来、ものすごい食欲です。あたしと同じぐらい食べてるかも。
蓄える時季なのかな。

あ、久しぶりのシャンパン美味しかったー♡

夜寝るのもちょっと遅くなっちゃったけど、ちゃんとトーマスにおやすみして寝ましたー。

バタバタで今年も手抜きになってしまいましたが、家族でクリスマスできてよかった♪
いつになったら手作りディナー&ケーキができるんでしょか・・・。


ほかにも、いろいろプレゼント。

香川のみんなから。
a0151615_23572920.jpg

a0151615_23575130.jpg

コレは24日に届いたので、フライングで開けてしましました。

a0151615_23582097.jpg

マグネットぺったん。最近シール貼りとか好きなので、もくもくとやってます。


かよちゃんから。
あったかそーなネックウォーマー。
a0151615_2359409.jpg

会うとあんなに照れてわたしに隠れるくせに、コレをみると「かよちゃん♡」って言ってます。


みなさまどうもありがとうございましたー!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-28 00:04 | くらし

日立でクリスマス

12/23 fri.
寒い寒い朝。やっぱり田舎の朝晩は冷え込みます。
りひとは全然布団を掛けないので、厚着はさせてるけどさすがに冷えると思い、途中からわたしの布団に引っ張り込んで一緒に寝てました。

朝からりひとは元気!
「じーたーん!ばーたーん!」と言ってリビングへ行く。で、早速プラレールで遊ぶ。
朝ご飯を食べながら、ロンドンの妹とみんなでSkypeしました。

お昼前に家を出て、父方のひぃばぁちゃんに会いに行きました。
着く直前に寝てしまい、30分くらいしかお昼寝できなかったけど、ゴキゲンさんで行きました。
お年寄りの施設に行くと、りひとみたいな子どもはアイドルばりの人気っぷり。
あっちこっちから手を振られます。笑。
ひぃばぁちゃんも喜んでくれました♪

近くでお昼を食べてから、今度は十王のROQUI CAFEへ〜♡
クリスマスケーキを予約してたのです♡
ケーキ作りのためCAFEがお休みだったのが残念でしたが、かよちゃんとまた会えてよかった。
かよちゃんはりひとに、かわいいネックウォーマーをプレゼントしてくれましたー。
なのに、りひとは恥ずかしがって「しない」とか言ってたけど。
バイバイしてから、嬉しそうにずっと着けてました。

そのあとは母方のひぃばぁちゃんのところへ。
みんなでお茶しました。
りひとは前日いっぱい遊んでくれたあやちゃんがまたいたのが嬉しかったらしく、「あや!あや!」とまるでトモダチかのように一緒に遊ばせてました。

家に帰ってきて、夜早く寝れるようにお風呂に入って、それから夕飯。
ばーたんがりひとに、クリスマスプレートを作ってくれました。
a0151615_15592780.jpg

チキンのリースにパスタ。
チキンが多いけど、リースにしたかったからと、どーーん!と盛ってくれたのですが
大食いりひとは、それをほとんど完食しちゃいました。。。
その食欲、どこから・・・?

大人はもつ鍋でした〜!
どこのだか忘れちゃったけど、じーたんがお取り寄せしてくれたやつ。美味しくて〆の麺まで食べれました。

満腹になったので、りひと、やっぱり早めの就寝でした。

なので、かよちゃんのケーキはりひとが寝た後に頂きました♡
a0151615_163518.jpg

マロンのロールケーキ♡もうほんとに美味しいです♡



12/24 sat.
さらに寒い寒い朝。東京に戻る日です。
ばーたんが東京駅まで送ってくれる事になりました。
前日のかよちゃんのケーキをおやつに食べてから。りひともむしゃむしゃ食べてたなー。
お昼の電車で東京へ。
りひとはホームに入ってきたスーパーひたちを見て、にやーっと嬉しそうでした。
電車に乗ってからも、通勤電車や新しいスーパーひたちが見えたりして少しコーフンしてましたが、
30分ぐらいしたところでまたまたお昼寝しました。
せっかくiPad持って来たのにな。出番なしでした。

ばーたんがいたので、抱っこ紐なしで、がんばって歩いてもらいました。
でもやっぱり、東京駅の人ごみはちょっと怖かったな。
りひとは念願の京浜東北線に乗れて嬉しそうでした。

東京駅を出て、フォーシーズンズホテルのところにあるPAULでランチしました♪
妹がロンドンで働いてるお店。どんなところか見てみたいと、まだ行ったことない母を連れて一度来たお店。
今日は中に入ってランチです♪
a0151615_16211767.jpg

キッシュとクレープ。あとはりんごのパイケーキを頼みました。
a0151615_1622182.jpg

またまたりひと、すっごい食べてた。気に入ったらしい♪
このポテトも美味しかったです♡

窓側に座ったのですが、窓の外には東海道新幹線が通ってて、りひとは大喜び!
美味しいし、楽しいし、よかったねー。

ランチが終わるとすぐにばーたんは帰って行きました。
わざわざつき合ってくれて、感謝です。
ベビーカーで来なかったから・・・あまり買いものも出来なかったしね。
なので、わたしたちもすぐにお家に向かいました。

中央線は始発だから2人とも座れました。
りひとはずーっと窓の外見てて、長い電車の中も飽きなかったみたい。
駅からもおりこんさんに歩いて、バスに乗ってくれて、お家まで抱っこしないで帰って来れました。
ここまでがんばってくれると思わなかったので、ちょっと感動でした。
大きくなったんだね!!

移動で疲れたし、パパは夜遅くになると言うので、夕飯は質素に残り物で済ませて
りひとは早々と寝ました。

賑やかにいっぱいクリスマスパーティーができて楽しい帰省でした!!

みんなありがとうでした〜!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-26 16:30 | くらし

日立でクリスマス〜クリスマス会〜

体調が回復してからは、諸々の事務的作業を消化しておりました。
家の高圧洗浄をしてもらったり、りひととわたし、病院に結果を聞きに行ったり、年賀状作ったり。
なんとか年賀状もクリスマス連休前に印刷と宛名書きが終了しました!
でも、プリンターの調子が悪くて、今年も30枚ほどハガキをムダにしてしまったのが悔しいです。

パパが12/23に香川で結婚式があるので22日の仕事終わりから2泊3日で香川へ帰る事となってました。
母子2人のクリスマスもさみしいので、わたしたちは日立へ帰る事にしました。

12/22 thu.
今回は電車で帰るのです!
ベビーカーは乗り換えが不便だし、平日の朝はサラリーマンにウザがられるので、荷物を小さいスーツケースに入れて、りひとは抱っこ紐で抱えて行きました〜!
駅までのバスは座れたけど、電車は座れなかった〜・・・。大好きな電車なのでりひとは大人しく乗っててくれたけど、肩と腰が壊れそうでした。

上野について、まだ特急まで時間がけっこうあったけどあまり歩きたくなかったので、お土産のはらドーナッツを買ってすぐにホームへ行きました。
30分近くあったけど、りひと、大好きなスーパーひたちを側で見れてたので、おとなしく待っててくれました。
電車に乗り込むと、なかなかサラリーマンで混み混み。指定とっててよかった。
ドーナツドーナツ騒いでたりひとは、席に落ち着くと、ドーナッツをバクっと食べて、すぐに夢の中へ行きました〜♪
大人しいのはいいんだけどね。寝るとさらに重かった〜。

降りる直前まで寝てたので、機嫌良く、駅に着いてからは、しっかりスーパーひたちを見送って、
迎えにきてくれたおばさんの車で、いとこの家へ♪
そう、この日はいとこたちと子どもたちと、クリスマスパーティーだったのです♡
が、最年長のしょうちゃんが風邪でダウンしてしまったため、会議の結果、ディナーではなくランチでパーティーになりました。

着くと、かわいいツリーが☆
a0151615_1574943.jpg

子どもたちは仮装しました。
a0151615_1582091.jpg

りひと、早々とつまみ食い・・・。

メニューは、のり巻きとサンドイッチと
a0151615_1592240.jpg

ピザと
a0151615_159499.jpg

クリスモスチキン♪

りひとはおいしいおいしいと言って、ものすっごく食べてた。
胃が病み上がりなのに・・・また吐くんじゃないかと本気で心配になるくらい食べてた。

食事の後はしばしまったりタイム。
最年長のしょうちゃんが元気が無いと、子どもたちはまとまりが無くそれぞれに遊ぶ感じでした。
大人たちはいろんな話がノンストップでベラベラ。

しばらくして、今回のメインイベント、プレゼント交換!!
a0151615_15131982.jpg

女子は女子で、男子は男子で、ママたちはママたちで交換しました〜。
いやいや大騒ぎ!500円でいろんなものが買えるんですねー!!面白かった。

りひとは、カーズのキーホルダー♪
わたしはキキララの♡ネックウォーマーがあたりました。
a0151615_15154187.jpg

これ、あったかい〜の♡

そしてそして、最後はクリスマスケーキタイム!
ななな、なんと、りひとが喜ぶようにと、カーズのケーキでした!!
a0151615_15164953.jpg

りひと、「おわぁぁぁぁ!!」ってコーフンしてたな。
いつものebisのだから、キャラケーキでも味は最高においしい♡
みんな大満足でした!!

しょうちゃんがかわいそうだったけど、楽しみにしてたから実行できてよかったです!
また来年もやりたいなー。

夕飯前に実家に到着。
じーたんばーたんとイサムくんとの再会に嬉しそうなりひと。
そして、じーたんちにしかないプラレールで楽しそうに遊びだしました。

夕食は、父が毎年会社から配られるKFC♪
お昼にもクリスモスチキン食べたのに、夜もしっかりチキンを食べました。

りひとはお昼もおやつも食べ過ぎたから、夜はぜーんぜん食べませんでした。

で、お風呂に入って、早めに寝ましたー。


つづく。
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-26 15:25 | くらし

突然やってきた敵

ちょっと汚い話になります。。。

12/12 mon.
クリスマス会から家に戻り、りひとをベビーカーに乗せたまま玄関に置いて
わたしはその日届いたパルシステムの箱などを運んだりしてたら
突然りひとがお腹に手をあてて「痛かった…痛かった…」って苦しみだした。
「大丈夫?」と駆け寄った時には時既に遅し。
玄関とベビーカーにオエーッと・・・ぜーんぶ吐いてしまった・・・。
苦しかったらしくりひと号泣。
とりあえず抱え上げて、着替えさせて、お部屋の中であったかくして。
もうゴロゴロして元気なさそう。
でもわたしは汚物の処理して〜パルを運び入れたりして〜

夕飯は要らないと言うので作らなかった。
作ってる時間もなくなってしまったし。お腹に負担かけたくないし。
パパにも申し訳ないけど外食してきてもらうようにメールした。

でもりんごは食べる!というので、少し剥いてあげた。
で食べたが、すぐにまたお腹を指して「痛かった…痛かった…」苦しんで吐いてしまった。
もうこれは絶対おかしいから、お風呂に入れて寝せることにしました。
吐いてスッキリしたのか、少し機嫌が良くなったけど、元気がない。
お風呂から出たら、スーッと寝ました。


12/13 tue.
1日お家から出ずにゆっくりしてました。やっぱりあんまり元気じゃない。機嫌悪いし。
朝も10時には昼寝に入ってしまった。
なのでわたしは汚れたベビーカーのシートを外して洗ったり。
昼寝から起きてもすぐ「ママ〜…」って泣く1日でした。もうずーっと抱っこ。
ごはんも病人食で少なめに。それでも、吐く事はなかったけど下痢で辛そうでした。
パパは仕事が忙しくお泊まりでした。

12/14 wed.
やっぱり病院へ。お腹はイマイチだけど、元気になってきた。
とりあえず検査してお薬もらって帰ってきました。
午後もちょっとだけお散歩して、あとはおうちでぬくぬくまったり。
早めに夕飯も済ませて寝ようかなと言う時にパパが帰ってきた。
嬉しくなったりひととパパは少し遊んでました。
この頃から、なんかわたし、気持ち悪いような感じが・・・。
とりあえずパパにごはん作ってりひとを寝せて、自分も少し休憩。
が、全然気分がよくならない。それどころかどんどん気持ち悪くなってきて。
まぁ、想像はできましたが。
24時頃、限界が来て、やっぱり吐いてしまったー。
その後も全然気持ち悪いのが治らなくて寝れなくて。
結局朝の6時くらいまでに4回吐きました。プラスひどい下痢。
苦しんでると、寝てる隣にわたしがいないからりひとが泣き出したりして。フラフラになりながら抱っこしたり、でまたトイレへ・・・。この繰り返し。結局全然寝れなかった。


12/15 thu.
6時にパパを起こして、会社を休んで欲しいとお願いした。
木曜は、近くの病院が7時から診療してるので、そのまま病院へ、フラフラ歩いて行きました。
で、検査して薬もらって帰ってきました。
帰るとりひととパパが起きてきた。りひとは元気そう。
そしてパパにお願いして寝る事にしました。

パパはいつもはやらない家事をやってくれました。りひとの相手も。
2人で公園にも行ってた。
で、コンビニでお昼を買って帰ってきました。
わたしも起きた。ようやく気持ち悪いのが治まってきた感じ。
その代わり、寒い。熱が38℃になってました。
2人はごはん。が、りひとがごはん全然食べなかった。

ごはんの後、今度は2人で薬局に買いものに行ってくれた。わたしのごはん(ウィダーin)も買ってきてと頼んだ。
そしたらりひとは買いものの途中で寝ちゃったみたい。そのままベッドへ。
わたしもウィダーinを食べて一緒に昼寝。

りひとが昼寝から起きてもわたしは起きられず。パパにお願いしてたら、また事件。
うんちをもらしてしまったらしい・・・。
だからお昼も食べなかったのね、と。
一生懸命パパが処理してくれました。

夕飯だけは、なんとか、りひととわたしの煮込みうどんだけつくりました。
わたしも熱が少し下がって少し食べれました。
パパは申し訳ないけどまたまたレトルトで。

で、夜はりひとと一緒にみんなで21時半に寝ましたー。

12/16fri.
朝、わたし復活しましたー。
お腹はイマイチだけど、熱が下がって吐き気も無いので、いつも通り!
いっぱいせんたくして、掃除機かけて、バイ菌を追い払いました。


それからは、りひとはお腹がまだイマイチだけど、もう元気ですー。
何だったんでしょう。。。
検査の結果は翌週です。

いろいろ不調だったからか、りひとのイヤイヤが激しくなりました。
もぉ〜〜〜〜〜大変。
ごはんが食べれないのに、すぐ「ごはん食べる」とか「おやつ食べる」とか、もう1日中言ってて。
食べないよって言うとすごいダダこね。手が付けられないくらいになることも。
未だにそれは治りません。
コマッタ。

でも年末忙しくなる前でよかった。もうなりなくないよー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-20 16:28 | むすこ

コロパンズクリスマス会

12/12 mon.
朝から大忙し!
まずはわたしの耳鼻科へ国領まで。電車とバスで行きました〜。
ここの病院とっても混んでるのですが、近くの駅前の踏切でいくらでも時間が潰せます。
今回も、綿棒いっぱい鼻にささりまして。。。涙が出てしまう。
でも抗生剤と痛み止めもらったので良くなる事を期待します。

お昼はガストで♪わたしもりひともカレーにしました。
りひと、もりもり食べてたなー。
わたしもカレーだと歯が痛くても食べ易かったです。
なんて間にクリスマス会の時間になってる!

急いで食べ終えて電車で一駅。あとは歩いて福祉センターまで行きました。
いやいや疲れた〜。久しぶりに歩いたな。
りひとは結局ベビーカーで寝れないまま会場入り。

まずは会場の装飾から。
a0151615_15335411.jpg

ブーツにシールをペタペタ。

あとは手形をとって、ベルに貼って、

こんなんなりましたー☆
a0151615_1534504.jpg

飾りがモリモリ。
でもママたち準備がんばったー!

みんなサンタの格好などして、クリスマスっぽい。
りひとは赤いシャツとカーキのパンツに、直前に100均で買った帽子をかぶりました。
a0151615_1536264.jpg


ひとまずおやつタイム。
お待ちかね、ゆうごくんママの手作りケーキです。
a0151615_15373218.jpg

みんなむしゃむしゃ食べてたなー。
りひとはいちごばかり食べてた。

するとだんだん子どもたちがおネムな感じに・・・。
寝る前に急いでプレゼント交換大会!
円になって曲をかけてプレゼントをまわし、曲が終わった時に持っていたものが当たり!
りひとは・・・
a0151615_15395486.jpg

大好きなカーズのシールブックとシャボン玉でした〜!!

この後、りひと限界が来て、ひとりお昼寝。
なのでわたしはおしゃべり。

帰る間際に起きたので、集合写真に参加できて、帰ってきました。

準備、がんばったかいあって、楽しいクリスマス会になりましたー。みなさまお疲れさまでした!

ベビーカーで行ったので、帰りも徒歩で。家まで20分がなかなかキツイ。
ベビーカー押しながらゆるい上り坂なのです。

で、やっと家に到着。

この後悲劇が起きたのでした〜・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-20 15:44 | むすこ

じーたん&ばーたんサンタ

12/11 sun.
この日はじーたんとばーたんがクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました♪

が、わたしは鼻水からの歯痛と頭痛で不調。しかもかなり寝坊してしまい!
いろいろ家事してる間に、珍しくパパがりひとの好きなホットケーキを焼いてくれました。
ホットケーキ&バナナジュース、りひと夢中でむしゃむしゃ食べてたな〜。

食べ終わった頃、といってもすでに10時半。じーたんとばーたんが到着しました。

前日で12歳になった愛犬イサムくん♡
ケーキを買ってきてくれたので、みんなでお祝いをしました。本人(犬)はいないけど。笑。
a0151615_15143097.jpg

代わりにりひとが『ふぅ〜』しました。

そしてそして、じーたん&ばーたんサンタからのクリスマスプレゼント☆
なんと、カメラ!!そしてドクターイエローでした〜!!
a0151615_15154199.jpg

じーたん、ばーたんありがとうー!!
a0151615_15161412.jpg


このカメラ、1000枚くらい保存できるメモリーがあるので、
バシャバシャ撮れる。
暇さえあると、いろんなもの撮ってます。
たまに、おもちゃ越しに料理してるわたしが写ってたりしておもしろいー!
りひと気に入ったようです♡
ドクターイエローも。りひとよりパパの方が嬉しそうだったな。

その後はドライブしながらランチへ。
初めてパッパパスタに行ってみました。
なかなか美味しかった!また行きたいなーと思いました。
ホットケーキ食べ過ぎたりひとは全然食べませんでした。


お昼から戻ってきてすぐにじーたん&ばーたんサンタは帰って行きました。
りひとは自分もじーたんの車でじーたんちへ行くんだと思ってたらしく、バイバイとなったら号泣でした。笑。

その後はストライダーで公園行ってアスレチックで遊びました。
アスレチックでは、小学生の女子が気に入ったらしく、そして気に入られたらしく
ずっと手を繋いで、時々抱っこされたりして、嬉しそうに遊んでました。
どうやら女子と遊ぶのが好きみたいです・・・。

片付いてない家で忙しくしてしまったけど
来てくれてありがとうございましたー♡

またきてね!
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-20 15:25 | むすこ

パパと公園&吉祥寺

12/10 sat.
パパが、朝ご飯にりひとの大好きなバナナジュースを作ってくれました♪
a0151615_2313944.jpg

白いおヒゲを作りながら美味しそうに飲んでました。

午前中お天気がよかったので公園へ〜。
a0151615_2314829.jpg

最後のイチョウが真っ黄色でキレイでした。

公園の芝生の上はポカポカ暖かくて気持ちよかったー!上着も脱いじゃって。
りひととパパは久しぶりにサッカーしてました。
a0151615_231699.jpg

その後は少しアスレチックで遊んで、お家に帰りました。

前日のお鍋の残りで雑炊を作ってお昼ごはん。
その後はいろいろ買い出しに吉祥寺へ。またまたバスで。
着く頃りひとが寝たので、まずはわたしの買いものを。
いろいろクリスマス会でプレゼント交換があるのでね。500円で見つけるのってムズカシイ!!

なんとか買い終わって、りひとが寝てる間にこのままりひとのクリスマスプレゼントも買いに行こう!となって、おもちゃ売り場へ。
ウゲゲ・・・すごい人・・・。
この時季ここはこうなるのですね。
いろいろ探してたら、りひと起きてしまって!
他のおもちゃで気をひいてる隙に、パパがレジの長蛇の列にならんでなんとか買えました。

最近「なんかしゃぶしゃぶが食べたいよねー」と話してたので、この日は久しぶりに夕食を外で食べる事にしました。
結婚する前によくパパと通った温野菜へ。
混んでるだろうから早めに行こうと思ってたのに、妹への誕生日プレゼントを探してたら遅くなってしまって・・・。
お店に行くと約1時間待ち。ちーん・・・。
でも、せっかくだし、待ってました。

この待ち時間が寒くて寒くて。
ずっと続いてる鼻水からの、頭痛や歯痛、というか頭部全体が痛いのが、寒さもあってさらにガンガンガンガン痛くなってきたわたし。
お店に入った頃には時既に遅しって感じで、食べる気力が無い。
さらにりひとの機嫌が悪くて、ごはん食べないし暴れるし、しまいには食べたの吐いてしまってた・・・。
せっかく外食しようって言ってくれたパパには申し訳ないのだけど、早々に切り上げて帰ってきました。

家に着いたら22時過ぎ。急いでお風呂に入って、冷えた身体をみんなで温めました。
で、りひとはすぐに寝ました。

昼間は温かかったのにな〜〜〜。
残念でなりませんでした。
今度は早めの時間に行ってリベンジしたいです!
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-16 23:31 | むすこ

一足早いクリスマスプレゼント♪

12/9 fri.
とっても寒い!!
この日は用事があったのでパパもお休みでした。
赤いバスに乗って吉祥寺へ。
用事が済んだ後は中央線に乗って新宿へ行きました。
電車での移動はやっぱり楽しいみたいです♪

お昼は鉄板焼き屋さんでお好み焼きを食べました。りひとも気に入ったみたいでした。
その後は、パパの結婚式用の服を見に行ったり、わたしの化粧品を買ったり。
そして、この日はついに薄いテレビを買う!と意を決して行ったのだけど、いろいろ考えて、
やっぱりもうちょっと先にする事になりました。

それから♡
この日は、ついにサンタさんがiPadをプレゼントをしてくれるというのでiPadコーナーへ!!
店員さんによると、sbショップかapple storeで買った方がsbのwi-fiが使える!とのことだったので
電気屋さんを後にしてsbショップへ!(ウチは3Gではなくwi-fiモデルを買うと決めてたので)
で、ショップに行くと在庫が無いと・・・。
なのでなので、apple storeへ行く事に〜。山手線に乗って渋谷へGO〜!
りひとは山手線にも乗れて嬉しそう♪
数年ぶりの渋谷!なんだかこわかったわ。昔は毎日通ってたのに。。。
寒いし、寄り道もせずapple storeへ。
入ってすぐに店員さんに「コレクダサイ」というと、ピッピッピッ♪とあっという間に購入〜!
さすがapple store!!って感じでしたー。

珍しく歩きまくって疲れたので、ベビーカーだし、1Fにあるカフェを求めて、パルコのmoph.へ。
今はマジョリカマジョルカとコラボしててなんだか乙女な感じになってました。
でも、「ママは昔ここ(パルコ)で働いてたんだよー」なんて言ったら、懐かしかったな。
りひとは最近おかあさんといっしょの『おうちへかえろう』って歌が好きで、歌の中にパンケーキって歌詞が出てくるから、「ホットケーキ食べる!ホットケーキ食べる!」と言うので
パナナのホットケーキをみんなで分けて食べました。
a0151615_2256277.jpg


その後は、いろいろ見たかったけど、疲れたし寒いし帰る事に。
今度は井の頭線に乗って、京王線に乗り換えて、赤いバスでウチまで帰ってきました。
1日中ベビーカーで連れ回してしまったけど、またまたいろんな電車に乗れて嬉しそうにしてくれました。

帰ってきてごはん作るのとっても億劫だったけど、寒さと腹ぺこで、簡単鍋にしたら、
温かくてとってもおいしかったデス。

それからこの日に、念願のポシェットも買ってもらったのでした♡

この日以降、毎晩iPadで遊んでしまうので、夜更かし続きでございます。

サンタさん、ありがとうー♡


a0151615_230670.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-12-16 23:03 | くらし

2歳3ヶ月

12/9 fri.
りひと、2歳3ヶ月になりました!

この1ヶ月も、コトバの成長がすごかったです。
もう、会話が成り立ってきたので、赤ちゃんっぽい感じがさらに抜けました。
「○○して〜、○○して〜、○○した!」とか報告してくれたり、楽しかった事とか思い出して何度も言ってきたり。
ねむい、あつい、さむい、痛い、などなど、感じてる事を言えるようにもなりました。

あと、今までは、自分が欲しいものを持ってなかったりとられて締まった時とか、何も持ってない両手をかざして、泣きそうな声で「ないねー、ないねー・・・」っと言ってました。
朝ご飯のバナナとか、自分のをさっさと食べて、わたしのバナナを見ながらよくこう言ってました。
で、泣き落としで分けてもらったり貸してもらったりしてました。

いつまでもそれじゃ困るので、そういう時は「貸して」って言うんだよ、と教えたらちゃんと覚えたみたいで、いちいち「かして」って言ってくれるようになりました。

それから、記憶力もすごい!
昨日やその前の出来事も覚えてるし、数字も覚えられた。
もうアンパンマンの表以外でもわかるようになったみたいなので、生活してる中や出かけた時見えてきた数字を読み上げて遊んでます。
手が放せないとき、テレビのチャンネルも変えてくれるようになりました。

こんな感じで、内面の成長が著しかった1ヶ月でした。

また1ヶ月が楽しみです♪

a0151615_2201521.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-12-13 22:04 | むすこ